嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

ドラマ「今日からヒットマン」感想を置いていく

ドラマ「今日からヒットマン」感想を置いていく。ある意味、十年前から私はこのようなドラマでの相葉さんを観たくて仕方がなかったといっても過言ではない

 

今夜の今日からヒットマン初回放送が超楽しみ。どう考えても相葉さんのハマり役になるだろうな…ただ、朝早くに起きざるを得ない私は翌日観ることになりそう…録画予約もしてるけどTVerもテラサも回していきたい

 

※前回記事 ドラマ「今日からヒットマン」への期待(原作の感想も含む) 
https://attt5attt.hatenablog.com/entry/20230927/1695740400 との重複文あり


#今日からヒットマン ヒットマンのイメージと、一般的に思われている相葉さんのパブイメの、そのギャップさえ楽しい…このキャラ設定の、誰かを守る普通の人の戸惑いも、ユーモラスな言動も、いざとなると器用な技術と頭の回転と鍛えた肉体のカッコイイ立ち回り、まるで相葉さんへの宛て書きかと、 
一ファンとしてはこのキャスティングにものすごく納得というかホントこういう役が似合うはずだとずっとずっと年月を経て待っておりました。だって相葉雅紀さんの強み深みの全部詰めキャラだもの稲葉十吉。これ最終回を無事に観るまで私は絶対に死ねない今日からヒットマン

今日からヒットマンの原作のほうは最終回を読みました…良かったよ…

 

2023.10.27 ドラマ放送始まる

X(Twitter)で投稿した感想や投稿してなかった感想も、ここに置いていく

 

#今日からヒットマン 第1話 シリアスなのに笑えてホント面白い…十吉にとって異文化な裏家業の人間達へ、十吉の脳内ツッコミが極限状態でもサラリーマン思考なの凄くいいな…命狙われるのに相手の身体を心配しちゃったり、あれの使い方をネットで調べたりもリアルな感じするし、

平然と異常世界を持ち込むキノコ頭や丸メガネと比して、一般人のリアルな感情起伏激しく怖がったり勇気振りしぼったりミラクル起こしたり優しかったり怒ったり、そんな稲葉十吉(相葉さん)の表情ふるまい全部、目が離せず…ちなつと美沙子タイプ違う女性とのやり取りを見るのも楽しいし、

そして会社での遠藤部長や山本照久くんとの掛け合いもめっちゃ楽しんだのでした…次回いよいよ、そんな普通の会社員家庭人な十吉が殺し屋へと変身を遂げる羽目になるんね、けど十吉の内面は会社員で家庭人のままなんでしょ見逃せないよ〜 #今日からヒットマン

あと、原作にある下ネタ要素は、あれはドラマでは深夜とは言えどうなるのかなと思ってたら、ああいうふうになったんだ、そうかこれなら私的にはオッケーだなって思うラインで、その熱演ありがとうってなった。そして個性的な悪役達の会話もコントみたいで楽しかった  #今日からヒットマン

 

裏社会の登場人物も言葉遣いがどこか可愛らしくて(「お金」とか)ホントは酷い事件なんだろうけどそのなんとも可笑しい雰囲気で緩和されているし
それにしても元祖「二丁」の中の人が、あの人だったのイイネ…相葉さんとは久しぶりの共演でしたね…・ドラマオリジナルキャラの百太くんの愛おしさ…キャラ名が十吉とほんのり繋がりあるの好きだ…子供もいる設定が加わって一層、十吉が家族を守るためにというスタンスに強く共感できる

主題歌 #MAGICWORD このドラマの十吉の心情にピッタリですね、いい曲…CD予約してあるので楽しみ #今日からヒットマン

 

※相田冬二さんの相葉さん演技評「キャッチャー型」が嬉しくてリポスト

https://x.com/aidatoji/status/1718185481769504955?t=pNu31S6RK_9Dhsu1jgGmgA&s=09

 

>rt (rp)アイドルが〜などの偏見なしに推しが評価されているのを見ると、本当に本当にいま私の心が救われる

※相田冬二さんは投稿にて、相葉さんの演技にある「仄かな憂い」についても触れていらした。

…そうその通り…膝を打つ私…

そのどこか憂いある雰囲気と地続きで日常の可笑しみが描けるのは貴重な役者さんだと思う…

また第1話のおさらいしちゃった今日からヒットマン、深澤辰哉くんの山本、現代っ子…!だけど憎めない感じが絶妙なんだよな…勝村政信さんの遠藤部長も強い上司に徹しきれないとこ可愛いんだ…そんな会話に内心ツッコみながらなんだかんだこの二人のこと十吉は好きなんだろうな、癒し
人に言えないつらい出来事を抱えちゃった十吉、普通の人の感覚での苦悩や悲哀を持ちながらの会社パートや裏社会パートで周囲の人々とのちょっと可笑しなやり取り、シリアス〜コメディ〜が何も矛盾なく同居できてる相葉雅紀さん演技と風情がやっぱり私は好きなんだ… #今日からヒットマン

 

#今日からヒットマン 相葉さんの十吉の巻き込まれリアクションが声といい表情といい芸の細かさが絶品なものだから、私の脳内で何度も何度も十吉が大変な目にあっていてごめんなさい

 

#今日からヒットマン 第2話もめっっちゃ面白い…十吉が自覚しないヒットマン才能をコンビニ側がこんなに見出していることは恐ろしいな…十吉が危機を脱しようとする時に活用するのは営業マンのスキルだが、真に十吉のスイッチを入れるのは愛するものを護る気持ちなんだね…

同じコンビニでも、ちなつは十吉の能力のみならず人そのものを欲しているが、丸メガネは十吉を対外的な戦略の重要なコマとして使おうとしているような…そのスタンスの違いがなんとなく見えた気がする

山本くんは絶妙に空気読めないタイミングで十吉に絡んでくるので二人のやり取りが面白いし、そんな山本の脳内で繰り広げられる、貴重な山本のカッコイイあれや、ちなつの可愛いあれこれ、がスピンオフ #今日からラブリーマン では堪能できるの良いね、その脳内にツッコミ入れる遠藤部長も愛おしい

 

#ヒットマン のタグで改めて感想を申しますと、今日からヒットマンは今回も十吉の心の慌て声と・敵に見せている姿と・覚醒した時の驚くほどの奇策と・家族や会社でのかわいそ可愛さなど全てが相葉さんの演技の稲葉十吉から同時に味わえることが極上のエンタメだと思う

 

#ヒットマン 相葉さんや深澤くんの台詞の掛け合い、表情、なんとも可笑しな空気をうまく作りながらすごく自然なんだよな…悪役のどこか可愛らしさなどもあって、クスッと笑えるところと心臓ドキドキさせるところの塩梅がとても好み。今日からヒットマン

 

リポストhttps://twitter.com/hinokio_kenta/status/1720850982622642186?t=Dt365ay_X3XOgRaLk1bgAg&s=19
※俳優の檜尾健太さんの動画
今日からヒットマン 第2話】【相葉雅紀さんの演技のここが凄い!~徹底解説~/女優志望は山本舞香さんの演技を観るべき!/このドラマが面白い理由を...
youtu.be/BYGOpTU2fCo

>rt (rp)相葉さんの演技が何気に上手いことを(※どうして何気になのかというと、あまりにその演技が自然過ぎて、相葉さんが役の人間解釈をしっかりできてて心からその役として生きているがゆえの自然演技だからだと思う)気づいてくれてる方々がいるのホントありがたいな… #今日からヒットマン

これは相葉さんの、人の心情に共感する能力が高くていらっしゃることと関係がすごくある、と私は思う

 

※この檜尾健太さん、今日からヒットマンの第1話の感想動画もまた別にあるのだけど。今クールで一番面白いとおっしゃっている。役者さんの演技がしっかりとコメディ要素を拾っているから面白いと。演技の勉強になる作品だとまで褒めていらして、私はなんだか嬉しくなった。ただ、動画内での画像使用は著作権的にどうなのかが気がかりである

 

ゲスト出演の方々も忘れられない爪痕を残していくから見逃せない #今日からヒットマン

 

#今日からヒットマン 第3話、ブラック企業的な組織だから個々人の都合など考えないコンビニ、その出世争いに使われ家族を人質のように狙われる十吉が、それでも自分なりの殺しの基準を死守しようとする良心は観ててつらいけど…コンビニ員への十吉の怒りの反応、その演技も面白いなと思ってしまう私…

→だから十吉とちなつ、本当に上手い演者二人の掛け合い絶品だし、職場においては、メンタル激強な山本と、パワハラを恐れすぎる可愛い部長の会話も可笑しく、彼らへの十吉の反応も面白いし…困惑の表情の移り変わりが心理状況にぴったり合ってるそういう相葉さんの演技を堪能してしまう #ヒットマン

パワハラを恐れるっていうか、部下への自分の言葉が(とてもまともなことしか言っていないのに)パワハラになる恐れを恐れ過ぎて甘くなる遠藤部長ね

→美沙子や百太といる際の平和そのものの十吉から、怪しい奴に命を狙われてる極限状態での天才的な閃きと神がかった反応速度を見せる十吉まで、同一人物の中にしっかりあること、その違和感のなさ… #今日からヒットマン

 

十吉という人間が何を大切にしどんな感覚と価値観を持ってるかを我が物として十吉として生きてるからリアクションがリアルだし、十吉を単に善良気弱な常識人としてのみならず更に複雑な見えざる欲もある人間として捉えるから、殺しの才能を褒められるとやや嬉しそうな表情の出し加減とか巧い相葉さん

 

(別あかポスト)#今日からヒットマン 稲葉十吉には本当にヒットマンとしての才能があるんじゃないかと思わざるを得ないんだけど、でも殺すべき人間以外を殺したくないという心を持っている一般人でありビジネスマンであり、こういう多重的な人物があんなときこんなときどう動くのかという貴重な事例が観られる面白さ

 

リポスト
栗原類がすご腕ヒットマンスナフキン役で『今日からヒットマン』第4話に登場 ライフルスコープには十吉(相葉雅紀)の姿が… | TV LIFE web
https://www.tvlife.jp/drama/631571

>rt (rp)わーい、私は栗原さんといえばもうルパンの娘の天才お兄ちゃんであの役めっちゃ大好きだったんですよ…今日からヒットマン出演それはもう楽しみ楽しみ
しかも栗原類さん、スナフキン役ですって…

スナフキンとは、「コンビニ」の習志野支店とはライバル関係にある船橋支店に所属のヒットマンのコードネーム(原作では))

 

※ドラマ主題歌について

あとこのMAGICWORDのMV構成、私の勝手な解釈だけど二人のいる空間が最初は分かれていてあとで色も融合して緑になるとかドラマと重ね合わせて観てる。二つの世界にいる稲葉十吉がどちらも人を護る同一人物として生きてることに通じてる感があり、
闇にいても光にいても、営業マンでもヒットマンでも、十吉が頑張る目的は愛する人を護りたいからなんだよな…ってしみじみ思いながらMAGICWORD観るとなんかグッとくるんだ
https://youtu.be/9zw2PQfvDoE?si=Ysar3c4aI-YTG5vS

 

相葉さんの演技に嘘がない理由が、俳優さんの解説でよくわかって一言一句に頷けるのでした
https://twitter.com/hinokio_kenta/status/1724448507300622752?t=545JGccjE_1bBoUUeJ-roA&s=19

 

相葉雅紀さんというお人は、もちろんバラエティやナレーション番組でその優しさとか共感力が高い、のみならず、お芝居においても役の人間把握が深くて、役として無意識レベルで生きるスキルも凄いと改めて思う…ゆえにコメディもシリアス場面も受けの演技が的確で観てて面白いんだね

 

そして十吉の持つ一般常識人感覚(殺人を極力犯したくないなど)が心の声や行動で裏社会の殺伐とした世界に入ってくる面白さとか、緊迫シーンに深澤辰哉くん演じる山本のあの空気読まない通話が投入されて脱力しそうになるとか、異文化ギャップも観てて楽しいんだ… #今日からヒットマン

 


 #今日からヒットマン 第4話も笑いありキュンあり人の優しさと弱さと強さと複雑な状況が生み出すスリル奇跡ありでめちゃめちゃ面白かった

ヒットマン  部長のかわいさ、山本の健気さ、ちなつの熱さ、美沙子や百太との約束を守ろうとする十吉、キノコ頭の気遣い、家族にも職場にもコンビニにも愛されてる十吉、なんか良いって思った

十吉ならではの「特性」が上に気に入られる皮肉、そこに沿った武器を用意してあげるキノコ頭イイネ、冒頭からオッパッピーとかミタゾノとか可笑しい、部長と山本が気が合いすぎている可愛さ、山本に呆れ気味のちなつ何だか良い、サングラスについて百太のあの言葉が象徴的、ちなつを案じる山本カッコいい、十吉を最高のパートナー言うちなつに惚れちゃう、二人を助けに入る二丁十吉の精一杯の悪いふり泣ける、十吉の作戦やっぱり頭いいなあ、山本の恋がイイ感じに着地する奇跡、山本優しいグッジョブ、百太と美沙子の可愛らしさと十吉の家族愛、キノコ頭が深刻な状況でほっこり紙芝居、アゴ酷い、美沙子の疑い心配、スナフキンがミステリアス、カンウのずる賢さ、キノコ頭が結構優しい

 

#今日からラブリーマン では本編ドラマの遠藤部長と山本照久の息の合い方が更にパワーアップしてる第2回、山本に乗せられてる部長も可愛いしおかしいよ、おかしいでしょうよ、なんでこんなことに…
今日からヒットマン スピンオフドラマ「今日からラブリーマン」https://www.telasa.jp/series/14002

この今日からラブリーマン、ちなつの珍しい可愛らしさや、山本のあんな姿もこんな姿も味わえ、遠藤部長の熱演にも貰い泣きしそうになる。山本くんの妄想世界内なのにこんなに一生懸命な部長…好き…妄想手伝い時の二人のもたれ掛かり方も愛しい、何あのポーズ…

#今日からヒットマン 本編に話を戻すと、職場でも裏の社会でも周りにこんなにツッコミ所満載な人々がいて、それを受ける相葉さん演じる十吉の心の声も実の声もツッコミの抑揚とか表現バリエーション、そのセンスが私はとても好きだし、

主役をはじめ、レギュラー陣が役を真剣に生きていつつちゃんと漫画っぽいテイストなのが良いし、そしてゲスト俳優悪役の人達も漫画っぽいキャラをしっかり作ってその役にリアルに成りきってるから、こんなに殺人場面の多い物語も漫画っぽさで面白く観られるの良いなあ、今日からヒットマン

 

 

ちなつが十吉のこと「弱点なんてない」と言い切るの胸熱だった…だって普通にサラリーマンがヒットマンのフリしてる人なんて弱点だらけって思ってもおかしくないところ、百戦錬磨の二丁の彼女だったちなつが、十吉のことそんな風に言うの敵へのハッタリだけとも思えない熱意がこもってあの場面良かった

 

#今日からヒットマン #ヒットマン 第5話の十吉とてつもなく機転が利くし知識を活かす能力も度胸もレベルアップ、対カンウでは十吉とちなつの連携プレー、まさかの作戦に驚かされました…十吉の才能にスイッチ入るのはいつも家族を守る心が高まる瞬間だね…対アゴ戦闘アクションシーンの十吉カッコ良、

そして美沙子の十吉への信頼が半端なかった…そんな美沙子にちなつが興味持つのも面白いし美沙子にベタなヤキモチ妬くわけではなく十吉推しとしての好奇心みたいなあのちなつの様子は味わい深かったし

あと、十吉の代わりに山本くんお疲れ様なあの職場の件…原作のお色気ネタを読んだ時に流石にこれテレビで使うのは無理だろうと思っていたんだけど、第4話のあれに来るのかと思いきやこの第5話のあれになっててナイス脚本…ホントに…原作アダルト要素の変換が上手い #今日からヒットマン

 

#今日からヒットマン 第1話のパンツの件でも。伝説の二丁のコードネーム由来にも絡む原作の大人向け要素の、面白いところを活かしながら深夜ドラマとして放送できるネタに仕上げる技が素晴らしいと思う

 

今日からヒットマン原作面白いよ、サラリーマン生活に裏社会から持ち込まれる信じられない究極状況で十吉脳内の文字数の多さ、オモテに見せるクールさと内心の困惑表情、これドラマになることで相葉さんの振り幅ある演技がとてもハマって可視化(音声化も)してて気持ちいい

 

美沙子との間に子供がいる設定に変えたことで、十吉の人間関係と精神的な芯に一層深く惹き込まれるし

 

またリピした…今日からヒットマンのスリリングで絵になるあの場面やあの場面…十吉のサングラス外し&片目隠しの危ない魅力場面にそういえば相葉さんの「ウィンクしようとすると両目つぶってしまう」体質を思い出しギャップ萌えたりアクションシーンで昔の嵐にしやがれThis is MJ参戦を思い出すなど

 

も〜隙あらばリピートしちゃう第5話何回観ても飽きず…テンポ良くコミカルな掛け合い気持ちよくて対決はスリルあって作戦は痛快で家庭や職場や相棒の会話の中に互いの情がほんのり垣間見える度にほっこりするし…いろんな要素が楽しめるからね #今日からヒットマン

 

#今日からヒットマン の十吉に営業の心得と殺し屋の心得の両方がしっかり身についてるの良いな…あとあの敵を煽ってヒリヒリする決闘の台詞にプールだのかき氷だの小学生っぽいの入れてくるそういう、相反するテイストが同居してるの面白いし似合うのは相葉さんだから成り立つって感じ

 

今日からヒットマン6話にご登場の駒木根葵汰さんはネメシス映画にも出演されたし私の好きなドンブラザーズのどんぶらにもいらっしゃったしゼンカイジャー(未履修)でもあるので好きです

 

今日からヒットマンBlu-ray発売のお知らせを待っているし早く予約して安心したい人間(Blu-ray、出してもらえますよね…)だけどドラマは終わらないでほしい(終わらないとBlu-rayも入手できないのはわかってるが)

Blu-rayが出るまで待ちきれない気がしたので買っちゃったこれ…
今日からヒットマン 放送おっかけ全話パック|テレ朝動画
https://douga.tv-asahi.co.jp/pack/20440

いやTVerでもTELASAでも見逃し観られるんだけども、私はこの作品に早くお金を出したい気持ちになってしまい

 

#河内大和 さん…VIVANTのワニズが、今日からヒットマンではナズ…!きっと面白い役、楽しみです

 

相葉さんが、一般人である稲葉十吉という人間を生きて、その稲葉十吉が更に「二丁」を「演じる」際の絶妙な「わざとらしさ」が自然で凄いなと思うのでした。こちらの俳優さんの視点で語られるお話、面白いですね #今日からヒットマン
https://youtu.be/c1iwmuPKARo?si=Y1wJ0xcZI2j8FRFw

(↑檜尾健太さんが更新した、今日からヒットマンの第4〜5話に関する動画)

※サムネを見て心配になってしまう人もいるかもだけど「ワザとらしい」のは相葉さんというより、その稲葉十吉が二丁を敢えてワザとらしい演技で表現していることについて檜尾さんが絶賛されてますね。ドラマを深く理解しているかたなので

 


#今日からヒットマン 第6話、ナズの不気味さ、キンパツのイイ感じのバカで真っすぐ師匠を慕う心意気、ちなつの十吉を信じる強さ、十吉が何かそんな仲間からの信頼に対して応えようとするような風情、十吉自身にもよくわからない才能開花の兆し、それも人を守る為だよと思いつつ怖さもあり複雑な面白さ

→一般人とヤバい人の領域間を行き来する心身ともに危うい十吉を観られるのは私にはある意味、美味しい、あとあのバトルシーンが、めちゃめちゃカッコよかったな。あの二人をあれで防御するところとかあの軌道を読む相手に対して逆に十吉があれを読んであれするとかホント運も味方につけてて痺れたよ

今の十吉は、二丁としての自分の力が人を守り勧善懲悪に役立つ…という自覚ある。なんならそこに快感を覚える気配も帯びてきてる。戦闘中に子供との日常を思い出してヒントにしたりする。正義の為にする犯罪世界から自分を引戻す意識も十吉の中にある。その複雑心理の見せ方が上手いな… #ヒットマン

→彼のヒットマン素質を信じるちなつや、彼を師匠と崇め始めたキンパツという、二丁の応援部隊が強力になったことで十吉が調子付いて、おだてに乗ったり、我に返って自分の正しさというものの確証に不安になったり揺さぶられる様子を相葉さんの表現してる十吉、人間的魅力ある #今日からヒットマン

 

#今日からラブリーマン (3)ではキンパツの更にブッ飛んだ姿が拝めるし山本とキンパツのファンタジックで突拍子ない戦いが繰り広げられて遠藤部長は優しく名言くれて、ちなつと山本のなんだか心温まる展開、何これ可笑しいよ

今日からヒットマン スピンオフドラマ「今日からラブリーマン」 第03話
https://www.telasa.jp/play/221523

#今日からヒットマン こんなに十吉くらい常識的で真面目で家族を愛す人でさえ(いや、だからこそか)、何か自分の大切にしたいものと目的が合致させられるような枠組みに取り込まれると、いつしか心身がその異常さに適応していくのか…という人間の紙一重なこわいところまで示唆してる作品だと思った

 

でもやっぱり主演助演すべての俳優さんたちが役をしっかりその身に宿してることで、コメディがめっちゃ気持ちよくキマってるから、楽しく観ちゃうんだよなー(どんなやり取りも、何回リピートしても快感)

 

十吉は身体を鍛える前から既に超人の片鱗を見せてる。危機に臨むと身体が勝手に反応し、営業の心得も殺しの心得もきっちり記憶しててそれをピンチの際に思い出せるとか、…だけど超人感が過ぎずに済んでいる…家族や職場の人々との絡みで「普通の人」感が保たれてる、何気に難しいキャラ作りが見事

 


#ヒットマン 第7話 キンパツの前でカッコつけてしまう十吉はそれによって自分の首を絞めてしまってる・百太の突然の王様戦隊キングオージャーに私がアガる・美沙子に頭が上がらなくてなんとかごまかす十吉の可愛らしさ・いつもより渋みが利いてる丸メガネ・丸メガネが本当に十吉を頼りにしてる・家族のために本業を頑張る十吉を応援したいなあ・結局ちなつを褒めちゃうキンパツ・ちなつが十吉を心配する気持ちが見えてグッとくる・職場の無茶振りを無視できない十吉・将軍を守る丸メガネの男気・コンビニの無茶振りを無視できない十吉・ヒットマン能力が高まり過ぎてる自分に呆然となる十吉を見るともうね、胸が苦しくなるよ・知らぬ間に元祖二丁に影響与えてる十吉のプロ意識・裏社会に慣れつつあることに苦悩する十吉・知らぬ間に山本が十吉のプロ意識に影響されて成長してしてたのグッとくる・次回、十吉には何としても家族を守って欲しい、オモテ社会でも裏社会でも頼りにされてる十吉の真面目さゆえに悩ましいことになる、そんな十吉の感情の動く様子から目が離せなかった #今日からヒットマン 

何気に百太が、何度も十吉の命を知らず救ってるという脚本が私は大好き #ヒットマン

遠藤部長も陰ながら十吉を思い遣っていることがわかる回。十吉は良いように使われているだけじゃなく愛されているんだな、職場でも、そして「コンビニ」でも(困るけど)…

 

家族を守る為に訓練を積んだ十吉が、丸メガネ救出成功後にあんなに落ち込んでるのを見るのつらい。殺してもいい奴以外の人(かもしれない)を殺してしまったことや「殺すことに躊躇しなかった自分」「慣れちゃいけないのに慣れてしまった自分」を忌む十吉。この相葉さんの口調と表情は絶品だけどつらい

 

どうする家康の殿にせよ、今日からヒットマンの十吉にせよ(そしてキングオージャーもそうなんだけど)、愛しきものを守る手段としての物理的な攻撃力に頼らざるを得ないことへのジレンマに悩んだり、話し合いではどうにもできないこの世の不条理に悩んだり、そういうキャラがいまの私の心を掴んでる

 

2023.12.15〜16 最終回

 

#ヒットマン  面白かった!あの悲しみ怒り、からの、恐怖に打ち克とうとする十吉、熱い戦い、だけど十吉の良心保持で感涙。仲間を信じる心。将軍ありがとう、山本も頼もしくてキンパツも心意気、丸メガネもキノコも頑張った、ちなつ優しくて超カッコ良、美沙子も百太も、愛~ #今日からヒットマン

なんかもうホントありがとう、愛しき仲間たち

駆けつけてくれたあの人も、ありがとう。信じてくれたあの人も、ありがとう

人の為に全力尽くす十吉が十吉だからこそ、愛されるし信頼されるし、だから十吉の信じる力も生まれる(それは家庭でも職場でもコンビニでもそう)。みんなそれぞれの個性らしい戦い方で大好き。こんなワクワクハラハラ笑えて泣けちゃうカッコイイ作品をありがとう #ヒットマン #今日からヒットマン

 

あと…特にちなつが十吉の家族に示すあのあれは惚れ惚れするなあ、元祖二丁にもある芯の通った部分や優しい部分を実は持ってる十吉と、元祖二丁に見出していたものを十吉にも見出しているちなつ、やっぱりナイスな相棒だな

十吉の人柄に向き合って特に変わったのはコンビニの面々だと思う。十吉の、家族を思う気持ちや、人の命を極力守りたい気持ちを、なんだかんだ理解し、可能な限りそのサポートをしようという姿勢に到るちなつや丸メガネやキノコ頭の変化も見どころだった

 

漫画原作とドラマそれぞれ面白い。原作の成人向けな部分をドラマ向けに換えながらも、プロフェッショナルな仲間の絆と大切な人を守る為の心身の成長と二つの世界に生きるギャップが醸し出す笑い、エッセンスが活かされてるドラマ大好き。原作もドラマBlu-rayも買い #今日からヒットマン

 

※ふせったーにて↓

#今日からヒットマン  山本照久が稲葉十吉の言葉のあの部分「仲間を信じ、その上で『自分を信じる』」後半を忘れてたこと、よく考えると深いと思った。…など、最終回の細かい好きなとこ追記予定

以下、好きなとこ順不同、ネタバレ有。


仲間を信じる、のほうは覚えていたのに、自分を信じよ、を忘れていた山本
山本は案外、自分のことよりも仲間(先輩)リスペクトなんだろうかなー。
そして十吉が山本に、自分を信じろと言ってあげたことは、十吉の後輩思いなところが出てて好き。

プレゼンがうまくいかなかったら責任はちなつにあるとか言っちゃう遠藤部長、
十吉のことも山本のことも責めたくないって気持ちが見えて好き。


美沙子と百太を一刻も早く救いたい十吉の言動と表情が、真に迫ってい過ぎた。生マンモスと最初に遭遇した時の殺気立った雰囲気、すごく良い

命中率を上げるための特訓を、将軍が真剣に十吉に授けるのもホント好き。
この人は十吉の心に惚れこんでる、そして十吉が恐怖心を克服するように導く。彼の心理を分かってくれている。十吉も将軍を信じる。胸熱

拐われて最初、監禁部屋にて百太は状況も良く分からず、帰ろうよ〜など暢気に言ってたけど、それは美沙子が懸命にあの子を安心させようと努めていたんだろうな
スパイと疑われてからのキンパツの振る舞いに手に汗握ったし、全力で応援したくなった。

カトウの復活登場、もんのすごくカッコいいなー!

ちなつが百太を安心させようとするあの優しさ、惚れてしまう。ズッキュンでした。そこからあの戦闘シーンでしょ…痺れる美しさ。

ちなつが十吉と握手して別れてから(別れてからってところがいいなあ)、彼女の中で回想される場面が悉く十吉のフレンドリーでさり気なくカッコいいチョイスなので、そっか、ちなつ、そうなんだなと思った。

丸メガネからの「お守り」は、マンモスが自分を守っていた手段と同系統なのだが、
一対一勝負でマンモスは相手がそれを使っていることに思い至らないあたりがちょっとマンモスの頭の悪さ出てる気がする。
十吉のほうは、防衛には丸メガネからのそれ、攻撃には将軍(と元祖二丁)から受け継いで自分の力でモノにした技術と精神力を使って勝った。
良い展開〜!

丸メガネやキノコ頭が、十吉の家族をいつの間にかかなり尊重するような思考になっていたのが好き。
https://x.com/misokakoat5/status/1735804855531475416?s=20


山本がエレベーターの中であの要人警護の友達に言ってみたくて言ってみたフレーズ。言ってみたかったんだねえ、可愛い
(演じた中の人は仲良しさんだよね)

 

#今日からヒットマン 丸メガネさんも信じてらっしゃる「必ずpart2 劇場版へ繋がると!」という言葉に期待。私としては十吉が家族との平穏な暮らしを何より大切にしていることも尊重したいので、ヒットマン卒業までのスピンオフ的物語か、または更なる巨悪と戦って真の平和をもたらしてくれても佳きかな

 

命中率どんどん上げる特訓中の十吉やたらめったらカッコ良かったし「ドッキュンで〜す」言うちなつのあの、お顔、可愛いったらないよね

 

大切な人を守る為とはいえ、殺しても良いと見做した人を殺すことも無理で自分に正当化しきれなくて苦悩していた第7話の十吉が、第8話ではいよいよ仲間や自分を信じて覚悟決めていくその風情の変化。そこは相葉さんホントうまいし、十吉がちなつに惚れられるのすごく分かる
 
それまでは、ここぞの局面でかなり好運に助けられていた十吉が、この今日からヒットマン最終回では、仲間のサポートと自らの努力が功を奏した達成感が以前に比して高い。そこがとても良かった #ヒットマン

 

この…今日からヒットマン最終話サムネの十吉がちなつを守ってる図が、いつまででも眺められる、大好き。それまでちなつに割と塩対応でヤバい女扱いだった十吉がこの回でちなつに向ける優しさホント良いんだよな…(グータッチならぬ銃タッチの場面もあったし)
twitter.com/TVer_info/stat…
https://twitter.com/TVer_info/status/1735681318112084400?t=2CgmSyDyAy8rOUdNChdafg&s=19

 

 

 

 

(続くかも?続編またはスピンオフほしい!)

 

2023.12.24投稿 ↓ 

#相葉雅紀誕生祭 おめでとうございます。この冬は何といっても #今日からヒットマン かわいそかわいくてコミカルでハートフルでハードボイルドでクールで色々な味がぎゅっと詰まった稲葉十吉を体現する相葉さんの、役への洞察力共感力からくる演技の素晴らしさを感じて毎週楽しみに堪能しました、
→どんな役も相葉さんに似合うけど相葉さんとは別のキャラクターその人として生ききる姿勢、バラエティ番組でもひたむきに取組みお料理も保護犬トリミングもスキルアップを積み重ねて目の前の命に愛を持って向き合う真摯な取り組み方、そして嵐ステージでは鍛えあげた心身のパフォーマンスや、
→男っぽさと色っぽさと、守りたくなる儚さが繰り出せる絶妙な声の魅力、時に面白発想てんこ盛りなプロデュース、ゆるさと優しさも佳き塩梅のMC、茄子の棘と共に生きたり力加減ばかおさんだったり剥がしストな食べ方だったりクリスマスイブに生まれたりとミラクル相葉さん観て幸せです #相葉雅紀誕生祭
※相葉さんの面白発想てんこ盛りなプロデュースが反映してるステージの一例として私は嵐Are You happy ? ライブにおけるソロ曲「Amore」とか、5人曲「青春ブギ」全人類いつか観てください。※剥がしストというのは、クリームを挟んであるクッキーをクリームと分解して食べたりする等です、可愛いです

 

も〜ホント…今日からヒットマンのドラマも物事本質捉え力の凄い相葉さんが十吉っていう複雑な人間の弱さ強さ面白さセクシーさを堪能させる…心の声と裏腹に2つの世界で演技をせざるを得ない人物の演技を演技するっていうのを観るのが快感そのもの…あと家族や職場で起こることの伏線回収の見事さよ

 

今日からヒットマンアゴ役の岩永ひひおさんホントすごい存在感を放ってた

 

#今日からヒットマン 最終話のリピートしたんだけどコンビニ側の人も100均側の人も、誰もかれもが熱演、しっかりした役の作り方は観ていて気持ち良い。そしてほんの一瞬しか出ないような役のあの人にも役名が付いてることが多々あって好き

 

#今日からヒットマン 動く相葉さんを補給する為TELASA配信また観た。銃の知識をネット動画で得る稲葉十吉、誰も見てないとこで銃構えてみる人間らしさ。殺人を極力避ける良心も倫理観も正義感もありつつ、でも銃を構えるカッコよさに酔うような、ヒトが持つ感情もちら見せるの相葉さん上手いな〜
あと、やむを得ずヒットマンとして働かなきゃならない場合に一般人はネットから武器の使い方を知ろうとするよね、っていうリアルなとこあるこのストーリー面白いんだ
・やむを得ずヒットマンとして働かなきゃならない←なかなかあり得ないシチュエーション
そこに、
・ネットから武器の使い方を知ろうとする←リアルにありそうな行動 
を、うまいこと混ぜてるこういうお話ホント好き。今日からヒットマン

 

なんか…“それ”がいる森のウォッチパーティーをしてくださった方々がいらしたので投稿を拝読しながら謎の嬉し涙が出てきた/そして「ランサー相葉」という語を見かけたので、ゲーム等にとんと疎い私は検索で調べたところ、ランサーとは「槍騎兵」という意味らしい/なるほど、これをふまえると、それ森の相葉さんはランサーだなあ…そして今日からヒットマンの相葉さんは銃撃戦、この作品の良さも定期的に訴えて誰かの目にとまることを願っていくのだった私は

 

今日からヒットマンでも“それ”がいる森でも感じることだけど、物語設定がどんなファンタジーで非現実的舞台であろうが、主演の相葉さん演技がキャラを真剣に生ききってるゆえ、周りで起こることや周りの人々の言動に対し、リアクションが本物だから観てて感情移入しやすいのも良い…

 

最近はトイレットペーパーを補充する度に、今日からヒットマンのことを思い出すようになってしまった。稲葉十吉のヒットマンスイッチを入れるグッズの隠し場所としてあれは素晴らしい…ハードボイルドな場面と所帯じみた場面の混ざり合う秀逸な設定を称えたい

(2024.2)

 

相葉さんの自然且つ絶妙リアクション演技も大好き。サラリーマン家庭人と裏社会殺し屋稼業のあのギャップが堪らないしなんとも可笑しなやり取りに笑えるし仲間との絆に胸が熱くなるし、言うことなしの面白さだから円盤発売嬉しくて #今日からヒットマン

(DVD/Blu-ray発売詳細発表に)

(2024.5.29発売)

 

#今日からヒットマン まず面白いのと相葉さん超カッコイイのは勿論、役者さんみんな個性炸裂だし円盤の特典充実とてつもなく楽しみだし勝村さんの「昔のちり紙じゃないんだから」に吹き出しちゃう。そして今日からラブリーマンも入れてくださっているのありがたや
https://youtu.be/mRZcBlGfzuQ

 

必死で銃を構える稲葉十吉「通りすがりのサラリーマンですけど…!」の相葉さんの言い方(少し巻き舌)が好きで好きで仕方ない

今日からヒットマン】DVD&Blu-ray 2024年5月29日(水)発売!

https://youtube.com/watch?v=mRZcBlGfzuQ

 

#今日からヒットマン DVD・blu-ray発売お知らせの公式動画、いつ見てもこの2分の間にいろんな感情がてんこ盛り、ちょっとカオスで好きだー

 

今日からヒットマンのDVD/Blu-ray特典今日からラブリーマンの、特に2話、特撮みが溢れていてさすがはテレ朝…ってなるのだった