嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

「Doors 〜勇気の軌跡〜」 CD 、MV、カップリング曲、歌番組での披露、に関する自分の呟き等

※嵐さんのシングルCD曲 「Doors 〜勇気の軌跡〜」 関連。自あかツイートまとめ等(随時更新予定)

※2017.11.8に買った3種形態の内訳
初回限定盤1 Doors 〜勇気の軌跡〜/Winter days /Doors 〜勇気の軌跡〜MV・メイキング
初回限定盤2 Doors 〜勇気の軌跡〜/NOW or NEVER /NOW or NEVER MV・メイキング
通常盤 Doors 〜勇気の軌跡〜/NOW or NEVER / Perfect Night /BORDER

※なるべく曲ごとに感想ツイートを分けて置いとくことにします


・Doors 〜勇気の軌跡〜

☆Doors 〜勇気の軌跡〜、優しい〜〜〜!白い、爽やか、そして、意外とキビキビ踊る曲なのね。ソロパートも綺麗(2017.11.4 嵐にしやがれでのパフォーマンスを観て

※発売後

☆嵐 #Doors〜勇気の軌跡〜 初回盤1のMVも、よかった!暗闇から逆光、良い。翳りから見ると改めて、日の光ってこんな眩しく綺麗なんだ…って思える。あのお部屋で退屈してた男の子が外の風や水や影や光に本物を見付けて駆け出すのを、まるで昔を振り返るように優しく見てる嵐さん良い

☆男の子の部屋での仕草と、嵐さんの動きが重なる箇所がある。もしかしてあの子は彼ら自身なのかな、過去なのかな、まだ目覚めてない誰の中にも居た子なのかな…その子の目に輝きが生まれたのを見届けた次はこちらを向いて見つめてくる嵐さん(Doors 〜勇気の軌跡〜 MV)

☆MVメイキングで、これがドラマ #先に生まれただけの僕 の主題歌であることについて、嵐さんが語るところあるけど、メンバーに対して櫻井さんが心強さを感じてることや、他のメンバーがどう感じて応援してるかなど、分かるの嬉しい

☆#Doors〜勇気の軌跡〜 イヤホンで、色々キラキラした音も入ってたの改めて聴いてる、素敵。「この運命(さだめ)を輝かせよう」のファルセット綺麗で、ドラマの鳴海涼介があの与えられた境遇で最善を尽くそうとしてる姿と重なるからか、とても私が好きなところ

☆さだめを輝かせよう(好きな歌詞なので二度言います)

☆わあ嵐さん綺麗な歌と踊り…手の動き好きだな/Doors 〜勇気の軌跡〜、あのonly one のとこで手を天に向かって挙げてたの、特に好き…光を感じる…(11/10 Mステ)

☆2017.11.10Mステ嵐さんDoors 〜勇気の軌跡〜、聴いた感じCDと微妙に違うので、口パクではなかったと私の耳は思ってるよ…最近Mステは生歌多いけど、全部がそうかは分からないけど。ただ、すぐアンチの人がどうせ口パクと決めつけるのはやめて欲しい気持ち(※あくまで主観による推測です)


・Winter days

☆初回盤1のカップリング、Winter days も良い。楽しいしあったかい気持ちになる。爽やかなスピード感あるし、スキー場のイメージ湧いたりした。嵐さんの声の温かいとこ集めて熱源にしたい #Doors〜勇気の軌跡〜

☆Doors 〜勇気の軌跡〜、が先僕の鳴海校長の、学生や自らに問いかける言葉だとすると、カップリングのWinter days はオフの涼介君が恋人に語りかけているのかな、京明館高校の懸案事項が片付いたら長めの休暇でゆっくりデートしてほしい


・NOW or NEVER

☆NOW or NEVER MV超面白いカッコいい可愛い楽しい!ジャケット着てると「俺(ドヤ)」って感じの男の人だし、ジャケット脱いだサスペンダーだと「ボク(得意顔)」が似合いそうな男の子だし、五体の玩具キャラがダンジョン内で仲良く遊ぶ早回しを目を輝かせて眺めるような気持ちになってた。 #NOWorNEVER

☆メイキングもダンス場面たっぷり堪能。こんな細かい動きの振り付けなんだ…難しそう。フルに空調回ってる中での撮影なのに汗だく、死んじゃう言ってて、もう…。わちゃわちゃの動きをアドリブで入れたところも面白いよね、相葉さんのあれはAmoreのアレね、ホント可愛い

☆この曲自体がもう超面白いカッコいい可愛いんだから。へぱれぱれ言ってる何へぱれぱれって…あと、大野さんのソロ声が電子の楽しい音の世界を背景に流れているところはとても私の好みに合致する
 
☆#NOWorNEVER メイキング、あんな細かい振り付けを習得して行く過程がもう絵になるし、頭の良さと感性を垣間見るし、わちゃわちゃした動きを入れようってなった際の、嵐さんのアドリブ力、いきなり本番であれなの凄いし好き #Doors〜勇気の軌跡〜 初回盤2 #嵐

☆そして、やっぱりヘパレパレ良い…嵐さんのぷちょへん良過ぎるし歌詞も冒険者みたいでわくわくするし恐いもの無くなって楽しくなってくる。それとやはり大野さんのう〜う〜言う哀調のところ好き…ピコピコした音たちをバックにそんなのは感情が複雑にさせられて大好き #NOWorNEVER #Doors

☆これは大野さんのソロ曲Bad boyにも思ったことだった。忙し打ち込み系のサウンドの中に大野さんの切々とした聴かせる系の声が流れてるっていう部分は、私の凄く好きなパターン

☆NOW or NEVER のあのサスペンダー+ゆるズボンが、男の子っぽさや玩具っぽさがあって好きだ、って話、前にも書いた気がする…うん。ジャケットをはおったり脱いだりするの観ると嵐さんの男の人男の子両面要素感じる、これも前に書いたね、好き

追記

☆NOW or NEVERのメイキング延々観ていられる。複雑な振付とかフォーメーションを確認する嵐さんの交わす言葉とか声の調子がすごく好き。打てば響く同志の空気感が和やか、にこやか、でいながら…踊るとカッコ良いプロ集団の表情…こういうの私の大好きなコンテンツ


・Perfect Night

☆Perfect Night ( #Doors〜勇気の軌跡〜 通常盤カップリング)大人っぽい…しっとり優しい。日が落ちてからまた昇るまでの時間が数分の間に夢の中のように過ぎて、何かとても切ないけど癒されるような気持ち


・BORDER

☆この通常盤のカップリングで私が一番好きなのは、BORDER かな。こういう、少し不穏な気持ちにさせるメロディから疾走してくのが大好き、って何回も言っちゃう。嵐さんの声が各々皆めっちゃ色気多くて、ええ〜…や、ああ〜…等のあの箇所、凄く好き #Doors〜勇気の軌跡〜

☆#Doors〜勇気の軌跡〜 カップリングの #BORDER やっぱり大好き…各フレーズの語尾の都度都度、そのメロディと、嵐さんの声が色っぽくて切なくて良いから何回も繰返しちゃう

☆・向かうのだろう、の「ろ〜ぅ」・あざ笑って、の「て」・満たされなくて、の「て〜」・ハレーション、の「ショ〜ンンァ」・遮って、の「て」・戻らないから、の「らぁ」…等、歌い方がいちいちめっちゃ好き(BORDER)

☆Doors 〜勇気の軌跡〜の通常盤カップリング、BORDER、嵐さんの声各々の凄くカッコ良いところが詰まってるしメロディといい詞といい何もかも好き過ぎるな…って何回も聴いてしまう…ってことを、
いますぐつた〜えた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!



☆ベストアーティスト2017、総合司会櫻井さんがどのアーティストさんの歌にもノリ良くて楽しそうで、それでいてポイントをきっちり伝えつつ、品良くて本当に大好き

☆I'll be there で相葉さんめっちゃ御前様で、綺麗だったし、嵐さんみんなカッコイイし、Doors 〜勇気の軌跡〜も心に沁みるしダンス美しいし、もうね…嵐さんの生歌、聴けて寿命また延びたよ。歌の前のトークも佳き。櫻井さんに初心忘れてほしくない大野さん良い。チューあるのかきにする相葉さん楽し

☆このカッコイイ嵐さんと、そしてあの可愛らしい乃木坂46さんがA・RA・SHI コラボとか感動ですよ…女の子と一緒に歌う嵐さんとか本当に大好物過ぎる

☆生歌が年々どんどん上手くなってる気がする嵐さん。そして衣装にチェック柄を採用した人にありがとう!!!!!秋!ノーブル!そして可愛らしさもあるという、ピッタリですよ嵐さんに。 #ベストアーティスト2017
 
※2017.12.22Mステスーパーライブのメドレーでも、Doors 〜勇気の軌跡〜 が歌われた。
http://d.hatena.ne.jp/attt5attt/20171223/p1

※ドームツアー「untitled」でも堪能しました。

☆大野さん普段の喋る声と歌の時の美声のギャップにときめく…相葉さんの声、曲の雰囲気に合わせ纏う風情全く変わってる素敵。二宮さんの切なくセクシーな声、松本さんの暖かい優しい声も胸にきます。櫻井さん力強いイメージだけどDoors 〜勇気の軌跡〜で、こんなふんわり柔らかい歌声、驚く。好き/「untitled」ライブの脳内再生を、家事の合間に気を抜くとやってしまい、嵐さん…絶妙な五人の出逢いありがと…って思ってしまっては時間を忘れちゃう

※2017年紅白歌合戦メドレー

☆紅白の嵐さんバッジ沢山お洒落な衣装佳き。GUTS ! 元気貰え。Doors 〜勇気の軌跡〜癒され。二曲つなぎのパフォーマンス格好良き。二宮さんのアイドル振り幅。あんなにハードな日々お疲れな筈なのに生歌声頑張ってたなあ、と櫻井さんのソロパート辺りで私は涙。白組優勝嬉し採点方法ありがとう2017

☆BORDER、聴くと(これは私の勝手なイメージだけども)初めは自分一人しか居ないと思ってた暗闇空間にいた各メンバーが、それぞれ神のような何かの力を得てその黒いとこからひゅーって引き上げられて上空で落ち合って手をつないで大気圏外で自由に舞う5つの魂になっちゃってて全宇宙を救うSF映画(2018.11)

☆嵐さんのBORDERが大好きで…移動中もリピートしてしまう。曲調もめちゃめちゃ好みだし歌詞の世界観も宇宙宇宙してて超カッコ良…

https://t.co/ndGx9je3Lj


☆人間って…ああ…世の中って…もう何もかも面倒くさい…ってなったとき割と私は嵐さんのBORDERが脳内BGMになって凄い好き。自分のモヤモヤ具合が歌とちょっとリンクしながら、なんかいろんなことがずーっと遠くに眺められるし良い感じに気が遠くなって癒やされる

☆嵐さんの練習場面が、なんていうかね…仕事場でめっちゃ頑張る姿って良いよね…ダンスがホントカッコ良…観始めるととまらないよ。あと、あの間奏部分の動きをアドリブでやるとこ、楽しくて。Amore様もいるし(NOW or NEVERメイキング)
(追記)


※尚、2018.6に発売された「untitled」コンサート映像でのこのDoors〜勇気の軌跡〜も素晴らしいということは、ここに

http://d.hatena.ne.jp/attt5attt/20180612/p1



※何か感想を呟く度に、追加更新すると思う。


※「先に生まれただけの僕」関連日記 http://d.hatena.ne.jp/attt5attt/20171023/p1