嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

ウラ嵐BESTと5×20All the BEST!!1999-2019(Special Edition)のデジタル配信お知らせが来た…!

7月1日
とっても楽しみなお知らせが
まず嵐FC会員向けに来て
それからまもなく情報は一般公開され
人々は(私は)むちゃくちゃハッピーなことになった。


RT https://twitter.com/arashi5official/status/1410525017532551170?s=19

☆とても嬉しいお知らせが公開されて幸せ。嵐さんのカップリングもデジタルで聴ける楽しみhttps://t.co/prEhKU2NPV

※ということで、
近年の(初回盤と通常盤の両方を買えるような身分(笑)になって以来)の私の、嵐カップリング曲に関する呟きを幾つか置いておく(順不同)※発掘でき次第、都度、追記更新していく予定 ↓

☆Everything のカップリング曲は、season これも、とっても素敵な曲。それぞれに旅立っていくんだけれどもでも心は繋がっている、って。自分のことも相手のことも、変わることも含めて信頼してるから、出てくる気持ち。

☆で、限定盤のカップリング曲、Magic hour は、そのEndless Game の向こうにあるステージなのかな、って。健やか。取り戻した感受性で、味わえる全ての存在に有難うって言えてるような。楽しくなる歌。(※Endless Game)

☆初回盤カップリングの「Mr.Lonely」もカッコ良い色気があって五人のソロ部分、嵐五人それぞれの歌い方が味わえて良い。「愛を叫べ」の過去数年前にこの歌の主人公がこんな気持ちになったことがあるのかなあ、なんて妄想しながら聴くのも面白かった。

☆(Flyについて)歌詞せつない。これGUTS! 初回版のカップリングだけど、ちょっとDIGITALIAN っぽい雰囲気ある。ベースに流れてるドンドコした音が好きなんだ、あとイントロも心細さを煽ってくるから泣きたくなるし。

☆affection 聴いてた。復活LOVE 初回版のカップリングと思って聴くと、あの主人公が今回改めて気付いた幸せなのかな、って思うけど。そうでなくても、いま身近過ぎて意識してないような、人との触れあい温もりが、どれ程日々の生きるよすがになってることだろうと気づかせてくれる

☆affection も、寒い季節に似合うなあ。夜の街で二人で向かい合って手を取り合ってるイメージある…そこだけホッと温もってるイメージがあるの(復活LOVE初回盤カップリング)

☆嵐新CDカップリングも良かった。「ただいま」拠り所にしている大切な人への思いとか、ふと振り返るこれまでの道程とか、改めて沁々見つめたくなる。「supersonic」は、きっとすごくカッコ良く踊るね、これは!

☆通常版も聴いたよ…。良い。Power of the paradise の駆け抜ける感に対して、カップリングの「花」はゆっくり歩んでて、男くささ無くて優しさのみ抽出したような声の各ソロパートが好き。特に例えば大野さんのソロ部分とか男要素が全く無い綺麗さ、驚く

☆Under the radar カッコいいから誰かこれ巨費投じてSF映画も撮って欲しい。私の勝手なイメージだけど、つなぐ→愛で混沌から抜けて浄土を目指す、だとすると、Under the radar→生々しさを禁じられた世界から逃げて愛で混沌に引き戻ろうとしてる…みたいなの

☆お気に召すままになると嵐メンの声にも甘味と可愛さと明るさと楽しさ加わるの好き…さっきの抱擁の色気からの変化、好き。相葉さんの「うぃ〜けん…」からもう可愛い…以降のソロパート繋ぎも笑いながら歌う声の楽しそうで二宮さんの笑い声とか聴いてて幸せ…(※ライブ「untitled」での、お気に召すまま)

☆I'll be thereカップリング・Round and Round 予測つかないメロディがカッコ良かった。踊って欲しい。現実のやりきれなさを薙ぎ倒して進みたくなるテンション。これカラオケで歌うの(私には)難しそう…覚えられるかな…

☆I'll be thereカップリング・unknown 「未知」をそのまま包み込み愛してくれる感。各メンバーの声の魅力、優しく綺麗で好き。サクラップも、じんわりセクシーだった

☆I'll be thereカップリング・Treasure of life 胸熱く光に向かってく感動盛り上がる。来し方の、途上のあらゆる正負の感情も含めて大事に見つめて宝として抱いて、また前へ歩いて行くんだなあって。嵐さんって、そうなんだなあ、って嬉しい

☆初回盤1のカップリング、Winter days も良い。楽しいしあったかい気持ちになる。爽やかなスピード感あるし、スキー場のイメージ湧いたりした。嵐さんの声の温かいとこ集めて熱源にしたい #Doors~勇気の軌跡~

☆Perfect Night ( #Doors~勇気の軌跡~ 通常盤カップリング)大人っぽい…しっとり優しい。日が落ちてからまた昇るまでの時間が数分の間に夢の中のように過ぎて、何かとても切ないけど癒されるような気持ち

☆Doors ~勇気の軌跡~の通常盤カップリング、BORDER、嵐さんの声各々の凄くカッコ良いところが詰まってるしメロディといい詞といい何もかも好き過ぎるな…って何回も聴いてしまう…ってことを、
いますぐつた~えた~~~~~~~~~~~~~~~~い!

☆この通常盤のカップリングで私が一番好きなのは、BORDER かな。こういう、少し不穏な気持ちにさせるメロディから疾走してくのが大好き、って何回も言っちゃう。嵐さんの声が各々皆めっちゃ色気多くて、ええ~…や、ああ~…等のあの箇所、凄く好き #Doors~勇気の軌跡~

☆#FindTheAnswer のカップリング、どれも素敵、大好きなんだけど特にCircleが私の好みに合い過ぎてる。めちゃめちゃ切ない寂寥感あるし良い…紗のような絹のようなものに包まれてるのにその下から鼓動連打されながら遠くへ行く感(うまく言えないが)

☆白が舞う、を脳内再生しながら、とある作業に従事してたんだけど、すっごい捗る…というか、より正確に、より早く、と上達しようって思う。「キミはキミを越えてゆく」超励まされてる。ずっと頭の中に流して自分を鼓舞しながら仕事してる

☆#FindTheAnswer (カップリング鑑賞の続き)Bounce Beat の後半で大野さんの「ばうんすぁっぺんだー、はう~ん」って歌いかたのところ、あるでしょ、めっっちゃ色っぽいなー(みんなの声が全体に各々色っぽいんだけど)

☆メンバーの声が全体に各々色っぽいのは、街角の恋人たち、も相当なものがありますよね、あと、綺麗。特に松本さんの「遠く星屑に」の直前のうぅうぉーおーのところとか、相葉さんのI'll hold you~とか、はぁ…綺麗だなああ、私は好きだ

After the rain、ソロパートゆっくり移り変わる嵐さんの声につれて心に浮かんで変わっていく風景や空模様を感じる。その時々を彩る嵐さんの声が、それぞれ大好き #夏疾風 (初回限定盤カップリング)

☆#夏疾風 どのカップリングも好き。今のところの私の一番好きは…Sparkleかな…。好みに合ってい過ぎる。脳内と心をすごく振り動かしてくれる度が高いんだ〜、これ前にもつぶやいたかも

☆夏疾風のカップリング、どれも好きだけどSparkle、特に…疾走感もスリルもセクシーボイスソロも爽やかなハモりもあるしワクワクする。どんな危機的状況があっても楽しく切り拓いてくれそうな感じで大好き。これは嵐さんに是非とも、裾や袖がビシビシ跳ねまくるようなダンスでいつか見せてほしいな…

☆通常盤カップリング•Sky Again 目の前の景色刻々変わって浮揚〜爽やか。•Fake it えっ…お洒落。超お洒落。•Count on me カッコ良…。皆の声が一人ずつ、なんか閃光みたいにパァーンって闇を蹴散らしてく感じする。櫻井翔さんのあの音域も佳き。つくづく、嵐さん歌うまっ…!てなる #君のうた

☆#君のうた カップリングで私は一番好きなのFake it 同じディスクに入ってて同じ嵐さんが歌ってる同じ人達の出す声で、こんな…全然違う心象風景が繰り出されててこの世の全く別の側面に浸らせてくることに…堪らなく好きって思っちゃう

☆#カイト CD通常盤収録曲の話の続き。国民祭典奉祝曲の第三楽章「Journey to Harmony」は岡田惠和さんの詞も菅野よう子さんの作曲も嵐さんのソロもハモリもユニゾンも美…小さな個の持つ尊さが集まり繋がり輝き拡がり全存在を包み「大丈夫」と言ってくれてる感じ

☆Sounds of Joy、ワクワクする。何かを楽しむって、いま手元にある事項とか、当たり前のように一緒にいる誰かとか、いつも通りに見える景色とか…を改めて新鮮な感受性で楽しめることだなと思うし、見過ごしそうな事項を掬い上げキラキラさせてくれる

☆そして「僕らの日々」も、人の幸せについて捉える解像度の高さが好き。とある歌詞でハッとして思ったのは、その幸せを見過ごさず発掘する為には、自分だけじゃなく他者の助けが要るんだなと…温かい気持ちになる

☆IntergalacticとかFlyとかそういう、なんか堪らなくなるような曲調の嵐さんのカップリングも大好きなんですよ…

☆Under the radarやBORDERやFake itみたいな嵐さんの色気とてつもないカップリングも大好きなのでありがとうございます
https://t.co/Mn1PJRWHaD

パズドラが好きですのフレーズが心に浮かんできてしまうあの楽しいNOW or NEVER も人類に布教できてしまうの良いですねえ… #ウラ嵐BEST

(続くかも)

(過去ツイから発掘する度に追記、続き)

☆アンブレラが時計じかけだと解釈しても、時計じかけの世界におけるアンブレラなのだと解釈しても、それがなんの比喩なのだとしても、ロマンチックでありつつシュールでありつつ掴みどころがわからなく、信じてと言われても、耽溺することへの不安をも掻き立てる。

☆そしてタンゴ曲調の中にあのラップ部分はとてつもなく意表を突き。衣装は王子のよう。各々のソロ部分の声がとっても切なくて儚げで、でも「何も考えずにこの傘の世界に入ってたら私ゃ思考停止して出られなくなるそれこそ時計じかけ、危なっ」と思わせ、

☆で、よくわからぬまま、変にドキドキさせられて、あ?これはきっと所謂吊り橋効果なのかもしれないと気づいた時にはもうカチカチした振り付けの踊りに見とれてたり、もう一体何なの時計じかけのアンブレラの魅力って?わけわかんない!ラブソン好きさ!!(キレる)

☆ライブで、この「ついておいで」のネクタイぎゅっと締め直しての振り付け、異常に好きでたまらない。可哀想な男のひとを愛しい気持ちになってしまう。奥さん、もっと旦那さんのことを認めて癒してあげて、って気持ちで観ちゃう

☆Fake itは、以前私がイン•ザ•ルームやモノクロやSugarに初対面の際に感じたような第一印象…つまり「あ、今この歌にハマってしまったら理性ヤバいことになる。なるべくしばらくこの彼のことは考えないことにしよう」ところが後日絶対に鬼リピする曲。その予感です #君のうた

☆また少し嵐さんのTHE DIGITALIANコンおさらいもしたし。Love Wonderlandめっちゃ好き…衣装の彩りも可愛いし振り付けも小粋で可愛いしソロパートも5人各々佳き声だし特に大好き相葉さんの…「れっみーふらい…ゆーのうほわい?おーべいべー」…色っぽ…堪らないことでござるよ

野村義男さんの名曲で、Japonismにて嵐さんがカバーした、日本よいとこ摩訶不思議。この歌詞でこの曲調なのにcoolなこと自体がとても摩訶不思議だと思った。ぶんぶくちゃがまの箇所で五人の色合いが楽しいので脳内でリピートしてしまう

☆日本よいとこ摩訶不思議、これホント良いのは、…ディスコスター様やバズりNIGHTにも思ったことだけど「面白脱力系の内容を•きちんと聴かせる良き歌声で•カッコ良い嵐さんが•一体全体これどういう世界なのかというパフォーマンスをする」のが好きなんだ〜。可笑しいものの為に手を抜かない美

☆「ユメニカケル」歌詞も良いけどメロディも凄い好き。転調が好き。意識が一段高いところに転移するような、視野が拓けるような、癒されて飛んでいけるような、感じがする。大野さんのソロの終わりが、O音で伸ばされるの、とても心が洗われ。


(発掘作業まだ続くかも)

(7月2日)
☆#ウラ嵐BEST i-Tunesで全タイトルを予約注文しました。

https://music.apple.com/jp/album/%E3%82%A6%E3%83%A9%E5%B5%90best-1999-2007/1573381037
https://music.apple.com/jp/album/%E3%82%A6%E3%83%A9%E5%B5%90best-2008-2011/1573382437
https://music.apple.com/jp/album/%E3%82%A6%E3%83%A9%E5%B5%90best-2012-2015/1573381202
https://music.apple.com/jp/album/%E3%82%A6%E3%83%A9%E5%B5%90best-2016-2020/1573381041
https://music.apple.com/jp/album/5-20-all-the-best-1999-2019-special-edition/1573386004

RT https://twitter.com/arashi5official/status/1412335515769135106?s=19

☆わあ…!Still…切ないけど光も感じられるところが好きです…櫻井さんのラップも大っ好き #ウラ嵐BEST

☆イントロも綺麗で良いんだよなあ、Still…

☆脳内BGMは今日は嵐さんのBORDER。歌詞が七夕に合ってると私は思うのだった。無数の星の中の存在を思いながら浸ってしまう
(7月7日)

RT https://twitter.com/arashi5official/status/1413060295556091904?s=19

☆>rt seasonはJohnny's World Happy LIVE with Youの嵐さんを思い出すわ…好きだわ…温かみ… #ウラ嵐BEST

RT https://twitter.com/arashi5official/status/1414509841910013952?s=19

☆>rt 嵐さんの「voice」しみじみする…歌声温かくてホント好きです… #ウラ嵐BEST

☆アラフェス12のYouTubeにはアンコール曲がついてないんだもんね…そうだね…めっちゃ良いのよ…私は嵐ファンになったばかりの頃に買った円盤でvoice観て優しさに浸ったっけな…


RT https://twitter.com/arashi5official/status/1415234616441466881?s=19

☆>rt お気に召すまま(嵐)「つなぐ」のカップリング曲、私もやっぱり「untitled」ライブのあのキラキラ可愛い5人を思い出します…大好き…
#ウラ嵐BEST

☆7月16日になった! #ウラ嵐BEST ありがとうございます

RT https://twitter.com/arashi5official/status/1415687651584208899?s=19

☆嵐さんのカップリング宝箱だし5×10や5×20も素晴らしいし…あとで落ち着いてプレイリストに入れるの楽しみ… #ウラ嵐BEST
(2021.7.16)

☆La tormenta 2004 …嵐メンの個性が閃光のように眠気もふっ飛ばしてくれるこの曲がいつも手元で聴けるの嬉しい。 #ウラ嵐BEST
https://t.co/UEugftqhId

☆嵐さんのAttack it ! 等も血の巡りを良くしてくれそうだから同じプレイリストに入れたのだった
https://t.co/uDcTRvNnVV

☆#ウラ嵐BEST 若い嵐さんの「春風スニーカー」に頭撫でられて微笑まれると疲れた心に沁み過ぎて赦され過ぎてもう…涙出てくる…改めて聴くと何この良い歌…
https://t.co/LIklDVtr5o

☆#私のウラ嵐BEST Monsterに惹かれて以来、嵐ファン、その歴十年足らずな途中参戦の私にとってきっと生まれて初めて入手し聴いた「嵐さんのCDのB面曲(当時の私はカップリングという語を知らなかった)」、それが、スパイラル、だったんですね…セクシーで暗くて好きな記念の一曲

☆セクシーで暗い系の嵐さんのカップリングに好きなの沢山あるんだけどその中からひとつ近年の、Circle …これもお洒落にも程があるよ、気が遠くなる…
#私のウラ嵐BEST

五里霧中(嵐)ライブで、アンコールで、とことん楽しそうな嵐さんの姿を思い浮かべる。これ聴くと、毎日ホントいろいろあるけどまた今から今日から今週から前向いて頑張ろうって思える #私のウラ嵐BEST

☆ユメニカケル(嵐)心が洗われる…飛んで行ける…共に乗り越えられる気持ち…応援歌としてピッタリ…嵐さんのハーモニー綺麗…大野さんのソロパートも好き…JAL特別塗装機の優しい大野さんの絵も思い出す…2番も含め本当に歌詞が良い… #JAL #ウラ嵐BEST
https://t.co/oZHlNRrbnv

☆ユメニカケルは宮城コンのあのステージの感動も思い出すよ…嵐さんあの衣装も素敵だった。良いコンサート。Blu-rayで観たの

☆Fly(嵐)を思い浮かべると脳内がとても涼しくなるの私だけじゃないとおもう #ウラ嵐BEST
https://t.co/VfTehoEiV2

☆昨日いろんなことがあったけど今日は今日だし…って前向きたい時に好きなBGM…揺らせ、今を(嵐) #ウラ嵐BEST

https://t.co/wL963V1aiq

☆Midsummer Night's Lover(嵐) #ウラ嵐BEST ソロパートで個性豊かなイケメン声が次々来るの好き
https://t.co/DCVzJmYduv