嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

「I LOVEみんなのどうぶつ園」初回2時間スペシャルに関して10月3日の自分の感想などツイートまとめて置く(「天才!志村どうぶつ園」の最終回感想も含む)

※自分の過去ツイートから、I LOVEみんなのどうぶつ園に関連する感想ツイートや覚書を、他ページと重複するけれど抜き出しておく

…の前に、志村けんさんを振り返り…

24時間テレビ2020内でのドラマ「誰も知らない志村けん」を観ての感想スレッド
https://twitter.com/misokakoat5/status/1297174484483416067?s=19

※「天才!志村どうぶつ園」9月19日放送を観ての感想スレッド
https://twitter.com/misokakoat5/status/1307634165853179904?s=19

※志村どうぶつ園最終回SPを観ての感想ツイート(2020.9.26放送)

☆#志村どうぶつ園 最終回。良かった…VTRの笑顔の志村園長と一緒に出演者皆さんファミリーと動物達の可愛くて面白い触れ合いを振り返り、懐かし…あったかかった。相葉さん、まみちゃん、皆さんの、修行の軌跡…パンくんやプリンちゃんと志村さんの愛…本当に素敵な番組16年半ありがとうございました。

☆志村さんの思いが、来月からの新番組I LOVEみんなのどうぶつ園に継承されていくことを、予告を拝見して一層、確信

☆#ありがとう志村どうぶつ園 このタグを使わせて頂きます。…志村園長をはじめレギュラーの皆さんのお人柄、個性の魅力、この番組と動物に向き合う体当たりの姿勢や誠実さを改めて感じた最終回でした。

☆また、動物の可愛さ面白さ賢さ逞しさに加え、これまでの放送の例えばトリミング企画や預かりお世話する企画等で、保護動物ボランティアの方々の働きや譲渡会のことを周知、ペットの生に責任と敬意を持つことの大切さを認識できたのもとても良かったです

☆それから…私はあれが好きでした…出張どうぶつ園として東北被災地などの小学校に動物の触れ合いを持っていった企画…子供達の反応可愛さ思い出す

☆その、志村どうぶつ園をいつの間にかなんとなく家族で観てて楽しんでた当時の私は特に嵐ファンでもなくて特に動物好きでもなかったのに、パンくんの冒険…あの好奇心旺盛な幼子のような…と志村園長や"相葉ちゃん" や山瀬まみちゃんのこと楽しみに観るようになり

そして迎えた2020.10.3

※以下、
https://attt5attt.hatenablog.com/entry/20201001/1601527472
に重複して置いておくもの

☆志村どうぶつ園のアカウントがI LOVEみんなのどうぶつ園としてそのまま引き継がれたの嬉し…志村どうぶつ園に育った相葉さんをはじめ皆さんが志村さんの精神を継承しつつ人々を幸せな気持ちにする楽しい番組を作り上げてゆくのを確信するし応援しております #らぶどう #ILoveみんなのどうぶつ園

☆らぶどうの事前番組でしむどうの過去映像、保護犬トリミングする相葉さんをまた観ながら思う。やはり動物を飼う際にはこうやって手をかけてお世話することを継続してできるかどうかを…飼い主の高齢化、諸事情で世話が続けられなくなるかもしれない問題を、よく考えておかないとと思う

☆毛が伸び切って目ヤニも相当あって痛そうな犬をトリミングしながら、この子がかつては可愛がられていたと推測する相葉さん…その言葉に考えさせられる。決して最初から飼い主に愛情がなかったわけではないケース

☆それにしてもトリミングやシャンプーをしながら相葉さん、その犬の反応を見てその犬の境遇や気持ちを分かろうとする心の力と大きさが半端ないな…って…志村どうぶつ園のこういったコーナーの時、いつもそれを感じて観てた

☆みんなのどうぶつ展、サイトのデザインめっちゃんこ可愛い… #ILoveみんなのどうぶつ園 https://t.co/9ei0akcJDT

☆#みんなのどうぶつ園 #らぶどう 良かった…リモートとロケの活用で動物たちへの興味を深めてくれるの、新しい生活様式にも合ってて素晴らしい。「どうぶつがいる場所が、みんなのどうぶつ園」というコンセプト、とても好き…「どうぶつ園号」の様々な装備にもワクワク

☆アンガ田中さんご実家、めっちゃツバメに優し…饗場そらりくんの珍しいお魚知識すごい、そして礼儀正しい…ほんわかカピバラさんも可愛いし環奈ちゃんの一生懸命さも可愛い…癒やされ…

☆環奈ちゃんと横浜流星くんと相葉さんの、動物達と触れ合いながらのやりとり面白いし楽しいしあのゾウ可愛い…藤岡さんご一家、心温まり…日本犬の勉強になる…安藤サクラさん楽しみ…枡さんもひたすら可愛かったし…皆さん和やかで観ていて快くて #ILoveみんなのどうぶつ園

☆志村さんの愛犬の当時の心境を思うと辛い、けど星野さんとお子さん方が再び殿くんに生きる希望をくれて「相葉さんになら…」とお話してくださったとのこと…殿くんへの愛情と志村さんへの思い共有し繋がっていらっしゃる、志村さんを慕う方々の誠実さを感じます。殿くん穏やかな表情…幸せでいて…
(10月3日 I LOVEみんなのどうぶつ園、初回スペシャル2時間)

☆そっか… #らぶどう 見逃し配信あるのですね…10月3日19時の放送回は10月4日の16時に配信開始予定って書いてあり
※I LOVEみんなのどうぶつ園 公式サイト
https://www.ntv.co.jp/minnanozoo/

☆#ILoveみんなのどうぶつ園 初回SPの見逃し配信は10月4日今日、16時から開始ということ、ありがたい。とにかく…どうぶつが可愛い上に、そうなんだ!って驚かされるので後でゆっくり観るのも楽しみ

☆10月3日(土)の放送見逃し配信が10月10日18:59まで視聴可能、ありがたい。
I LOVE みんなのどうぶつ園
相葉雅紀がトレーラーで今話題の動物の元へ!
#TVer #ILOVEみんなのどうぶつ園
https://t.co/uCRWBJSKwK #TVer

※もしかしたら今後、この番組について何か覚えのよすがとして残したいツイートがあったら、ここにも置くかも

※私は特に相葉さんの保護犬トリミング企画にいつも感銘を受けてるので、それが主な追記になると思う

※10月10日のらぶどう。https://twitter.com/misokakoat5/status/1314884724540620800?s=19

※2020年10月31日のらぶどう
https://twitter.com/misokakoat5/status/1322502294491967490?s=19

☆保護犬の身の上が過酷で、トリミングもシャンプーもされたことがないままで毛玉が痛そう…その犬を綺麗にして「第二の人生を楽しんで欲しい」という相葉さん、先生の渡辺さんから受け継いだ技で、怖がらせないように様子見ながら丁寧にお手入れを進めていくのがどこまでも優しくて、頭が下がる


※2020年11月14日のらぶどう
https://twitter.com/misokakoat5/status/1327881588693102592?s=19

☆#ILOVEみんなのどうぶつ園 志村園長の遺志を継いでプリンちゃんに自転車を教える相葉さんが「プリンちゃんが心を開いてくれるなら」「(園長の)代わりにはならないと思うけど、僕なりの精一杯全力で教えてあげたい」とおっしゃるの誠実さ感じるし移動バスで園長の席には座らないのも好き

☆前回もマスクに興味示してたプリンちゃんに、相葉さんがマスク持ってきてあげてるのも可愛いし、自分でマスク着けられるプリンちゃんすごい…一緒にS字コース作るあのくだりコントみたいで志村園長を思い出しちゃう…根気よく少しずつ教える「自転車楽しいって思わせないと」の相葉さんの姿勢も好き

☆あと…この「良さ」伝わるかな…こうちゃんふくちゃんペンギンさんがリード無しでも逃げない、の件で、相葉さんが「芦ノ湖に行ったら自然にかえっちゃう…」て心配してた時の「自然にかえっちゃう」の表現がとても好き。逃げちゃうじゃなく、かえっちゃう(帰っちゃう?還っちゃう?テロップ仮名書)

☆相葉さんの言葉の選び方に、ふと、なんとも表現し難い良さ…哲学的だったりおかしみだったり…を感じることってない?ある
(11月14日放送分に)

☆#みんなのどうぶつ園 例えば藤岡家の日本犬の遊び方にも個性が出るし…相葉さんのお世話する保護犬にもそれぞれ保護された経緯があり反応も同じはでない…動物にも人間にも「個」の生の尊さがある、単に使役する番犬ではなく家族として大切にされればのびのびと幸せになるんだ…という気づきをくれる

☆かわいい動物の赤ちゃんも拝見しました。○○○○のこどもだったの…癒やされる・ペリカンの赤い色ってそういうことなの…エモーショナルだ…あの箇所を撫でてあげるとあんなに気持ち良さそう…・私はこの番組を観ると動物にも喜怒哀楽の感情があり唯一無二の一生があること思い出して泣けることある

☆それにしても13年放置されて保護された犬、触るのも私ならつらい…相葉さんの愛ある接し方…ナイチンゲールかと…高音の出ないほうのバリカンに切り替える、今後トリミングがトラウマにならないよう怖がらせないようきめ細かい心遣いでお世話していく、

☆どれほど不潔な状況だった保護犬かと察せられるけど「きっと可愛くなる」と…相葉さんあんなに汚れた毛をシャンプーする間も「野球のユニフォームを洗うみたい」ってにこやかな口調…犬の幸せファーストな無私の精神、そりゃもう犬だって離れ難くなると思う #らぶどう #ILoveみんなのどうぶつ園
(2020.11.28放送分)

☆頑張ろう私も。好きな人の綺麗な魂を見習って生きよう…

☆シャワー台がついたどうぶつ園号、頼もしい…優しいです… #らぶどう #みんなのどうぶつ園
(2020.12.5放送分、福島に保護犬を洗いに行く回の予告を観)

☆I LOVEみんなのどうぶつ園。福島の犬猫保護施設SORAアニマルシェルターの、震災以降引き取り手を待ち続ける保護犬を紹介しその魅力を伝えお世話して飼い主さんとの幸せな出逢いを助ける…志村どうぶつ園から継続しているその、保護犬の幸せを願う精神に、めっちゃ好感持てる

☆人見知りな子も時間かけ心開き慣れてくれることを周知する、有意義。犬たちが活き活きしている理由、この施設の環境の良さに気づく相葉さん… 個々の犬の性格や気持ちを理解し無理なく距離感を測りながら接する相葉雅紀さんや安藤サクラさんの姿は、良いお手本 #らぶどう

☆どうぶつ園号内で保護犬を洗えるよう番組にオーダーした相葉さん佳き…良い子だねって犬を褒めるの、好き…綺麗になった「シロクマくん」…お散歩練習で犬の気持ちを汲みつつ安全の為にしっかりリード引く、母のような安藤サクラさん「お利口じゃん」声掛け優し… #みんなのどうぶつ園

☆そしてレンタル山羊さんの見事なお仕事ぶりに驚き・水族館の新種エイについて空璃くんの解説も惚れ惚れ・視聴者投稿動画の可愛さにも癒やされる #みんなのどうぶつ園
(2020.12.5放送分)


※ILoveみんなのどうぶつ園SP(2021.1.16)感想スレッド

https://twitter.com/misokakoat5/status/1350412543869607938?s=19

☆みんなの動物園SP観て万感が胸に…どの企画もとても良かった…特に、保護犬の実態を伝え、犬の気持ちに寄り添いながらお世話して新しい出会いを助けることの大切さを櫻井さんと共有する相葉さん…

☆大切なポイントを伝える相葉さん・シャワー音が怖いことに気付く気遣い・徐々に柔らかい表情になる犬・胃カメラの看護師さんへの安心感や床屋で洗髪された時に喩える櫻井さん分かりやすい・お世話ができないならペットを飼うべきでない櫻井さんの考えに頷けるし「責任感」「正しい」と肯定する相葉さん

☆新しい飼い主との出逢いとその後の幸せも願うから、そのトリミングやシャンプーが保護犬のトラウマにならないよう表情を見ながらタイミングをはかりながら進めていく相葉さん…と、そんな相葉さんをリスペクトし理解しながら補佐する櫻井さん…良かった #みんなのどうぶつ園
(2021.1.16放送分)

※2021.1.23の放送でインナー・シティ・ズー ノアが紹介されたことについて↓
☆動物の生態に興味を持つきっかけとしてあの紹介コーナーが役立たないとは思わないが、折角だから…動物保護の意識が高い番組でいて欲しい気持ちとしては/
その施設が一般販売を行っていなくとも。絶滅危惧種のみならず本来その動物が生きるべき環境で飼育することは難しい状態での売買を助長することに繫がるのは、番組の意義に適合するとは思えない。命が不適切な環境で無理に飼われることの良くなさを折角相葉さんがトリミング企画で伝えて
る番組なので/
ということをI LOVE みんなのどうぶつ園サイトに意見を送る所存/
(承前)日本テレビホームページの、視聴者「ご意見・ご感想」フォームから送った
https://t.co/Yn3gG6Y3vD

☆私は(私だけではないと思うけど)嵐メン皆さんがこれまで(これからも)、ご自分の影響力が世の為人の為に幸せを及ぼすことを目指してそれを地道に頑張っていらしたその姿を、私は拝見するたびに嬉しいと思った。だから彼らの出る番組について、世に善きものであってほしい気持ち

☆保護猫まさきくんをキャリーケースに慣らす池崎さん…雷ちゃんを見て安心するまさきくん…動物の警戒心を解くの本当に大変なんだと分かる。・上級者向けと言われる保護猫のトリミング、犬の時の経験を活かして進めていく相葉さんの丁寧さ繊細さ愛情深さが伝わってくる #みんなの動物園/
猫が毛づくろいを本能的にできなくなってしまうくらい劣悪な環境下でブリーダーに飼われていた…保護された動物たちが新たな家族と幸せな出会いができるように手助けする保護活動をしている方々には頭が下がる思い
(2021.2.20)


☆#志村どうぶつ園 特別編。志村園長、いつも動物が楽しめることを一番に思っていらして…そのお心が伝播しているのを観ると、こうして命は続いていくのだなあと思う。園長に深く愛された動物達が今も愛の中で幸せでいることがとても嬉しいし、きっと園長もその幸せな姿を見てくれてると信じたい
(2021.4.3 )