嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

2017年4月〜6月放送中のフジテレビドラマ『貴族探偵』について(続き

2017年4月〜6月放送中のフジテレビドラマ『貴族探偵』について自分のツイートまとめ(続き)(更新継続中)

5.28以前のページはこれ。
http://d.hatena.ne.jp/attt5attt/20170328/p1
長くなってきたので続き。

貴族探偵ドラマ化を機に、原作含めて作品拝読し始めました。思い込みを気持ちよく壊してくれて、想定外の視点に誘ってくれる。好きです。人の都合で変わるような安い正義や勧善懲悪など吹き飛ばす、一見無慈悲な真実こそ、本当の優しさというものかと思いました。 (2017.5.29)

☆そして麻耶雄嵩さんのお誕生日と、ドラマ貴族探の偵最終章突入第7話放送日が重なるミラクル、原作を読む前も読んだ後も面白く観られる、いろんな意味でこれまでにない画期的な要素を丁寧に実現するドラマが月9だという驚き、ありがとうおめでとう

☆ドラマ放送時間内は目が離せなくて、なかなか呟けないけど。あと4話で終わるのさびしい。今からBlu-rayBOX予約したいし、そこに麻耶先生との対談入れて欲しいしスピンオフ入れて欲しいし映画でも観たいです、宜しくお願いします。

☆7話、お洒落なトリックになってる。エンディングで茫然としてしまった。こうなると鼻形さんも怪しく思えてくる。一年前の切子師匠、小悪魔っぽくて可愛くて実は切れ者、それ見抜く御前様も只者じゃないし、あのメモを見ての顔色変わるところ恐ろしいねえ…ゾッとした。鈴木も恐くて超良い #貴族探偵

☆あの事さえも使用人「鈴木」に、信頼し任せる。貴族探偵というプロジェクトって、山本田中佐藤そして鈴木が御前様の意志を理解しきって成り立ってるんだから、鈴木もまた例外でなくあの再現ドラマみたいな遊び心もあるはず…悲しい結末にはならないよね(いや分からないよね麻耶雄嵩さんワールド)

☆それにしても暗殺教室まで出てきちゃったし再現Vタイトルは鍵のかかった部屋だしもうね…好きだ〜

☆そうか、フォロワーさんのツイートで気付いたよ…眼鏡に影山、チョコに爽太もいたのか。で殺センセーと鍵部屋の榎本と。嵐さんのフジドラマを入れ込んでくれるのイイネ

☆私の我儘だが、一周回って幸せな結末が欲しい。既存の「探偵」概念を崩す作品だもん「殺せ」の意味も我々が考えるものとは違ったりしてね?頼む〜貴族探偵には、どこまでもあくまでも女性の味方でいて欲しい!それにしても、あれが一年前だという雰囲気が伝わる演技演出、貴族チーム素晴らしいや

☆何を何から守ろうというのか貴族…鈴木はどこら辺から何から神のように把握してるんだ…だ〜めだもう、ここで闇深い貴族探偵相葉さんの怖い眼差しに対抗して私の脳みそは何かのバランスをとるためかマイガール笠間正宗くんを登場させてきた…一層の大混乱(2017.5.29貴族探偵7)

☆…って、もうこんな時間。夜10時に終わったあと、日付変わるまでみんなの考察読んだり妄想したりで時があっという間に経つ、ぞくぞくする楽しさ。今週もありがとうでした。素敵な原作そしてドラマ化ありがとうでした。おめでとうございます。良い夢を

貴族探偵 ドラマ第7話(最終章突入)改めて強い…・麻耶雄嵩さんお誕生日・原作第1話に相当・初めての過去・初めて師匠の名探偵な様子・鼻形出世前・「「鈴木」」登場・仲間由紀恵さん凄い・広末涼子さん素敵・御前や佐藤の手品・嵐メンバー間接出演・相葉さんのパブイメから最遠の「殺せ」台詞

☆第7話、あの四文字熟語が固有名詞かどうかも不明、と考察している人もいるし、殺せの本当の意味も分からないし、ギリが収集していたように見える情報の目的もまだ分からない。麻耶雄嵩さんワールド、そういう読み手のミスリードを誘ってくれるのが楽しいので、先が読めない超期待

☆色々考えて、ふと、I'll be there の「ただ疑うだけならエスコートしようどこまでも」(歌詞引用)が気になってきた。疑うだけじゃなかったら、どうしようというのか(考え過ぎ)

☆そうよね…原作でも、読み進めて突然「えっ?ええっ?」って驚いて、思わずページを遡って「ああ、これって伏線だった…?うわあこんな仕掛けがあったのか…!」っていう面白さがあるんだからね。それをちゃんとドラマでやってくれてるのがとても好き #貴族探偵

☆#貴族探偵 から相葉さんと嵐を知った方々へ伝えたいのは。是非、#AreYouHappy 映像のAmoreや青春ブギをご覧になり、良い意味で驚き呆れて欲しい。更にアユハピメイキングでその相葉さんへのイメージをさらに複雑に上書きさせつつ、彼が愛する嵐へのイメージも更新して頂きたい

☆どこを誰を入口にしても、5人を好きになるシステム。 #嵐

☆番宣ダイジェスト有り難い。もっといっぱい欲しかったけど。でも綺麗に凝った作りの道具類も観られたし、御前様はブーツに消臭10円玉をご所望なことも知ったし、鼻さんのアドリブで常見くんや和泉さんが如何に笑いを堪えて頑張ってるか分かった。伏線回収される今後の展開楽しみ

☆欲を言えば、ドラマ未視聴の人達に向けて、この麻耶さん原作からくるミステリーワールドがどんなにあれであれなのか、今までにない推理ドラマなのは何がポイントなのか、そこら辺アピール沢山してくれると、なおのこと有り難かったな


※ちょっと待て…、第7話に関する当夜からの呟きだけで、この日記、既に長すぎじゃない?
次週からはまたページを改める、かも…第8話の原作は『貴族探偵対女探偵』の『むべ山風を』だというし、またこのボリュームになるおそれがあるわけで

※8話を観たあと&次の9話予告が出てからの呟き↓

☆田中さんと御前様のある意味で相思相愛が熱い熱い…。「目障りだ」かっっ…こ良い…。使用人トリオに愛されてる高徳愛香様つまり貴族様に愛されてる、でOK?鼻形さん元気出してね。誰なの?公安のあれがあれなヤバい人物って。来週はどうやって実写化するのかからして謎 (貴族探偵8

☆そして佐藤のトヨタCM素敵!

☆出身地訊く鼻形さん、そうなの?99.9深山大翔を意識とな…?だとしたら、他局なのに優しいありがとうありがとう(貴族探偵8)

☆御前様のジョークに田中さん小さく拍手してて可愛かった!田中さん、御前様が許可しないと話せないという秘密をしっかり守ってて素敵!田中さんを侮辱されてあんなに怒りを込めちゃう御前様も良い〜〜!

☆まじで来週9話の原作が「こうもり」なの?目で観る「こうもり」…あれとかあれとか、どうするんだろう。楽しみ。きっと、なるほどと思わせてくれる、間違いない

☆もはや「貴族探偵チームはこうもりをどのようにドラマ化するか」を推理するドラマ下さい

☆今週も楽しかった…観終わってみんなのツイート読んで盛り上がって興奮して呟いてまたFODでリピートするまでが遠足です #貴族探偵

☆そうだよな…原作もキノコだったから普通に見てたけど、鮫島零治だな…

☆第1話の構図に似た第8話の場面を観ながら思った。鼻形さんを、こんな思いで観る日がくるなんて。浅い思い込みをひっくり返されて、第1話から観てたからこそ味わえるこの楽しみ。第1話からここまで連れてきてくれた主演助演役者さんの演技や脚本の素晴らしさとスタッフの心意気に感謝 #貴族探偵

☆そうだ。月曜までに「どうやってあの『こうもり』をドラマに仕立てるのか?」を想像する楽しみとか、ありがとう。何が出てきても覚悟は出来てる。これまで以上に、私の脳ミソも掻き回され過ぎて好きになるはず。行ってきます #貴族探偵 #貴族探偵本格ミステリ大賞特別賞を

☆寧ろ原作読んでからが面白いドラマへの信頼。 .@somali_bleu さんの「#貴族探偵 次週に向け、原作勢からの課題図書『こうもり』を読んだ方々「これ本当にどうやって映像化するの?」」をお気に入りにしました。 https://t.co/FpeKjoFM04

☆そうね…、こんなに安心して原作を先に読めたドラマ、原作を先に読んでいてもここまでスリリングで楽しいドラマって、私には初めてかも

☆「なほあまりある」は、是非ともドラマに使ってくれてると嬉しい、って思って読んでた。なんかとても幸せを感じたというか、愛香さん好きな気持ちが何か報われそうな筋書きに思えたので

☆相葉さんの「怒り演技」では他に『ようこそ、わが家へ』でのあの場面やあの場面での怒りの表現も大変好きです(どれも御前様と全く異質な怒り表現だったけど) 貴族探偵相葉雅紀の「怒り演技」に称賛続々 https://t.co/UJjpegRYYx #niconews #貴族探偵

☆原作『貴族探偵対女探偵』の最後に「なほあまりある」が置かれてる、これ読んで、麻耶雄嵩さんって実は優しいんじゃなかろうかと。愛香さんファンにも貴族ファンにも、ある意味、Win-Winな話だと思った  

※ここも長くなってきたから、続きはページを改める。一部、重複あり
http://d.hatena.ne.jp/attt5attt/20170612/p1