嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

嵐さんの「君のうた」CDのMVとか、カップリングとか、シークレットトークとか…について私の呟きor呟かなかった感想は都度ここに置いていく

嵐さんの「君のうた」CDのMVとか、カップリングとか、シークレットトークとか…について私の呟きor呟かなかった感想は都度ここに置いていく。

感想が思い浮かぶ度に随時追記更新予定。

※関連記事

•「僕とシッポと神楽坂」についてその1 原作のことやインタビューや志村どうぶつ園や、君のうた(ラジオや歌番組で聴いた感想)など色々
https://attt5attt.hatenablog.com/entry/20180923/1537687778

•「僕とシッポと神楽坂」についてその2 ドラマ放送後の視聴感想は、こっち
https://attt5attt.hatenablog.com/entry/20181012/1539294699

•その3。僕とシッポと神楽坂ドラマ感想、第5話以降は
https://attt5attt.hatenablog.com/entry/20181107/1541556279

※「君のうた」CDについて(2018.10.24発売)
初回限定盤…
•君のうた
•White On White
•君のうた MVとメイキングDVD
通常盤…
•君のうた
•Sky Again (JALのFly for it ! キャンペーンソング)
•Fake it
•Count on me
※Count on meのカラオケ後に続いてシークレットトークが収録されています。

※CD発売前のツイート(過去記事↑と一部重複あり)

☆#僕とシッポと神楽坂 主題歌「君のうた」レコメン9/22初聴き、心洗われ。痛みの中の希望も感じる、メロディ、嵐さんのハモり、そして相葉さんのソロの声に、何か愛するものと共に涙乗り越える熱さと癒やしが沁みるようだった。漫画原作にもあるキーワードが歌詞にあって泣けるし→

☆→その「虹の〜」に込められた心は、ドラマにぴったり、と同時に、どんな人にもそういう救いが拠り所になると思う。シッポくん達を思って聴いてもハマるし、普遍的な意味で聴いても響くようになってる、素敵… #君のうた

☆レコメン9/29。君のうた 何回聴いても聴くほどに好き。ゆらゆらきらきらした音の中リズムが足音しっかり刻んでるの好き。相葉さんのソロも大好きだし、全員で「いつか巡り逢える虹の橋で同じ夢を見よう」は必ず泣きそうになる※歌詞の表記この通りかはまだ分からない

☆やっぱり観てみたくてMV解禁チラ見しちゃった。しみじみ好きだ…普段っぽい姿が素敵な…そうよね、毎日のいつもの場面を生きていながらその思いは抱えてくよね、希望はその中にあるんだよね…そして嵐さんの歌う表情、美しいなあ。ワンコ可愛い #君のうた(2018.10.5)

☆#君のうた これ流れる度に #僕坂 のあの幸せな気持ちが甦ってしまうようになった。カップリングのWhite On Whiteも聴けて嬉し。ソロパート甘味クリームみたい…と思って次に来る弾むリズムも美味しい #レコメン 10/13

☆#嵐 #君のうた 相葉さんのソロパート好き過ぎるから、全世界にこれ叫ぶんだけど、この歌の(あるいはこの歌が主題歌になっているドラマの)含む痛みと癒やしの両方を沁みこませ来るのがこの、相葉さんのハスキーで涙腺刺激してくる歌声だと思うのね!!

※この時点では、歌番組ではまだ、君のうたのフルパージョンが披露されていない。2番には大野智さんのソロパートもあるということで超楽しみ。きっと素晴らしい。

☆原作を思い出しつつ歌を聴きながら思ったんだけど…飼い主さんを失ったシッポくんと、大切にしてくれる里親さんと、が出逢えるように取り組む方々も、「笑みと笑み結びつけ」てるよね…って(歌詞も大好き) #君のうた #嵐 #僕とシッポと神楽坂

☆タイムラインから、Count on meの櫻井さんの高音が特に尊いということが伝わってきた朝(2018.10.24)

CD発売後のツイート↓(視聴後に追加していく所存) 

☆#君のうた 通常盤から聴き。8曲目(※カラオケ込み)にシークレットトーク、面白い…嵐さん、ちょっとしたお喋りの、言葉を受け返すスキル上手さ。メンバー間の写真添付メール微笑まし可愛い。アニバコン曲の絞り込み難しい件やグッズ案とかありがたい。(J-webから貰った君のうた★メールも楽しい)

☆オリーブグリーンのディスク、良い…優しい自然…綺麗…好き…

☆なんとCDを買うと2番も聴けるんです。嵐さん各ソロリレー綺麗〜リーダー大野智さんのところまで辿り着く。美。大サビ相葉さんのソロパートは私にめっちゃ神 #君のうた

☆君のうた、詞に雨跡や虹があるからかも…聴くと心に浮かぶ絵…悲しみ拭って洗われると新たに視界に容れられる日々の色、は実はそこに既に在った幸せで、これからも在ってくれる。心の目からの見えかたが変わることで、居ながらにして別世界になる…と思う。 #嵐 #君のうた

☆通常盤カップリング•Sky Again 目の前の景色刻々変わって浮揚〜爽やか。•Fake it えっ…お洒落。超お洒落。•Count on me カッコ良…。皆の声が一人ずつ、なんか閃光みたいにパァーンって闇を蹴散らしてく感じする。櫻井翔さんのあの音域も佳き。つくづく、嵐さん歌うまっ…!てなる #君のうた

☆初回限定盤も開けるの楽しみ。MVとメイキング、家事諸々終わったら堪能する所存

☆初回盤MVメイキング、「日常」について五人五様のコメントも、らしくて好き。それぞれの言い方で嵐への愛を語るのも好き。いろいろ可愛い振る舞いが堪能できた、良かった #嵐 #君のうた



•仕事帰り、お友達との時間でONをOFFする櫻井さん。•伝える言語能力がすごい櫻井さん•ご飯を美味しそうに食べるし、映像が繋がるかを気にしながらもまだ食べていたい様子、可愛い

•手に取っていた本に言葉への関心が表れてた二宮さん、何だかとても良い。•MVとはかけ離れた自分の日常という説明が、何だかとても頭良い。•にっこり笑顔〜

•休みを楽しむ為にも日頃努力の松本さん。栄養バランスなど意識高い松本さんだ…•MVと日常の狭間にいる•イタリア語だか英語だかがとても似合い過ぎている

•朝ごはん自炊のささやかな幸せを語る大野さん、どこか宮沢賢治っぽいし菩薩みや鮫島君みも感じるし、そんな無欲さが素敵•お地蔵さんみたいと言われてふふっと笑う超可愛い

•甲子園やドラマ撮影など多忙の夏、課題を覚え寝落ちしたり大変だったに違いないのに、充実してたと言う、毎日行く場所あるのはありがたいと言う、相葉さん•柴犬リンくんを相手に表情が柔和で可愛くて癒やしの極み

•家族より長く一緒にいる嵐(松本さん)•感謝しかない、嵐という特別の枠(大野さん)、など、嵐が好きな嵐さんを観られるのが好き

☆そして、MVの2番頭の場面であのマイクを…ひょいと取る松本さんから始まるソロリレーの開始…あの可愛い一瞬の空気に嵐さん皆の関係性の良さが出てるようで面白い…。大好き #君のうた #嵐

※ひょいと取る…というか、ひょいっとお顔前に出してポジション取るその可愛さね
※マイクに首伸ばす松本さんのコミカルな感じ、観ながら私は想像する…あのあと真ん中のマイクに順に近づいて自分のパートを歌っていく嵐さんであろう光景を。楽しい。その空気感。
※思い出したのはMonsterのMVメイキングで、ふざけてガォーッて顔と仕草をするとこ。ああいう遊びが出てくる居心地の良さが5人のいる場にはあるんだろうなあ

☆#君のうた MVとメイキング合わせて嵐さんの多角的な表情の魅力あるよね、例えば、…MVで歌うお顔が「プロシンガー•ザ•大野智」なのに、メイキングであんなに仏教徒のような…欲の薄い感じの穏やか和やかな語り…等もギャップ萌え件じゃないですか?
※しかもなんか…大野さんの、「幸せで、もう死んでもいいと思った」というその幸せの内容が…明太子だとか…可愛いが過ぎる

☆それからMV観て改めて思ったんだけど、私は相葉さんの声に含まれる様々な色と同時に、歌う表情にも喜や哀の複雑さが同時に醸し出されているのを本当に好きだし、あらゆるこの世の多重性に似合う魅力と思っているということを世界に叫びたい件です #君のうた https://t.co/DqBeYyHMH4

☆Fake itは、以前私がイン•ザ•ルームやモノクロやSugarに初対面の際に感じたような第一印象…つまり「あ、今この歌にハマってしまったら理性ヤバいことになる。なるべくしばらくこの彼のことは考えないことにしよう」ところが後日絶対に鬼リピする曲。その予感です #君のうた

☆Sky Againは聴きながら移動すると荷物が軽く感じるということが分かった帰路。嵐さんの伸ばす母音特に大野智さんのBrand new sky……の声が揚力と推進力になってくれてありがとう… #君のうた

☆それとやはり予想通りFake itはヘビロテ曲になってる。メモ•櫻井翔さんと大野智さんの「アッ」は有声音で松本潤さんと二宮和也さんの「アッ」は無声音だということ•相葉さんの出すA音などは、強い心の人の弱い所を垣間見たい欲をうまいこと満たしてくださる #嵐 #君のうた

☆改めてWhite On White聴いたんだけど、なんか「素敵な彼氏とデート」感が強くないですか…?私には…もったいない…嬉しいような、おそれ多いような。それと「想いを込めて歌おう」って美しい二宮さんのソロで言われてしまいました。分かりました。長生きします。 #嵐 #君のうた


☆本当そう…「untitled」でも思った。嵐さんの歌、更にうまくなってるって…。それからもCD出るたび、ああこんな歌い方もできちゃうの、…好き…ってなって。今度の新曲&カップリングもそう、…毎年嵐さんの、より今まで見せていない部分を見せてくれようとする姿勢、尊敬しちゃう #嵐 #君のうた

☆そして各人がそれぞれの日々の楽しみ方をしてあのホームに帰って充電するとか、各々個性に従って様々な世界に行って見てきたものをまた集まってメンバーに伝え合うとか、そういう嵐さん、家族、仲間、縛り合わないけど拠り所になるような関係って良いよね…って何か象徴してる感じもしたMV #君のうた

(ドラマ•僕とシッポと神楽坂に流れるテーマとしての君のうた)
☆そしてそんなふうに大事で失くせない何か達を継承しようとする地道なコオ先生チーム活動の様子に、嵐さんの主題歌のあの最初の歌詞がとても…はまってるなあ、と。 #君のうた #僕とシッポと神楽坂

☆葉担目線で追記するんだけど、メイキングで演出のかたとお話してる相葉さんのとてつもない美人な件•相葉さんの脚の間に甘えてきてるリンちゃんに「あらららどした?どうしたリンちゃん」の言い方めちゃめちゃ佳い件(など、全場面に目が離せないです)

☆メイキング終盤の、嵐メンバー1人ずつの歌うとこ映像撮りも、みんな表情が本当に良くてですね…。 #君のうた

☆#君のうた のFake itリピートしまくりながら帰路。嵐さん一人一人の声に本当に色々な色彩、表情が目に浮かぶような歌い方…声自体に感情豊かな顔があるというか。胸が締め付けられてた(聴きながらあんまり息をしてなかった。気づいたら)

☆#君のうた 嵐さんのソロパートもハモりも癒やされるしユニゾンも爽やかだから心休まる…カップリング曲であんなふうに心ギュッとされておいてからまた表題曲聴いてリフレッシュしての繰り返しも良いんだ〜

☆夜空といえば君のうたのカップリングのCount on meも夜空っぽいイメージなんだけども…この夜空はどう考えても嵐さんのライブ会場の夜空だと思ってしまう。色とりどりのレーザー光や客席の皆の持つライトで洪水みたいになってるとこ突き進んで迫ってくる感あるから、絶対これステージでも歌ってほしい
※追記。↑この私の願望がほぼ叶ったのは、アラフェス2020(2020.11.3)のCount on me


☆そしてあのST(君のうた通常盤収録)を思い出す。20周年というアニバコンの内容方向決めるにあたってファン需要の最大公約数をまとめることの苦労も嵐さん達のお話から感じたし、俺達がやりたいことをやるというリーダー大野智さんのお話にもグッときたし、その通りになったんだねと思えて嬉しい

☆#君のうた ホント、いま一度あの通常盤シークレットトークを改めて聴いてからアニバコンを観ると一層感動すると思うので、超お薦めするよ…! #嵐LIVETOUR2018 #5x20

☆White On Whiteも佳き歌/ミュージカルみがある、楽しい

☆#君のうた カップリングで私は一番好きなのFake it 同じディスクに入ってて同じ嵐さんが歌ってる同じ人達の出す声で、こんな…全然違う心象風景が繰り出されててこの世の全く別の側面に浸らせてくることに…堪らなく好きって思っちゃう

☆君のうたMVのメイキング、マイクの前であの「ふふふっ」て笑う声がめっちゃ可愛い大野智さん…「自分の中にもう一つ(嵐という)枠ができた」と言う大野さん…大好き。38歳のお誕生日おめでとうございます。素敵な一年になりますように。(2018.11.26)

☆TLの感想読みながら撃たれた…そうか…あの強さは「教えてくれた」んだよね、「君」が! #僕坂 #君のうた
(僕とシッポと神楽坂最終回を観終わった翌朝。2018.12.1)

☆君のうた、の「歩き出す 明日は僕らで描こう」も、とても好きな歌詞。…考えてみたら、なんか私は、自分の心構えひとつや、小さなことに見える何か働きかけで、何事も佳きものに変換できるようなそんな可能性のことが、好きなんだと思う

※2018の紅白歌合戦で嵐さんが歌うメドレーは、君のうた Happiness の2曲であるという情報が入ってきた。

☆被災地のこと考え未来へ向かうパワー伝わる曲を局に選んで貰った、飯舘村取材した、明日に向かうエール送りたいという嵐さん五人の言葉、好き…相葉さんも二宮さんも櫻井さんに、アドバイスすることない(櫻井さんが)一番司会やってますからという、信頼…佳き https://t.co/9uImXVohpS
(2018.12 紅白歌合戦についての記事を読んで)

☆がんばってる方々の映像と君のうたの詞がシンクロして観てて泣きそうになってそしてHappiness楽しい…嵐さん(2018.12.31 第69回紅白歌合戦、白組の大トリ嵐さん。飯舘村の方々を嵐さん取材した映像を背景に君のうた〜会場の人達と盛り上がるHappiness、の2曲メドレー)

☆#紅白歌合戦2018 嵐さんが訪れたのは飯舘村だったけれど、他にもいま大変な状況から前を向いて歩いている方々がいらっしゃるんだなあと心に刻み。君のうたとHappinessの歌詞の一節一節に皆の明日を思い浮かべて胸が熱くなってた。NHKさん、この歌を選んでくれてありがとう

☆君のうたの紅白版フォーメーションも新鮮だったし。Happinessで会場の皆さんとの盛り上がりも大好き…。ライブならではの息遣いを感じながら「紅組も白組も超良かった…どちらも勝たせたい、だけど櫻井さんが優勝旗持ってる笑顔の図も絶対観たい…」と思って観てたあの時間、幸せだった

紅白歌合戦の嵐さんメドレー歌唱、BSの4Kで観た人々のほうがその生歌をはっきり感じたと言っているので、総合テレビ放送には被せが入っていたのだろうか?
※4K放送は音質がクリアなので歌声の少しの乱れも拾ってしまうせいだろう、という感想も見かけた。

※君のうたを、この第69回紅白歌合戦で聴いて、被災地に寄り添う歌としてもマッチしていることに感動したし、同様の感想を呟いている方々を多く見かけた。
そもそもこの歌のタイアップであるところの、僕とシッポと神楽坂も、有限の命の営みの上で避けられない出逢いと別れとそれを乗り越えどう日々を生きていくか、の主題を含んでいるので、それは
とても頷ける。

☆僕坂の物語自体が、諸行無常である世の理の中で生まれる影と光の中でより幸せに生きるってどういうことか投げかけてくれてる話だったと思うから、その主題歌「君のうた」がペットロスを癒やす歌としてもラブソングとしても被災地応援歌としても通用するように作られているのは納得だし素敵って思う


☆Happinessを聴くとき脳裏に「山田太郎ものがたり」の思い出がよぎりながらもこの歌を、折々の自分の気持ちに重ねて拠り所としたくなるように、君のうたを聴くときもどこかで「僕とシッポと神楽坂」の思い出を抱きながら、また折々の自分にも重ねて心の栄養にさせて貰うと思う、今後も

☆メンバーのドラタイ曲でありながら嵐さんのグループの曲にもなってそして人々に愛されていくのも良いよなあ…作品の世界観にも沿いながら、聴く様々な人の様々な心境にハマって沁みて誰かのスイッチを良いほうに押すのって、好き。

☆君のうた「いつか巡り逢える虹の橋で 同じ夢を見よう」(歌詞引用)の、「同じ夢」ってなんかすごく良い…同じ「夢」だよ…、夢を見る、そこに辿り着くまでの道のりを思って涙も笑顔も共有する感があるなあ

☆「星のない夜が訪れても こころ灯し約束しよう」(君のうた、歌詞引用)2番大野さんのソロパート綺麗で、なんていうか大野さんの声って、星とか夜とかの澄んだイメージにとても合うと思う、この歌割り決めた人にありがとう、好きです

追記

☆嵐さんのクリップ集本編ずっと観てきての63曲目『君のうた』これは…、胸に来る…ドラマ主題歌にして普遍的な意味もあるけど、嵐っていう物語のテーマ曲にも見えてきちゃう。5人それぞれ持ち寄って集い微笑む姿を観ながらこれからに思いを馳せる詞を聴いてる #嵐AlltheBESTCLIPS19992019
(2019.10)

☆「君のうた」は…僕坂の主題歌として聴くと、コオ先生の言葉と共に、彼らが向き合った命たちを思い浮かべられるし…嵐さんの曲として聴くと、生きていて一見曇った日常のどんな場面においても、新鮮な希望の虹をあ、あの空にあるよねって一緒に見つけられるそんな気持ちにさせてくれる
(2020.3)

☆#僕坂 再放送とのこと。プレイリストから『君のうた』聴いております。僕とシッポと神楽坂で生きる命たちのように豊かな光の輝きを思い浮かべられる歌なので

おすすめの曲… 君のうた by 嵐
https://t.co/LZo622PCPH

☆君のうた、もRebornシリーズも私の涙腺に来るから入れてる。最近追加したのはFace Down : Reborn

おすすめのプレイリストをご紹介… 嵐(涙腺…) 作成者:mskk
https://t.co/FVYRxaQhJ3

(2020)