嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

Japonism ドームツアーライブBlu-ray 関連の自分の呟き

Japonism ドームツアーライブBlu-ray 関連の自分の呟き(随時更新予定)

(アルバム視聴感想は過去記事→ http://d.hatena.ne.jp/attt5attt/20151022/p1

☆遅めの昼食をとりながら観ようとJaponism再生始め、牛乳かけたフルグラを手に画面を見つめてたら、手が止まってしまってフルグラふやけてしまった。全然よそ見できない。ひととおり観て胸一杯(2016.8.24)

☆クールジャパン的にアニメ、そこから伝統芸能的に和、おおおー、Sakura そしてmiyabi - night 本当にみやびだなあ、って思って浸ってたら和楽器でワイハ始まるとか、自然でびっくりするもん

※続くTroublemakerまでも、どことなく和風なの面白い。好き。

※miyabi-night前の五人の口上、松本さんの「隅から隅まで〜」、歌舞伎の世界みたい…佳き…。

☆Japonism 感想の続きぼちぼち。MUSIC 、イントロ前からもう面白いし楽しい。観客と一緒に遊んでくれてる二宮さん可愛い。足元からピーだのぷうだの鳴らすの似合い過ぎる、何歳なんだろう

☆Don't you love me ? 煩悶の表情とか、右腕が意に反して動いちゃう演出とか、奪い去り〜たい〜の合間に聴こえる吐息とか、が凄くあの…なんか私のSの部分に訴えてくるあぶない色っぽさある

☆そしてああ松本さん色っぽい、パルクール頑張ったね、うわあ好き…松本さん好き!って思ってるとこにイン・ザ・ルーム来るわけで、メンバーみんなセクシー過ぎるし相葉さんの腰掛けかた何あれ反則、しかもあの袖とか透けてるんだよー、もうね。透けるとか何事

☆そしてイン・ザ・ルーム櫻井さんのラップね、すーっ、あーっ、がホント男…

☆マスカレード、これさ、歌詞だけ読むと、うん?いったい何言ってるんだ真面目にこれを歌うの?って詞なのに、ステージ観ると全力でこの世界に引き込まれてしまう仕掛けすごい。大野さん振付けロマンティックだし格好いい

☆MCめっっちゃ面白いから、あんまりネタバレしないけど、マスカレードの水吹きの話とかホント可笑しい。それと松本さんのやりきったお顔が可愛くて…この人はこんなきれいな上になお、こんなピュアハートでどうすんのもう。あと相葉さんによる二宮さんのものまね(Japonism)

☆日本よいとこ摩訶不思議で、ああジャニーズ…継承…ヒガシさん…ってなってるとこに来る、君への想い、背景映像にうるうるする。先輩Gの名前、SMAPさんの名前も…。(Japonism)

☆君への想い、このジャポで観ると、ファンにありがとう言ってくれてるんだなあってよく分かる

☆Rolling days 素敵にも程があるよ…ドラムスティック操る櫻井さん超絶クールで歌えば熱くて暗くてカッコいいし最高じゃない?

※こちらを強く見据えながらノールックで後ろのシンバルを叩くなど、イケメン過ぎる櫻井さん

☆このJaponism収録のソロ曲で私が一番色気的にやられたのは(個人的な好みでしいて言えば)Rolling days なんだよね…。でも各ソロがそれぞれ各メンバーにしか出せない世界で引き込まれたなあー。

☆相葉さん、甘いさみしい切ない系の発声なのに、振付けがコミカルだから、いろんな感情を掻き立てられてしまう。エアリアル生きて帰って来てくれて良かった(Mr.FUNK)

※Mr.FUNK「これで決まりさ とっておきの〜」の「の〜ぁ」っていう相葉さんの声がCD以上にセクシーでライブならではの感じで好きと気づいた。

エアリアルティシューの布を蹴る蹴り方とかよけ方とかカッコ良い…。みんなに手をかざしてコールと拍手を煽ってる時の相葉さんの表情…眉根のあたり、庇護欲掻き立ててくる可愛さある

※手足に滑り止めスプレーして、さあこれから命懸けのエアリアル行くぞっていうお顔がカッコ良い

☆どうしても私はMr.FUNK様以上にディスコスター様がキャラとしては好きなんだな…。FUNK様をディスコスター様のライバルとして観てしまう自分がいる。/けどあのディスコスター様もMr. FUNK様も、どこか可笑しみを醸し出しているところが大変良い

☆…からの、FUNKに戻ってくる相葉さんのかわいらしさ。からの、Bolero ! から、一変、暁で全然異世界に連れてかれる

☆暁、大野さん手品もダンスも歌も端整。儚げな風情の出る目許、好き。ダンスは思ってた以上にピシピシッとしてた

※マスクを取った大野さんの綺麗さにびっくりする。

☆暁〜和楽器〜和の舞踊〜Japonesque、この流れ、凄く綺麗、日本の中に色がこんなに豊かにあるんだって改めて嬉しくなる。そっから心の空で赤と黒だけになるの、なんかいいね

※心の空、赤黒金の世界に炎がボンッと上がるの超カッコ良いし、嵐さん五人のダンスに気迫。ダンスソロパートも惚れ惚れする…。

☆…からの、SUNRISE日本、急にタイムスリップ気分だけど、おおそうかそう来るのかと楽しい

☆#松本潤生誕祭 松本さんを知れば知るほど、こんなにひたむきで、きめ細やかで、そして可愛らしい人だったのかと驚かされました。いまはJaponism観て毎日幸せにしてもらってるところ。99.9のDVDもナラタージュも楽しみで、生きるモチベーションです。ありがとです!(2016.8.30)

☆そんなこんなで今日も幸せにして頂いたので、Japonism 感想続き。私の大っ好きなBelieve のあとのメンバー挨拶、そのBGMがまた私の大っ好きな、青空の下、キミのとなり…

☆櫻井さんが言ってたけど、みんなソロが挑戦だったから、誰かのソロが終わるたびにお疲れさまと声掛け合う。櫻井さんソロ終わったら、ドラム指導の先生方も目を赤くしてた、と

☆櫻井さん(原点回帰について)「時に立ち止まる」「時に振り返ることということが、前に進む為の大きなエネルギーに」と。流石だ

☆大野さん、ソロのマスクについて、17歳の頃、京都でもやっていたこと、そして東山さんら先輩から受け継げたことの幸せを「受け継いでいっていいという幸せさというか、本当に全部意味があるんだなとすごく感じ、今ここで、ここにいます」

☆大野さん(年末年始のテレビに嵐が)「結構出てるんで、飽きたら…飽きても!(笑)チャンネルはそのまま!」

☆相葉さん、命懸けのソロ「下りてきて、ああ、って着地したときに"ああ、今日も生きてる"と。それを17回続けました」客席からの大きな拍手、あったかい

☆相葉さん、ファンにも先輩にも後輩にも感謝してる気持ちを「持って帰って一緒に寝たい」

☆二宮さん、相葉さんのあとに挨拶を喋るのが難しいと。「どこが入り口か分からないんですよ」の言葉に愛を感じました。

☆今をどう生きる?について二宮さん「ずっと頑張ってる人じゃないと、この質問はなかなかできない」(それ自体に意味がなくても毎日)「やり続ける、そうすることで自分の中に選択肢がどんどん増えていく」

☆松本さん「皆さんにとって、この2時間半が少しでもポジティブな気持ちになったり嬉しかったり楽しかったり、そういう気持ちでいっぱいだった時間になっていれば」…なってます。本当にありがとうです

☆松本さん「先輩たちが命懸けで作って下さってきた道を、いま自分達はその道の上を歩いていて」「どういう風に後輩に繋いでいくかってことを強く感じながらやるライブ」「俺らだけじゃなりたたない」と、支えられていることへの感謝

☆そんな胸がじんとする挨拶のあとで歌われる「僕らがつないでいく」に感涙。「出逢えた偶然と、今の意味をかみしめる」のフレーズが一層重み持って来たし

☆ここまでがJaponism 2015のBlu-rayのディスク1で、2はアンコールのユメニカケルから始まる。これも本っ当に素晴らしい歌…

追加

☆Japonismコンの櫻井さんのソロRolling days 脳内でふと思い出してて。あのスネアドラム物凄く難しいのピッチリやり遂げている手元と、歌ってるセクシーなのとが、同じ瞬間に同一人物によって作られている映像、パーフェクトヒューマンだな…って思って。

☆相葉さんのMr.FUNK 何が私をキュッとさせたかって、あの布一枚に命を預けてる高い場所に到達しての「俺の名前は何だ!?」の時の目とか表情に凄く少年みがあって、さっきまであんなに強そうぱーりぴーぽだったミスターの中の、孤独で繊細な素を感じてしまったりしたこと(ライブ映像)/けど、比してディスコスター様には「俺だ〜!」の時の声や表情や、むちゃくちゃ脳を混乱させる踊りの攻撃を受けて私は「この人…おかしい!可笑しい!どこまでいく?行くとこまでいって見せて〜!」という気持ちになっていた

※2018.9.17の、ミュージックステーションウルトラFESで、東山紀之さんらジャニーズミュージカルのコーナーがあった際、マスク芸もジャニーズの伝統として盛り込まれていたのを見て、あ、大野さんの暁…って思ったのだった。

※その同じコーナーでジュニアくんたちはローラースケートやタップダンスなども。二宮さんのMUSICも思い浮かび。やはりJaponismコンはジャニーズのこういった芸を継承しているんだなあと思った

☆松本さんのアクション…ソロ曲Don't you love me?のカッコいいパルクールを思い出してる。またJaponismを観返したくなってる

☆Japonismコン映像、嵐さん五人ソロ曲各々の芸事の素敵さをたっぷり観せてもらえたなあ。

☆Japonismコンは…OP二次元アニメ文化からの三次元ジャニーズ文化、過去と未来の交点、伝統に今のキラキラな風を吹き込んで日本のアイドル嵐さんここに見参っていう、和テイストはためかせて歌い踊る1曲目Sakura…その精神がめっちゃ出てる始まり方からもう大好き

☆二宮さんの可愛さ爆発MUSICの後に松本さんの悩ましげサスペンスDon't you love me?とかRolling daysで櫻井さんに地下深く誘われてからMr.FUNKで相葉さんと昇天とかBolero!で五人疾走熱く沸いたあと大野さんが暁で涼ませるとかJaponismコン

☆なので、Japonismコン、ソロ曲のパフォーマンスや全体の演出などを堪能してから、また改めて先日のMステのジャニーズミュージカルを観ると、嵐さんもこの文化の中で育まれた後輩であり育む先輩なんだなあ…ってしみじみ思ったのでした。

☆人の持つフリフラや心拍数可視化やフィジカル筋肉と音の繋がるテクノロジーや…そんな未来的なチャレンジのTHE DIGITALIANの翌年に、日本文化伝統から汲めるものやジャニーズ文化継承の中で新しく魅せるものを作るJaponismコンサートを出すのすごく凄いエンタメグループ嵐さんね…

☆マスカレード、是非とも嵐さんのJaponismコン円盤にて、そのダンスも全人類に!観て欲しい!なお、振付けは大野智さんによるものです。めちゃめちゃカッコ良い、特にあの終わり方が大好き

☆Japonismコン映像の心の空、特にあの櫻井さんのラップ前の間奏の辺り、嵐メン各々が次々ソロで踊るところあるでしょ…ヒーロー達が戦闘変身時に一人一人決めポーズしながら名乗りあげる場面をね、思い出すんだよなあホント超カッコ良い

☆あ〜また時間あったらJaponismゆっくり観たい。それにしてもベストアルバム初回②付属ライブクリップに心の空入るの、めっちゃ良い…大正解…分かってるなあ!って思うわ(2019)

赤と黒な和テイスト衣装で強そうな動きを舞う嵐さん物凄くシンケンジャーみがあるなあって今頃思うわけ


☆近年ようやく私も気づいた。ジャニーズ文化ってJaponismも含まれてるんだな…Japonismってジャニーズ文化も含まれてるんだな…みたいなことに


☆JaponismコンってOPから1曲目〜の流れ、調和、ホント完璧で泣…過去と今のカルチャー色とりどり、むせかえるほど織り成してて、こぞって迎えてくれる…演出も衣装も歌詞と相まって…巡り逢えてる宝の豊かさが体現されてて有り難さ凄くあって好き

☆二宮さんソロのめちゃくちゃ可愛いゲーム世界とか松本さんソロの不穏なセクシー世界も経て5人の一体何者っていうやばい大富豪貴族みある色っぽい曲〜からの麗しジャニーズ歌謡曲、後半更に突き抜けて先輩から継承するトンチキカッコ良エンタメの極み曲に連れて来られる

☆なんかそういうジャニーズ×日本の新旧融合そして時々異国情緒、って世界観が素敵で独特な旅の感じも好き(Japonismコン)

☆櫻井さんソロのドラム技巧に見惚れそれ以上に色気が闇深いし、相葉さんソロ命のあやうさ以上に面白さ可愛さ男っぽさ同時に楽しいし、大野さんソロ下界と天上を自在に支配する陰陽師みと息を止めさせる身のこなしと異界の歌声みがあって

☆Japonesque〜心の空、優しい公家の嵐から、侍の嵐って感じする。でも心の空、強さの中にも繊細さやしなやかさ表れる舞で好き。和洋の力が集結して燃える勇壮ステージ大好き

☆僕らがつないでいく、で嵐さんのしっとりソロパート声や詞を噛み締めてる頃には何か…多くの人々の色々が積み重なって繋がって個の存在を支えてるんだなあ…って凄くじーんとしてしまって、この辺りになるとたいてい涙腺緩んで聴くことになっちゃう(Japonismコン)

☆Japonismコンでの二宮和也さんソロMUSICの、見せ方が、めちゃんこ好き…歌声の表現×タップダンスの表現×あのピコピコサウンド含む演出、二宮さんの日頃から知れ渡っているゲーマーキャラと相まって、本当に素晴らしい

☆あ〜もう…嵐さんの心の空のMVを全世界に見せたくなる。というかJaponismコンを送りたくなる。JPop良いでしょ…?、ってお薦めしたくて

☆Japonismコン円盤鑑賞で命綱なく宙吊りになる相葉さんのことを観ていた私の中の、一人の私は「お腹痛くしてないかな、事故もありませんように」とまるでリアタイのように心配で、また一人の私はそのスリルが快感で、もう一人の私は、この広い会場の真ん中に推しが浮かぶ点って綺麗だなとか思っていた

☆嵐Japonismコン好きだ…タグを拝読しつつ脳内であの楽しさが蘇り。Japonism、コンセプトが良いよね…日本文化でも芸能の文化でも世界でも命でも今があるのは継承のお蔭だし、融合したり発展させたり、そこからそれを踏まえて今をどう生きるか問うの好き…

#嵐ライブ同時鑑賞会僕達は繋がっている
(2020.4)

☆あとね、Japonismの個性豊かなソロ曲も、嵐さん各々めっちゃあの技を磨いて半端ない練習してきてくれた見応え凄いショーだんだったよなあって、…皆さんのツイートを読みながらまた思い出せた

☆Mr.FUNKの相葉さんの歌声が、庇護欲掻き立て系の儚さと、おらつき要素と、なんかこう、うま〜く良い感じに混ざってるのが、私は好きなんですよ…あの歌詞をあの相葉さんの声で歌ってくれるから良いんですよね


※アリーナのDVD感想については、
http://d.hatena.ne.jp/attt5attt/touch/20170609/p1