嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

アイドルって素晴らしいな!お蔭様であれとかあれとかにも興味が広がったし深まったよ…ということを、私は嵐さんのファンになってからというもの、何度繰り返しツイートすれば気が済むのかっていう件

アイドルって素晴らしいな!お蔭様であれとかあれとかにも興味が広がったし深まったよ…ということを、私は嵐さんのファンになってからというもの、何度繰り返しツイートすれば気が済むのかっていう件

※嵐さんというアイドルのファンになって剥がしてもらえた偏見、目のウロコ…等について、私の過去ツイート抜粋保管。おんなじようなこと沢山呟いてるなあ…。

順不同で自分のツイートから抜き出して置いておく。

☆好きなアイドル(私の場合は嵐さん)の活動を観ることで、疎かったジャンル(私の場合はたとえばスポーツとか動物問題とか宇宙研究など)とか、普段意識が薄れがちなこと(たとえば被災地支援など)とか…知らなかった世界に、知らなかった人達の知らなかった尽力が周りにあるのを気づかせて貰ってる

☆ということは何事にも、おもてに見えていないところで多くのその道の人達が現場のいろんな苦労や事情を持って頑張ってるんだろうな、だから何かを印象だけで安易に軽く見てはいけないよね…どの世界のことも(2019)

☆自分のアンテナが届かない分野、色眼鏡で観てた世界に抱いてた私の偏見(対アイドル、対TV番組、対ジャニーズ、対スポーツ、対高校野球、対チャリティ活動、等など)は、当事者と近いスタンスになってみないと分からなかったことを伺えて、薄めることができた。嵐さんとその先輩後輩にありがとう(2018)


☆アイドルという職業について持っていた私の偏見を嵐さんは外してくれたと常日頃言ってますが、それは技術的にルックス的に歌が踊りが顔がスタイルが優れてるからとかそういうことではなく…なんか「幸せな人のあり方」を体現して見せて貰えてこちらも幸せな気持ちになる総合的な文化
※誤字訂正

☆なので一つ一つの歌や踊りやお芝居や見た目や諸々の要素などについて他ジャンルの専門家と比較しては「たいしたことない」などと比較して貶すことは、しようとすればできるだろうけど、それだけでまとめてしまえるような世界ではないことがアイドル文化について少しずつ分かってきたと思う、近年の私

☆勿論、歌が素敵•お芝居に感動した•ダンスのカッコ良さに惚れ…などの要素は私がそれまで疎かったジャンルの中から嵐さんを見つけたきっかけではあるし、メンバーの方々各々とても努力重ねてスキル磨いてると思うし…けど、上手いかどうかだけでは測れない価値がアイドルにはあると知ったのだった。

☆伝わるかな…そこそこのスキルでいいじゃないかと言ってるわけじゃなくて、そこだけの狭いものさしで他のジャンルの何かと比較して馬鹿にするのはつまらないと言いたいんだってこと

☆たとえば歌声についても声楽的に歌唱力的にどうとか言い出せば、そりゃもっと美声な人々が世界にごまんといるの重々承知だし人の好みもいろいろなの分かってる。だけど私には嵐さんの歌はそういうものさしで測れない価値があるという話


☆聴く人々観る人々を喜ばせたいという心がすごく伝わってくる。そういう人たちのことを聴いたり観たりしていると、魅力的とは何かということの基本がわかりかけてきた。いやー長生きはしてみるものだなあ。500年近く生きてきてこんなにジャニーズ系の人に注目する羽目になるとはねえ。(2012)

☆これがアイドルってものなんだなー。オトナ然としてる人じゃなく。どこか童顔な無邪気な雰囲気を保ちながら、でもいざ大人っぽくやるべきときはやるぞ、色気を出すべき時は出すぞ、みたいな。観客が見出したいもの全てを出せる引き出しを持ってる。夢のような存在だ。アイドル。(2012)

☆恥ずかしい!などと顔を覆って照れるアイドルのひとの仕草の、何がそんなに私を惹きつけているのか考えてた。そのひとが生身のひとだ、生きているひとだ、情けなさもひっくるめての総合の可愛さだ、ってことを心地よく見せてくれてるから、それがアイドル

☆照れ恥ずかしがる様子もかわいいし素敵!と思ってもらえ、それで多くのひとを幸せにできる人々、それがアイドル。そのアイドルになり、アイドルでいるために、並々ならぬ努力を彼らもまた続けている。

☆ジャニーズっぽい何か。それに対し興味が無かったし、偏見を持っていた。一般人にそう思わせてしまうジャニーズというもののせいにしたい気持ちもあるといえばあるけれど、それでも自省した結論「良く知らないものを知らないままで小ばかにしていたことは何てつまらないことだったろう」ってこと

大野智さん、生まれてくれて、生きててくれて、ありがとうございます。実は私はジャニーズのことも嵐さんのこともよく知らなかった。のに、あなたの歌と踊りを観てしまったあの日から、それはそれはめっちゃしあわせな嵐ファン生活を営めてます。長生きしてあなたの全出演作品を堪能するのが目標です(2013.11.26)

☆ZERO、観ました。良い番組。楢葉町から除染体験を通じて被災地の思いを伝えようとしている櫻井さんの話し方が、差し出がましくもなく、だけど勇気づけてくれる感じ、とても好き。

☆実を言うと、ファンになるまで私は所謂アイドルに対して内心どこか低く見ていた(ごめんなさい)。ちょっと顔が可愛いとかスタイルが良いとかでしょ、それで良さげな歌を書いてもらえてお洒落な衣装でいろんなところに出させてもらえるの本人の努力じゃないじゃん、等と。今思えば酷い偏見過ぎる。

☆アイドル、持って生まれたものを活かしつつも自ら努力で手に入れた魅力もあわせ、歌も踊りもそうだけれど性格的な持ち味も、それらを、スタッフと協力してより効果的に発揮することで視聴者を楽しませる総合芸術、愛がなきゃできない技だから愛されている。なのに以前の私はそこに気づいてなかった。

☆カッコよさ、セクシー、可笑しさ、可愛らしさ、それが全部成立してしまう人を観るのが私は好き。それが人の中に矛盾なくあるってことを確認させてくれるようなアイドルが好き。嵐の方々を好きなのはきっとそういうこと(2015)

☆僕らがつないでいく:アルバムを通して日本と自分達のルーツやジャニーズ文化の歴史などに思いを馳せてきてからこれ聴くと、繋がっていないものなんて何もないし全てが関係性の中で生まれたものだから尊いなあとしみじみする
※嵐さんのアルバム、Japonismを鑑賞した日

☆それにしてもこの頃Japonism を思うと昔の自分にいま色々と教えたくなるわ。嵐さんを好きになったとき「でもジャニーズ文化にはあんまりぴんとこないや」って当時は思ってたけど、いまかなり広がったもん。何言ってんのジャニーズって良いじゃない!って思うようになった。

☆「ああ何だ、アイドルか」と目にフィルターかけて作品を見る人も世の中にいるかもしれないけど。でもアイドルでいるということは、感性が鍛えられて人の気持ちを分かっていないとそれを維持できないので見くびれない。歌や踊りが上手いだけじゃなく、求められる以上のことを返していくサービス精神

☆まだアイドルに対し偏見を捨て切れなかった頃「アイドル、実は凄い」と思ったのは、ツアー「Time」の映像で相葉さんソロを観た時。「アイドルアイドルしてるな」としか思ってなかったのに、可愛く飛び跳ねていながら音程が正確で声も疲れ知らずで「生歌じゃないんじゃ?」って思ったら生歌と知り
※相葉さんが歌いながらお顔を伏せた時に、マイクから聴こえる歌声が動きに合わせて小さくなったりしたので(今観れば当たり前だけど)当時の私はびっくりしたのだった。踊りながら歌えてるんだということに。…懐かしい、あの時の驚き 

☆それにしても、あんな難しい踊りを覚えて踊って、歌も覚えて歌って、しかもカッコいいビジュアルを保って、何時間も、何日も、…アイドルってすごいね

☆コンサートを観れば、嵐さんは生歌も上手いことが分かるし、技ありの恰好良さとホスピタリティを持つ凄いグループだということが分かってもらえるだろうに、アイドルに関し浅いイメージを持つ方々が、そのコンテンツを鑑賞する機会がなかなかないの惜しい。

☆相葉さんのジャニーズ入りについては、マイケル・ジョーダンさんにもありがとうの気持ち。誰かが誰かに思いもよらず影響を与え、その結果がまた誰かを動かす不思議なこと

☆ワクワク学校が何周年かの節目の時にでも、その由来や意義を含め、ダイジェストでもいいから学びをまとめたDVDを出して頂きたいなあ。そして価格に被災地支援が含まれてたら、高くても買いたいなあ

☆被災地のことを伝える番組は、ともすると悲劇ストーリーを強調されがちだけど、NHKの21人の輪、は良かった。被災体験を共有して歩いてきた若い方々のそれぞれの思いと歩みを、見守り応援させて頂く気持ちに、私の身近な人への気持ちを重ねて観てた。相葉さんの声の温度、程良い

☆#相葉マナブ 身近な食材、道具、サービス、見過ごしがちな私たちのまわりのもの、を地道なお仕事で支えてくれる素敵な人達に出逢える。相葉さんと共演者の皆さん、スタッフの方々みんなで作る温か面白いふれあい、観てて幸せな気持ちになります。BGMも毎回楽しみ!ずっと続けて欲しいです。

☆こうして生きてて日頃、目に見えていないところ、意識して目を向けてはいないところ、そこもここも人間が支えてるんだよなあ…ってことを思い出す為にすごい良い番組。…それにその働く方々とのやりとりが、ホントに心和むんだもん、そして何着ててもかっこいいしかわいいし相葉マナブくん好きだわ

☆嵐さんを知ったことで、アイドルの世界への見方が確実に変わった。人が人を楽しませることのベースにあるのは地道な繋がりのひとつひとつ一日一日の積み上げだと教えてくれる。幸せにしてくれて今日もありがとう。ずっと聴きたい、観たいから長生きする。 #CDデビュー16周年の嵐に愛を叫べ(2015)

☆表情によって可愛らしくも男らしくもなる、っていうのオールラウンドで凄いなあ。生きている人間の魅力、幼さから大人っぽさまで、か弱さから逞しさまで、あらゆる要素を体現して魅せてくれる、って素晴らしいなあ(嵐メンバーの皆様に対しては常に心のなかでこのことを思って幸せを感じる)。

☆歳をとってから嵐ファンになったけど、それまで三次元アイドル文化に殆ど興味がなかったので、その失われた時間を取り戻すべく、諸々遡って研究中(←大袈裟か)。昔の私は一体何を観ていたんだ?っていう楽しい発見がたくさんある。だからいま現在もし興味がないものにも見方が変わるかも(2016)

☆アイドルが主演?と心配している一般の人々に、陽だまりの彼女松本潤さんの演技がいかに細やかだったか、その上手さを知らせたいなあ

☆国民的アイドルである櫻井翔さんがこのユニバーサルマナー検定を受けたことによって多くの人が、ハンデのある方々への認識を持つきっかけにできたと思う。障害は目に見えるものも見えないものもある。事故や病気や年齢によって自分も弱い立場になる可能性がある。全ての人の我が事だと知っておきたい

☆恥ずかしながら。若い頃はアイドルにまったくアンテナ反応せず。偏見を持ってた。自分のモテを信じて疑わない人々なんでしょ?と思ってちょっと下に見ていた。とんでもないね。すごく、総合的なスキルが必要なんだねアイドル。頭も身体も心も使う、遣う、どう見せるのか魅せるのか努力たゆまないね

☆だからアイドルとかウィンクとか、どっちかというと興味がなかった。昔は。初めて「このアイドル文化は素敵なものなんだ」ってなったのは、いま思えばライブDVDで松本潤さんのウィンクを見たからかもしれない。圧倒的にこちらを幸せな気持ちにするウィンクというものに生まれて初めて認識を改めた

☆#松本潤入所日 ジャニーズに入ってくれて良かった。ソロ曲La Famillia 今日は聴きたい。嵐ファンになってから松本さんの優しさを知ったし、アイドルのエンタメが、個人のスキルに加えて人と人との繋がりの積み重ねで出来てることを知って尊敬。私の幸せは松本さんと嵐さんのおかげ

☆あ、昔の私「ジャニーズなのに意外とやるじゃん」今の私「流石ジャニーズだ!」ジャニーズアイドルって、歌とか踊りとか演技とかもそうだけど、何かしら人の情に応えることとか自分をプロデュースすることとかチームワークとかストイックな精神とか、様々な能力が磨かれてないと務まらないって思った

☆よく観もせず「どうせアイドルって大した努力もせず事務所の力で美味しいとこ出させてもらえるんでしょ?」みたいな偏見を、私は昔、持ってた。それは大間違いだった。そんな甘いもんではない。あんなに努力。よく見たらすごい高度な総合的な技。ってことを何かの拍子に分かって以来、観るほど楽しい

☆これはアイドルに対してに限らず、公務員とか総理大臣とか、叩いても許されると断じた対象に向かって、現場の努力に想像を到らせずに「どうせ何々だろ」と勝手な中傷をして平気でいる人々のことも、残念だという思いで見る(2017)

☆愚痴のようになってしまった。ともかくも大手芸能事務所のアイドルが演技仕事すると、商売ややっかみなど様々な思惑や感情を動機として、対象を下げ貶してくる勢が常にいるから、その中で、良いものは良いとブレずにその作品を支えるのって、なかなか精神的に大変だと思う。ありがとう

☆ところで嵐さんのパフォーマンスで、スタイリッシュなのもとても好きだけど、トンチキなのも大好きです…これ何回言ったか分からないけど、可笑しさと可愛さとカッコよさと色っぽさが全部入って成り立つステージって、こういうジャニーズ文化、好き

☆ワクワク学校はDVD/Blu-rayになって買えるようになってほしい。たとえば保健体育授業、国民的アイドルが腸の健康、食べたら出すものについてそんな有意義な考察をしてる教材、学校でおトイレ行くのを恥ずかしがるような世の子供達にも観せたい

☆うん、そうなんだよね、「アイドルが主演か」「きっとジャニーズのファンばかりが褒める為のものだろう、私は興味ないぞ」的な偏見が、いまだに多いよね。勿体無い。私は新規ファンなのだけれど、ファンになる前の気持ちも分かるし、また、その偏見が如何にしょうもないものだったのかも分かる

☆ただ、最近、Twitterでも #貴族探偵 や #忍びの国 に関して、そういったアイドルに対する偏見を持たずに真面目に鑑賞して評価してくれる方々の声も多数見掛けるようになり、とても嬉しい。

☆ところで沁々と思ってたことだけど、初めて嵐さんのコンサートDVDを買って観た時に、何が私のアイドル偏見をぶっ壊して衝撃だったかっていうと、こんな全身全霊で人を楽しませる真面目誠実な人達だったんだって分かったこと。最後の挨拶の辺りでは私、なんか泣いてたもん。何も知らなかった私は

☆知らないままで一生を終えなくて本当に良かったとさえ思ったもん(大袈裟じゃなく)。なので、ろくに観てもない聴いてもないで、どうせアイドルという色眼鏡で何か言う人を見ると、はあ~それはざんねんって気持ちになっちゃうんだ。

☆はい分かります。わあいアイドルだ~って気楽に眺めていた対象の人のギャップに心打たれるんです…ギャップすなわちそれは、人間って表にあらわれてない感情や歴史や強さや弱さやいろいろ含んでること、その色色をまるごと好き、と思わせてくれる窓口入り口としてアイドルは心地好い形で見せてくれる

24時間テレビ よく世の中の人々はアイドルの起用について批判するが、アイドルでいるための努力であるとか、アイドルだからこそそれが届く物事、届く人々、というのがあり、それをメインパーソナリティーは分かった上で出来る限りの社会貢献をしていると思う

☆アイドルがする仕事に何かしら必要以上に下げ記事がたくさん出るのって、アイドルへの偏見もあるだろうし競合する何かの私利私欲もあるだろうけど、てきとーなことを書いてても残念なことにアクセスが伸び儲かるから、ってことがてきとー記事の量産に繋がっていくんだろう
※アクセスされればお金になるという記事作りをしている人々がいるね、世の中に。

☆役者じゃなくアイドル嵐、ということを忘れない二宮さん。ひとつの作品にいろんな畑の人がくる、その一環としてアイドルとして自分が呼ばれているならば、と(2017.10 あさイチ二宮和也さん出演)

☆はい…好きなアイドルの人について、世間で思われているイメージと違うところを見つけるのが、とても楽しいファンライフ

☆三次元アイドルや、いわゆる人気者、に全く興味を持たなかった昔の私に、今の私はら色々教えたい。多くの人に支持されている人達には、やはり努力や才能、魅力の理由がしっかりある。決めつけないで観て良かった

☆櫻井さん・嵐さんが拡散希望「熊本・大分・福岡で豪雨災害に被災された皆様へ 遠く離れた東京より、嵐5人で応援しています。僕達も頑張りますので、皆さんも頑張って下さい」をコンレポで読み。SNS等で注目されるアイドルの立場を誰かの為に役立て、人の為に善かれと考え行動、流石と思う 

☆アイドルに興味なかったがジャニーズメンの歌や演技に何かの拍子に触れ惹かれた人
1・「そうか、アイドルって馬鹿にできないんだな…何事も偏見で見ちゃダメよね」(私と握手しましょう)
2・「彼は素晴らしい。彼はアイドルではない。アイドルをやめるべき」(私とは合わないからどっか行って欲しい)

☆私から「アイドルなんて…」という偏見を取り払ってくれた方々は、アイドルなのに凄いというより、アイドルだというスタンスで、アイドルだから凄いということを教えてくれましたね(嵐さんのことです)

☆大袈裟なことを言えば、そのように「アイドルゆえに凄い」と気付かせてくれた方々のお蔭で、私は「なるほど、ものの見方が変わると幸せなことがある、長生きはしてみるものだ」と思えて嬉しかった。ありがとです(嵐さんのことです)

☆ZERO櫻井さんといい、グッスポ相葉さんといい、エンタメの担い手として、またアイドルとして多くの人達から期待されている立場で、その感覚や経験でアスリートから引き出せる言葉があるんだなあと感じた(2018)

☆そうね何か、Monsterで真ん中から神憑ったように登場してくる大野さんを観たのが、そもそもの私の「は?今まで知ってた大野智さんという人は…?そして嵐?嵐ってこういう人達なの?アイドル?アイドルってこういう人達なの?ジャニーズ?私のアンテナ鈍くて今まで本当にごめんなさい」の最初だという

☆以前、「伝える」というテーマで、(アイドルである)自分だからこそ伝えられるものがある、と言っていた櫻井さんの「自信」は、自分の立ち位置や持ち味を弁えての自信であり、謙虚さに基づいた自信だと思った
※24HTVでメインパーソナリティとして「伝えること」をテーマに櫻井翔さんのお話があった。

☆「アイドルに求めるもの」多様化してるかもしれない、それかハイレベルを求める人が増えてるかも。ただ可愛い、ただカッコいい、でも許されようが、…たとえば人として尊敬できると確信させてくれる存在だったり音楽やお芝居で高みを目指している人であったりして貰いたい欲が

東日本大震災を機に始まったワクワク学校、東日本だけでなく熊本地震被災地にも西日本豪雨被災地にも支援してる。ワクワク学校に限らないし嵐さんに限らないけど、アイドルが感謝を集めて世の中に還元するの、佳き

☆「アイドル」「ジャニタレ」に固定観念を持ってる層にも響くようなお仕事を嵐さんがしてくれるの相当私は嬉しいが、それは彼らがアイドルのままでその固定観念持ってる層のアイドル観を塗り替えてることを私は喜んるのであり、決して嵐さんにアイドルを脱して欲しいわけじゃないのだった

☆好きな人が、アイドルというものへの世の偏見を覆すのが私は嬉しく、「そんな彼はアイドル生まれアイドル育ちでこれからもアイドルなんですよ」と言えるのが、私はとても嬉しい

☆嵐ファンに成り始めの頃、買った君僕コンDVDにて出逢ったlet me downがとにかく何というか…衝撃あった。アイドルコンサートという未知の世界自体もよく分かってなかった耳と目に、何だあの色気は…そして歌詞、よく考えたら何を言ってる…いやそれにしても何なのこの人達の声とダンスの色気…って

☆なんかね、嵐さん各メンバー興味の深みや拡がりがいつも、それを嵐全員に還元、嵐ファンに還元、ってなっていくのを見てると…美しい生き方だなって気持ちになる
※(「untitled」初回限定盤の「嵐の嵐会」を観ながら呟いたこと)

☆常日頃から私は言ってるように、からいだけ熱いだけじゃなくて、たまに甘い、たまに涼しい、たまに冷たいたまに苦いたまに温かいみたいなのを出してくれるヒトに滅法弱いそうな

☆だから嵐さんの一人一人がひとりでもさまざまな味が出せるうえに五人それぞれ色が違ってて織りなしてきれいな絵の変化を繰り出してくるから目が離せないし耳が飽きることがないんだなー、って再確認しながらみてた #untitled

☆帰路の電車で「untitled」のCD音源を聴き、帰宅して即「untitled」コン円盤を観ると、耳がその各々の先程との違いを楽しみ「わあ!ライブ…嵐さんのライブの声だ!」ってなるのが好き。その度に私は五人の声が単独でも集まっても大好きってことを確認(マイブーム)

☆ところで「untitled」ライブ等で「女の子たち調子はどうだ!」言われる女の子に私のような歳の者は含まれていたか?答えは(敢えて私から言ってしまうと)YES。嵐さん自身常日頃からどんな世代の人の応援にも感謝してくれてるのが、もう分かってるから…あと、素敵な人を好む魂に肉体の歳は関係ない

広島県愛媛県、また後日、岡山県にも届ける。嵐だからこそ可能な支援と影響、のことを被災地の為に考えてきたのが、ワクワク学校や2011以来の嵐さんの言動から垣間見えてます。松本さん「何しに来たのと言われる側の人間」「嵐として活動してきたことが皆さんと繋がれるきっかけに」

☆「メンバーと何かできないか話し合ってきました」「行ってきてと声掛けてもらいました」「ファンの皆さんの思いも入ったものだと思ってます」「岡山県にも後日、誰かが伺うように調整している」被災地の現況伝えて皆の応援を届けて報告をしてくれる松本潤さん

☆岡山の避難所で二宮さん「ぜひ声を上げていただきたい。皆さんの声がたよりなので」(めざましテレビ)(2018.7) 
※嵐さんのみならず、多くの芸能人のかたが、被災地を訪れることは、世の中の人に問題提起をすることができるのがメリットであり。それを売名行為だと批難する人の気がしれない。

☆演技仕事でも嵐としての二宮さん「リアルな社会に対して間違った提案はしたくない」アイドルとして責任持ってるところ、好き。研究していて倫理感から外れていないか一回戻す作業をしたり、考えを外部に発信する際に気をつけるという落合さんも。とても良い(落合陽一さんと二宮和也さんのトーク

☆嵐結成19周年おめでとう 人を幸せな気持ちにするアイドルグループという総合芸術プロジェクトを担う生き方を続けていてくれて、ありがとうございます。嵐さんのお蔭で私もこのような幸せがあることに気付けました。嵐LIVETOUR2018が成功しますように、そして嵐さんも幸せですように☆

☆なので、Japonismコン、ソロ曲のパフォーマンスや全体の演出などを堪能してから、また改めて先日のMステのジャニーズミュージカルを観ると、嵐さんもこの文化の中で育まれた後輩であり育む先輩なんだなあ…ってしみじみ思ったのでした。

☆プライベイトで今こそでしょと北海道に行った、のを報告する櫻井さんね…そして常々思ってるんだけども、自らがアイドルであること、その注目を、社会貢献に役立てようとする心を櫻井さんや嵐さんやジャニーズに私は垣間見るたびにホント尊いな…ってなるんだ…

☆好きな人の単独のお仕事を観るのもとっても嬉しいけど、やっぱり私はグループ全員揃って出てくれてる番組やライブといったコンテンツ視聴から、とてつもない幸せを貰ってる人間であるとつくづく、思う。こんなふうに思わせてくれて嵐さんありがとうって毎日思うよ

☆人の幸せを見るのは幸せだということを、嵐さんが日々教えてくれているので

☆#大野智入所24周年 ですね!大野さん入所ありがとうございます。そして嵐でいてくれてありがとう、お蔭様で私は気付けたし出逢えました…ジャニーズ文化がこんなに素敵であるということ。お蔭様で幸せ。これからもずっと大野さんと嵐さんを応援しております。(2018.10)

☆待望のRAPある曲に喜ぶのは、なにも翔担さんばかりではないよ。嵐さんの佳き精神をあんなにカッコ良く言葉で紡いでくれてる櫻井さんの書くRAP詞が大好きだし聴いてて勇気出る。ここで嵐メンバーが素敵な振付けで踊ることが多いパート。RAPというジャンル、私が苦手じゃなくなったのは嵐さんのお蔭

☆いろいろな分野で活躍するアスリートの方々のお話を聴いてて、ああそれはスポーツ以外の場面でも凄く応用できるマインドセットだなあと感動することがたくさんあります…。 グッと!スポーツ(2018.10 )

☆嵐さんを私が認識し始めた頃のこと言うと、恥ずかしながらファンになる以前の私は「アイドルってお顔が良ければお仕事ができるんだろうなあ…」という偏見を持っていた。でも分かった。頭も心も身体も何もかもフルに良き方向に使わないとアイドル業は務められないってことが

☆だから自分の視野で勝手にイメージしてた(アイドル、ジャニーズ、はもとより、私の疎かったスポーツ、動物飼育、等の分野)対象には私の知らなかった良さがあることが、嵐さん自身とその関わるお仕事によって教えてもらえたから「ということは他のまだジャンルにも知らない良さがあるだろう」も推測

☆もともとあまり推理小説を読まない私が、ドラマ「鍵のかかった部屋」や「貴族探偵」をきっかけに買うようになった本とか…下げライアンソロが面白かったり。楽しい/下げ記事ライター助手と信頼できない作者探偵アンソロジー、…のことです

相葉マナブで知られざる職人さんの技や、安全な生活を支える人の働きや、食文化を豊かにしてくれる農業漁業の方々の頑張りも垣間見せてもらったり、
天才!志村どうぶつ園、そして僕とシッポと神楽坂を観ていると、動物とヒトとの共生について現実社会にある課題やペットの存在がどれほど飼い主にとって重要かとか、
相葉さんも伝えてくれていた高校野球や甲子園の魅力、
また、グッと!スポーツで紹介してくれた多種多様な競技とか、

櫻井翔さんが解説してくれてるラグビーの見所とか
ラグビーワールドカップスペシャルサポーターに櫻井さんが就任)(2018.11.3 嵐さんの新曲BRAVEがイメージソングとしてテレビ初披露)

…私の知らなかったことを気づかせてもらえてきた。アイドルファンライフって…素晴らしいな…!

☆櫻井さんもずっと応援してきたラグビーの世界を感じてみるというのは、私にはこの歳で人生初のことだな〜。嵐さんの新曲「BRAVE」も楽しみだし。

2018.11.3

☆#嵐デビュー19周年おめでとう と言わせて貰えることが嬉しい…ありがとうございます。今年も幸せでいてください、宜しくお願い申し上げます。ご健康とご多幸を祈れる喜びをファンにくれる嵐さん本当にありがとう…!!!!!

☆A•RA•SHIが世に出て19年経って今日は #BRAVE 初披露おめでとうございます!!!!! #嵐

☆面白かった…!初めて最初から最後までラグビーの試合を観ました。日本もNZも超カッコ良い。日本の5トライ、気迫すごくて感動。 #日テレラグビー
副音声の会話も楽しかった。「立ちっぱなし舘ひろしさん」「櫻井翔子さん」あっという間の試合時間
しかも生放送中に嵐さんに「観てる?」メールしちゃう櫻井さん、返信する松本さん(コンサートリハーサル中)二宮さん(外出中)反応早っ
新曲も素敵でしたね…血が騒ぐ感じだけど爽やかさもあってわくわくするし。一昨日仕上がったとのこと。櫻井さんのRAP詞に前へ進む気持ちも書かれているとのこと。 #BRAVE #嵐

☆必ずしもそのメンバーのドラタイ曲じゃなくても推しが爆誕することがある(私もMonster墜ちの葉担、でも嵐さんみんな大好き)

大野智さん主演の忍びの国の主題歌が相葉雅紀さんのファンを生んだり、相葉雅紀さん主演のドラマ貴族探偵二宮和也さんのファンを生んだり、そういう楽しい現象をtwitterの上だけでもたくさん目にしてきたので、やはり嵐さんのお仕事は嵐さんに還元されているなあと思う

☆嵐さん各メンバーが得意を発揮するの観るのめっちゃ大好き。本業がアイドルという点がとっても好きです

☆私の場合だけど、嵐さんに関して最初に感じた「パブイメと違う」の思いは、やっぱりMVやコンDVDを観たときかなあ。

☆それからの半年くらいの間に過去のアルバム•シングル•コン円盤集めて観まくったんだけども…本当に驚き発見の連続だった。楽しい。あと、嵐さんが「嵐」を楽しんで、いろいろなことに都度挑戦してることがよく分かった。そういう人達を観るのが私の心の新鮮さと健康を保ってくれてる #嵐


☆ホントね…全人類に「あのメンバーがここではこんな役をやっててカッコいいけど、ここではこんな役をやっててまた可愛いし、そしてライブではこんな場面で色気めちゃんこあってクールかと思うとここではこんなにあったかい」ことを知らせたい欲を抑えること能わずではないでしょうか。 #嵐

☆各々の視点とかインタビューの答え方とか、なんか嵐さんって5人とも本当にこんな違う個性の5人…と思うし…その5人がめっちゃうまく纏まって「嵐」が成ってて嵐でいることを大事にして20年続いて来たっていうこと自体すごいし #5x20 #嵐 (ツアーパンフレット)

ももクロファンのかたのツイートをお見かけして、いやホントそうなんですよ、好きの範囲が拡がりがちです。推しの関わったお仕事とか共演者さんとかコラボレーションアーティストさんとかドラマ原作者さんとか…

☆櫻井さんの、今は全く嵐メンバーに嫉妬がない、のお話が好き。「グループでやってて時間経つと、別にライバルってこの4人じゃなくて実は外に一杯居るって何かのタイミングで気付く。むしろこの4人って味方。その外と戦わなきゃいけないことに気付いてからは」(夜会12/6)(2018)

☆そしてコンレポで聞く嵐さんの挨拶や、ツアーパンフレットからも伺えるけど、横並びにしようとかそういうんじゃなく、嵐さんは売りにしようとしての仲良しとかじゃなく、お互い違うけど味方同志としての仲良しってことなんだな

☆嵐さん自身が嵐を大好きと、メンバー互いにリスペクトし合い個人活動も嵐に還元しているから頑張れると、ことあるごとに言っていて、蹴落としや妬みとは真逆の世界で、この5人でずっといると明言しているんだから、その嵐さんの伝えたいことを受け取っていきたいもの

☆だから誰が目立つ目立たないの…センターが誰だの…そういうこといちいち突っかかる人というのは、私から見ると外野でしかないと感じる

☆売れるもの、人気者、それは理由があるから売れるし人気があるし、並々ならぬ努力や才覚があるからであって

続き

※この記事も長くなってく一方なので、補足というか、まとめを別頁に書いておく。
https://attt5attt.hatenablog.com/entry/20181223/1545545996

☆根拠不確かな風評でも人の人生を左右してしまう。一度ついたイメージ、根強い偏見、を覆すというのは、とても大変なことだよね/「ジャニーズ」という単語から想起するイメージも、私の中で比べるとかなり変わったと思う。観る側の視点の変化

☆このジャンルとの出逢いを、有り難いと思う。結局何でもそうかもだけど、近く寄り真面目に観てみないと、分からないことというのがある…それはきっと私の知らないものについても、そうなんだろう

☆自分が幸せになる為にコンテンツにお金を使っただけなのに推しの方々のものである推しの方々の人生をどうこう言う気持ちはないな…。

☆(別あか)また元SMAPに対する悪の組織みたいに書かれるジャニーズ事務所ね…印象操作っぽい見出しだけ読むとあれだけど朝日新聞デジタル記事、でも本文に「関係者によると」「情報があり、公取委が聞き取り調査などを実施。その結果、違反行為は認定できなかった」「未然防止のための注意を行ったと」なんだ〜

☆RT だから、見出しと実際のギャップなど、注目を惹きつけたい報道側がよく使う手法に憤るみなさん(私を含む)には、では今までにもなんとなく悪だと印象操作されていた他の分野の存在にも偏見を拭うことをおすすめします。そういうことたくさんあったとおもいます。https://twitter.com/komisokabot2/status/1151614864512540672?s=19

☆転売屋とか著作権違反とか様々な違法行為に対しての態度など、私が見ていた範囲でジャニーズ事務所コンプライアンスを良いものと思っているし、なんについても疑いを晴らす姿勢も信用してる、それは、擁するタレントが国民的存在にになればなる程に各方面への責任を負うことからそうなるのだと思う

ジャニーズ事務所「2019年7月17日報道に関するご報告」
https://www.johnny-associates.co.jp/news/info-204/

☆またこの話がテレビで流れてるけど。ジャニーズ事務所に調査が入って公正取引委員会に調べられたけど違反はなかったが、誤解を受けたことは重く受け止める…っていう話なのに、誤解を受けたこと自体を責められるっていうのは、やはり納得いかないなあ。イジメっぽい。(2019.7)

☆世の中の人、みんななんでも一緒くたにして見るよね。細かい記事の検証なんてしないで「芸能界」「テレビ」「マスコミ」「日本」とかでまとめて「ダメ」「終わり」のイメージで思考が止まっちゃう人がほとんど

☆ホント…好きな人達のステージのこと思い出すと心のお薬

☆アイドルには楽曲を提供してもらってパフォーマンスするにふさわしい表現力とかキャラの魅力とか必要で、チームの合わせ技だなあと思いますし、それを分かっているアイドルって素敵だなあと…。私はやはり嵐さんを好きになってから「アイドルの音楽」に関する視野を拡げてもらった感じ

☆同時に、「アイドルファン」のイメージもひとつにまとめることができなくなってきたし、ファンが何をアイドルに求めるのかということも、これとひとつに決めつけることはできないなと、つくづく思う

☆あと、嵐さんの声がどの声もそれぞれ大好きだけど、私の好みで言うなら相葉さんの声質に特にときめく気持ちがある、でも「歌い方」は二宮さんの歌い方が超好きなんだ(私は)(個人の感想)/五人で踊っているのを観ていてどうしても相葉さんの動きの作る美に目が行ってしまうんだけど(私は)、大野さんがダンスソロパートで踊っているのを観ると「どういう人体構造!?」って驚嘆してしまう時が多々あり、凄いものを観た満足感と、その華奢さが相まって堪らなくなる

☆嵐チーム、歌もダンスもそれぞれの魅力が素敵なのはもちろんのこと、それぞれに雰囲気とかキャラの持ち味とか得意分野とかあって、五人で全方面への、あらゆる趣味嗜好の人々への訴求力めっちゃ高い、そんなバランスの良さ、が…私は大好き

☆松本さんのセクシー真骨頂な歌と踊りが芸術として極まってるShake it !を嵐フェス12で一緒に踊るメンバー各々の味のセクシーシェケ超良かった。…二宮さんのあの肩揺らし、めちゃめちゃ楽しいの思い出す。それと順番に松本さんと2人組で歌う部分の、担当、あれすごく合ってる大正解

☆嵐フェス12や13みたいに、RAPパート歌割り入れ替えたり、メンバーソロ曲に全員で参加したり、そういう企画、大好き。嵐の歌で嵐さんが遊ぶの楽しいから、そういうのたくさん観たい

続き、あるいは、関連日記(こことの重複、多々あり)
https://attt5attt.hatenablog.com/entry/20181223/1545545996


☆夢を売るアイドルの自覚云々…と言われることもあるけれど、ではそう言うなら、プライベートな人間の部分(外部立入禁止エリア、おトイレのドアの向こう)をわざわざ覗きに行かない干渉しないということも、夢を買う?というファンの自覚として必要と思う


☆私がアイドルに見ている夢、それは、人というのは素敵だな、弱いところもある生身の人間が、人を楽しませようと頑張って生きてステージでこんなに輝くことを、見せてくれている、ってこと/嵐さんが私に見せてくれている

※2020.4 新型コロナウィルスの蔓延した世の中に、嵐さんやジャニーズ事務所がライブ映像をYouTube料公開したり、手洗いダンスをアップしたり、リモートを活用してインスタライブを行ったりしたのだった。嵐さんも、そのSNSやインスタライブにおいても、医療従事者や大変なお仕事の方々や在宅してくれる方々への、応援のメッセージを発信していた。

☆あのね…世の中に、何かといえばジャニーズを蔑んだりアイドル文化を下に見たり人気者のことをどうせゴリ押しだろうみたいなことをわざわざ言ってくる人間も少なくないなか、私は…その偏見の壁を嵐さんが超えて誰かの心に新しい豊かさや幸せの種を蒔くのを観るのが大好き

☆そして、かつては私も、アイドルのお仕事を軽率に下に見る気持ちを持っていた。大反省

☆嵐さんに出会ったことで私の中に訪れた意識変化はいろいろあるけど、どんなジャンルについても「まずは公式を確認」「陰謀説や噂話は有害無益」「おもてに出ていないことの裏にあるのは闇なんかではなくて多くの人達の見えざる努力」ということなど

☆あと、いわゆる判官贔屓の人達、気持ちは分からなくもないけど、大きな組織やメジャーなコンテンツは、そうなる努力が積み重ねられたからそうなったそのことにもう少し敬意持ってはどうか…と思うこと多々あり

ジャニーズ事務所からお知らせあったわ。Smile up ! Projectの一定期間の収益を使って必要な物資を医療機関に届けてくれるんですね。私などの、推しを愛でる気持ちを、頑張ってくれる方々の為に還元してもらえるの、佳き
https://t.co/lJdmgQC7jT

☆スマイルアッププロジェクト、これまでも被災地支援のための募金箱をコンサート会場に置いてくれたりありがとう。私も嵐コン参戦が叶った折など微々たる額ですが募金させていただいたけれど、今後も公式チャンネルを公式チャンネルから視聴するなどでささやかながら協力させてください

☆楽しいコンテンツによって人々がStay homeできることでまず世界を救って、さらに収益から医療現場を応援できるとなれば、また世界を救えるじゃありませんか。ジャニーズ事務所の貢献方法、めっちゃ天才。

☆ということで、いま準備中という、Johnny's net内の有料コンテンツを楽しみにしています
(2020.4)