嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5)

「復活LOVE」に関する自アカ呟きまとめ(随時更新予定)

「復活LOVE」に関する呟き(misokakomifavrt)(現misokakoat5)

今夜のレコメン、リアタイできないから、なんか相葉さん好きと心のなかでまた叫んでおきたくてのう…復活LOVE聴きたいのだがきっと私にはまだお預けになりそうなんじゃよ(2016.1.29)

復活LOVE、もどかしさや切なさが伝わって胸がきゅっとなりつつ、なんかお洒落。ソロ部分もユニゾンも好きだな。山下さん竹内さん夫妻につくってもらえて、うれしい(2016.1.30)

発売がますます楽しみになった復活LOVE。とともに歌番組新曲披露も本当に楽しみ…。もう一回レコメン聴いてから一日を始めます

復活LOVEの、I miss you の箇所、私は最初、ちょっと二宮さんっぽいけどやはり松本さん?って思ったんだけど、今日2016年2月1日現在、やはり二宮さんのような気がして来つつも松本さんにBETしたい。この予想、当たるかな、外れるかな…(当方、誰担かと問われれば相葉さん担)(2016.2.1)

復活LOVEの初回限定の特典、ビデオメイキングだけじゃなくてトークもついてるんだ…予約して良かった…。(2016.2.2)

「あさチャン!」には松本潤さんの「I miss you」が映ってましたね。歌割の予想当たったー!嬉しいな。(2016.2.8)

ポケットに手を入れて踊るところ、脚を跳ね上げるの好き。(復活LOVE)(2016.2.8)

※2016.2.20 ラジオ番組「ジャパモン」に松本潤さんがゲストで参加した回、ならびに「山下達郎JXグループ サンデー・ソングブック」に復活LOVEが取り上げられた。
↓そのときの呟き

「ジャパモン」松本潤さん覚え1。茨城の滝の感動を細かく伝える松本さん。盆栽の面白さと個性を生かす話も。盆栽を「彼」と呼ぶ。嵐メンバーは家族のようでも友人のようでもあると。生田さんとのつきあいも。ひらめきを具現化してくれるスタッフやメンバーにも感謝と語る。

「ジャパモン」松本潤さん覚え2。復活LOVE、山下さん夫妻が2013年にライブ観てくれたのがきっかけ。「昔が匂っている」など、まりやさんや達郎さんのイメージが詰まっている歌を自分たちが歌い今っぽさが出る「大好きなお二人に自分たちのこと考えてもらえ幸せ」

「ジャパモン」松本潤さん覚え3。「夢、は叶わない感じだから」「実現したい願望が強い」コンサート「たたきは自分で作り、どうしようかって(メンバーと)話し」「いつか他のメンバーがやるコンサートをと提案したらみんな黙ってしまう」人への尊敬感謝を常に持つ松本さんだから信頼されてる。好き

※復活LOVEのカップリング曲「愛のCollection」も流れた。

山下達郎JXグループ サンデー・ソングブック」復活LOVE話メモ1。中学生のときからの松本さんを知ってくれている山下さん。大人に成長した嵐との仕事、良いタイミングと。

山下達郎JXグループ サンデー・ソングブック」復活LOVE話メモ2。各メンバーの歌声の魅力、特徴を知ってくださり、その対比を生かすような方針で制作したとのこと。歌割りを決めた嵐音楽制作スタッフの誠実さ、優秀さを褒めていらした。歌入れの各メンバーは立っていたり座っていたりそれぞれ

※補足:松本さんはバランスボールの上に座って歌入れをしたという。

各パートに、スタッフに採用されなかった他のメンバーの幻の音源が当時は存在してたんだよね、それを脳内で想像してこれも楽しみつつ、だけど完成した歌割り、カンペキにもうこのパートはこの人の声がピッタリだし、あのパートはあの人の声がはまっている。流石スタッフさん。

復活LOVE初回盤カッコイイMVもトークもメイキングもやっと観られて嬉しい。生田さんと一緒のシーンも良かった。ワンカットで撮るMV撮影の、タイミングを調節したり移動したりの大変さを知ってからMVをまた堪能するのもとても良いよね(2016.2.24)

復活LOVEの歌詞、本当に物語みたい。難しい言葉とか無くて、情景がするするっと想像できる。声の色艶が好き

あ、あんまりネタバレしたくないけど、メイキングですっごい可愛いところ沢山あるんだ。観てない人は早く観てね

VS嵐復活LOVE、スタンドマイク。歌謡曲っぽい雰囲気で素敵。私はね…肩を動かすところ好きなの/VS嵐の復活LOVE「おかえり」はCDより色っぽかったよ相葉さん!!!!!(2016.2.25)

復活LOVEの話にまたもや戻るけど。表情アップが多くて嬉しかった。憂い顔。ホント美味しい。録画リピートしまくる未来しかないや(Mステ2016.2.26)

相葉さんが「おかえり」を言ったあとで視線を逸らすの私も大好きです。彼女を許していないとは思わないな…ただそれまですごく悲しくて寂しかったからやっぱりあっけらかんとした笑顔にはできないよね(Mステ2016.2)

嵐にしやがれ復活LOVE覚え:これも生歌感を堪能。丈の長めなジャケット素敵…。今回のおかえりもまたとても良い情緒。それにしても振り付け良い…足長い。所々に昭和っぽさが出てるのもなんか「そうだ、これは歌謡なんだ」と我に還らせてくれるのが程よい(2016.2.27)


Johnny's webのMステレポ読んでとても嬉しい。生放送の歌と踊りに最善を尽くすために入念な確認や練習をする嵐さんたちの様子が伝わってきました。(2016.3)

そしてモニター観て相葉さんの「おかえり」に同時に「ただいま」言っちゃう二宮さん櫻井さんが、ファンだなあと…。ファンなのに相葉さんと一緒にお仕事してるとか羨ましいって思う…。

dヒッツの復活LOVEスペシャルプログラム、愛のチカラ編に、キミの夢を見ていた、が追加されたのが個人的な好み的に大変嬉しい。あと、時計じかけのアンブレラもなんかびっくり。好き

※最近(2016.3)、タイムラインで知ったけれど、山下達郎さんファンクラブの会報に「復活LOVE」についてのお話があり、それによると、山下さんが二、三曲書いて嵐に渡したうちの一曲だという。

affection 聴いてた。復活LOVE 初回版のカップリングと思って聴くと、あの主人公が今回改めて気付いた幸せなのかな、って思うけど。そうでなくても、いま身近過ぎて意識してないような、人との触れあい温もりが、どれ程日々の生きるよすがになってることだろうと気づかせてくれる。

(追記)

復活LOVE、MV、めちゃめちゃ好き、大人っ…!ていう…男っぽさ艶っぽさが上品に包まれたダンスも何もかもカッコ良いし、2016年2月の、Mステでフルコーラス披露の時のも超絶素敵過ぎ、そして嵐さん各々の歌声愁いある感じ、聴き惚れ、もう大好き