嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

嵐さんアルバム「Are You Happy ? 」関連の自分の呟きまとめ(随時追加)

ミュージックステーション嵐メドレー視聴ツイート↓)

嵐メドレー楽しかった!椅子使った愛を叫べ面白かったし、Don't you get it ? もめちゃめちゃ素敵だったしソロパートの声も振り付けもイケメン過ぎやしないかい?サングラスカッコいいけどサングラスの下のお顔も観たくてどうすりゃいいのか(2016.10.21Mステ)

特に相葉さんの声が大好き人間の私としては本当にあの歌割り有り難うだった/それとなんかくるくるって回ったあとサングラス外したのがカッコ良かった/腰の動く振り付けの良さよ/shutの仕草と櫻井さんがとても似合う。burnの仕草と松本さんがこれまたとっても似合う/サングラス上げ下げする二宮さんがなんかとても好き。/抗って〜の表情、大野さんと松本さんのそれぞれが大野さんらしく松本さんらしい/相葉さんの腕と脚は素早く伸びれば伸びるほど好きだし胸に手を当てるのと頭に手を被せるのがむちゃくちゃ似合う/いやあ…なんかこのパフォーマンスのカッコ良さとか楽しさを言葉で表すことが私には無理だ無理無理。人々の脳内に直接映像を送り込みたい。ていうかみんなDVD付アルバム買ってくださいの気持ち

(初回限定盤鑑賞ツイート↓)

Don't You Get It MVとメイキング観ました。あんなにふざけてて可愛くてユーモラスな場面が次々出てきて飽きないのにカッコいいとか可笑しい。メイキングではダンスも魅せてくるから全く油断ならないし(2016.10.26)

よくぞここまで本当に楽しそうで遊んでて、そんな嵐さん見てて幸せ。そしてなんだか哀愁もちょこっとあって、次はどんな顔が出てくるかな?コミカルな動きも何度も繰り返し観たくなる。MVとメイキング交互に止められない

あゆはぴしっかり鑑賞するのは明日のつもりだったけど、青春ブギとAmoreを先に聴いてしまった…。面白い!そしてやはり私は相葉さんの声が好きだし、嵐さんの声が好きだ、ユニゾンでもハモりでもソロパートでも好きなんだと思い知らされちゃったもうね

(通常版通しで聴きながらのツイート↓)

まずDRIVE で星空や花火が目に浮かんで素敵なそれでいて人生って悪くないもんだなあっていう安心感伴って流れる車窓を見てる気持ちになっておいて、I seek でどうしたってセカムズの鮫島さんが石神さんや村沖さんと車に乗ってる場面を思い出しつつ切なくなってて、

その流れでUps and Downs で軽く諦観混じりだけどなんかお洒落な感じになってたところに現れる、青春ブギ。なんなのこれ、また言うけどホント面白い。イントロから面白い。一世風靡セピアっぽいセイヤセイヤ突然来るし、勝手にシンドバッドっぽい歌詞の詰め込み来るしHa〜もっかい

青春ブギの面白さが堪らなくて大体ここでうっかりリピート沼に沈みかける。でも頑張って抜けたらそこにまた昭和テイストの名曲、復活LOVEが待ってるんだ。

Amore 相葉さんの声の甘味と旨味が可愛くて、何回も味わってしまうソロ。あのね…特に、胸がバクバクしてる、のところの声の信じられない可愛さ堪らないんだってば

Bad boy 大野さんにデジタルみ似合うー。人工物っぽいところ良い。人ならざる感じが大野さんに似合い過ぎる。榎本径くん的な無表情なんかも似合うからこういうのも好き。体温低めに冷ために無機質っぽく踊ってるところとか凄く見たい

あ、前後してた。Sunshine について書くの飛ばしていた。Sunshine は強力なポジティブで、私には、なんていうか…明るさか過ぎる

WONDER - LOVE は最初松本さんの声から始まってどんどん坂道を上がってって登った時点で相葉さんの声「WONDER - LOVE〜」が来たときにぱああっと白っぽい視界が開ける感じがとても好き

また今日と同じ明日が来る は音からは無彩色をイメージしてた。歌詞がめっちゃ哀しくて、メンタル弱ってそうなキャラを二宮さんが演じるのが私は大好きなので、囁き声とかもセクシーだし相当好きな歌

Daylight どうしても櫻井さんのラップの辺りで胸がじーんとしちゃって涙腺に来る。良過ぎる。

愛を叫べは溢れる幸せしかない。神。そこから松本さんのソロ、Baby blue これ聴きながら私は妄想して楽しんでいた。私はたぶん、ひどく失恋して疲れきってたんだけど、ふと、そばにこんな風に松本さんが微笑んで励ましてくれて私自身を好きになれるような気付きをくれて涙拭ってくれてる

それから、Miles away 完璧なくらい美しいメロディだし、歌詞も嵐さんからのあったかいメッセージだけど一番私が泣けるのは「重なるフレーズ」の詞に重なる五人の声

って「ああ嵐さんの声の重なり尊いなあ…」ってなってるところにTo my homies で皆の心地よいラップ聴けて嬉しいし。「光も暗闇も全てを受け入れて」という趣旨も幸せのキモだと思う

Don't You Get It はちょっとダメっぽいけど頑張ってる男の人がイメージできて愛しい。これ歌ってる表情がきっと(MVを観ずに聴いていたとしても)楽しそうなの目に浮かぶので、可愛さが良い。あとやっぱり櫻井さんのShut!と松本さんのBurn ! がそれぞれめっちゃ似合

で、通常版のラスト、TWO TO TANGO はひたすら目眩くイケメン攻撃。踊るんでしょうね…きっと超絶カッコいいダンスで、きっと黒っぽい細い系の衣装で気が遠くなるようにかっこ良く体の斜めの面を素敵に見せながら踊るんだと思う。間違いないやつ(2016.10.28)

もう今日だけでiPodにてあゆはぴ十回以上聴いてる

Are You Happy ? の曲たちが、こんなに各々様々な色とりどりで、各々がやりたいように楽しくやってるのって、ホント、幸せの形もそこに気付く道も答えも沢山あるよ泣いたり笑ったりしてどれもこれも正解なんだよ、って感じで混沌として、それが人間、それがつまり幸せか…

笑わせてくれるポイントたくさんある。聴く度にツボる、やっぱりBad boy 良く歌詞に気を付けて聴いたら「…この人、何言ってんの?」ってじわじわくるし、Sunshine は私には明る過ぎると思ったけどもいま喉ごし爽やか。Amore の「盛り上がってんの?」を散々聴いた耳には特に

(何巡目か分からないけど翌明け方のツイート↓)

あ、ずっと耳に挿してたあゆはぴがエンドレスリピートになって私を起こしてしまった。また二度寝するけども。

道理で夢に相葉さんも出てきたわけだ。なぜだか家族?でファミレスのような食堂にいて、少し離れた席にどうやら相葉さんがいて歌の練習?してて、「上がってんの!盛り上がってんの〜!」と歌ってて我々家族?がそれ聴いてすごいラッキーって喜んでるような都合の良い夢見てた気がする

ところで耳に挿してたAre You Happy ? 目覚めた時、また今日と同じ明日が来る、だった。思い出からリアルな色の世界に戻れる為の鍵は去った恋人からの肉声、それを待ち焦がれ漂う感じ。次の曲Daylightで幽かに出口が見え虹の光が差して歩み出せる、この曲順が大好きと思った

やっぱり青春ブギ超好きだな。「小さな小さな」の詞とか可愛くて切ない瞬間もある。曲調の変化が昭和のあの頃この頃繰り出して可笑しみたっぷり男らしさもある一粒で何回でも美味しい、なのに不思議とまとまってるんだね…頭から離れないんだ

それと改めて、復活LOVEの各メンバーのソロパートが大変好きだと思った。フレーズ毎に声に聴き惚れてるんだもん

TWO TO TANGO むちゃくちゃカッコいい曲なので、これきっときっとステージで踊って欲しいしそれを収録したコンBlu-rayを今すぐ未来に行って買って持って来たいレベル

後日追記

嵐さんAre You Happy ? のソロ曲、どれも個性的過ぎるわけだけど、私が特に異次元感が凄いなと思うのは「また今日と同じ明日が来る」と「Bad boy」だな〜この世にない場所に連れてかれた感じがするんだよ

Bad boy は無限の空間に数多居る大野さんが延々と何かしている世界な感じ(これ、私は多分、ライブ映像に影響されてるんだろう)なんだけど、「また今日と同じ明日が来る」は、二宮さんただ一人、中心一点に居る以外は、無限に誰も何も存在しない空間がどこまでも広がってる感じがする

嵐さんのWONDER-LOVE、聴けば聴くほど不思議な雰囲気。いつどこから誰目線かな。宇宙人が地球人のことを見て?地球人が地上の宇宙人のことを思って?地球人が地球人のことを宇宙的な視点から捉えて?いつの時代かも謎だけど、案外「今」の「ここ」の「我々」の普遍的な心を宇宙目線で観たものかも

大野さんのBad boy、ノキノキノッキンしてるパートのあとに「Only one〜」で始まるあの箇所からの憂い帯びた雰囲気の声のフレーズ来るところとか、聴いてて毎回切なく胸がきゅーっとなる。あんなにコミカルな歌であるのに


多くの曲の振付とか、Miles awayの歌割りとか、大野さんが大野さんの頭と心の中に嵐メンバーの一人一人を思い浮かべてみんなを活かすように作ったんだなあって思って観たり聴いたりすると、愛しさでどうしても涙腺痛くなって来ますでしょ

Miles away ひとは少なくとも一生に一度聴いてほしいくらいの素敵な曲だし、ステージの映像も歌う五人の表情も、人類がこれをずっとそっと守っててほしいくらいの素晴らしさ

(追記)

こちらの記事ですね。
https://t.co/P9bllnmT2v
拝読しました。Miles awayめちゃんこ好きです。(※フォロイーさんのブログ拝読)

☆#嵐256わたし的おすすめ曲リスト に入り切らないんだけど、「untitled」の次に私はAre You Happy?アルバム内の、特にMiles awayと、WONDER-LOVE、そして全てのメンバーソロ曲をめちゃめちゃ推すよ

☆嵐さん各メンの声の艶を堪能できるの良いよね…山下達郎さんが、5人の声の魅力を活かすように曲を作ってくださったという(山下さんのラジオでおっしゃってた)

復活LOVE by 嵐
https://t.co/G6uiAFZW7X

☆そんなこんなで嵐さんのアユハピでAmore流れてホント…あのね…この曲ね…バラードっぽく始まるが、めっちゃ笑える世界に連れて行かれるから好き。相葉さんありがとう、可愛くて可笑しくて弾けててめっちゃ笑える世界をありがとう…いってきます…

https://t.co/m4LX1unYlg


※何年も後でも好きなMiles away
素敵な考察動画を拝見しての投稿

☆(okapiさん)嵐「Miles away」を愛でまくりたい!【楽曲・歌割り・歌声考察】


☆それから私の嵐曲リストはMiles awayを流してきて泣きそうになった…私は…やっぱり…嵐メンひとりひとりの歌声が織りなす、なんというか、錦みたいな…こういう音の重なりに恋しさが極まってしまうし…五人がいて集まってこそ佳さ…
 
「嵐そのものを表すかのような曲」と仰る考察、激しく同感でございます
https://youtu.be/Q30FXgzxGoY?si=_y_ZWCZwLAha2HOq


※コンサートBlu-rayについては別記事
http://d.hatena.ne.jp/attt5attt/20170601/p1

※シングル曲について過去記事に感想有

愛を叫べ については http://d.hatena.ne.jp/attt5attt/20150904

復活LOVE については http://d.hatena.ne.jp/attt5attt/20160209/p2

I seek/Daylight については http://d.hatena.ne.jp/attt5attt/20160518/p1