嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

嵐 ANNIVERSARY TOUR 2018-2019 5x20 並びに andmore に関連する私の感想などの呟きを置いておくところ、その1

嵐 ANNIVERSARY TOUR 2018-2019 5x20 並びに andmore に関連する私の感想などの呟きを置いておくところ、その1

※過去記事と重複することも、2018〜2019にかけてのツイを少しずつ拾って抜粋を置いておくことにする。必ずしも時系列にならない。随時追加更新予定

☆ライブ演出にも、どの席からも少しでも楽しいようにとムビステやフリフラや大スクリーンとか取り入れてきてくれたし…。何年も当選しない人一人でも参加できるように公演数こんなに増やす(その分、めっちゃ忙しくなっても)and more心意気がありがたいですね #嵐 #5x20

☆#5×20 「嵐コンサート会議中」、そのような大事なアニバーサリーツアーの会議にリクエスト投票で参加させてくれてありがとうの気持ち、そして、楽しみ(2018.7)

☆#君のうた 通常盤から聴き。8曲目(※カラオケ込み)にシークレットトーク、面白い…嵐さん、ちょっとしたお喋りの、言葉を受け返すスキル上手さ。メンバー間の写真添付メール微笑まし可愛い。アニバコン曲の絞り込み難しい件やグッズ案とかありがたい。(J-webから貰った君のうた★メールも楽しい)(2018.10)

☆私もこの5x20コンand moreでは転売を滅ぼしたい気持ちがいつもより強い…これってやっぱり、この度の嵐さんの「ファンに一度は来てもらいたい」(一人が何度もではなく、なかなか来られない人が来られるようにの意味で)の気合を感じるから、何とかそこに応えなきゃいけないって気がするから

☆#5x20 #嵐LIVETOUR2018 のパンフ、嵐さんが各メンに向けた言葉もホント良いし、昔の自分に掛ける言葉も好きだし、クロストーク、嵐さんにしか共有できないコンサートのハプニング等の思い出を語ってるのも、私などが読ませて頂いて良いのかって気がする

☆ライブで披露されてる新曲5x20の歌詞ベースは各メンバーが思いを書いたものを二宮さんがまとめたとのこと。その二宮さんが…嵐をやり遂げるまではまだこの20年を振り返ることはしたくない、という旨を語っているのも何かとても好きだし

☆各々の視点とかインタビューの答え方とか、なんか嵐さんって5人とも本当にこんな違う個性の5人…と思うし…その5人がめっちゃうまく纏まって「嵐」が成ってて嵐でいることを大事にして20年続いて来たっていうこと自体すごいし #5x20 #嵐

☆中のお写真も尊き…20年の思い出アイコンが沢山象ってあるあのケーキツリーのそばでタキシード嵐さんがすごい可愛いことしてる。各メンバーのタイムトラベル昔と今の対比写真、よくぞあの衣装…。あと、あのモノクロ写真も美しいし好き(5x20パンフレット)

☆つまりこの #5x20 ツアーパンフレットは、記念グッズの範疇にとどめるには勿体無い、本文もお写真も、嵐さん20年という並大抵では成し得ない、人の縁の奇跡とか幸せとは何ってものをも感じさせる、この世にずっと遺っていてほしいコンテンツでした。通販で買えるようになってほしい #嵐LIVETOUR2018

☆ARASHIカルタを勿体なくて開けてないという方々にお伝えします。開けて見てください!この歌のここに対応する絵はこれを使うんだ…!面白…!ってなってその素敵なセンスに心温まることがとてつもないから!!

☆大野さんの作品があの絵札に…櫻井さんの絵がその絵札に…あと、あの歌詞にそれを!?持ってくるんだ?最後の札はこれなのね…胸熱…ってなってしまう。大好き(ARASHIカルタ)

☆新フォトセットも欲しいな…それぞれ他のメンバーが撮ってくれたお写真プラス自撮りもあるという、それは全部尊いに決まってる…(2019.4)

☆#andmore #嵐 #arashianniversarytour5x20 #5x20 このタグを辞書登録したよ…おめでとうございますの気持ちで

☆入場時の本人確認が実際に行われているというのは嬉しいニュース。事前にお知らせされていたルールを守る人を利するように、嵐さんが考えてくれていることを、きちんと運用実行してくれていることの現れだと思うから

https://t.co/4Ak99laJwk 名古屋公演の嵐さん五人の挨拶全文が拝読できた。本当に…嵐が嵐とファンをどんなに大切にしていてこの先の夢を持ち続けていることが、五人ご本人からの言葉ではっきりとファンにそのまま届けようの心が、めっちゃ伝わってくる

※日刊スポーツ紙上でも、この2019.4.13名古屋コンの嵐メンバー挨拶全文は紹介されたようだ。

↑読みました。
https://twitter.com/nikkansports/status/1117089853366083584?s=19

https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/amp/201904140000017.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp&__twitter_impression=true
以下、日刊スポーツが嵐さんの各挨拶全文をツイートしたもの、


https://twitter.com/nikkansports/status/1117089997524361216?s=19 大野智さん


https://twitter.com/nikkansports/status/1117090100347719681?s=19 櫻井翔さん


https://twitter.com/nikkansports/status/1117090359039758337?s=19 二宮和也さん


https://twitter.com/nikkansports/status/1117090207126343680?s=19 松本潤さん


https://twitter.com/nikkansports/status/1117090441806012416?s=19 相葉雅紀さん

※報道された、嵐さんのコメントで、私が特に好きな言葉(日刊スポーツ記事の全文より、抜粋引用)は、以下:

大野さんの「休止後も、このみんなが作ってくれたこのビジュアルをね、僕はキープしていくから!! キープしないと、失礼だし!!」
「あらためてあんな優しい4人は、なかなか、日本中でも海外でもいないなぁって、本当に思っています」
「こういうね、僕らを、作ってくれたのも、やっぱりスタッフの皆さん、マネジャーだったり事務所の人。もちろんですけど。やっぱり何よりもこうやって毎年20年もコンサートが出来るのは、やっぱりみんなが居なかったら出来ないし。やっぱりみんなの力だなぁと思って、今立っています」

櫻井さんの「皆さんにおいては、我々の言葉のみを信じて頂ければと思います。そして、我々の言葉のみを信じるであろうと、俺は皆さんのことを信じています」
「私たちは、ここまでずっと、共に旅をしてきた。
俺ら5人の“私達”じゃないよ? あなた方と私達はずっと共に旅をしている。そんなメッセージをしたためておりました。
まぁね、それはパンフレットでも、もう既に伝えてある言葉だから」
「【I can’t stop dreaming.】そして【Still dreaming.】」

松本さんの「僕らは変わらず僕ららしく、自分たちの道をこれからも歩いていこうと思っています。自分たちで。その道をともに皆さんとこれからも歩んでいけたらなと、そんな風に思っています。
ツアー始まったときから言っていますけど、僕らは5人で、まだまだ見たい景色があります。
それを実現していけるように、そして皆さんと、一緒に見ていきたいなと思っています」

二宮さんの「僕らからの言葉というものを、きっと僕らが誰よりも大事にしていて。
だからこそ、曲げられるのも、違った形で書かれるのも、嫌なんだよね。それがみんなに行っちゃうから」
「これからも、みんなで、僕らだけが振り切るんじゃなくて。みんなで一緒に前向いて、みんなで一緒に同じものを見て、みんなで一緒に歩いて行って、いろんな思い出をこれからも作っていけたらなぁっていう風に思っていますし」

相葉さんの「僕は本当にね、この嵐の5人が大好きなんですよ。5人…他の4人のこと? まぁいいや、僕も含めて大好きなんです。本当に。今まで本当に感謝しているし、本当に尊敬しているし」
「「世界中で嵐を巻き起こしたいと思います」って始まった嵐ですけど、まだその目標は達成出来てないと思っています。これから、休止の時間がきますけど、その時間がよりパワーをためる時間になって、また再結成した際には必ず、世界中に嵐を巻き起こしたいと思います!」

…以上、なんか嵐さんがあまりにも嵐さん…そういう思いが言葉に表れてる…って思えて特に好きなところ。


※また、スポーツ報知も、各メンバーの挨拶全文をツイートしていた。
全文を載せてくれるのは、佳きこと。


☆そして、嵐チームが如何に、人々の偏見が混じった伝言ゲームによって本人の言葉の真意がまっすぐ伝わらないことを防ぎたいと強く思っているのか…と痛感。発信する、受信する、そのコミュニケーション姿勢とは何かを。人生で大切なことは嵐さんが教えてくれるなあ(コン挨拶全文発表について)

☆人の真意が人に伝わることを諦めていない嵐さんを観ると、私も諦めたくないって思える
(2019.4)

※相互フォローさんのツイートに、私もとても頷けて、RTした。https://twitter.com/luvrs_str/status/1117230105900638209?s=19

※名古屋コンを観た人からのツイートで、相葉さんが「楽しくて、松潤の耳元に、楽しいねと言いに行った」件を報告していたのを読んで、
☆コンサート中に「楽しいね!」をメンバーに話しかける相葉さん…5×10コンのDVD特典で観たMCを思い出す。好き

☆こものいれ、ちいさい、かっわいい…なにいれようかな/
こものいれと超超オリジナルフォトセット第2弾は買おうと決めてたし買ったし。可愛い。ものすごく癒やされる…。/
来月の支払いのこと考えて買い控えたものがある。次回のプレ販までに貯金増やそう、それまで生きる…。これをモチベに働いてくる(2019.4)

☆昨夜の嵐コン観た人のレポツイで、スイーツ部の廃部と、今後はスイーツサークルとしてやっていく、というのを読んで。部とサークル、何か違うの(笑)…面白い。そういう感じにMCで遊ぶ推しの方々のこと、思い浮かべるとホントめっちゃ楽しくて(2019.4 東京)

☆そしてコンに行けた友達からの報告があって。映像もライトも全て綺麗で選曲もどストライクの王道…嵐ファン目線の王道ライブだったと感動してた。親子二人共の会員証本人確認書類、しっかり確認されたとのこと。あと、あの街なかのオープンバス映像もライブ中に映ってたとのことでした。楽しみ

※大野さんが、嵐メンを「いとおしい」と熱弁していたというコンレポを読んで、幸せな気持ちになっている。 

                                                                                                                              • -

※4/20のMCで、「嵐を旅する展覧会」について告知があったという。

https://t.co/Sy79rXoyC3 嵐を旅する展覧会、代表者同行者ともにFC会員限定のイベントなのね…、嵐さんのありがとうの気持ちが嬉しい。こちらこそありがとうといいたい

※また、5x20+のFC限定写真や動画も毎回更新されていて、そこに愛しかない。

☆5人&チーム嵐で築いてきた信頼性、絆を感じる。嬉しい。and moreや展覧会など、ファンへの感謝を実行してくれるにあたり嵐さんを支えるスタッフさん達もまた温かいってことをめっちゃ感じる。スイーツ部廃部でもスイーツサークル応援してるあの貼り紙の心遣いとか…
※スイーツ部は、経費削減もあって、高いケーキの用意など難しいですよね。でもスイーツサークルとしてコンビニスイーツで盛り上がる嵐さんと、それを応援しているスタッフさんの貼り紙(FC会員限定写真に載ってた可愛いあれ)、心和みまくり。

※4/28福岡コンに入った人のツイートから、スイーツ部は復活したことを知る。

※4/29福岡コン参戦の方々のツイートから、この日の公演日程を決めるにあたって嵐さんの気持ちがとても有り難いと思った

☆複数の人のツイから、

日程決め段階で4/29(祝日月曜、櫻井さんのzeroがある日)に会場が押さえられそう、で嵐さんが出した結論が、早い時間からライブ開催すればできる•多くの人に来てもらえる可能性があれば

それはどの公演を決める際にも

という趣旨は伝わってきている。

☆推しの方々がどんな曜日のどんな時間帯にイベントを開催するかは、関係各方面の方々との調整にもよるし、より多くの人達に集まってもらいやすい日時が選ばれることになるのは当然だけど、イレギュラーなスケジュールにもファン側からの潜在的な需要って案外ある気がする

☆どのような公演日程でもファン全員を百%納得させることは初めから難しい中、会場確保なども大変な中、最善を考えて多くの人に来てもらえるようにしてくれてる嵐さんには超ありがとうなの…。頭が下がる

☆札幌2日目公演を観てきた方々のツイートを読んでて涙腺痛いと同時に二宮さんの件に「そうだよねえ…!!!!!」って奮い立ってしまった(2019.5)

☆活動休止は大切なものを守るため•嵐メンが一番嵐を大切に思ってる•こんなに嵐を大切に思う二宮さん本人に対し「お前は俳優でもやっていける」と言った知り合いがいたが「そういうことじゃない」とキレてその人の連絡先を削除した…という二宮さんの件、…多数のツイート拝読して、

☆ここからは私の想像でしかないが、メンバーで話し合って決めてたことを発表したあと、きっと嵐さん各メンバーがプライベートでも、その思いを分かってないような外野の人々から直接何か言われたりしてかなしかったりした場面もあったろうに、アイドルだからその目前ではキレられなかっただろうこと/を想像するともうホントに…せめて「ファン」と自称するファンはせめて、嵐さんが公式に発してる言葉と思いをそのまま受け取り続けたいものだなと思った

☆なるほど…確かに多くのコンレポツイにも「大事なものを守るため」の休止期間だと言っていたと書く人と「大切なものを守るため」のだと言っていたと書く人とが見つかる。このことだけでも如何に人の言葉は誰かの主観をくぐると変わっていくかが表れてしまうんだな…。

☆それにしても嵐さんのことを観てると、•チームで何かを成し遂げるとは•違う個性を持つ人と共に同じ景色を見るとは•人に何かを伝える時の心のありかたとは•人の心に喜びを与える生き方とは…等など様々なことが学べてしまうなあ…教科書…先生…師匠…

☆松本さんの挨拶、様々なタイミングで繋がってくれたということにありがとうって言ってくれるのホント嬉しいね…

※他にも、5/18日公演のレポツイの数々からは、
•松本さんの喉が風邪気味だったけれど、とてもご機嫌が良かったし、円陣は大野さんが頑張ってた件
とか、
•コンサート前、ケータリングを用意してもらってるので嵐さんは「昼も夜も」外に食べに行く必要がないという櫻井さんのお話、(※一部ネットで流れていた嘘情報に人々が惑わされなくて済むような…)
とか、
•その、お寿司屋さんのケータリングで、相葉さんが相葉マナブスキルを発揮した件
とか、
•相葉さんが親子席に向かってしていた「頑張っていればこうして夢以上のところに立てるかもしれない」と呼びかけた件
とか、
…いろいろ読んでて嬉しい気持ちだった。ので、リツイート多め。
https://twilog.org/misokakoat5/date-190518
https://twilog.org/misokakoat5/date-190519


2019.8

☆コンレポツイ拝読で知った…松本さんがスタッフ制御かと疑う程の開演前からペンラの紫海、櫻井さんC&Rで誕生日おめでとう初めて、大野さん松本祭って言う初めて、後ろに二宮さん監修の動画(松本さん幼少期)、松本さんめっちゃ喜び、松本さん投げチュー、/
二宮さんは人間ドックで数値やばかったが今は大丈夫になった、二宮さんが筋トレしてるということで、相葉さん大野さんにマッスル部へ誘われた二宮さん、…ってことですね?和み…(TL拝読による大阪8/30の件)/
相葉さんの嵐さんへの手紙24時間テレビに是非と頼まれ書いたら20ページにもなってしまって、それを頑張って2ページくらいにまとめたものだった、…のお話もあったんですね/
最後、はけるときに大野さんに手を引かれて嵐メン4人に担がれたのね…にこにこしていたという松本さん…その様子、思い浮かべるだけで嬉しい/
嵐活動休止後も体形維持の為に家で一人でコンサートしますって言う大野さん…(いくつかコンレポ拝読)。そういえば最近のいろいろな場での大野さんの、ビジュアル維持、体形維持、の抱負発言を聴くとなんか本当に、ありがとうの気持ちになります/
24時間テレビに頼まれての手紙企画に相葉さん、嵐のための時間で申し訳なかったねと言うのも好きだし。そこで櫻井さんが申し訳なくなんてないとフォロー、そこでもし他のメンバーも揃ってフォローに回ったらそれはそれで諸々に影響あるだろうから、良い感じのバランスと思った(感想)/
そっか、分かった…ファンが団扇であおいでくれたことを報告する二宮さん、そして櫻井さんそれを「酢飯状態」って喩えたのね。酢飯をあおいで冷ます工程のことなのねそれ。なるほど

☆(すみません、さっきから私が呟いてるのはコンサートを観ての感想ではなく、一つの件について複数のツイを確認してからの、コンサート感想ツイ拝読の感想です)(※2019.8.30 嵐5×20大阪一日目のコンレポ読み感想)

☆コンレポツイ読み。個人的に未来でまた他の4人と交わることを希望して歩み続ける、…という二宮さん…/
思い出す。以前の札幌公演では、知り合いに「俳優でもやっていける」と(暗に、嵐でなくても別にいいだろうと)言われたことに、二宮さんはその人の連絡先を消去したというお話。そういうコンレポを多数見たのを/
嵐が嵐を好きな気持ちよりも大きな愛を向けてくださいと松本さん仰ったとのことだけど…そんな、嵐さんが嵐を好きな気持ちに到底敵わない。でもその気持ちのレベルを目指していたいと思う/
手持ち扇風機を実はメンバーの人数分用意してあった松本さん…?(コンレポ読み)
(2019 大阪公演)
 

※私は10月の東京ドームに当選している。

☆当選願い続けた展覧会には振られたけど、再来週は私の人生2度目の嵐コンに参戦できるからと気を取り直してる(2019.10.17)

☆娘(会員)が同行の水曜、私が同行となる木曜、有り難い。当選したとき色々思いがあったが、一人一名義を守ってた結果としてのことだからしっかり楽しんで来ようと。全力でコールできる健康状態を維持することがミッション。人生初は「untitled」だった。あの時はアワアワしてたけど今度は反省を活かす/反省のひとつは(席にもよるが)オペラグラスの具合に気を取られるより、肉眼でスクリーンや会場の雰囲気を存分に味わってるほうが良いってこと(※個人の感想)。なぜならば、きっと後でコン円盤による凝視はできると信じるから、とにかくその場ならではを楽しむことに集中

                                                                                                                                                            • -

※2019.9
「ARASHI SPECIAL SHOOTING “5×20” at Tokyo Dome 2019.12.23」についてファンクラブから告知あり
https://www.johnnys-net.jp/page?id=text&dataId=1767&artist=10

5×20ライブ映像収録カメラ100台…ドローンも飛ぶ…!?
5×20の素晴らしい映像化…注意事項を守って盛り上げるファンのみが入れる空間ということですね。
(・嵐ファンクラブ会員であること・嵐シングルCD「BRAVE」を購入してユーザーコード取得していること・1人1回のみ)
ユーザーコード1つと、会員番号1つで、エントリー1回。
但し代表者としても同行者としてもエントリーは1回しかできないということ。

☆1人が何枚も買うとか売上が伸ばせたらとかでは、ないんだなあ、これは。売上重視ならば、1人が複数名義応募することを許すであろうところを、そうはせずに、多くの嵐ファンが1人1枚は買ってくれたら良いと1人でも多くの嵐ファンと一緒に盛り上がれたら良いと思ってくれる嵐さんね…。
(BRAVE発売直前の2019.9.9 にARASHI SPECIAL SHOOTING “5×20” at Tokyo Dome 2019.12.23をお知らせしてくれる嵐さんね…。)

※このARASHI SPECIAL SHOOTING “5×20” at Tokyo Dome 2019.12.23について、その後、2021.5.23に、とても嬉しいお知らせが舞い込むのだった。第24回上海国際映画祭にライブフィルムとして上映されることが決定。

                                                                                                                                                            • -

☆多くのファンをライブに入れようとして考えてくれた仕組みを、壊す転売行為、滅びてもらいたい

https://www.johnny-associates.co.jp/smile_up_project/report-231/
「公演会場での募金活動を『令和元年台風第15号』を含む、『令和元年大規模台風(台風15号台風19号)災害支援募金』へと切り替えさせていただくことをご報告申し上げます」(ジャニーズ事務所ホームページ)Johnny & Associates Johnny's Smile Up ! Project

☆(東京ドーム設置募金箱、スタッフさんにいえばグッズ売り場出口のそこに募金させて貰えるという情報を読み)そうか良かった。22ゲート付近ね。グッズ売り場に並ばないで募金箱のところに行けるなら有り難い。グッズはこれまでのプレ販で既に買ってあるから

(2019.10.30 )


(その2 に続く)
https://attt5attt.hatenablog.com/entry/20191031/1572522720

(ARASHI ANNIVERSARY TOUR 5×20ライブDVD/Blu-rayを入手した頃の感想ツイートまとめは、その3に置く)
https://attt5attt.hatenablog.com/entry/20200930/1601410800