嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

二宮和也さん主演映画『浅田家!』や、浅田政志さんの原作に関する、私のツイートまとめを置くところ(映画の感想もここに追記していく予定)

二宮和也さん主演映画『浅田家!』や、浅田政志さんの原作に関する、私の感想やツイートまとめを置くところ。他ページとの重複あり。映画鑑賞後も呟く度に追記していく予定。映画公開前の情報取得の段階からその後まで続く。

※2019年2月、映画『浅田家(仮)』製作の情報がTLに流れてきた。

☆浅田政志さんの写真集。このご縁を機に、見てみたい。
浅田家 赤々舎 https://t.co/B7NchDzP6a

☆浅田家(写真集)amazon商品説明より引用:
「全員の休みを合わせ、場所を借り服を決め、シーンを皆で考え、タイマーのスイッチを押す。待っていてもなかなか来ない記念日を、写真を通じてつくり上げていく。そのとき写真は家族が集まるきっかけであり、記録でもある。」

https://t.co/JEVOFlyYI3
中野量太監督コメント「映画の中に嘘なく存在して欲しい、人を惹きつける優しさと、憂いを持っていて欲しいなど、キャスティングには強いこだわりがありました。今回、浅田家の兄弟役のオファーを、希望通りの二宮和也さん、妻夫木聡さんに受けていただき」/→「浅田家の次男・政志を通して、家族の愛を、そして、東日本大震災の時に実際に行われていた、被災写真の洗浄返却活動を描きます」

※その後、写真集を拝読。

☆ヒトってやっぱり良いなあ、…っていう愛しさと楽しさが満ちました。映画化のお知らせ貰った今年の春頃に写真集を買って読んだんだけど、とても良かったの。

浅田家 赤々舎 https://www.amazon.co.jp/dp/4903545261/ref=cm_sw_r_tw_awdo_c_x_9JsbEb2KM09QP… @amazonJPから

※予告動画公開後

☆二宮さんの演技、大好き。ここに出てる政志さんのキャラが、もう好き。『浅田家!』予告。本編公開が待ち遠しい…。共演の方々にもめっちゃ期待高まる… #浅田家
https://t.co/AwuC07MEuB

☆映画『浅田家!』の浅田政志さんの、写真集『浅田家』も良かったですよ…面白くて温かくてそこにどんな思いが詰まっているか考えると胸いっぱいになる
https://t.co/ZdyyJAHxBD

※公開前の雑誌インタビューなども…

☆ピクトアップ10月号二宮さんのインタビューに感涙…浅田家!の中野量太監督について語るとこ…好き…大切なものを心から大切にするお人だなあ…演技仕事についてこんなにもう好評価得ていてもまだ尚、新たな取り組み方を真剣に試せる二宮さんに尊敬の念が止まらないな…あ、お写真も本当に素敵

☆『浅田家!』原案のひとつ「アルバムのチカラ」の増補版(文…藤本智士さん、写真…浅田政志さん)を少しずつ拝読してる。東日本や西日本の被災地で持ち主とはぐれた写真一枚一枚に大切なものが詰まってる…それを洗浄して元の持ち主に返す方々の大変な労力を思う

☆中野量太監督のインタビュー読んで、映画の浅田家の皆さんに逢える日が楽しみ。監督が二宮さんの 「心情表現の幅」「演技の感度」を高く評価していらっしゃるのが、とても佳き(ダヴィンチの記事)

※『浅田家!浅田政志×二宮和也 写真展』ウェブ上で期間限定公開
https://t.co/EHAfKwErS6

☆浅田家!オンライン写真展
https://t.co/EHAfKwErS6
繋がった…入口で迎えてくれる二宮和也さんのボイスメッセージ、とてもイイネ…/PC鑑賞推奨。まるで実際に美術館にいるよう。「映画『浅田家!』浅田政志×二宮和也写真展」本当に人間が好きな人の視点を感じる浅田さんのお写真温かいし原案と映画の比較も面白いしコスプレ楽しいしスタッフさんや共演者さんの素敵な表情をとらえる二宮さんの写真も好き。二宮さんの音声ガイドも佳き

☆なんとなくにのたんさんに席を譲りたいような気がして舞台挨拶中継回に申し込むのを遠慮しちゃったけども、やはり観たいような気がして、けど流石に最寄りのあの映画館はもう満席だろうな、遠いと時間的に難しいな、とかいつまでも迷ってるうち10月2日になってる…いつか必ず観たい。Blu-rayも欲しい/
とか思ってたけど…最寄り上映館でまだ席が空いてたから舞台挨拶中継付の浅田家!予約できた…楽しみ…生きる…

☆映画『浅田家!』…めっちゃ面白かった…感動したんだけどとにかく面白かった…!(2020.10.2)

☆取り急ぎ、浅田家!のパンフレットは絶対に買うと良いと思うし、そして読むのは必ず映画鑑賞の後。

☆#浅田家感想 政志くんがホント…人間味〜!とてもチャーミングな浅田家の人達、政志くんちょっとダメなとこ甘えん坊なとこあるけど憎めないなあ、だって、めちゃめちゃ優しい…被写体にしたお家の家族間の関係性や何が一番彼らを喜ばせることなのかすごい理解しちゃうの優しいのよ…そしてこの映画、/
あの人やあの人の心情が自然に…わからせようじゃなくて自然にわかるようになってて、人というもののこと愛おしくなるし、あと、写真はただの記録媒体じゃないんだなってなる

☆写真が人にとってどんな価値があるのかよくよく心からわかる愛と感性のある人達だからこそ、その行動をしているんだな…よく考えたらそのとおりだ…そういう優しさがこの世にあるのを示してくれてありがとうだし、政志くんのあの数々の楽しい発想、人を幸せにするタイプの頭の回転を観るのわくわくし

☆多分だけどお兄ちゃんもそんな政志くんのこと実は可愛いって思ってるんじゃないかな…とか…そんな政志くんにあの○○くんも○○さんも出逢えて良かったなあ…とか浅田家のメンバー(新メンバー含む)それぞれ愛の形がそれぞれにイイネ…などと思い出し今もすーっと涙出てきてしまう(『浅田家!』)

☆出逢う人々の心の描かれ方も好きだ…彼や彼女の背景を知りたくなる「ゆかしさ」があり…そういう様々な深い時間の経過、背景、というものが人にあるからこそ瞬間を切り取って保存する写真って輝いてるんだな…とも。そして印象的な表情が各キャストにあり、それも存分に鑑賞したいから、また観ます

☆あの心に残って離れない、浅田家!の登場人物の表情を、2回目以降はまた存分に味わいたいから…
https://t.co/NLVjgJ68b2

☆なお、舞台挨拶で登壇なさった浅田政志さんも、スクリーンの中の浅田政志くん(二宮さん演じる)も、可愛いお人でした

☆#映画浅田家を劇場で 思い出すのは、写真集あの様々なお宅の家族写真の、あのお写真、あのお写真も、何故その演出になったのか何故その表情になったのかが各ご家族にある唯一無二の物語を伴って伝わる…引き出すのは浅田政志。世のどの家族にもその家族にしかない道程があるんだなとしみじみした

☆私は…小説浅田家は映画を観てから読もうと取っておいておりました。私にはそれで良かった気がするけれど、事前に読んでから映画浅田家!を観たなら、それもきっと深い感動だったと思う

☆Zip ! 風間さん二宮さんの対談、和やか…あのポーズのボケ可愛い二宮さん…お二人の貴重映像も良かった。浅田家!であんな幅広い年齢を自然に表現していた二宮さんが本当は役と演者の実年齢が近いほうがいいと考えてて、それでもこの役をお一人で演じたという、理由に浅田さんへの敬意を感じて胸熱
https://twitter.com/misokakoat5/status/1312902228974342144?s=19

※浅田政志さんというお人が、いつがピークということではなく、ずっと進化していること、それを理由に挙げる二宮さんのお話、良かった

☆もっかい叫んでおくけど、浅田家!のパンフレットは絶対購入をお薦め、そしてそのページをめくるのは必ずや映画を観てから。映画見る前は開かないこと…写真に一部、ストーリーのネタバレになりそうなのあるから

☆佳き記事です。写真の力、可能性、浅田政志さんの考える良い写真について拝読しながら映画『浅田家!』のことも思い出して感銘受けてます…
写真は人生を見守る灯台、未来を照らす道しるべ|DIVERSITY IN THE ARTS TODAY #日本財団DA https://t.co/cuDaeqJUQz

☆本当に…浅田家!、良い映画…一緒に観た連れも感動してた…役者さん達の演技がめちゃめちゃ自然…2度目鑑賞、ストーリー把握の上で改めてあの人やあの人の思いを振り返るの大好き。彼らが大好きになる #浅田家焼き増し

☆ある場面で、政志のスタンスと真逆の、とあるカメラマンの振る舞い。写真を通して幸せにしたい政志の精神とは全く違う、不幸を消費するようなとあるカメラマンの姿、それを一瞥するあの政志の表情も印象的だった(私の好きな二宮さんの演技だけれども、政志の気持ちで観たらなんともやりきれない)

☆あの家族にも、あの家族にも、シャッターを切る前に、何がその家族の皆さんにとって幸せな体験と思い出に繋がるのかを模索し案を提示する政志の中に、その素地となる浅田家の人々からの愛情がたっぷり蓄えられていたんだな…2回目もそういう優しさの連鎖を感じてまた泣き笑い…

☆二宮さんが浅田さんの魅力についてお話ししていらっしゃる、その、捉え方が好きです
https://t.co/4jtraL7Ceu

RT https://twitter.com/michihisax0327/status/1317288085961363456?s=19

☆>rt 拝読しました。浅田家!の小野くんのモチーフとなった小田さんのメッセージも。人と人の繋がり、継続、頭が下がります
https://blog.noda-kanko.com/2020/1012_154002.htmlこちらのブログについて

NHKおはよう日本、浅田政志さんや二宮さんの仰るように、写真ってただ記録されたものというだけじゃなく、その一枚から伝わるものがこんなに豊かにあるんだと思った(映画『浅田家!』を観た際にも強く感じた)。浅田さんが撮影した家族写真から生きる力を得ている佐々木さんのお話も良かった
(10月18日朝)

☆そして浅田さんご一家のあの、記念すべき思い出の…拝見した浅田さんの撮影のお写真と、事実をもとに構成された『浅田家!』映画のあのお写真とが、本当にそっくりで再現率すごいんですよね…


RT https://twitter.com/oricon/status/1317918644467159040?s=19

☆#浅田家 ! 最優秀アジア映画賞、すごい、おめでとうございます!(ワルシャワ国際映画祭)大好きな映画なので嬉しい…(10月19日)

RT https://twitter.com/AKAAKAsha/status/1317961334424621056?s=19


RT https://twitter.com/ryotagayuku/status/1331444248281923587?s=19
☆浅田家!最多ノミネート…とっても素敵な映画なので嬉しいです。おめでとうございます
(第33回日刊スポーツ映画大賞ノミネート)


☆第44回日本アカデミー賞、浅田家!おめでとうございます…二宮さん優秀主演男優賞本当におめでとうございます…嬉しい…
(2021.1.27)
RT https://twitter.com/AKAAKAsha/status/1354203775284649984?s=19

☆そして『浅田家!』Blu-ray発売日。本当に素敵な温かいお話…人を好きになるね…こんなお父さんお母さんお兄さん弟…イイネ…成りたい…政志さんの仕事の素晴らしさ…二宮さんの政志くんのあの表情もリピート堪能できるのお薦め…パッケージ可愛い…特典映像も今度ゆっくり観る楽しみ #浅田家
(2021.3.17)

☆#浅田家!  
特典にある舞台裏SP特別番組で、中野量太監督や共演の皆さんからの二宮和也さん評が好きで…どのコメントにもとても頷ける。そして二宮さんも浅田さんやご家族の関係性を本当によく観て理解なさって演じたんだなあと思った。裏話、興味深い。監督が作品に込めた思いも、とても佳き

☆浅田家!日本アカデミー賞で沢山の受賞おめでとうございます、黒木華さん最優秀助演女優賞本当におめでとうございます。チーム浅田家!の仲良しなの観てて幸せ

☆今回の日本アカデミー賞受賞作品の数々の中で私が劇場に観に行けたのは、浅田家!と罪の声とヴァイオレット・エヴァーガーデンで、どれも私の心に一生深く刻まれる大好きな映画だな…。他にも観たいものいろいろ、いつかきっと。映画ってイイネ/
好きになってしまうと映画館に2回以上はそれを観に行っちゃう。だからヴァイオレット・エヴァーガーデンも罪の声も繰り返し観…特に浅田家!はBlu-rayでも二宮さんの政志さんを堪能…皆さんの演技が実によく、様々な境遇の人々の人生に触れ、浅田政志さんの写真というものがもたらす救いの力が伝わる/
日本アカデミー賞最優秀主演男優賞は草彅剛さんが受賞なさったの、おめでとうございます。まだ私はミッドナイトスワンを未視聴だったけれど、草彅さんの過去主演作の好きなドラマが沢山あって楽しませて頂いていたので…きっと素晴らしい映画になったんだと思います
(2021.3)