嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

TBS日曜劇場ドラマVIVANTについて感想をつぶやいたことまとめ

日曜劇場ドラマVIVANTについて感想をつぶやたことまとめ

※この日記で、今後、嵐メンの出演作品感想を全部網羅しようとは思ってなくて、自分が夢中になって観たもののうち記録しておきたいと思うものに絞ることにする

 

※当初、私は日曜夜という私にとって身体も情緒も忙しい時間にVIVANTを観る気がなかったが、夫が第1話放送の直前に「VIVANT面白いらしいよ!」と強く薦めるから一緒に観てみたのだった。二宮さんが出るのも第1話の終盤まで全く知らなかった…


#VIVANT 第一話観た…とにかくスリル満点過ぎで…堺雅人さんの主人公、どんな状況でもサラリーマンテイストなのがほっこりするし彼を助ける様々な人たちが魅力的、阿部寛さんも痛快だし…二宮さん出てくるのビックリだった
(2023.7.17)

そしてドラムさんが、ものすごくできる人。音声アプリの声にも惚れ惚れ #VIVANTep1

#VIVANTep2 スリルとてつもない…みんな死なないでよ…無事に辿り着いて欲しい…祈りながら観てたからこちらまで喉カラカラ

乃木さんも野崎さんも柚木さんもドラムもイリアも懸命に命かけて守るものを守る佳きチームの人達…好きだ

#VIVANTep3 砂漠越え…特に乃木さんの優しさに泣きそうになっちゃったし、彼らが我が身を差し置いても人の為にと頑張るのがグッときちゃったし…そして帰国後のあの潜入、ハラハラしたよね

迫田孝也さんというキャスティングも視聴者を揺さぶる仕掛けのような気がする…乃木さんと山本さんの会話に不穏さをまんまと勝手に感じてしまった私のような者とかに #VIVANTep3

#VIVANTep4 怪しい人が実は違ったり、この人は違うだろと思った人が怪しい人だったりと翻弄されるの楽しい…乃木さんって何者…

#VIVANTep5 Fの堺雅人さん、憂助の堺雅人さん、この演じ分けを観るのが面白くてこのどちらの表現もうまいな…この「二人」だいぶ違うけどどちらも人を助けたい人だと信じられるわ

野崎さんとチンギスが組んだら強過ぎだ…彼らを出し抜く別班先輩後輩コンビも大概すごいよ…そして今後、二宮さん、どんな役を見せてくれるかな…楽しみだな…

#VIVAN #VIVANTep6 乃木さんの内面に迫る切ない回…ひとを愛したい乃木さん、愛の記憶を手放さないで欲しいな…薫さん、良かった…でも恋は厳しい道程…太田さん半端ない神…テントの目的は私利私欲じゃないとしてどんな主義からテロを…ところであの人は…兄弟なのだろうか…だとしたらつらいな…

ただならぬ事情がありそうな二宮さんと堺雅人さんが激しくぶつかり合う場面が観られるであろう今後が楽しみ(演技を鑑賞するという意味で)

VIVAN6話でグッと来たとこ追記…ジャミーンの容態を、あの3人、野崎さん乃木さん柚木さんが(背景にあるものがもしかしたら相反する立場の人間か)共に必死で快復願っている図。どんな主義のもと動いていても、人の命を救いたいっていう、理屈じゃない願いが共通してる姿

#VIVANTep7 こんな展開になるなんてね…それにしても乃木さんがいかに愛し愛されたいかが痛いほど伝わって、その立場でそれは…それは無理難題…(泣)

赤ちゃんみたいに愛を求めていて私が私が乃木さんを抱きしめたい無理

ところでノコルのセクシーワイルドやさぐれ系の目つきが観られたのおいしい

#VIVANTep8 乃木憂助がそんなにまでしてお父さんに逢いたかったっていうの見て、なんかイヤな顔するノコル…憂助がお父さんに信用されたのくやしそうなノコル…ちょっと可愛い…いっぽう日本の薫さん達の会話がなごやかで胸がぎゅっとなる

だけど撃たれた他の別班員のこと考えると心落ち着かなくて親子再会場面に没頭しきれなかったのだった…乃木さんの人命尊重精神を信じたくて信じたくて狂いそうになって観てた私は

今思うとVIVANTのジャミーンもアディエルも薫さんも本当にテントとは何も関係ないんじゃないだろか、ただテントが支援してる施設に居た娘とその引き取り親と主治医っていうだけなんじゃないかな…

でもベキとノコルにとっては養護施設時代から見守っていた身内のように思われていたとか…じゃないのかなあ…

#VIVANTep9 ベキと彼らの繋がりに驚き泣けてしまう…あのラスト、ベキの心境を思うとつら過ぎるよ…

#VIVANTep9 あの子が日本で無事だと知った時のノコルのホッとした柔和な笑顔がもうね…常日頃なんだか拗ねたみたいな表情だったのにその時のふわっと笑うお顔、素晴らしかった。あの子の命を助けたのは乃木でもあるんだよ、奇跡の繋がりだね…

そして林遣都さんのカッコイイ戦闘シーンもありがとう #VIVANTep9

なんか…乃木がずっと家族愛を希求して愛とは何ぞやを見つけたくていた間に、テントのベキやノコル達は血のつながらない多くの子らと家族としての絆を育んでいたんだと思うと…胸が締め付けられ

#VIVANTep9 ベキのもとで育まれた兄弟的な絆のバトラカ、ノコル、ピヨ、彼らが日本語のみならずベキの価値観を受け継いでいるなら、テント員ではないアディエルもベキの思想に共感していることだろう。そこで薫さんが何を知ってて何を思ってるか、乃木との愛情がどうなのかがとても気になる

VIVANTの乃木憂助堺雅人さんのキスシーンって、愛の生まれて初めて感がすっごく好きだな(過去回振り返り)

そうか…愛を探す冒険なんですねVIVANT

#VIVANTep10 #VIVANT 相手が何に命を賭けているかを深く理解して大切に愛しく思うからこそ、庇うのではなく、そういう愛の大きさ故に互いにあの行動になったんだなあと感銘を受けました。心に刻まれるキャストの演技もどれも素晴らしかった
(2023.9.17)

例の憎い対象人物の状態について、これまでのベキや乃木の行動を振り返れば、詳しい説明もなくても、ああ、そうなんだろうな、と自ずと分かる仕組みになっていて、よい終わり方

ベキ、我が息子乃木憂助がその憂助の守りたいもの(たとえそれがテントから見た敵対組織でも)に対して真剣なのかどうなのか・人間として信頼できる息子なのか・…を試して試して安心したい親心が垣間見えて愛しさ爆発した

堺雅人さんの演じる乃木憂助、親の愛を純粋に求める少年のような部分と、冷徹な程に状況判断して日本を守る覚悟の表情が同居していてそういうとこ大好きだし、

血のつながりのないベキのもうひとりの愛息子にしてベキを心から慕うノコルを演じる二宮和也さんが、憂助に対して見せてきた複雑な心情の変遷も凄く見応えがあって、憂助とノコルが精神的にも本当に兄弟として結びあった最終回はどうしても涙してしまう 

 

ところでVIVANTでも話題にのぼったスネイプ先生、ハリポタワールドの中で私が一番好きな登場人物なので実に嬉しい…

 

なんか…スネイプ先生とか小野政次とか日高陽斗とか最近のキングオージャーのジェラミーとか石川数正とか乃木憂助とかそういうのにめっぽう弱いな私が

 

#VIVANTep10  ベキが弾を入れてなかった件、つまりはこんなに妻の遺言通り、家族の復讐という目的のためでさえも人の命を奪えない、そして息子に止められ殺されても本望、どこまでもベキって人は…(泣)

※↑ふせったーにて。

 

それにしてもVIVANT最終回の縛られ乃木さんがベキにした話でつくづく思ったけど、乃木さんって野崎さんのことホントにめちゃめちゃ信頼してて凄いな…野崎さんもよくあれらのヒントで乃木さんがしてほしいことが分かったね…

だって野崎さんが来なかったら別班みんな命がなかったし…
野崎さんならきっと気づく、そして野崎さんなら悪いようにはしない、
ものすごく乃木さんから信じられてる野崎さん
頼もしい

これも、ふせったーで。