嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

グッと!スポーツ夏休みSPの覚え(2017年8月8日NHK放送)

(自分のツイートまとめ)

☆#グッとスポーツ SP8/8 本田選手と長谷部選手の魅力、才能、意外な可愛らしさが、相葉さんや児嶋さんとの優しく楽しいトークで見せてもらえた。お世話になった方々や憧れの人等、多方面からアスリートの人柄に迫りながら同時にアスリートも楽しませる番組で好き #グッスポ

☆グッスポSP8/8覚え1。フィギュア本田真凜選手と回転ジャンプ。相葉さん手を胸に可愛く1回転、本田選手美しく2回転半、華麗。本田選手の演技VTR、豊かな表現力、日替わりで変えているという。スケート中にスケートのことを考えてない「アイス食べたいとか」

鈴木明子さんが語る本田真凛さんの強み、・演技冒頭で引き付ける、ジャッジを自分の世界に引き込める。・長い手足を生かしたしなやかな表現、動作と動作の間も

☆濱田美栄コーチ語る「(本田選手の飽きっぽさ)試合前の緊張に飽きる、リンクに出るとき丁度良くなる」独特の感性

☆仲良しの卓球の伊藤美誠さんが語る本田真凛さん「男らしい、サバサバしてて」何でもスパッと決められる、試食のチョコを食べまくる。本田選手の頭の中の食べ物占有率の大きさ。カニミソ、鉄板焼き、など渋い。ボクシングにはまっている

☆女子高生にアンケート、気になる異性、相葉さんの名前が出て楽しい。いっぽう本田選手、ウサインボルトと、陣内智則さんをお気に入り。陣内さんコメント「真凛ちゃんのためにフィギュアスケートのネタを考えようと」

☆才能を引き出した、本田家の教育・良いとなれば何でもやらせてみる・いつでも絵本に触れられる環境で育つ共感力。幼少から詩を暗唱する真凛さん。・お父様も一緒にスケート習い共に成長。・尾木ママも称賛する、兄弟の中での影響

☆五輪に出ない自分をイメージできない、と熱く語ったあとに、「児嶋だよ」をやらせてもらう本田選手、可愛くてとても好き。 #グッスポ

☆グッスポSP8/8覚え2。サッカーキャプテン長谷部誠選手と「ビリッカー」(サッカーとビリヤードを交ぜたゲーム)相葉さんが優勢かと思いきやまさかの長谷部選手WIN試合展開面白い

☆「代えのきかない男」長谷部選手7年間不動キャプテン。大迫勇也選手コメント「自分のことよりチームのことを、この人は思っている」信頼厚い

☆先輩の今野泰幸選手が語る長谷部選手は、「(厳しいところは厳しいが)プライベートではめちゃくちゃ優しい」「意外に、弄っても大丈夫」若手の長友選手や香川選手からも、真面目さをネタにされる

☆自分の誕生日に、チームメイトやスタッフにハンドクリームをプレゼントする長谷部選手。ヨーロッパの感覚に習い「誕生日の人が皆に感謝を表す日」

☆個性強い集団まとめコツ、長谷部選手「それぞれ考え方、価値観も違う」「お互いの価値観を尊重した上で主張し合う」相葉さん「ぶつかる確率も高くなりますよね?」長谷部選手「自分の考えを押し付けないことを話してからミーティングに入る」

松木安太郎さん談。長谷部選手は見事なゴールを決めた時「真っ先にベンチに走っていって、残念ながら11人には入れなかった(控え)選手たちと一緒にこのゴールを喜んだ」「試合に出られない人達をちゃんと気遣う」「長谷部キャプテンもう完璧」

☆「新生日本代表、みんなで戦ってるよ、というのを、言葉よりも行動のほうが、感じるものは強いと思うので」と補足する長谷部選手。素晴らしい

☆知られざる素顔、18歳のチャラ写真と要領良かった過去エピ。無断外出パスタ隠蔽事件、当時のサッカー部先生服部さん評「サッカーに必要な瞬時の状況判断でそういうプレーに」(プレー、って…)「茶目っ気ある普通の高校生」先生が登場した時の長谷部選手の表情、面白かった

☆ちょっとチャラくて要領の良い高校生が、今の真面目な完璧キャプテンになった「立場は人を作る」長谷部選手の誠実さがわかるコメントを聞きながら、人というのは宝物を隠しているんだなあ、人の中で人は成長するんだなあ、って思った

☆ドイツ案内の長谷部選手、ドイツ語ペラペラだし、好きなチョコレートをたくさん買っても陳列棚を整える優しい。食レポうまくないの可愛い

☆元日本代表の福西崇史さんも、長谷部選手の試合での危険察知能力、先を読む力を解説。地味ながら重要な役割を担う、パスを出した後もその四人目位まで先読みして動く、凄い

☆日本代表専属シェフ西芳照さん、50人分の食事を毎食作る。選手の健康支え見守る西シェフへ敬意込めユニフォーム2×4の文字、長谷部選手の気遣い。相葉さんの言葉「これからは西さんを感じながら日本代表戦を見ます」おもてでの活躍を支える人達のことも意識させてくれる #グッスポ


関連日記 2016.4.5 (グッと!スポーツ初回放送日)
http://d.hatena.ne.jp/attt5attt/20160405