嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

99.9 刑事専門弁護士 SEASON Ⅱ に関する自分の感想等ツイートまとめ。(主題歌Find The Answerについても。)(スペシャルドラマや映画の感想も追加更新予定)

99.9 刑事専門弁護士 SEASON Ⅱ に関する自分の感想等ツイートまとめ。(主題歌Find The Answerについても。)(追加更新予定)

※2021年スペシャルドラマや映画の感想も追記

※SEASON Ⅰについては http://d.hatena.ne.jp/attt5attt/20160417/p1

事前

☆嬉しい!2018年1月〜!
 日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士- SEASON II』|TBSテレビ https://t.co/JCPbCOK8lx

☆容易に内心を見せなかった深山大翔が、あのシーズンⅠの最終回で静かで強い哀しみを表現していたの印象的。真実だけが人を救う彼の生き方が斑目チームにも波及して行く様子が好き。シーズンⅡ楽しみ。 #日曜劇場100作目 #999TBS #刑事専門弁護士

☆加奈子ちゃんのその後も観てみたいです。 #刑事専門弁護士 #999tbs_2018

☆99.9刑事専門弁護士。私はね、…深山大翔のいったい何考えてるか分からない場面、を観るのが好きなの。あと、なんだかいつのまにか周りが影響されていく過程を味わうのも楽しいのだった

☆(ビビット松本さん、やまと言葉のコーナーで「心が震えました」って答え、松本さんって感じでいいなあ。番宣、99.9チームの仲の良さ伝わってくる。「皆さんの日曜日が明るくなるように」って言う松本さん、好き 99.9刑事専門弁護士SEASON Ⅱ番宣、ビビット2018.1.11)

☆#999tbs #刑事専門弁護士 ストーリー、演技、演出の面白さも勿論なんだけど、音楽も良いんですよ

☆99.9しっかり録らなきゃ。拡大版だよね。深山大翔くんの髪型、リュック、あの可愛らしいビジュアルで親父ギャグいいつつ飴配ったりしてるのに実は闇を抱えてるとか好きなんだよ…。 #999tbs #刑事専門弁護士

2018.1.14 SEASON Ⅱの第1話放送

☆SEASON Ⅱ第1話、テンポ良くて更に好き。親父ギャグ重要。明石さんの愛が人を救う。深山ノート解読するプロレスオタク。幸せ夫婦帰還。佐田さんの理解嬉しい。いとこんちの通常運転。尾崎さん昔何かある。主題歌新曲明るい。お父さん関係で深山大翔の醸す雰囲気が変わる凄い #999tbs #刑事専門弁護士

☆あ、ネタバレにならない程度にこれだけ追伸。佐藤勝利くん、あの役にて普段のセクシーオーラ消してて最初のパッと見では誰だか分からなかったので流石と思いました。彼が何者か知りたいな。深山大翔くんお父さん事件と合わせて今後気になる謎。 #999tbs #刑事専門弁護士

☆あと、松本潤さんの表情演技の振り幅、何気にとても大きいなと、観終わるといつも思う…。終盤のシリアス顔も好きだけど「深山と書いてミヤマ」のウザ笑顔は最高ウザくて大好きだし、深山大翔がこのように他人をからかうコミュニケーションスタイルを獲得するまでの道程を知りたい #刑事専門弁護士

☆これも言いたい…木村文乃さんの「コノヤロー」大好き。クールかと思いきや指でカエルちゃん作って「ゲコ」可愛い #999tbs #刑事専門弁護士

☆(公式ホームページを読んで)99.9刑事専門弁護士SEASON Ⅱの裏話、まとめ読み。面白い…座長松本さんの心配りも好き、…そして私は今頃「あの第1話の人はイモ欽トリオの人か!ふつお君だったのか!だから、なあ〜なのね!」とか言ってる人です

☆(SEASON Ⅱ 第2話)#日曜劇場999 他人の人生に関わる責任を持つこと、それが深山大翔にとっては「事実を知る」に集約されたのかな…誰も責任を持とうとしない構造に潰された人の哀しみ、あの彼らにも伝わって響いたと思いたい。佐田さんありがとう…丸川さんもありがとうだった。

☆深山大翔が感謝の言葉をきちんと喋るというレアな場面があって泣ける。また、「なぜ謝るんですか」と「謝らないで下さい」の台詞も心に残った

☆そして浴衣姿、好き

☆尚、ゲコゲコを真似されて照れ慌てる舞子さん超可愛かったなあ

☆・佐田さんに感謝の言葉を言わせる深山くん・連続ダジャレ攻撃・尾崎さん腹話術部可愛い・港のヨーコ横浜横須賀・佐田さんが尾崎さんに「君は弁護士」・知られざる裁判官の世界 #日曜劇場999 #刑事専門弁護士

☆・明石さん99.99カッコイイ・舞子さんの人形どこら辺が可愛いのか・刑事の仇を民事で討てて良かった・「事実どうでもよい主義」のライバルを倒す佐田さんすっかり「事実大切チーム」の人・舞子さんの落とした写真を深山大翔は何も思わない風で拾ってたけどきっと脳内メモリーに記録 #日曜劇場999

☆ロマンスのカニカマ、どんな曲…

☆敵とバチバチする佐田さん…面白くて素敵だった #日曜劇場999

☆佐田さんの敵陣に向けたバチバチも好きだし落合さんの舞子さんにするウィンクバチバチも好き(馬場徹さんは陸王の橋本さんと相当雰囲気違うの良い。)舞子さんが明石さんの土下寝をやってみようと思ってくれたの嬉しい。藤野さんが深山くんを尊敬してるのも分かって嬉しい #深山と愉快な仲間たち

☆詳細まで状況再現をキッチリやる深山大翔、そこで見えるものにどんな意味があるのか周囲にも(視聴者にも)分からなかったことが、終盤に向けて鮮やかに意味を持って効いてくる、…それを観るのが凄い快感 #日曜劇場999

☆あと、娘さんに褒められたくて張り切っちゃう佐田さんって超可愛かった〜

☆#日曜劇場999 2年前の姉の行動に、結果的に雄太は救われていなかった。舞子の愛情は誤っていた。雄太の一番の願いは、信じてほしい人から信じてもらえて事実を事実と知ってもらう…それが叶うまで2年も要したけれど、斑目さんの言うように過去は変わらずとも「今、何ができるか」可能性に希望を感じた

☆そしてそんな姉弟の経緯について側で見る成り行きになった深山大翔や斑目チームが、姉と弟に余計な慰めや口出しをすることなく、事実を明らかにする仕事に専念しているのがとても良かった。それが一番の関係修復の道だということを分かってるんだなあ

☆とも思えるし、深山大翔に到っては本当にこの姉弟の仲がどうということよりとにかく、事実が知りたい、に尽きるんだろうなあ

☆あの板を挟んで佐田さんと深山くんのやり取りが可笑しくてうるさくて良いもの観ました。法廷では自分の立場を忘れて質問しちゃう佐田さん。最後に奥さんと娘さんに泣かされ、良いもの観ました #日曜劇場999

☆背中しか見せてないあの時の深山大翔くん、どんな顔してるんだろうね

☆抱き合う佐田一家を観ながら「ここで深山くん、どんな顔してる?ねえ、どんな顔…?」ってドキドキして次のカットを待ったの、私だけじゃないと思うんだわ

☆#日曜劇場999 第8話・悔しがる深山大翔のあの低くて静かに刺さる声…悔しがる川上裁判官の荒ぶる様子…いつにない表情が観られた。・展開がひっくり返され、またひっくり返す場面のスリル、真犯人が自滅する仕掛け、ドキドキだった。・爽やかな佐田さん。・東北への応援メッセージ発見

☆(初見ではよくわからなかったんだけど九州への応援も仕込まれていたのね)
※いとこんちに貼ってあったポスターに、東北九州台湾へメッセージが潜ませてあった等


☆・白井晃さんも面白かった。・せっかく今までよりも優れた解析技術が生まれても、それを活かして冤罪をなくす方向には行けないのか立ちはだかる壁、むしろ今までの誤りを真実にしておくために真実のほうを歪めるために最新技術を潰すみたいなの、いやだねそんなの

☆来週も真実のために激しく闘って欲しい斑目チームには。って来週最終回なん…まだ観ていたい。SEASON Ⅲを待つ #日曜劇場999 #刑事専門弁護士

☆#日曜劇場999 私は謎解きスリルに集中してしまうので、リアタイ視聴の間はTwitterの読み書きもできなくて、仕込まれた小ネタも敢えてあまり探さずにラストシーンまで過ごし、後から振り返り再生する時点でゆっくり愛のある小ネタを見つけてニヤッとするという楽しみかたをしてきた。最終回も多分そう

☆#日曜劇場999 刑事専門弁護士SEASON Ⅱ最終回まで完走ありがとうオリゴ糖本当に良かった面白かった!

☆特に・佐田さんが久世さんに訴えてた言葉(深山くんや舞子さんのこれまでの来し方を思ってのあれ)・深山大翔が川上に言い切ったあの一言(何の為の件)、凝縮されてた。こういう熱い真摯なものをしっかり示してくれるから普段どんなに小学生みたいにお互いふざけてても良いんだ
 
☆SEASON Ⅲ も、いつか観たい 

☆立花さん相変わらず可愛かったね〜

☆「まだ見ぬ世界へ」


※Find The Answer 関連ツイート

☆Find the answerの初回と通常の予約完了。白が舞う、も楽しみ(2018.1.9)

☆レコメン1/13 嵐「白が舞う」初聴き。爽やかで明るいんだけど幻想的な感じもしました。美しい。大野さんから始まるメンバーソロパート綺麗でした

☆最初の松本さんソロパートから始まるところ、ちょっと難しいリズムだよね…(Find The Answer)

☆Find The Answer 元気の出る歌…曲調にトラメの雰囲気も感じました。白が舞う ソロリレーから始まる五人の声で綺麗な光景が拡がってく、好き(レコメン1/20)

2018.2.7 主題歌「Find The Answer」MV解禁

☆Find The AnswerのMV解禁映像、敢えて今はまだ見てないんだけども、フォロイーさんのお蔭で「キレッキレ超カッコ良いダンス」であることは察しました!!予約してて良かった!! #FindTheAnswer

VS嵐で観たFind The Answer メンバーの声とかダンス、カッコ良い以上に何ていうか綺麗って思った。松本さんセンターにてこっち見てたあの瞳の辺りがゆらゆらして見えて眩惑魔法と思った。相葉さんが真ん中に来てた時も目が合い。大野さんと松本さんお顔見合わせて歌ってた時もあり。好き

VS嵐Find The Answer、その松本さんと大野さんのデュエット部分、他のメンバーもバックダンサーも画面から消えて二人の世界になってて尊みが凄かった。この二人の声の重なり、嵐みがあり尊い。そしてバックダンサーとメンバーが戻る、街と人々の中でしなやかに生きる勇気っぽくて素敵

☆(Find The Answerリピートした。)相葉さんの大人っぽいロングコート大正解、そして少し袖を捲ってるとか大好きなんだけど!?そこから細く出る腕、手首、あ〜〜っマジで?ふぅ…好きでつらい、そして歌披露終わってすぐキッキングスナイパーで可愛い男子になるギャップに死にそう相葉さんis 何者

☆そして嵐さん新曲「白が舞う」テレビ初披露爽やか…白衣装に黒が効いてる鮮やか…歌…沁々感動…羽生結弦さんな宇野昌磨さんが金銀メダルとれた日だから尚更感動うるうるして視聴したのだった(2018.2.17嵐にしやがれ)

☆観ました初回盤 #Find The Answer MV、薄茶の背景に嵐さん溶け込み、人々の流れの中で立ち止まりこっち見る、笑顔で駆ける、胸や腕を拡げる。群衆としか意識してなかった黒い人々も一斉に踊り出す、消え、現れる。色の無い世界の中にもドラマの起伏を感じる。見過ごしてる風景にも輝きがある感、好き

☆シックな雰囲気、大人なんですよね…全体に…伏し目とか…メンバーの表情がどのコマでもニュアンスが良くて、だけど駆け出すお顔とか少年ぽさもあるし、靡かすコートは超絶大好きだし、とにかく私の好きな「胸」の反らすに合わせて腕を伸ばしつつこちらを見てくる瞳ですね、解放感、強さ、でも美人な

☆#FindTheAnswer メイキング、スマホでゆるゆる撮影してくの、ホントありがとうです。とても好きです。お正月の過ごし方とか嵐さんの語らいが実に和む〜。ダンス収録シーンもいつまでも観ていられる

☆Find The AnswerのMVメイキングで私の好きなとこ、メモっておいたの相当絞ってみても結局殆ど全部だった(ネタバレ)、→・二宮さんがスマホで相葉さんを映す角度・相葉さん「二宮くんから何回も電話」の表情・二宮さん「よしっ相葉くん撮った」・櫻井さんお茶飲み「あーっ」・振り確認の大野さんお顔・大野さんイクラ話・カットでーす後の相葉さんに櫻井さんの突っ込み・松本さん「お雑煮大好きだからね俺」・ご両親とMJを観た松本さん・お母さんのお節が中華じゃない件で相葉さん「キャラは守って欲しい」・後輩へのお年玉の話で二宮さん「セクシージャンプ」・相葉さんと二宮さんのデート話を面白がる嵐さん・鯛を釣った大野さん・山下達郎さんに会った松本さん・「俺の手どんだけ冷たいか」(二宮さんの頬っぺた襲う)・モニターの二宮さんとツーショットで歌いたい櫻井さん

☆#FindTheAnswer のカップリング、どれも素敵、大好きなんだけど特にCircleが私の好みに合い過ぎてる。めちゃめちゃ切ない寂寥感あるし良い…紗のような絹のようなものに包まれてるのにその下から鼓動連打されながら遠くへ行く感(うまく言えないが)

☆白が舞う、を脳内再生しながら、とある作業に従事してたんだけど、すっごい捗る…というか、より正確に、より早く、と上達しようって思う。「キミはキミを越えてゆく」超励まされてる。ずっと頭の中に流して自分を鼓舞しながら仕事してる

☆#FindTheAnswer (カップリング鑑賞の続き)Bounce Beat の後半で大野さんの「ばうんすぁっぺんだー、はう〜ん」って歌いかたのところ、あるでしょ、めっっちゃ色っぽいなー(みんなの声が全体に各々色っぽいんだけど)

☆メンバーの声が全体に各々色っぽいのは、街角の恋人たち、も相当なものがありますよね、あと、綺麗。特に松本さんの「遠く星屑に」の直前のうぅうぉーおーのところとか、相葉さんのI'll hold you〜とか、はぁ…綺麗だなああ、私は好きだ

☆Find The Answer、(MVでも歌番組でもそうなんだけど)大野さん松本さんが一緒に歌うところで他のメンバーも黒ダンサーもハケる演出を考えた人に何かの賞をあげたい気持ち

☆Mステ(2/23)の嵐さんメドレー、白が舞うのMステバージョン振り付けつくづく良いなあ…嵐にしやがれでの披露とはまた別の楽しみ。ソロで歌うメンバーの横でソロで踊るメンバーっていうリレー。上品伏し目で踊ってるのが超絶好き。あと、やはりソロパートもユニゾンも嵐さんの各声が、めっちゃ好き

☆Find The Answer 通勤電車内でイヤホン、音を絞って聴いてたら、一番から二番にかけて無音かと思うほど音量僅かになってハッとした。「過去は変えられない」の直前。過去を変えられなくてもリセットできる感、場面切り替わる感が目の前に来たようで、ドキドキした

※2018.8.23 ドラマDVDBOXを購入

☆99.9刑事専門弁護士SEASON ⅡのBOX特典に完全密着ドキュメントあって良かった。監督、香川さん、松本さん達の作る現場の熱。アドリブ次々と生まれ。松本さん「皆がお土産持ってくる感じ」出演者さん各々が事前に考え準備して出す、それをまた皆が拾い膨らむという

松本潤さんを魅力的に見せることを心掛けたという香川さんも素敵だったし、SEASON Ⅱから参加の木村文乃さんや鶴瓶さんや馬場園さんを99.9チームに馴染ませようと尽力する座長•松本さんも流石。佐藤勝利くんにも、撮影の前に、心和ませるメールが座長から来ていたとのこと

☆「(チーム50、60人の)その分の1」スタッフさんも演者も主演のご自分も皆「1」であり「1、として何ができるか」と考えていた松本さん、撮影終わりにスタッフの皆さんを労う様子も尊い。クランクアップで香川さんも松本さんも、皆さんがスタッフさん達を称えてて、ホント佳き


☆特典映像、佐藤勝利くんが、…暗い役はこのドラマが初めてだから現場にどんなテンションで行っていいか、明るく挨拶しても良いのかなど最初戸惑ってた(趣旨)というお話をしてて、ああ〜めちゃめちゃ真面目…好き…!ってなった

☆本当そう…Find The Answerの大野さんと松本さんの二人のパート、あのハーモニーがね…、二人…空に浮かび上がってくの


※2021.12 99.9刑事専門弁護士が帰ってきた…。12月29日スペシャルドラマ、12月30日映画公開。
これに関しての自分の感想呟きなどもここに追記していく。
嵐さんの曲をまた使ってくれてて嬉しい。スペシャルドラマの主題歌がDaylight、映画の主題歌がFind The Answer、というのが…すごく嬉しい

☆#999刑事専門弁護士 スペシャルドラマ、痛快、ドキドキ…このチームめっちゃ好きだわ…

☆#おかえり999 #SPドラマ999
#映画999 河野穂乃果さんという、これまでの深山大翔の相棒とは違うあのスタンスによって、深山を女の子にしたらこんな雰囲気なんだなあっていうのを観られるの、とても好き

☆#おかえり999 #SPドラマ999 佐田さんが、あの子に言う言葉…直接的な告発ではなく「考え方の違い」の問題にとどめる心遣いが好き

☆#おかえり999 #SPドラマ999
#映画999 深山大翔くんは一見、人の心は無いのかと思われる言動が多いけど、多分そういうの超越してスピードも手段も意識集中も真実追求に特化した生き方で、ある種の人類愛を結果的に実現してるんだと思う…その代わり人間の情の部分は佐田さんが担ってくれてて佳き

☆そういう真実追求至上主義な深山大翔が形成された生い立ちをドラマ本編(SEASON Ⅰ並びにⅡ)で、宜しければ観て踏まえて愛おしんでください…人類の皆様…

☆99.9%有罪と思われた事件犯罪が実際に可能だったのか実証実験を徹底的にする深山大翔の、0.1%に賭けて真実を明らかにする為なら全く労力を惜しまない姿が、そこまで時間や予算を掛けようとはできないらしい司法の現実との対比で尚更尊いし、見ていて快感を覚えるヒーロー


☆#999映画みた 99.9刑事専門弁護士THE MOVIE、めっちゃ胸に染みた…

☆観てよかった…○○さんのイメージが私の中で変わった…心にずっしり来た…初回なのであの展開に夢中で小ネタ探しの余裕がなかった…決定的な「悪」ではない人々のそれぞれの人生を思うと…やはり「真実」が最善なんだよなあ…





(続く)