嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

東京2020五輪期間中、相葉さんや櫻井さんが出演していたNHKの「開会式直前スペシャル」や「デイリーハイライト」を観ての私のツイートをここにまとめおくことにした。風間さんも加わったパラリンピックデイリーハイライトについても。随時、追記更新。また、ページの下の方に、2019.7と8の嵐の「2020スタジアム」感想も置く

東京2020五輪期間中、相葉さんや櫻井さんが出演していたNHKの「開会式直前スペシャル」や「デイリーハイライト」等を観ての私のツイートをここにまとめおくことにした。
(放送内容の全てを網羅したものではなく、特に印象に残ったところを自分の覚書として)
パラリンピックのデイリーハイライト(風間俊介さんも出演)についても。
また、ページの下の方に
嵐の「2020スタジアム」感想も置く。


※Tokyo2020のアスリートを取材したり、イベントを支える人々のことも紹介したりする嵐さん(2021年からは櫻井さんと相葉さんが継承)は
嵐さんご自身もまた常に自他の為に挑戦し続け、人に感動を与え人に支えられ応援で元気をもらいながら人を元気づけているということから、スポーツ界へのリスペクトとシンパシーも大きいのではないだろうか…と感じられるし
彼らの、試合を観る視点やインタビューやコメントからは
メンバーの強み興味も活かしながら人の心に寄り添うことにとても長けていらっしゃるなあと思う。
2020スタジアムのみならず、
櫻井さんは長年オリンピックを真摯に見つめたその情報収集力や伝える言葉の力…
相葉さんもまたあらゆるスポーツへの深い興味を持ってグッと!スポーツ等で、観るる側の目線もありつつ分かりやすくアスリートの人柄を引出すし…
そんな彼らがオリンピックデイリーハイライトの担当なの納得オブ納得
ただ本当にお忙しい毎日だったと思う…
私のようにひとつの競技を短時間応援しただけで家事もままならないほど力尽きるような者には
デイリーハイライトで見どころ伝えてくれる方々に敬服するし本当にありがたい。


東京オリンピック開催直前については、このような呟きを書いていた

☆これはイイ、という点と、それはちょっと…という点とが混在してて五輪運営に関しては心からの全面賛同が私にはできかねて胸中複雑である、けどアスリートの皆さんにはつつがなく実力発揮してほしいと思うし、櫻井さん相葉さんのお仕事は応援したいし、せっかく嵐さんのカイトは尊いし…もう…
※NHK2020ソング「カイト」(作詞・作曲…米津玄師、歌…嵐)
https://youtu.be/mTMs1S5td74

国立競技場で無観客ライブ「アラフェス2020」にて「カイト」を歌う嵐


☆#東京オリンピック 開会式直前スペシャル(NHK)、前半を追っかけ再生して観てた。櫻井さん相葉さんのMC、フレンドリーで且つ分かりやすい…北島康介さんやスタジオの方々のトークも好き…嵐の2020スタジアムも思い出し、

・櫻井さんの取材で今年の大会の無観客会場でもITを駆使して工夫し盛り上げる方々の働きも知れて…開会式を観るの益々楽しみ。あのアプリ凄い…・相葉さんによる選手の方々の紹介も選手の皆さんの思いや魅力が伝わってきて佳き…・聖火リレーやっぱり感動するなあ…

☆(後半)応援動画に入った櫻井さん可愛い…世界の選手を応援する仕組みイイネ…・以前、大野さんも取材した南スーダン選手と前橋の方々の交流…各地域のホストタウンによる支え…海外合宿の日本の選手も…知られざる苦労がきっとあったことかと…

相葉さんが取材していた池江璃花子選手のポジティブな精神に敬服…・八村塁選手の旗手姿、レスリング須﨑選手との身長差、好き…・開会式、パフォーマンスも選手入場の雰囲気もとても良かった 。大会を支える方々にも感謝。困難を乗り越えて集った選手の皆さんが存分に実力発揮できますよう #東京2020

☆限られた予算内で日本文化の色々な面や様々な人々に寄り添う気持ちが詰まってて素敵なオリンピック開会式だったと私は思いますね
(※嵐ゴトのアカウントで呟いたこと)

※尚、開会式も夢中で観ていて、これについては本あかでも呟いてた。

https://twitter.com/komisokabot2/status/1418549240217829379?s=19
「#Tokyo2020 開会式パフォーマンス観てこの状況下での各選手の方々のメンタルの強さ想像して感動してた。「木」を使う伝統と現代の多様さも素敵…各国選手の入場も好き…民族衣装が観られると尚嬉しい…漫画誌みたいなダンサーと吹き出しの国名プラカードとゲーム音楽…こういうのカワイイな…/色々な人が運ぶ大きさまちまちな四角→五輪エンブレム→ドローンで浮かぶ→地球、ってカッコイイな〜/
エッセンシャルワーカーの方々に感謝だった/高校生の合唱が綺麗だった/
ピクトグラムが動く時代/このピクトグラムのパントマイムめっちゃ頭いいし面白い、好きだわ #東京2020/
高尾山も東京なの嬉しい/上原ひろみさんのピアノ本当に良過ぎる/
やっぱりこの聖火トーチのデザインが大好きなんだよな/
聖火繋いでく人達の人選が佳き…/聖火台、美し/ええ〜!すごく綺麗だった…! #開会式 #東京2020

※尚、聖火リレーのデイリーハイライトについては、3月26日にツイートしてた↓
☆#聖火リレーデイリーハイライト 観ました。福島の方々が復興に向けて歩んでいらしたこと、暮らしていらっしゃるひとりひとりのことを日本はもちろん世界の方々に思って欲しいな。聖火リレーがここからスタートできて本当に良かった。「カイト」(歌…嵐、詞・曲…米津玄師)が実にぴったり/
聖火リレーのほんのり桜なトーチのデザインも大好き。以前、アンバサダーとして嵐さんも取材した、五輪特集番組でも紹介されたね…。仮設住宅の廃材を活用して作られているトーチ
https://t.co/zMqPCPPtAJ

※個人的には、7月28日まではバイトの予定がキツキツだったし、7月29日からしばらくは新型コロナワクチン接種などして身体を無理させないようにしていたので、なかなかゆっくりは観られなかった。リアタイで五輪の何かの試合を観戦できた夜は全身全霊で画面に応援の気持を送り続けていた反動ですぐに眠くなるので、NHKオリンピックデイリーハイライトも翌朝に観ていた


※ここからは、デイリーハイライト関連のツイートまとめ

東京2020オリンピックデイリーハイライト
https://t.co/QTNM0dcn3n 
リアタイ視聴できてなかった競技の様子をNHKプラスで観ました。ありがたい…(7月24日放送分)

柔道男子60キロ級・髙藤直寿選手の金メダル、柔道女子48キロ級・渡名喜風南選手の銀メダル、おめでとうございます…インタビューにもグッときてしまった。また、一方で、予期せぬ結果になった選手の方々の強さや魅力や熱い思いも伝わる番組でとても良かった

…例えば内村航平選手の落下、想定外のことで非常に悔しいけど、観戦レポートした相葉さんもコメントしていたように、それだけ難易度の高さに挑んでいらしたんだなあと…団体の仲間を笑顔で励ます内村選手の姿も伝えてもらえて感動しました #東京2020

☆#東京2020 デイリーハイライト(NHKプラス)で昨日私が観られてなかった場面を含めて観ながら、アスリートの方々の精神力の尊さに胸が熱くなってた。廣田選手があのような大怪我をしていたにも関わらずフクヒロペア素晴らしい戦い…チームの絆の強さ…(7月25日放送分)

競泳400m個人メドレー金メダルの大橋悠選手インタビューに涙腺が…櫻井さん仰るように悔し涙の今までを嬉し涙に変えられて本当に良かったですね…大橋選手が嵐曲を聴いててくれたこと「大野さんの声…メンバーとして嬉しい」言う櫻井さん…好き過ぎるなあ…

櫻井さんのこれまでの五輪取材歴を表すあのパス達を観ながら感無量だなと思った。様々なアスリートの皆さんの姿と心を目に焼き付けていたんだろうな、って。私などテレビでほんの少し幾つかの試合を観戦しただけでもう夜ご飯作るのしんどいほどメンタル持っていかれたんだから現地での応援如何ばかりか

スケートボード男子ストリート堀米雄斗選手も初代金メダルの快挙…ベストトリックで逆転、めっちゃカッコ良…!櫻井さんがHIP HOPとストリート文化の視点で地元レペゼン(代表)の精神を紹介してたのも櫻井さんらしくて、なるほどって思った

そして柔道阿部一二三選手と詩選手の兄妹金メダル、私も夢中で観てたの櫻井さんも目の当たりにされて…兄妹の信頼感、佳き…あの詩選手の笑顔駆け寄り先が櫻井さんだったの予想当たった私は内心万歳。松本薫さんによる実演で阿部兄妹の技の凄さ一層分かって良かった…

☆#東京2020 デイリーハイライト26日・相葉さんのレポ…大野将平選手が如何に金メダルだけを目指していたか伝わる「生きるか死ぬか」そして勝った瞬間も相手にプレッシャーを極力かけないよう喜びを抑えてるという大野選手のお人柄に敬服…

2017年にグッスポ出演の大野選手を拝見した時も、とてもストイックで優しくて素敵なお人柄だと思いました…・芳田司選手の銅メダル、悔しい表情、でも松本薫さんが伝えてくれたあの芳田選手の戦いの持ち味や3位決定戦での切り替えに見る成長のお話、良かったです

スケートボード女子ストリート金メダルの西矢選手、銅メダルの中山選手にも惚れ惚れ…・体操男子団体銀メダル、相葉さんも仰るとおり選手の方々が重圧に負けず楽しむ姿勢が素敵・アーチェリー男子団体銅メダル、その正確性が相葉さんの体験談からも伝わる

…など、リアタイで観られなかった種目の魅力が詰まってました。またあとでゆっくりおさらいしたい

☆#東京2020 27日デイリーハイライト、日本選手皆さんの活躍とても素敵…柔道選手の凄さ伝える松本薫さん…ソフトボール馬場幸子さん13年前金メダル以来の思いと分かりやすい解説…グッと!スポーツでも取材した上野選手の熱投を見つめ相葉さん「強い弱いは執念の差」という上野選手の言葉を伝えてくれる

…等、この番組のお蔭で昼間なかなか観戦できなくてもオリンピック楽しめるありがたさ
東京2020オリンピック デイリーハイライト
https://t.co/ADQglEc4db

☆#東京2020 デイリーハイライト28日、櫻井さん「(自国開催は)嬉しい忙しさ」と言うの、頷ける…新井千鶴選手の金メダルで松本薫さんが柔道着人形をまた改名、めでたき…橋本大輝選手の金メダル演技もカッコ良…塚原直也さんの体操解説分かりやすい…競泳の大橋悠依選手の金、本多灯選手の銀も嬉し…、

大橋悠依選手の金メダルの瞬間、櫻井さんのスマホに来た大野智さんからのメッセージ(許可得て紹介)が佳き…喜ぶ大橋選手、とても可愛い…「彼も今も観ていると思います」という櫻井さん…(心温まり)

個人競技選手同志が互いの姿で励まされ合うことに櫻井さん「(個人種目でも)チームジャパン」…生出演の競泳メダリスト、大橋選手「全ての経験が活きたレース」…本多選手「一気に向かい風にしてやろうと」…そしてお二人とも日本選手団を牽引する心意気が素敵

それから、櫻井さんが観た7人制ラグビーの迫力…ベスト8進出を決めた日本サッカーチームの詳しい解説は中澤佑二さん…等、今回も楽しかったオリンピックデイリーハイライト、NHKプラスで視聴

☆#東京2020 デイリーハイライトで観た、柔道金メダルのお二人の素晴らしい勝利。得意の寝技で決めた濱田選手の「一戦一戦を大切に」、ウルフ選手は延長戦に堪え続けて一本勝ちで「泥臭さ」を信条にしていてアスリートのメンタルの凄さにはひれ伏してしまうなあ…、松本薫さんの実演解説、今日も大好き(7月29日放送分)

卓球女子シングルスで初のメダルなのに伊藤美誠選手の悔し涙…相葉さん「金メダルに懸ける思いは全てをかけて戦うアスリートの皆さんにしか分からない」解説平野さん「私達がイメージしているより遥かに高い所に目標を置いている」が沁みる…

競泳選手の活躍も拝見、伊藤さんの解説で選手の方々の今後の活躍を信じる気持ちが強まる。瀬戸選手と萩野選手一緒に200m個人メドレー決勝進出良かった…萩野選手の涙のコメント…良かった…

バスケ男子予選リーグ、日本とスロベニアの試合でドンチッチ選手の名前可愛いなあ…と思ったら相葉さんもそう仰っていてなんか嬉しかった。そして相葉さん伝えてくれた八村塁選手の執念…素晴らしいですね…

…等など、他にもさまざまな選手の皆さんの活躍が観られてとても良かった。個人的には私は以前にグッと!スポーツで拝見して心身ともに素敵だなと思った村上茉愛選手が体操女子史上最高成績だったこと嬉しい。おめでとうございます #Tokyo2020

☆デイリーハイライト30日
柔道女子、素根輝選手の金、フェンシング男子エペ団体の金、バドミントン混合ダブルス銅、など技と勇気に敬服…そしてメダルに届かずとも素晴らしい選手の方々の健闘。松本さん伊藤さん小椋さんの解説も分かりやすく相葉さんの競泳取材、目に見えない選手の苦労を察するの佳き

200m個人メドレー瀬戸大也選手と萩野公介選手のライバル関係、とても良い…これまでの様々な大変なことを乗り越えて今回の決勝、インタビューの表情も本当に良かった。相葉さん「お互いの存在というのが勝敗を超えた宝物だと感じた」…なるほどそうですよね

200m背泳ぎ、入江選手が涙ながらに「本当に楽しかったです」相葉さんも「ずっと…、オリンピックの来る年に合わせて、ピークを持ってこれるって素晴らしいです。自分を酷使して想像を絶する努力」…そう考えると、いつ五輪が開催されるかというのは本当に重大事ですね… #東京2020

☆#東京2020 デイリーハイライト31日で柔道振り返り、松本薫さんの解説で柔道の魅力よく分かり。そして柔道に限らず選手の方々が、応援者への感謝に加えてこの状況下で開催を支えた方々へ感謝を仰っていたこと尊敬…苦しい中で選手の皆さんは人々に勇気を与えていらしたと思う

松本薫さんのお話された、…動画など個々に情報が多く届く時代、外国勢からも日本は研究されているが、日本も練習量を積み重ねて対抗してる…というのを聴いて、並々ならぬ努力だと思った

(…私も柔道混合団体決勝まで観てて、日本めちゃめちゃ強いのにフランス更に何でそんな強いの…うう…って思ってたから…外国選手なぜそんな強くなってるのと相葉さんが松本薫さんに訊いてくれていて、そう、それよね…ってなってた)

人形で解説してくれる松本薫さん本当にありがとうございました。楽しかったです

中澤さんのサッカー解説も分かりやすい。サッカー男子、準々決勝…本当に苦戦だったんですね…PK戦、良かった。凄い試合…よく選手の皆さんのメンタルが堪えられるなと思いました。日本ベスト4進出おめでとうございます
アーチェリー銅メダル古川高晴選手も「嬉しさより感謝が大きい」と仰る…古川選手のインタビュー、特に「相手は相手、自分は自分」という言葉、とても好きです。心乱さない精神力

トランポリン男子取材の相葉さん「2階建ての家を跳び超える高さ」という喩えで凄さが思い浮かぶ…ポイントの解説も難しさ伝わる。堺亮介選手、惜しかったけど「また這い上がって3年後戻って来たい」…岸大貴選手の決勝、7位だけど素敵でした

ボクシング女子決勝進出の入江選聖奈手、帽子のお名前、可愛いですね…射撃の大山選手と中山選手ご夫婦「悔いは全くない」良かった…等々、今回も様々なアスリートの人柄を垣間見られて良かったですデイリーハイライト

☆#東京2020 デイリーハイライト8月1日・太田忍さんがレスリング解説、あの人形の活用で分かりやすくて佳き…文田健一郎選手には「自分以外に負けてほしくない」好き。・卓球女子団体の活躍、素敵でしたね。夢中で観てたの。平野早矢香さんの解説もとても頷ける

男子100mを国立競技場で観た櫻井さんのレポ、いきいきして現場の興奮伝わる。会場の演出も知れて良かった。・10秒で勝負が決まる恐ろしさ語る太田さん…・寺田明日香選手、敗退でもカッコよかった。「いろんな人の顔が浮かぶ…」という言葉にグッとくる

競泳最後の種目に池江璃花子選手や入江陵介選手…日本チーム泳ぎきれて素晴らしい。お疲れ様でした…・ウェイトリフティング、櫻井さんが北京から見守り続けた三宅宏実選手、先を見通すお父様との良い信頼関係…・銅メダル安藤美希子選手あんな怪我の痛み堪えてたの凄い

モーメントは水球の志水祐介選手、ひたむきで男らしいお方だなあと思った。・体操あん馬の萱和磨選手銅メダル、亀山耕平選手5位、演技とても良かった…等々、他にも見どころまとめてもらえて有難く。個人的にはBMXの中村輪夢選手や大池水杜選手のカッコよさ観られ嬉しい…など…またゆっくりリピしたい
先程書き忘れたこと追記…三宅選手に「節目が一つ終わる時、いろんなことを聞かれる、その質問がめちゃめちゃ難しいのはよく分かっている」という櫻井さんの言葉に、私は嵐ファンとして胸が熱くなってしまった。 #デイリーハイライト

相葉雅紀「やっぱり、スポーツ好きだな」NHK五輪の“顔”が伝えたい思い https://t.co/PnXw3Jht38
グッと!スポーツ、オリパラスペシャルナビゲーター、…相葉さんはスポーツ好きのみならず選手への共感力、ご自身も嵐活動の中で日々ストイックに鍛錬してきたことやコロナ禍で諦めたこととそれでも諦めなかったことを実体験したことを活かしているのが佳き #デイリーハイライト

☆#東京2020 デイリーハイライト8/2・レスリング銀メダル文田健一郎選手や日本選手の皆さん健闘…解説の太田忍さん「五輪の借りは五輪で返す」力強い…・塚原直也さんの体操解説も分かりやすく、今後の橋本選手や北園選手の見所も…相葉さんも視聴者目線で言葉添え更に(私の脳にも)消化良くしてくれる

女子種目別ゆか、57年振り快挙の銅メダル村上茉愛選手の演技をフルで堪能できてありがたい(この時も私は視聴叶わなかったので)。表現力や明るさに魅了され…塚原さん「精神力と経験が活きた」そして表彰式やグッスポ共演時の心温まるエピを伝えてくれる相葉さん

日本新も出た陸上選手の方々のレースの様子、とても良かった…・相葉さん取材は寺田明日香選手。ご家族、特に娘さんの存在は心の支え…相葉さん「遠回りでも遠回りではなかった、という言葉が印象的」挑戦し続ける姿が娘さんに響いてます…そして寺田選手のこれまでに「切り開いた道」素晴らしいですね

…など、他にも様々な…私が観られなかった日本選手の活躍もありがたいし、観られた種目の振り返りも感動…・先日のフェンシング男子エペ団体金メダルの選手の皆さん素敵…エペでメダルを取るのはとても大変なことなのだと知ることもできて良かった #デイリーハイライト

☆#東京2020 デイリーハイライト8/3・体操男子鉄棒、北園丈琉選手がトカチェフの挑戦を諦めない姿、感涙…櫻井さん「自分の記憶を塗り替えるチャレンジ」…金メダル橋本大輝選手が完璧な演技、でもご自分はまだまだと仰る。櫻井さん「世界一のチャンピオンが言うと自分への期待の言葉に聴こえる」

…そして体操解説の塚原直也さんに「人間ではない…」と言われる完璧に美しい演技の橋本選手…・ポイントオブビュー、水鳥監督への取材から体操会の未来を見通す目の確かさを伝える櫻井さん。層の厚さの大切さ

レスリング、土性選手や川井選手、銅メダルの屋比久選手、インタビューに心打たれ…・スポーツクライミングも楢崎選手の決勝進出良かった…など日本選手の活躍、素敵だった。・モーメントのインドネシアの選手の困難を乗り越えた姿にも感動

ボクシングは男子、田中亮明選手銀メダル以上確定、おめでとうございます…女子の金メダル入江選手、爽やか笑顔で夢みたいと語るこの方が幾つもの「初」を成し遂げて凄いと。学生卒業と同時にボクシング卒業してしまうのもったいないと思うけれど後輩思いのコメント良かった

(昨夜のテレビ報道で入江聖奈選手が「カエルが好き」と伺って、なんかめちゃめちゃ可愛いなって思って…。就活はカエルの会社が本当はいいけれどゲーム会社に入れたら…というのもお聞きし、金メダリストなのに…ギャップが魅力的…)

卓球団体女子の決勝進出も男子の準決勝進出も本当に良かった。水谷選手が1試合落としたけど、その対戦相手の弱点を丹羽選手にアドバイスしていたということに私は胸が熱くなってしまった。チームの力…

そして男子サッカー準決勝…こんなに大接戦だった…試合後のインタビューで、日本選手の方々が3位決定戦に向けて気持ちを切り替えようとしている、本当に大変なメンタルの試練だというのが伝わってきた。次は対メキシコ。解説の山本さん「確実に勝てる」と太鼓判押し心強かった #デイリーハイライト

☆#東京2020 デイリーハイライト・野球男子日本決勝進出。解説杉浦さんの「(基礎、セオリーの実行は難しいが)簡単にするプロ、一流の選手だと感じる」日本チームは若手選手がパフォーマンスできるような雰囲気をベテランが作っているというお話も良かったなあ…(8月4日放送分)

櫻井さんも観戦したスケートボード女子パーク、金の四十住選手、銀の開選手、4位岡本碧優選手、カッコ良い…そして、他の国の選手の技が決まると皆で喜び合うような、国籍を超えて讃え合う会場の楽しさを伝えてくれた櫻井さん「まさにパークだと思いました」素晴らしい
※四十住さくら選手は、以前、大野智さんの取材にも出演されていてとても可愛らしかった…。

アーティスティックスイミング、乾/吉田ペアの演技、とても素敵。ロボットの進化、表現力に惹き込まれ。クライマックスの辺りの選手は身体的に苦しくて頭が真っ白になると奥野さんの解説で知って、それでもあの笑顔というのは凄い…演技も予選より良くなっていたとのことで本当に敬服です

ところで解説の奥野さん、ご夫婦でオリンピアン…別な競技だからこそのお互いへのリスペクトがあってうまくいっているというお話にも、グッと来ました

レスリング決勝進出の川井梨紗子選手が川井友香子選手の金メダルに泣き崩れていたと伝える櫻井さん…姉妹の絆…・ボクシング並木選手銅メダル攻める姿勢にも感動…・モーメントで新種目に注目、男女の混合種目やサーフィンやBMXやスケートボードなど…多様性やスポーツの楽しみ方に新時代を感じました

スポーツクライミング女子複合予選、決勝進出した野中生萌選手や野口啓代選手の強さ…大場さんの解説聴きながら見入ってしまった。スピードのトモアスキップや、ボルダリングでの身体能力など…

バド混合ダブルス銅メダリスト渡辺/東野ペアのお話、東日本大震災やコロナ状況下の苦労を共に進んだ佳き先輩後輩、支える方々への感謝沁々…・バスケットボール女子、ベスト4進出良かった…・陸上や馬術の活躍など…そして卓球男子も、本当に凄かったんですよとお伝えしたいよ #デイリーハイライト →

→※卓球男子団体準決勝については、私が8月4日に唯一リアルタイムで全試合観てたものですが、もうね…本当に…接戦で死闘で…精神力といい体力といい…半端ないの…3時間以上の半端ないドラマがそこに

#卓球男子 ドイツ相手に日本選手めっちゃよく戦ってて何かもうどのゲームも取られては取り取られては取りで息する暇もなく見ながら泣けてしまい…特に水谷/丹羽ペアあの追い上げ…張本選手の強さ…ファンタジスタ丹羽選手まで繋げて…皆さん本当にお疲れ様でした。3位決定戦また頑張ってください

☆#東京2020 #NHK2020 デイリーハイライト8月5日・レスリング川井梨紗子選手、カッコ良い…姉妹で金メダル叶った梨紗子選手に「今までの道のりの努力がすごく感じられました」と相葉さんが感涙をめちゃめちゃ堪えてる…・吉田沙保里さんに憧れ同階級での向田真優選手決勝進出も佳き…

空手・形の銀メダル獲得、清水希容選手、敵を想定してのあの演武…射抜かれます…心技体が繰り出す瞬間瞬間の美しさに惚れ惚れしました。2020スタジアムで松本潤さんも取材していたのを思い出す

空手・形、決勝戦の清水希容選手とスペインのサンドラ選手の演武どちらも溢れ出る気迫とか細部まで美しくて魅了されるし、相葉さんも尋ねていたように本当に何が差だったのか…瀧川さん解説するように、清水選手のしなやかさとサンドラ選手の力強さの、評価されるポイントにあるのかと…

瀧川さん解説…空手の演武の重要な下半身が体幹を決め、それが手の動きも決める、だから脚は大切と。・技をコントロールする点が見られているという空手の「組手」。予選出場日本の佐合選手や宮原選手の健闘も

卓球女子団体決勝戦、各ゲームであの卓球王国中国に粘った結果の日本選手の銀…あの死闘をリアルタイムで観ていた私、試合後の日本チーム皆さんの「楽しかった」の言葉を聴き、メンタルの凄まじさにひれ伏してしまいました

スケートボード男子パークのレポ、選手達のエンターティナー性や明るさを伝える相葉さん。スノーボード銀メダリストの平野歩夢選手も素敵だったです。平野選手が夏冬二刀流、新しい景色を見ようとするその挑戦の素晴らしさをポイントオブビューとする相葉さん

スポーツクライミング男子複合の様子も観られありがたい…楢﨑智亜選手あの予選での「スピード」の速さ観ると、決勝でもあのミスがなかったとしたら確実にメダルでは…?リードの33+も良かったし…大場さんの解説でボルダリングでのコーディネーションの上手さなど楢﨑選手の強さよく分かるし、

そしてスポーツクライミングを現地で観戦した相葉さん、登る課題のうち何を選んで体力を温存するかを見極めるのも大切と知り…また、ボルダリング前の課題下見で選手達が学び合う様子に感動し伝えてくれた相葉さん。本当に…敵味方を超えて「清々しい」…ですね

他にも陸上競歩や400mリレーなど日本選手の活躍も・8月6日注目競技も…どれも楽しみ。私はその時間に観られないので助かります、いつも分かりやすい解説や見どころレポートをありがとうございます #デイリーハイライト

☆#東京2020 #NHK2020 #デイリーハイライト 8月6日分、決勝やメダルに届いた選手も届かなかった選手も本当にお疲れ様でした、そして挑戦する姿で魅せてくれた。ありがとうございました…今回も見どころ沢山あり…※以下、特に好きな場面の覚書
※陸上選手の健闘もとても良かったと思う。ここでツイートはしていなかったけれど。

バスケ女子、日本の決勝進出嬉し…世界ランク上位のフランスとあの得点差で勝った…試合後の選手のコメントにも爽快さを感じた。相葉さん「(チームの雰囲気)めちゃくちゃ良いです、明るい」試合の強さとヘッドコーチの声掛けの良さも伝えてくれた

サッカー男子3位決定戦、日本の健闘…惜しかった…監督や選手の皆さんの心境思うとつらいけど…解説の山本さん「金メダルを目指したからこそ見えてきたものがあったので必ず未来に繋がる」

空手男子「形」喜友名諒選手の演武を観て相葉さん「演武「僕には、敵が10人位いるように見えた。次々倒していくような…100人くらいかな」インタビューでは選手の身体から湯気が出ていたと…そして金メダルの演武、光かがやいていました…観られて嬉し…精神と肉体の尊さ…最高…おめでとうございます

迫力を生む「音」にも注目した相葉さん「アニメの効果音が鮮明に聞こえる感じ」喩え分かりやすい…解説の瀧川さん、演武中のこれらの音は身体を上手に使うことで出ると。そして喜友名選手の強靭な足腰によるしなやかな動きも瀧川さん解説で分かり…相葉さん「鍛え上げた肉体だからこそできる技ですね」

(空手の技を支える身体について、ダンスする経験からの感想を訊かれて相葉さん「そんな…選手に失礼…」って恐縮しまくっていたのも何かとても良かった)
スポーツクライミング女子複合決勝で野中生萌選手の銀、野口啓代選手の銅、お二人とも素敵だった。金メダルの選手と3人で抱き合ってる様子に涙出てしまった…・レスリング向田真優選手のあの逆転、金メダル素晴らしい…「最後、気持で戦いました」好き

卓球男子団体、これまで中継や見逃し配信で追って観てた間も日本代表チームの良さに感動し続けておりました。最後の第四試合、水谷隼選手で決めてくれて感無量…後輩に抱きつかれる水谷選手の表情も良かった…相葉さんも「チームワーク凄い」…同感です…銀メダルおめでとうございます

競歩、銀メダル池田選手と銅メダル山西選手のお話で、暑さ対策、スタッフの技量のことも聴けて良かった。そして過酷な競技だけれどペース配分も実に熟慮され戦略を立てていらっしゃるんだなと思った

☆#東京2020 #NHK2020 #デイリーハイライト 8月7日・野球が正式競技になってから初の侍ジャパンの金メダルおめでとうございます。ナイスプレーおさらいできて嬉し…相葉さん「1点の重み…大事に繋いで繋いで1点を取る」本当にそうでした、

全試合で登板のルーキー栗林選手にも拍手…森下選手、千賀選手、伊藤選手、岩崎選手…投手の皆さんをはじめ、よく守り、無失点、そして日本の先制点と追加得点となった村上選手のホームランや吉田選手のヒットは勿論、皆さんよく攻め、チーム全員の勝利…

…という野球から昨夜は目が離せなかったので、他の競技の日本選手の活躍もハイライトで観られ良かった。ゴルフ女子銀メダル稲見萌寧選手インタビュー、何があってもいつも通り楽しんでプレーする落ち着きが素晴らしいと思った

女子マラソン8位入賞の一山選手や、前田選手、鈴木亜由子選手の健闘、増田明美さんの解説と「スタートラインに立つまでの長さ…モチベーションを保つのが大変な中で…自分の力をよく出し切った」そして相葉さんにもエール送る増田さん可愛い

モーメントは世界記録更新など人間の限界を超えるアスリート達の姿、美し…・ボクシングフライ級銅獲得の田中亮明選手と並木月海選手のインタビューで田中選手の「試合内容で目立ちたい」ことや並木選手の「自分のボクシングをリングの上に残したい」が私は特に好き

レスリング金メダル獲得した乙黒拓斗選手、須﨑優衣選手の強さが凄かった…・空手男子組手の銅メダル荒賀龍太郎選手の戦いもカッコ良かったです

アーティスティックスイミングのフリールーティン、日本チームの活き活きして素敵なパフォーマンスも堪能し。「祭」というテーマに込められた心も佳き…青木さんの解説でその技術の高さとこれからの課題も…ハイレベルな世界…

女子10000m新谷仁美選手を取材の相葉さん「新谷選手が納得行く走りができるのが一番僕は嬉しい」の言葉に共感しきり。新谷選手は五輪出場をこんなに葛藤していた…でも「頂いた分の重みを返せるのはやはり走ること」意味を見出し、人々の様々な思いも受け入れ走る逃げない強さに感動…相葉さんも涙…

…など様々な選手の活躍を伝えて貰えて良かったし8月8日の注目試合、男子マラソンやバスケ女子決勝や新体操団体決勝どれも応援したいし…個人的には私はあの新体操女子団体予選の日本や各国の演技に魅了されていたので決勝どうなるか楽しみ、でもバスケも観たいし…これからマラソン観る…(8月8日朝)

※8月8日の五輪観戦活動覚え

(#東京2020 #男子マラソン
大迫傑選手、6位入賞おめでとうございます…!/2位集団をずっと追って走る姿、かっこよかった/中村匠吾選手もお疲れ様でした!/服部勇馬選手もお帰りなさい〜!痛そう、でも完走、お疲れ様でした…!/
#東京2020
#バスケットボール 女子決勝、日本あんなにアメリカ相手によく戦ったよね…良い試合でした。銀メダルおめでとうございます…!/
新体操女子団体決勝、フェアリージャパン、あのミスがとても惜しいけど…本当に難しい技で攻めていたんですね/
イタリアのボールの衣装と曲、やっぱり好き。爪に「夢」と書いてあるという…あとイスラエルのフープとクラブの合体、面白い…そして金メダルブルガリア流石ものすごく上手いね)


※閉会式直前番組も良かったし、閉会式も良かった。翌朝、NHKプラスでもリピートした。その感想

☆#NHK2020 8月8日「東京2020オリンピックまもなく閉会式」今朝またリピートして浸ってた(これをしないと私の東京2020が終わらないから)。日本や世界の選手にコロナ禍の状況下で様々な思い…ドラマ…広い世界…でもスポーツ精神は国を超え繋がってる…ってつくづく思ったし、

北島康介さんの「アスリート自身が価値を作っていくんだなと改めて感じた大会」という言葉も心に残ったし、櫻井さんや相葉さんから見て伝える大会の魅力にも、それぞれに櫻井さんらしさ相葉さんらしさ感じ、

五輪の数多ある名場面の中で特に相葉さんが挙げた、競泳瀬戸選手と萩野選手のライバルという宝であるとか、男子バスケで八村選手と渡邊選手の胸でするガッツポーズとか、櫻井さんが語っていた、プライベートでも親交ある飛び込みの寺内選手への感動とか…どれも佳き

世界の選手をまとめた場面はどのメッセージも響いた…特に私の涙腺に来た、走り高跳び男子で金メダルが2人誕生したあの瞬間…敢えて優勝決定戦をせず抱き合って金メダルを分かち合ってる選手を観て、順位のこと以上にアスリート同志尊重し合う姿もとても良いものだなと…

大会を支える多くの方々もまた尊い…相葉さんの「カメラになかなか映らない雰囲気や空気をお伝えできたらという気持ち」櫻井さんも競技場近くのマンションの方々や鹿島スタジアムのボランティアの方々の心遣いなど「ようこそ日本へ、ようこそ東京へという思いが溢れてる」…心温まる…

五輪招致から8年、沢山のアスリートがこの大会を追い求め、多くの方が携わっていたことに言及する櫻井さん…そして開催中、毎日祈るように応援したことや、競技だけに集中できる状況ではなかったかもしれないのに乗り越えて応えてくれた選手を称賛する相葉さん…とても共感…

☆それから東京五輪閉会式自体もとても良かった。私の特にお気に入りは、国旗を持つ人の人選などにも今回の大会のメッセージ性があったり…君が代を歌う宝塚歌劇団が凛々しくて好き…光の粒粒が空に登るの感動…スカパラさんの演奏とパフォーマーの公園の大道芸っぽい雰囲気…、

DJ松永さんもカッコ良かった…miletさんの愛の讃歌も素敵…木がモチーフの衣装のアオイヤマダさんの踊り…各地の伝統舞踊からの東京音頭…国立競技場で盆踊り、追悼でもあるし綺麗だし選手も踊ってて佳き…パリではフランス国歌演奏の映像がいろいろ離れた場所から…宇宙から…良かった…


☆はぁぁ…あの方やあの方とのご縁…13年の繋がり…アスリートの素晴らしさを余すところなく伝えるべく感動と情熱をもって努力を積み重ねてきた櫻井さん尊敬です…オリンピックに続いてパラリンピックもどうか健康で思う存分にお仕事つつがなく…応援の気をお送りします #オトノハ
(Johnny's webで櫻井さんのオトノハを読んでの感想。8月15日)

☆#アイバズ 東京五輪で私は卓球日本に魅了され…混合ダブルス金メダルの水谷隼選手と伊藤美誠選手の準々決勝ドイツ戦、あんな死闘…リアタイでは観られなかったので嬉し…相葉さんの取材で両選手の心境を聴けて…あの激ピンチから脱し追い上げた際の、声掛け合う二人の信頼で発揮した精神の強さ冷静さ、

ドイツ選手に讃えられた日本ペア…攻撃的な自分のプレーを貫けたという水谷隼選手…水谷選手とだから勝てたという伊藤美誠選手…「諦めなければ奇跡は起こる」という水谷隼選手の言葉に相葉さんの「それは実力と、努力が積み重なって起こった奇跡だと思いますし…」共感頻りです

あと、サンデースポーツ冒頭で好きなとこ…相葉さん、17日間で12の競技を観ての感想として、勝った選手や負けた選手の涙に「この1日に全てをかけてきたんだな」…で私は相葉さんや嵐さんのことにも重ねてこの言葉を聴いててなんか泣けてしまった…
(8月15日放送分のサンデースポーツNHKプラスで観て)


※ここに記録を残すかどうかは分からないが、パラリンピックもきっとTVで堪能すると思う。私が当選していたボッチャの現地観戦は叶わなさそうだけど。そもそもボッチャを申し込んだのも嵐さんのNHKの2020スタジアムで興味惹かれたことが大きい

☆NHK2020デイリーハイライトに関し以前は細かく感想書いてたけど、やはりNHKプラスで観てもらうに越したことないし。人名など誤記無いようにと思うと今の私のキャパでは難しいから、今後は風間さんや櫻井さんや相葉さんのコメントと共にパラリンピアンの勇姿を楽しみつつ逐一の記録はせず観ることにした

※↑…等と呟いてはいたが、実際、パラリンピックが開幕したら、やっぱりデイリーハイライトに感動して、覚書残したくて…


☆#NHK2020 パラリンピック開会式直前SP第1部、興味深く面白かった。素敵なパラ選手の方々…ボッチャのリモートミーティングの様子などコロナ禍で練習の工夫…ホストタウンの方々の温かい心遣い…競技によって違う車いす…試行錯誤して作られた国枝選手の力を引き出す車いす…メカで支えるチームの方々…/
国枝選手を取材した松本さんの様子も懐かしかった/
パラリンピック開会式直前SP第2部…アーチェリー上山選手が天国のチームメイトを連れて行く強い思いに敬服…取材の相葉さんも仰るように大会の1年延期の影響大きさ感じ/
二宮さんも取材したカヌーの瀬立選手…応援する方々の手作りモニカグッズ佳き…櫻井さん伝えるマラソン視覚障がい道下選手と伴走者の絆を伝える…風間さん紹介する競泳知的障がいクラス東海林選手や山口選手の、気持ちコントロール工夫…/
道下選手が嵐の曲聴いているの嬉しい…櫻井さんの取材でパラスポーツカメラマン越智さんから教わる開会式の見どころも面白かった
(2021.8.24)

パラリンピック開会式、風を送る機械のパフォーマンスも可愛いかったし、会場をエアポートとして着陸する飛行機にパラアスリートを喩えるの素敵…キャストの方々のプロペラもキュート…/
開会式後半のショー、ひとりひとりが持つ光…個性…翼…仲間の力…素敵なパフォーマンスを観てる/
聖火リレーの走者の皆さんが人を支える人への感謝を思い起こさせるし…太陽をモチーフにした丸い聖火台は開き方も美しいし…好き…

パラリンピック開会式で演奏する布袋寅泰さんを観たからだと思うんだけど…「心の空」(嵐)のMVが思い出されてずっと頭の中に流れてる


☆#デイリーハイライト 知れば知るほど奥深くてハマるという相葉さんと、7年観続けている風間さんとで伝わるパラの魅力…・100m背泳ぎ銀の山田美幸選手が決勝で「開き直って楽しむ」に相葉さんも感動…発想素晴らしい…50m平泳ぎ銅の鈴木孝幸選手に解説の久保さん「一人で淡々と練習」努力を尊敬という…/
自転車の杉浦佳子選手の、後遺症にも負けない精神力や支える方々への感謝の心にも胸打たれ…・車いすバスケや車いすラグビーの勇姿もカッコ良…・ゴールボール私も観てました、あんな重いボールきっと痛い…音だけでそんな正確に位置を把握するなんて驚きだし「音を視ている」(風間さん)、すごい…/
パワーリフティング三浦浩選手と長渕剛さんの絆にも感動でした。・私は特に「風間の目」で取り上げていた、この大会1年延期の時間を活かして能力を高めた選手の方々の前向きな強さ…好きです、各選手の特性に合った独自のフォーム生み出すのにお手本も教科書もない中での努力… #NHK2020
(2021.8.25放送分)

☆#デイリーハイライト 競泳選手の活躍…100m自由形金メダル鈴木孝幸選手の、自分の泳ぎを貫く冷静さを称賛する相葉さんに共感です…風間さんや久保さんの解説で、リオからの悲願の金だったこと知れて一層感動…・そして400m自由形、富田宇宙選手の銀メダル、/
パラリンピックは多くの方々に生活も含め24時間支えて頂いていると仰る富田宇宙選手の言葉も印象的…・解説の久保さんにとって、苦しみを共有した富田選手は特別な存在…啓蒙活動にも力入れる富田選手。風間さん「選手を知ることで偏見はなくなっていく」本当にそうですね/
車いすラグビー予選(私もリアタイで観てドキドキ)、24得点した池崎選手が、ラッキーなポジションだったが皆で取った1点であると…謙虚…池選手も、ここに来られない人達の思いが自分を押してくれると仰るのも素晴らしい…・取材の相葉さん、車いすもコートも傷だらけなのが勲章のようにカッコ良いと/
人馬一体の信頼関係が馬術の魅力という風間さん…宮路満英選手はコマンダーの奥様の支え…三位一体に感動する風間さん・斜めに進むあの難しい技、如何に馬に合図を送るのか尋ねる相葉さん(私もそれ知りたいと思った…)。河野さん解説、その一歩一歩の間に馬の状態を考えつつ調整していくと…凄い…/
パラのフェンシングは相手の間合い内の位置で固定…一瞬の隙を突く技術…・櫻井杏理選手が怪我で利き手変更し1年で強化してきた、とてつもない精神力…・など様々な選手の活躍が垣間見られ…・特に長渕さんとの佳き関係性も紹介されたパワーリフティング三浦選手の健闘も素敵、/
…そして「風間の目」ボート競技、障害の特性異なる選手達が息を合わせるチームワーク…大会延期で解散危機だったのを乗り越えた日本代表の歩みに感動…「マイナスを補い合いプラスを活かす」と、風間さん伝える、多様性の強さ…良かったです #デイリーハイライト #NHK2020
(8.26放送分)

☆ホント見応えありまくるデイリーハイライトね…来週から私の在宅バイトも忙しくなるしこんな細かくはメモできなくなるかと思うんだけど毎日楽しみにしてる。心洗われる

☆#デイリーハイライト 8月27日、私は所用で観られなかったパラリンピック、選手皆さんのご活躍やこれまでの歩みを観られて…想像絶する努力や勇気、知恵、サポートする方々との温かいチームの力…心に沁みます…→/
陸上男子400m車いす、佐藤選手の金メダルも上与那原選手の銅メダルもおめでとうございます…佐藤友祈選手の腕の回転力やこぎ方の摩擦の少ない技術も(永尾さんの解説)凄い…/
男子5000mで銀メダル唐澤剣也選手の…伴走者の方との絆、相葉さんも「お互いを認めあってリスペクト、競技を超えた関係」風間さん「特別ぴったり」永尾さん「(ガイドは)身体だけではなく心も一緒」素晴らしいと思った/
走り幅跳び視覚障がい日本新記録の高田千明選手が恐怖心に克つ姿にも感動…相葉さんも仰っていたように見えない状態で全力で走ることから凄い。イメージしやすい言葉の工夫で伝えるコーチ…北京五輪の井村さんの指導…ご家族の応援…支える方々の「優しさを力に変えた」(風間さん)/
50mバタフライ日向楓選手16歳の初パラリンピック、脚の力でうねるように進むのカッコ良かった…「(小さく見えていた身体が)水に入った瞬間、力強くて大きく見える」、ダイナミックで素晴らしい泳ぎと伝える相葉さん/
卓球知的障がいのクラスの竹守選手と浅野選手のライバル関係も佳き…タイプの違う選手同志が切磋琢磨していることが嬉しいと仰る風間さんの言葉に多くを気づかせて貰える…/
他にも、これまでにデイリーハイライトで取り上げられていた選手の方々の活躍も分かって良かった…自転車500mタイムトライアル杉浦佳子選手がパラリンピック記録更新も嬉しいし…東北被災地からの感謝を発信するモニュメントも素敵… #NHK2020 #デイリーハイライト

☆#デイリーハイライト トライアスロン運動障がいのクラス銀の宇田選手、視覚障がいクラス銅の米岡選手とガイドの椿選手。各種目のペース配分も難しい競技でメダルおめでとうございます…選手の努力と気持ちの強さ…宇田選手の涙…米岡選手とガイドの椿選手の細やかな連携…/
柔道57kg級廣瀬選手の魅力伝えてくれる松本薫さん解説も良かった。柔道くん人形分かりやすい…ライバル攻略を研究して弱点克服の努力重ねて臨んだ試合、惜しくも敗れても素晴らしかった/
櫻井さん取材の走り幅跳び中西麻耶選手も素敵…最後の一本の際の手拍子について櫻井さん質問に答えた中西選手のお話、画面の前の人々含む応援者への感謝の心だった…地元大分や拠点の関西の方々の支援応援にも向けたものだったと櫻井さん/
…など様々な選手の活躍を観られ…特に「風間の目」、混合団体の岡崎選手・大山選手ペア。アーチェリーがパラの原点…今の身体の力と道具の力の最大活用、ベストマッチ…故・仲選手の思いを引き継ぐ大山選手…岡崎選手…オンリーワンの個性を輝かせること、全競技に通じるという風間さん… #NHK2020
(8月28日放送分)

☆#デイリーハイライト 車いすラグビー3位決定戦、観てました…素晴らしかった…田村さん解説で観る銅メダル日本代表のプレー、守備も強く攻撃も多彩…選手の方々の前日と当日の雰囲気を伝える櫻井さんのお話も聴けて良かった/
車いす1500mの金メダル佐藤友祈選手、銅メダル上与那原寛和選手、おめでとうございます…・車いす400mの伊藤智也選手は直前でクラス変更…逆境の中での自己ベスト…「一本の指に入る」好きです…/
男子100m平泳ぎ山口尚秀選手の金メダルと世界新記録…知的障がいクラスの選手が大会の延期などの様々なストレスや不安のある中で闘うことの、大変さを伝えてくれる風間さん…/
…ほか、卓球銅メダルの伊藤槙紀や柔道銅メダルの小川選手…など日本選手の方々のご活躍がたくさん観られてありがたい…車いすテニス菅野選手のモットー「やれることしかやれない」…やれるようになるまで努力する凄さ伝える櫻井さん…/
「風間の目」で紹介されたブラインドサッカー「見えないとは思えない」にとても共感…音のみが頼りのブラインドサッカー、発声練習の様子…声の大切さ…・黒田選手の自由なプレーに影響与えたあの人気漫画…・風間さん「可能性は無限大」感動しました #NHK2020
(8月29日放送分)

☆#デイリーハイライト 競泳200m個人メドレー銅メダル富田宇宙選手、5位木村敬一選手の、それぞれ違う考え方ながら刺激与え合うライバル…富田選手願うパラスポーツへの理解促進、木村選手へのリスペクト…ライバルとどこまでも高みを目指したい木村選手…どちらも素晴らしい…/
ボッチャのことが、風間さんの解説で、より詳しく分かり良かった。柔らかボール好きな相葉さん…ボールの固さは目的によって使い分けるその、技術だけでなく頭脳戦…「ランプ」という道具を使う河本圭亮選手の試合の様子にも惹き込まれ/
車いすバスケ男子日本対トルコの試合、私も途中から応援していて興奮でした。接戦…逆転…取材の相葉さん伝える鳥海選手のナイスプレー「中に切り込んで行って外に出すアシストが光る」カッコ良かった…/
柔道で銅メダルの小川和紗選手の、3位決定戦前の気持ちの切替などメンタル強さに敬服…ご家族や仲間、支えてくれた人達に涙流しながら感謝語る小川選手…「試合では興奮させてくれて、インタビューではあったかくさせてくれる」という相葉さん…/
パラリンピックで選手の力を引き出しサポートする道具、そして人…風間さん注目の陸上知的障がいクラス外山愛美選手に奥松コーチが選手の特性に合わせ伝え方の工夫、時に厳しく選手のやる気のスイッチ入れる…外山選手「先生でもあり親でもある」→/
→コーチ奥松さんについて相葉さん「怒ることにもエネルギー使う」「この二人だからこそ」その信頼関係…風間さんの「支えることは知ることから」「全ての人に通じる」にも共感です/
クアードの菅野浩二選手、工夫重ねて車いす改良…試合前に読む漫画からヒント得る…・馬術宮路選手とご夫婦の絆も…等々、様々な選手のご活躍…・競泳東海林選手の「できたことノート」も佳き…・パラでは五輪以上に感染予防対策を徹底していることも分かりありがたい… #NHK2020 #デイリーハイライト
(8月30日放送分)

☆#デイリーハイライト 今までこの番組で拝見した選手の方々の活躍を沢山観られた8月31日…前回でコーチとの絆を紹介されていた陸上の外山愛美選手のご健闘もとても嬉しかったし、水泳の東海林選手や混合リレー日本の初出場チームにも感動、他にも多くの名場面…→/
また、特に私は自転車の杉浦佳子選手の金メダル報が嬉しい…勝利後のコメント「最年長記録は作れる」がすごく前向きで好き…相葉さん「人柄も魅力的」…ここまでの道のりに風間さん「全てをかき集めて取った金メダル」/
陸上5000mの銀メダル唐澤剣也選手とガイドランの茂木さんへのインタビューも興味深く、競技中の茂木さんの細かい気配り…相葉さんの質問への答えにも日頃の生活から唐澤選手と茂木さんとの信頼関係を築いていることわかる/
ボッチャ杉村英孝選手の準々決勝、観ました…相葉さん「ミリ単位の所を狙える、どれだけ練習してきたんだろう…」次は決勝と思うと緊張してしまう風間さんにも共感…あの一投一投の緻密な計算が新井さんの解説で更によく分かる…配信がなかった準決勝のあの表情も拝見できてカッコ良かった/
海外選手特集…相葉さん、以前取材したレーム選手のこと「砂場そろそろ飛び出ます」好き…風間さん紹介のマクファーデン選手の「自分で掴み取らなければ生きられなかった」腕を鍛える努力に脳も適応するの凄いことだし、→/
また、シッティングバレーのメヘルザードセラクジャーニー選手も仰っていたけど「この競技が自分を選んでくれた」という考え方、素敵…競泳ディアス選手が自分が泳ぐことで障がい者に生き方を示すという…風間さん「パラスポーツが生き方を変える」/
…等、様々な選手達の活躍とその精神…そして無観客会場でも盛り上げるボランティアの方々…風間さんの「そこにいない人達に思いをはせる」「想像力について考える機会」大切な視点だと思いました #NHK2020
(8月31日放送分)

☆#デイリーハイライト ボッチャ個人金メダル杉村英孝選手、凄かった…新井さんの解説で一層その強さ解り・団体戦の鍵は障がい重い選手の役割…中村拓海選手のボチトレ…思いの強さや成長称える相葉さん…風間さん「限界に挑むと常識は変わる」「できないことの証明は、やった人だけができる」素晴らしい/
競泳銀メダルの木村敬一選手、良かった…長いこと木村選手を支えたタッパーの寺西真人さん…おめでとうございます…・金メダリスト山口尚秀選手…相手選手を見ながらの冷静な判断とその体力作りの努力を重ねた結果という相葉さん…佳き/
車いすテニスを相葉さん取材。準決勝進出の国枝慎吾選手が毎日鏡の前で言う「俺は最強」(こんな強い人もご自分をこうして奮い立たせているんだと感動しました…)ライバルのウーデ選手の打点の高さ…勝った国枝選手の強さ伝わる/
陸上、村岡桃佳選手の、夏冬二刀流で挑戦する姿…為末大さんのお話でその2種目で切替る大変さを知る…・相葉さんも以前取材したマルクス・レーム選手が五輪記録にも挑んでパラ競技者の誇りを示すことに敬服…義足の難しさ使いこなす強さも語る為末さん…紳士的な振る舞いも称える風間さん/
そして難民選手団を応援するホストタウン文京区の取組みも温かくて良かった。平和の大切さ…・他にも、紹介された日本選手の皆さんのそれぞれ活躍、素敵でした…・ゴールボール女子や車いすバスケ男子の日本代表、準決勝進出、とってもカッコ良かったです #NHK2020
(9月1日放送分)


☆#デイリーハイライト 競泳。・鈴木孝幸選手5つ目のメダル…選手の「今から全盛期」の言葉、素晴らしい…返り咲いての全盛期はまさに努力と称える相葉さん…安定感と静かなる闘志を感じると風間さん…・山田美幸選手の銀メダル…プールに向かって「泳がせていただきます」と挨拶したという…尊敬です/
車いすテニスシングルス、上地結依選手も国枝慎吾選手も決勝進出決まって良かった…坂井さんの解説でその強さよく分かる…リターンで常に相手にプレッシャーをかけた…心理学者の方からアドバイスされた「呼吸と笑顔」を心がける国枝選手…焦らず攻めていく上地選手の見極めや駆け引きも見事と/
田中光哉選手はパラリンピックに出たくてテコンドーを始めたという…師範から課せられた過酷な練習を頑張っていたことや、独自の道具で鍛えてゆく姿…カッコ良かったです…政権崩壊したアフガニスタンのザキア・フダダディ選手、出場への強い意志にも感動/
ゴールボール女子の準決勝、トルコとの激戦の末、3点差…3位決定戦に…エース萩原紀佳選手の成長のすごさ称える風間さん…予選ではトルコに大敗だった日本がこの大会中にも強くなっている…風間さん「(萩原選手の)氷の上を滑っているんじゃないかという位、音が鳴らないシュート」/
ユニバーサルリレーは障がいの違う4人の走者「多様性を象徴する種目」バトン代わりのタッチの難しさ、練習の工夫…相葉さん「障がいが違うからこそ難しい」だからこそタッチワーク決まれば気持ち良いと…風間さん「小さな理解が大きな力に」特性違う相手と理解し合うことの大切さ/
アフリカからの通訳ボランティア、アヘゴさんは選手の義足を制作していた…相葉さん「支えるスタッフの皆さんも、(選手の)その日1日の為にずっと支えてきている」ボランティアの方々の思いは万国共通と/
…他にも見せてもらえた場面、アーチェリーで決勝戦に臨んだ重定知佳選手…カヤック瀬立モニカ選手の準決勝進出…シッティングバレー男子日本の健闘…バド女子ダブルス里見選手山崎選手の初戦勝利…走り幅跳び前川楓選手と兎澤朋美選手の挑戦など…皆さんの活躍、素敵でした… #NHK2020
(9月2日放送分)


☆#デイリーハイライト 杉浦佳子選手の女子個人ロードレース金メダル…2冠の快挙…事故に遭った時の下り坂は見たくないはずなのにと、メンタルの強さ凄いという増田明美さん…風間さんも「努力し続ければここに辿り着ける、そんな勇気与えている」…相葉さん「作戦も良かった」…/
100mバタフライ、木村敬一選手の金、富田宇宙選手の銀、とても嬉しいです…ライバルで親友…お互いについて語る敬愛溢れる言葉に感動…おめでとうを心から言える喜びという風間さん…コーチ陣や実況者も涙、本当に愛されてる選手だと相葉さん…西條八十堀口大學のエピも思い出す増田さん/
陸上。ユニバーサルリレーの日本、銅メダル…増田さん、入念な練習を積んできたタッチワークにまだ奥ゆかしさがあるなど現時点の課題と今後への期待を解説…・男子100m(車いす)大矢勇気選手の銀メダル、支えてくれたお母様への感謝の涙…・など、日本選手の方々の活躍/
「風間の目」ブラジルやイタリアのパラスポーツ急成長の秘密…挑戦できる場所があることの良さ思う相葉さん…両国ともパラリンピックを点ではなく線で考えていて未来に向かっているという風間さん→/
また、日本で始まっている取り組みも。「ギソクの図書館」競技用義足レンタルが気軽にできる世界初…ポイントオブビュー「ここをゴールではなく新たなスタートに」パラスポーツの面白さをどんどん知ってほしい、伝えていきたいという風間さん/
シッティングバレーボール女子の試合を見守ったボランティアの波田みかさん元日本代表、病によって出場叶わなくなってからボランティアへの気持ちの切り替えに勇気と力を貰ったという真野監督…大変な治療を経てのボランティア活動が代表的チームにも力を与える姿…感動しました/
等々、皆さんの活躍…ゴールボール女子日本の銅メダル…車いすバスケットボール男子日本の決勝進出…バドミントン里見紗李奈選手の準決勝進出…ボッチャ団体日本がブラジルに勝利して準決勝進出も良かった…(上地結衣選手は銀メダル獲得なんですね)/
競泳で5個のメダルを取った鈴木孝幸選手インタビュー、やっぱり心身ともに強く、とてつもなく努力を積んで自分の泳ぎを追求していらっしゃった方なんだと思い…私は特に鈴木選手が語学の苦手も克服して留学に臨んだお話も凄いことだと/
相葉さん取材、アーチェリー上山友裕選手、亡くなった仲選手への思いを持って挑んだ様子にも感動…「うえやま」の読み方を伝えるあの踊り、相葉さんへの特別バージョン、優しい…その明るさに隠した選手の悔しさを察して涙ぐむ相葉さん…沁みます… #NHK2020
(9月3日放送分)

☆#NHK2020 #デイリーハイライト リアタイ観戦できなかった試合のハイライトや、これまでこの番組でその魅力が伝えられた選手の方々のご活躍も観られて感無量…・カヌー瀬立選手、アーチェリー重定・上山ペア、テコンドー太田選手も…多くの選手の皆さんの挑戦、活躍を見せて頂けて良かった→/
競泳・木村敬一選手インタビュー…リオの記憶が消したい程という木村選手がこの日の勝利の為に努力してきた喜び伝わり…単身の渡米で強めた自己肯定感、プレッシャーかかるレースを富田宇宙選手と共にできた心強さなど…5年間自分を追い込んできたこと伝わる、自分のこと以上に嬉しいという相葉さん…/
ボッチャもドキドキして応援してました。・ペア決勝銀メダル、日本対韓国、特に第4エンドでの巻き返しでタイブレイクに持ち込んだの本当に凄かった…・団体、3位決定戦銅メダルの日本チームの戦いも素晴らしかった…・もっと多くの人にボッチャが伝わると思うと嬉しいと風間さん/
陸上も小久保選手や大島選手や兎澤選手をはじめ皆さんの健闘…・小久保寛太選手のこれまでのつらさ乗り越えた素晴らしさ伝える風間さん…・自己ベストを更新した選手も多々…櫻井さん「自分との戦い、順位とは別の晴れやかな表情」佳き…/
バドミントン選手の皆さんの活躍も…特に女子シングルス金メダル里見紗李奈選手…その一番の強さはメンタルという解説の古屋さん…笑顔で自分を鼓舞する里見選手…ラケット持ちながらのチェアワーク難しさ…指先破れたグローブにも現れる技術とパワーに感動する相葉さん/
車いすテニス。・クアードダブルスの諸石選手と菅野選手のインタビュー、深夜に及ぶ試合、如何に大変か…雨による中断の間、スイッチの切り替え…お二人が互いに励まし声を掛け合った局面…素敵な関係性…・女子ダブルス上地選手大谷選手の銅、男子シングルス国枝慎吾選手の金…良かった…/
「風間の目」順位だけではないパラ選手一人一人の輝き…・競泳知的障がいクラス東海林大選手が期待に応える大変さ…挑み続けたパラ大会、胸を晴れると…・射撃の水田光夏選手、持病で息が苦しい中での戦い…普段のお洒落をしながらできる、競技の存在を知って欲しいという水田選手…など…→/
櫻井さん、全ての選手がパラスポーツを知って貰いたい思いが強いこと…ブラインドサッカーを「努力を知る身としては」「一緒に悔しがりたい」・相葉さん、アーチェリー上山選手が仲さんの思いを胸に戦ったことが「今後の糧に絶対になる」・風間さん「選手ひとりひとりのパラリンピックがある」/
相葉さん「努力が形になっていくのを見て、限界って無いんじゃないか、自分も頑張ろうと」・櫻井さん「全ての選手がパラスポーツの魅力を知って貰いたい思いで躍動」・古屋さん「障害の垣根越え皆で楽しめる」・風間さん「パラスポーツの楽しさや福祉や、多くを考え人生を変える機会」… 共感頻りです
(9月4日放送分)

☆この回の(そしてデイリーハイライト全般における)風間さんの「ひとりひとりのパラリンピックがある」と提示してくれた視点についてひとつ感想を書きもらしてきたので追記。つまりパラ選手のみならず何かを理解しようとする時に、決してひとくくりにせず個々をよく見ることは必要だなと思ったのだった/
パラリンピックを考えることと、人間への理解や人を支えることについて、が繋がっているんだな…と、毎回気づかせてくれた。これも見逃し配信あります。
東京2020パラリンピック デイリーハイライト
https://t.co/DlnjJu62xC


※そしてパラ大会最終日は、家事や仕事の合間に配信やテレビをなるべくチェックし、マラソンやバドミントンや車いすバスケなどに躍らせていたのだった。
特に車いすバスケットボール男子の決勝は最初から最後までガッツリ応援…気づけば息をするの忘れてたり

☆#車いすバスケットボール
男子決勝、日本対アメリカ、もう…見応えあり過ぎ…接戦、激戦…日本チーム銀メダル…カッコ良かったです

☆#東京2020パラリンピックまもなく閉会式
櫻井さんや相葉さんや放送リポーターの方々の伝える、パラ競技の多様性の魅力「障がいも性別も異なる選手が一つのチーム」(ボート混合舵手にby櫻井さん)個性豊かなアスリートの方々、お手本が無い中で「一人一人がパイオニア」(by相葉さん)、/
人が人を支える、何ができるか考えることは…まずは、知ることから…毎夜放送の #デイリーハイライト とともに、多くの気付きをもらえて興味深くパラリンピックを楽しめました。 #NHK2020

☆ショー「パラリンピック・エフェクト」も素敵…閉会式、櫻井さんの解説で、一層深く味わえるね…例えば「ブレイクダンスや、ダンス全般は、障がいの有る無し関わらず誰でも出来るもの」「群舞の動きは人と人の距離を保つのが難しい、かなり練習を重ねたんだと思います」…など、/
他にも多々、気づきにくいポイントからパフォーマーやサポートセンターやスタッフやボランティアの方々の苦労とか、各国の選手の事情なども紹介してくれる櫻井さん、佳き… #閉会式/
(当アカウントでは、特に、櫻井さんの言葉を中心に印象に残ったことを置きたくて…)パラアスリートが練習できる仕様の施設がまだまだ少ないことも伝える櫻井さん…また、運営の方々が3年もかけて準備したことが大会で発揮されることを打ち上げ花火に喩えて伝えるのも良かった/
あと、あのスカイツリーの演出も好き。選手達が付ける鏡に込められた意味を知れて感動…各選手の方々に送られたハートのメッセージカードも…ひとつひとつ書く人がいた…閉会式中継のアナウンサーの方々の解説や櫻井さんの添える言葉のお蔭で、様々な演出や心遣いがよりよく分かる/
ショー「ハーモニアス・カコフォニー」(調和の取れた不協和音の意)も象徴的、個性的でカラフル、楽し…ハンドサインのコンダクター、カッコ良…様々な方法で音を奏でる人々…櫻井さんライブ演出の例も挙げ、テクノロジーで補えば色々な表現も可能と…ダンス仲間からの知的障がいダンサーのエピも好き/
また、フランスのショーもとても良かった…手話を活かして曲を表現する人…腕の動きのみで表す集団パフォーマンス…ALSの音楽家が目の動きだけで作曲した曲…パラアスリートの身体能力の魅力…大会の様々な場面映像に見る方々の姿にも感動/
終盤での櫻井さんのお話で、車いすバスケの選手が車いすに乗ること動くこと自体まず如何に大変なことか…そこから更にこの舞台に来られるまでの努力の凄まじさ伝わる…取材したパラ選手がピッチの中で活き活きできると仰ることから、その外でも活き活きできると良いという、気づきも伝えてくれて→/
バリアフリーについても…障がいのある方々に住みやすい社会は、どんなかたでも過ごしやすいという櫻井さん…大切な視点だと思いました
(2021.9.5放送分)

…などなど他にも胸を熱くする場面が沢山なので…見逃し配信も宜しくです…
東京2020パラリンピック◇閉会式(中継)NHKプラスで観られます
https://t.co/0jhP057sIo

パラリンピックデイリーハイライトとか閉会式を観ていて、櫻井さんや相葉さんをはじめ嵐メンの皆さんそれぞれが様々な分野を取材紹介する時は必ず、表面的にはなかなか目に付きにくい人々の働きを、その技や心意気とともに伝えようとする精神が感じられて、とても好きだ…ということを思い出したし/
自分がどうか以上に他者の働きを…その仕事が誰のどんな支えで叶ったかを伝えようとする嵐メン、とても好き…例えば、嵐ライブの演出や新曲誕生について語る際にスタッフや協力者の方々の尽力を沢山伝えてくれる松本さん…その松本さんの苦労のことを伝える他のメンバー…特に櫻井さんの言葉の的確さ…/
…それに相葉さんや二宮さんが他者の隠された心境にものすごく寄り添う感想を言ってたり、大野さんの言葉は素朴でも表情や振る舞いが、そんな彼らのことを深く理解し愛していることを余すことなく表していて…ボヤージュもこの方々の人間性に敬服する。人への尊敬が常にあるゆえの言葉なり行動だなあと


  
※また、2019年に放送された、嵐の2020スタジアムについて
感想スレッド、

・2019.7.24放送の分

https://twitter.com/misokakoat5/status/1154433982064259072?s=19

・2019.8.28放送の分

https://twitter.com/misokakoat5/status/1167002211378876416?s=19

…も、それぞれ展開して置いておきたい。


☆#嵐2020スタジアム 団体戦個人競技オリンピアン、パラリンピアン、自国開催大会への心意気、世界から見る東京五輪、異国選手を支えるボランティアや聖火ランナーなど地方各地で五輪に関わる方々の思い…色々な視点、コーナー毎に嵐メンそれぞれの個性味もあって好き/
こんなに進行円滑なのに生放送/
松本潤さん…アーティスティックスイミング②櫻井翔さん…スイスオリンピックミュージアムIOCバッハ会長③大野智さん…ブルガリア新体操選手のホストタウン山形県村山市二宮和也さん…聖火ランナーの方々⑤相葉雅紀さん…パラリンピック金メダリストのレーム選手(覚書追記)/
①•水中撮影でわかる選手のたゆまぬ動き•録画を手伝うもボタン押し忘れ怒られ松本さん…可愛い。•リフトで少しでも皆のバランスが崩れると跳ぶ選手の怪我に繋がる。息を合わせる大切さ•井村コーチ「人の心を感動させられたら良いなと」松本さん「僕らのコーチをやってほしい(笑み)」/
ミュージアムの展示等に興奮する櫻井さん「時空を超えますね」•五輪取材経験積んだ櫻井さん、IOC会長への取材にも安心感ある…•会長「(東京五輪に)ここまでしっかり準備しているのを見たことがない」「(嵐には)スポーツと文化を結びつけて欲しい」•櫻井さんからの(自腹)お土産/
③ホストタウンの村山市ブルガリア選手が事前合宿•ボランティア研修でブルガリア語を学ぶ大野さんの知りたい語「きれいですね」「愛してます」「僕は日本のスターです」選手とご飯食べて覚えたての言葉話す大野さん楽し可愛い•ボランティアさん用意した七夕短冊、異文化交流/
聖火ランナー志望動機に何書く…二宮さん「ずっと自慢できるよ」•聖火ランナーだった野村忠宏さんのお母様、2度目の挑戦時は息子さんに刺激受けたからだったと•聖火ランナーの経験を誇りにその後の人生でも挑戦し続ける美容師の土屋さんの鍛錬•「一緒ですわ…」二宮さんトークのおかしみ、佳き/
→アンバサダーやゲストの方々が紹介する東京五輪聖火トーチのこと、桜花弁の五つの火がひとつに。日本の技術活き•トーチのデザイン審査した田口亜希さん「東北復興仮設住宅のアルミ建築廃材を使っているところも素晴らしい」•パラ聖火リレーは3人1組•宇宙から星出さん野口さんも応援/
⑤パラ幅跳びマルクス•レーム選手8m超え凄い。相葉さん「最後のジャンプは砂場を出るんじゃないかと」レーム選手「砂場にはギリギリ収まってたね」•義足に相葉さん「お触りOK?」体験義足「ベリベリハード」•硬いお尻触り合い。トレーニング体験にも「ベリベリハード」この会話の雰囲気、大好き/
→相葉さん質問「毎年毎年自分の記録を塗り替えてるモチベーションって」片脚を失っても色々なスポーツに挑戦したレーム選手「子供達に素晴らしいジャンプを見せるのが私の目標」スタジオで相葉さん「ベリベリ良い人」石原さとみさん「存在自体が夢になっている」
(2019.7)


☆•重量挙げラフマン選手のリオパラリンピックでの世界記録310kg
櫻井さん「嵐5人を足したのとほぼ同じ重さ」「上半身の力だけで」
ラフマン選手、笑顔可愛い
•アーチェリースタッツマン選手
足のパワーと器用さがすごい。
スタッツマン選手、車も運転
二宮さん「リーダー、これ、すごくないですか?」
大野さん「僕、免許無いしね…」
車いすテニス国枝慎吾選手(グッと!スポーツにて拝見した選手…カッコ良い〜)
素早いチェアワークに見とれる。
ターン移動する時、国枝選手「ボールから目から離れる」「(ボールの行方を)放たれた瞬間に予測というか認知する」能力 
松本さん「トップアスリートにしか見えない景色ってことですよね」
やっとサーブを返せた松本さん、嬉しそう
東京パラが楽しみという国枝選手「何回優勝しても、お腹いっぱいにならないので」
松本さん「どう球を打つかだけじゃなく、車いすをどう操るかもポイントになってくるからすごいスピード感があってカッコ良かった」
相葉さん「吉田さんは、勝つんだという目で見られるじゃないですか。そのプレッシャーもすごいですよね」吉田沙保里さん「ライバルが研究してきて、倒すために必死になってくるんで」
二宮さん「そして、サンドウィッチマンも、好きな芸人さん第一位として…」伊達さん「みんなの気持ちは分かりますよ」
•カヌーの瀬立モニカ選手、二宮さんを見て「マジで!?ニノ?」
専用シート。腹あてが腹筋の代わり
腕力だけで超速、バランスを取る
瀨立選手「乗ってみます?」
二宮さん「違う違う…俺、何でもないのよ…オリンピックの人でもないし…」(面白い)
靴を濡らすと買い取りになるので脱ぐ二宮さん
コーチが手を離すと揺れる…バランス取る大変さ、
瀨立選手の説明「バランスボールの上に更にバランスボールを乗っけて自分が乗ってる感じ」「水上は階段も段差もないので、水上が一番のバリアフリー
瀨立選手の地元、江東区の方々の支援の温かさ
モニカコール、応援団の「来年まで続けましょうか!」
瀨立選手のお母様からの言葉「笑顔は副作用のない薬」素晴らしい
二宮さん「(瀨立選手が)笑うことがやっぱり周りを引きつけていくっていうのがすごく本当に分かった」
相葉さん「伝染するんだね、笑顔がね」(ああ…本当に、そうですよね…)
渡辺直美さん「私すごいでしょ、じゃなくて、ホントにみんなのお陰だよ…って言ってるモニカちゃんが素敵」
相葉さん「今もやってるってこと?モニカ〜って?今も。来年まで(手拍子)」
二宮さん「一人でもやります、モニカ!(手拍子)早く来年、来てくれ」
櫻井さん「(区の職員さんが)船舶免許取られてました。大野さん…」(大野さんにコメント振る)
大野さん「彼は多分、2級じゃないですか」…面白いなあ…
•リポーターの三上さん、後藤さん、千葉さん(お三方とも障害を持った方々)によるプレゼン
パラ選手は、「どうすれば身体の持つ力を発揮するか考え抜いた、身体博士」であると。
走り幅跳び山本篤選手、走りを分析、義足で踏み切ったほうが歩幅広くなった
車いすラグビー日本代表、倉橋香衣選手、両手麻痺があるがディフェンスとして活躍
ボッチャ、重い障害があってもできる競技。各選手が自分の障害に合わせた戦法…
火の玉ジャパン、金メダル目指す。エース杉村英孝選手の「スギムライジング」ボールの上にボール乗せるの凄い…。中村拓海選手、床に叩きつけてボール寄せる正確さ
草刈民代さん「身体というのは、障害があろうがなかろうが、すごい進化する、ということも証明してくださってる」(興味深い…)
•ラフマン選手×相葉さん風船割り
ラフマン選手「ちょっと怖いなあ」
相葉さん「チャンス、チャンス!」櫻井さん「ルックルックチャンスチャンス!」(?可愛い)
ラフマン選手が勝ったけど良い勝負
二宮さん「出だし勝ってたのよ。出だし、勝ってたの!」
•スタッツマン選手×大野さん金魚掬い
金魚掬いは、スタッツマン選手からのリクエストだった(インターネットで見て、やってみたかったという)早々と靴下を脱いでる選手
金魚掬いは30年ぶりという大野さん
スタッツマン選手の足技も、不慣れな金魚相手には、なかなか
4-0で大野さん勝ち
負けず嫌いスタッツマン選手、1匹掬う。4-1。「手を使うなんてずるいじゃないか〜」という選手(楽しい…)
東京オリンピックパラリンピック組織委員会を取材する櫻井さん
スポーツディレクターの室伏広治さんや、アスリート委員会副委員長の河合純一さんがオフィスを案内
気象情報課や各競技の専門部署が準備を進める
選手村〜競技場へ
視覚障害を持つ河合純一さん「(選手達の)活動そのものにストレスが少なく、できれば無くなるような作りを目指して我々も意見を述べてきた」
ウォームアップ棟から競技エリアまで一切段差無し、バリアフリーになる
車いす使用者スペースに設置されるものとは。
渡辺さん「ボタンを押したら唐揚げがコロコロって落ちてくる」
櫻井さん「介助者の方のスペースまで確保されている」正解。(ユニバーサルマナー試験をクリアした櫻井さん…流石)
障害のある方々と健常者の方々とが一緒に楽しめる
河合さん「ソフト面のサポートをどうするか皆さんに理解して頂いて、それぞれ困っている人がいたら、ちょっとお手伝いしようかなという気持ちが皆さんの中に芽生えたら」
櫻井さん「(河合さんのお話で)なるほどと思ったのは、パラリンピアンが安心して使えるものは、当然、オリンピアンも使える」
•オリンピックとパラリンピックで同じコースを走る、マラソン
※放送当時の状況。実際はオリンピックは札幌
プレゼンする増田明美さんと相葉さん「頑張りましょう!ね〜!」
二宮さん「相棒?」松本さん「いつの間にそんなユニット組んだの?」
相葉さんが増田さんのお召し物を褒める時間
松本さん「何イチャイチャしてるの」
櫻井さん「進行してくれ〜」
ラソンスタートは午前6時(暑さ対策)
自転車タクシーで気温や選手目線などコースのチェック
(座席に並んでるお二人、デートっぽい…可愛い)
時速18Km
路面の滑らかさ。増田さん解説、こんなに路面がきれいな国はないとのこと。相葉さん「おもてなしですね」
銀座を通過。増田さん「中盤のオアシス」相葉さん「あれですか、ウィンドウショッピングできたり…?」
(正解は、ビルの日陰で涼しいから)
東京タワー付近、自転車タクシーを降りる
観光目線
選手とタワーを撮れる絶好のスポット
走る増田さんを撮る相葉さん
皇居外苑、最も過酷な場所。日陰がない
増田さんがレースの間、励みにしていたもの「終わったら、何食べようかな、と」あんみつが好きな増田さん
富久町辺りの上り坂、苦しい地点、走ってみる体験
「急いで〜!」って増田さんに手を伸ばす相葉さん、手を繋いでゴールするお二人(素敵過ぎる図)
相葉さん「これを選手の皆さんが戦うんだと思うと、すごいですね。なんか…あんみつ食べたくなりました。増田さんと一緒で」増田さん「ご褒美に食べに行こうか」相葉さん「ねー、行こっか〜」
ラソングランドチャンピオンシップMGC)9/15。増田さんのイチオシ、鈴木亜由子選手は五平餅が好き
NHKで女子レース中継、増田さんと相葉さん、副音声担当)
松本さん「副音声ってやることありますか?」相葉さん「増田さんのケアをします」(貴族探偵みがある…)
パラリンピック視覚障害クラスマラソン代表に内定している、道下美里選手と伴走者の志田淳さん
選手と伴走者はロープを握って一緒に走る
伴走者は、選手に情報提供はするが助力行為や叱咤激励はできない
櫻井さん、伴走挑戦コーナー
段差に注意する櫻井さん
ロープを離さないように給水を取る櫻井さん
2時の方向「もう2時、もう2時です」
(具体的にコース情報を伝える大変さが分かります)
給水所で志田さんのお手本。なるほど…
相葉さん「喧嘩になることないんですか?」
道下さんと志田さんビッグベンのエピ面白い
•大野さん「VAMOS」岩手県遠野市の合宿所を取材
遠野市は河童の里
登場する中澤佑二さん河童の着ぐるみ
ブラインドサッカーのブラジル代表チーム
音が鳴るボール
アイマスクで体験する大野さん
パスで相手の名前を呼ぶ必要
ボールが止まると位置を把握できなくなり大変
中澤さん、シュート決める、すごい…
ホストタウン、地元の皆さんで選手をおもてなし
宿舎の総料理長、ブラジルのふるさと料理フェイジョンを再現するのに苦労、地元産の紫花豆を使う
選手に好評…良かった
地元小学生、伝統芸能しし踊りをどう伝えるか
大野さん「一生懸命今まで練習してきたから、それを、気持ちでぶつけるのが、一番伝わると思う。楽しむのが大事」
パフォーマンス後、選手に衣装を触ってもらったり一緒に踊ったりする小学生の皆さん。(この文化交流も、とても良いですね)
大野さん「アスリートの皆さんをおもてなしするというのは、どういうことですかね…一番は」
デュンボ選手「僕達にとってありがたいのは、今まさに皆さんから受けている優しさ」「家族のように迎えてくれて、自分の国にいるような気分」「何より大事なのは、僕達を障害者扱いせず普通に接してくれること」
取材感想、大野さん「最初は分からないこといっぱいあるけれど、試行錯誤していろいろ、選手の皆さんにどう喜んで貰えるか、自然に対応できるか、ってことを結構、楽しそうにやっていましたよ皆さん。それが印象的」
櫻井さん「料理長も良かったね、喜んで貰えて」
松本さん「寝れた、って?」
大野さん「寝れたと思うよ」
二宮さん、相葉さん「良かった良かった」
•ラフマン選手「いろんな選手の頑張りを見ていたらやる気がわいてきた」
スタッツマン選手「嬉しいことに皆さんは両手を広げて歓迎してくれている。最高のパラリンピックになると確信」
(2019.8)