嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

嵐としてデビューして21年目の相葉雅紀さんの37歳お誕生日前後、私の「相葉さん大好き」なことを思い出していた呟きまとめ

嵐としてデビューして21年目の相葉さんのお誕生日前後、私の「相葉さん大好き」なことを思い出していた呟きまとめ

※相葉さん大好きっていうことで言えば、こことかこことかの続きでもある

https://attt5attt.hatenablog.com/entry/20151224/p1

https://attt5attt.hatenablog.com/entry/20170214/p1


2019.12

☆そうよね…国立競技場を近くて遠いと喩えたり(新国立競技場イベントコメント)…嵐メンとの距離を、遠過ぎて衝突することも無く近過ぎて手を取れなくなることもなくと喩えたり(『未完』MVメイキング)…する相葉さんの言葉センス、好き

そう、これね、近いと遠いを逆に書いていたのよ私は。せっかくRTしてくれたのにごめんね

☆人間の感情で唯一要らないと思うのは嫉妬、とか、アホの定義は力の配分に損得勘定のないこと、とか(主旨)そういった相葉さんの有名な名言を思い出すだけでも、…いわば世界の光も影も酸いも甘いも存在を知った上での受容やポジティブを感じるので好きですね…

☆何かに挑戦する時の、楽しむ、楽しんだ、ということを見せてくれるのも相葉さんの優しさだと私は感じるし、ポジティブに向き合うマインドセットができる人を見ると私は幸せを感じる。また、ライブのメンバープロデュースやグッズ監修に垣間見える相葉さんの脳内ワールドの楽しさ奥深さも魅力的で

☆明るく優しいパブイメには収まらないようなふとした哲学的な横顔を感じたりもしてそういう、ヒトの、もっと知りたさを掻き立てる…「君と見る千の夢」や「狂うがまま」や「貴族探偵」での振り幅大きくて「僕とシッポと神楽坂」では相葉さんに通じる愛なのに相葉さんとは別人格が演じられてて好きだし

☆ところでこの、「狂うがまま」(「演技者。」シリーズにある)はセクシーな相葉さんに息絶えることを覚悟だけど、村上信五くんもめっちゃカッコ良いしストーリーも超絶痛快で面白かったです。

☆歌声の趣きの変化も男っぽさから可愛らしさから色っぽさから…とにかくディスコスター様とSugarで星屑になるの子は同一人物である奇跡でアラシアラシ…マイドリームだし

☆いつかの年の「今年の漢字一文字」を訊かれて「『一緒』」って答えてしまった相葉さん可愛いし、千葉を愛して慰問に行った先で大玉転がし参加して勝っちゃった時に「園児のサポートしかしていない」旨を添えるとか、寿司処相葉亭で褒められるとすぐ二川師匠やサワタベチームとハイタッチするなど好き

☆相葉さんが「俺、本当に嵐が好き」「嵐のためなら何だってできる」って言うの大好き。5×10のMC集映像で、嵐が好きっていうお話の時間にマイクを歯にぶつけてて、最高に可愛くて、私はその頃ホントなんかファンになったばかりだけど、尊さ爆発だと思った記憶 #相葉雅紀誕生祭2019カウントダウン

☆BABA嵐などでも神社で願掛けしたり負けそうになると涙目になったりするの愛しさがあり過ぎる。勝負事に全力な相葉さん推せる…。VS嵐のキッキングフォーム大好き。グッと!スポーツ相葉で体験するさんの懸命さから伝わるもの

☆グッと!スポーツや熱闘甲子園や、…福島県での「21人の輪」でも思ったけど、お話を訊き出す相葉さんがその人の精神から良い刺激を受けて学びながらリスペクトしているのが分かるし、主役はあくまでもそのアスリートや球児や子供たちなど取材される側という適切な塩梅がとても好き

☆志村どうぶつ園のトリミングでも、保護犬の人格性格境遇心理など…いや犬だから人格ではないけども…尊重して寄り添っていて、それでいて明るい雰囲気と、里親さんに出逢える為の祝福の気を感じるし

☆僕とシッポと神楽坂ドラマの取材では、共演の動物には俳優として、敢えて演技の邪魔をしないようむやみに構いに行かない、と言う相葉さんの意識の高さにも敬服しました。

マイガールのインタビューで究極の愛について問われて「全身全霊捧げられること」と答えたり、共演の(子役の)石井萌々果さんのクランクアップ挨拶を涙涙で見守っていたりする相葉さんも大好き

相葉マナブケーキ作り、鎌倉のケーキ屋さん野球選手目指してたけどお父様の姿を見てこの道に、の佳きお話…プロの技って素晴らしい…美味しそう…相葉さん頑張った、生地に「可愛い〜」ふわふわケーキに寝たい相葉さん…楽し…包丁王子の腕…デコレーションのナッペ上手…パティシェの服も似合う素敵

☆クリスマスケーキ、大切な人を思って作ると美味しくできると言われて相葉さん、300年農家の稲葉さんと寿司処相葉亭師匠の二川さんを思って作るって言う…心温まり

☆そして37歳おめでとうございます…!相葉さん…!Johnny's netのバースデー動画ありがとうございます、もうホントめっちゃ好き…37歳になってすぐもう38歳のこととかそれとかあの嬉しいあれとかあれとかそういう面白可愛いとこです…!
(2019.12.24)

☆Turning Up歌詞の「巻き起こせ空前のAh yeah 誘うぜほらEast and West」のところを相葉さんが歌ってるの、嬉しい。「巻き起こせ」…好きです…。嵐さんが、相葉さんが、いてくれるので幸せ。ずっと幸せでいてください…。#あいばーすでー #相葉雅紀誕生祭

☆Xmasイブに生まれてくれて…Aから始まって氏名にA音が沢山あって…お肩の天使の印…素敵…スポーツが好きでいてくれて…パスポート持っててくれて…病を乗り越えてくれて…トップになる夢叶えようとメンバーにお手紙読んでくれて…そのすべてのお蔭で私もいま相葉さん嵐さんが大好き、幸せありがとう
☆相葉さんお誕生日おめでとう!Mr.FUNK、Disco Star、Magical Song 、Friendship〜!
https://t.co/XbHd8VWKZD
そして「優しくって少しバカ」大好き!
Instagramなど嵐公式SNSに相葉さんソロ曲映像!)


※2020.4.21 NetflixにてARASHI's Diary Voyageの第7話、相葉さんにフォーカスされた回を観たので、追記

https://twitter.com/misokakoat5/status/1252617642206040065?s=19

☆ARASHI's Diary Voyage 7
初っ端からのあれが素敵…若き頃のあのお話に心がきゅっとなる…汗滴るあのあれもカッコ良…あの演技の命懸ける姿…お世話になった人叱ってくれた人への相葉さんの思い方慕い方が好き(後で追記) https://t.co/PZHfLeoVnC

☆相葉さんの自己分析…尊い…楽しいこととは限らないけど辛さも人を作るし人が人を作り合って来たことを思うと…その相葉さんのお蔭で今、ファンは相葉さんのことを好きで幸せな今日があるし…痛みと愛しさ、ない混ぜ。周りの人への感謝に辿り着く相葉さんが好き。色々な相葉さんの色々が好き

☆本当に相手の気持ちを汲んで添う為、与えるのみならず、相手が要らないもの(※精神的な)は与えないという形のサービス精神も相葉さんは持っているのでは。と常々私はラジオなど聴くたび感じており…このVoyageを観てまた腑に落ちる思いがしたの…。

☆相葉さんって、でも、ストイックで謙虚なだけでなく心のどこかに、実は大抵のことはOKなんだと物事をとらえられる感覚というか強さというか優しさというかライフハックというか精神も、持ち合わせてもいるように感じるなあ。Voyageだけじゃなくて様々なお仕事を拝見してそう、垣間見える


☆「分からない」ことを分かっている…何事も決めつけてしまえない、絶対視してしまわない、私はそういう相葉さんのようなお人がやはり好きなんだと思った。こういう見方も、こういう面もある…と物事をとらえる人のことが好きなんだと思った。だって、きっと優しいから

☆レコメンアラシリミックス!のラブラブあいばーちゃんで相葉さんのアドバイスを拝聴したりするたび、やはり、そう思う

☆好きなんだなあ私は…「嵐のメンバーが好き」で「嵐(チーム)が好き」で「相葉さんが好き」を同時進行させている、というか、分かち難いけれども/ってね、ボヤージュ観たあとずっと考えてご飯の支度してご飯食べてご飯の片付けしたりしていた

☆けど必ずしも私は好きな人の全部を知りたいわけじゃない。他人は他人であって自分ではないから。自分が嬉しいことが他人にも嬉しいとは、限らない。でも私が嬉しいことが好きな人も嬉しいと思ってくれる場面がもしも少しでもあれば幸い。嵐さんのライブ会場に於いてはこの一致が叶う感じ。つまり幸せ(2020.4.24追記)

☆相葉さんがトリミングしてきた保護犬のその後が幸せそうだと嬉し。優しい飼い主さんとの出逢いを助ける為の相葉さんの取り組みが、実を結んだと分かるの本当に嬉しいし、保護されて尊重され適切な愛情を注がれお世話されることで動物の生の幸せが天と地ほどに違ってくること、世に知らせる意味大きい

☆そして志村園長とパンくんの懐かしくて微笑ましいVTR心和む…面白い中に志村さんのきめ細かい愛情と、志村さんに安心しきって伸び伸びしているパンくん…この志村さんの姿勢に、きっと相葉さんや共演者の皆さんやスタッフさんも、あまりにも多くのことを学んで来られたんだろうなと思うと尊い

☆血縁にかかわらず、誰かの心に種を蒔いて誰かの中に何らかの作用を知らず知らず起こして、またそれが別の誰かの心に何かを遺していくのが延々と時間空間超えて続いてく…から、人は身体がなくなってもずっと生きてると思う

☆人間だけでなく命ある存在はそうやって誰かに愛を手渡ししていって、生きた証を繋いでいくのな…って、何だか僕とシッポと神楽坂を観たときも志村どうぶつ園を観てるときも自然と思ってつい泣いてしまったりするし、相葉さんがそういうことをとても心にしまっていそう

☆相葉さんの役って、観ると「分かる…相葉さんに似たとこあるなあ…」とその都度思うのに、その人物はそれぞれが別キャラで、全然同じじゃないんだ

追記

☆#相葉雅紀入所24周年 相葉さんが大役を引き受けた時の談話にも、グッスポやレコメンでのトークにも、いつも伺える「後悔したくないからチャレンジ」の精神…ネトフリのVoyage7からも伝わる、大切な方々への感謝と報恩の心…大好き。アイドルを、嵐を、続けてくれてありがとうございます/
芸能の世界にいてくださってありがとうございます。お蔭様で、相葉さんを嵐さんを観ずに過ごす日が一日たりともない私は、毎日幸せ/
AIBA's Diary(ARASHI's Diary Voyage 7)の尊さ思い出してしまう
https://t.co/mnsRnWUj2r
(2020.8.15)

☆Love music、FNS歌謡祭夏 直前SP、相葉雅紀さん回。和やか可愛い雰囲気のトークも好き。そしてあの曲に励まされていた相葉さん…「気持ち的に嵐を離れる瞬間が無い」という嵐愛も大好き(※追記にうっすらネタバレ少し覚書)(2020.8.24)

前回のFNS歌謡祭における森高千里さんの心遣いを紹介する相葉さんイイネ…飴…可愛い…

森高さんから見た相葉さん司会、緊張していない感じがしていたと仰る。そうですね…そこが良いですよね!

アーティストの方々が目の前に並び居てこちらを見ていることの状況「キツイっすよね…!」
その緊張感をほぐすために嵐メンを見つめていた相葉さん…好き
その嵐さんの優しい雰囲気を伝える森高さん佳き

見所解説で相葉さん「僕一人では魅力を伝えきれない」「助っ人を呼んでもいいですか」「永島さんがいないと僕、何にもできないんで」…この相葉さんトークの醸し出すほっこりした感じ、ホント好き

A-RA-SHI : Rebornコラボの件
嵐さんがONE PIECEファンなことと、20周年同志ということで、尾田さんにコラボを打診した時の「もしよかったらコラボさせてもらえませんか?って、アホなフリして言ったら、『ハイ』って言ってくださって」(相葉さん)の口調が好き

Rebornはオリジナルも大事にしているということを伝える相葉さん…Happinessについて「ファンの皆様が育て上げてくれた」っていう言葉も素敵

IN THE SUMMERに個人的にハマってると言ってくださる永島さん

メロウな感じだけれど「言ってることは熱かったり」とIN THE SUMMERの紹介する相葉さん

司会とパフォーマンス出番の切り替えについて「とちりそうになる(笑)」って程よい感じで話す相葉さん良いなあ…

出演予定のアーティストさんのコラボレーション。期待大。相葉さんや森高さんのコメント楽しかった

25周年のV6さんパフォーマンスも楽しみ。長野さんと三宅さんのあのエピとか、いろいろトーク面白い

V6お兄さん達がお話する、昨年の相葉さんの司会の良さ、めっちゃ分かります…「安定してるから俺たちも安心して話せたし歌えたという感じ」「誠実さが伝わってくる」(井ノ原さん)に、とても頷いてしまう

V6さんのバックで踊ってた相葉さんには格別の思いがありそう

「きぼうのあしおと」(この歌、好きです)を披露予定の志尊淳さんが呼びかけてたように、ラララ〜で手を振る相葉さん森高さんが観られたら可愛いな…

相葉さんの音楽ルーツ話、貴重

サボテンの花、良いですね…「ひとつ屋根の下」を本当に大好きな相葉さん…あんちゃんの件、イイネ

キン肉マンサボテンの花

相葉さんの、嵐ライブ空間への思い、聴いてると泣けてしまう

流れるライブ映像、私も泣きそうになってしまう(5×10やアラフェス13など)

ライブ演出「うちのMJが」「考えてくださってますね…」※ここで思わず身内に敬語使ってしまう相葉さんって愛しいな…言葉遣いルール的には間違いかもしれないけど私はここの相葉さんに垣間見えてくる心が、めちゃめちゃ好き

ライブ失敗談、衣装のこと、出トチっちゃったこと、あのお話も好き

気胸の頃に「ナイスな心意気」の歌詞に救われ励まされていた相葉さん…を思うと尊さ溢れるし、その頃の嵐メンに申し訳なさありがたさを感じていた相葉さんのことも…愛しさ…

嵐とは「僕の全てですね」「気持ち的に嵐を離れるっていう瞬間が、20年間のあいだで、無いんですよね」「応援しているファンの皆さんが作り上げてるものだと」

相葉さんが最後に「森高さんに、○○さんのことが大好きだと伝えられて良かったです」で締めるところ、大好きです

追記

私の場合、ファンになりたての頃には最初に相葉さんのどこに惹かれたのかというと、風情、パフォーマンス中に作り出せる一瞬の姿絵、なんだけども。その後から歌声のファンにもなった。エアリーな声が不思議な存在感のある肌触りで心を撫でてくの特に好き…時に粉砂糖みたいに振りかけられる

相葉さんの声質、情報量が多いんで…歌うあの儚い瞬間にも色んな手触りで私のいろいろな感情を目覚めさせては去っていくから…いつまでも追いかけたくなるなあ

※追記。天才!志村どうぶつ園〜I Love みんなのどうぶつ園 にて志村園長の志を引き継ぎ誠実にお仕事する相葉さんのことも大好きなので、

https://attt5attt.hatenablog.com/entry/20201003/1601737198

※毎年のように12月24日は相葉さんへのハピバがタイムラインに満ちる。とても佳き。2020年の呟き↓
https://twitter.com/misokakoat5/status/1341873401330163713?s=19

※2021年にもボヤージュの7をおさらいしており…↓

☆ARASHI's Diary Voyageの#7を折りにふれて拝見しております。心も身体もナチュラルにカッコ良い相葉さん…ご縁ある人々に常に感謝していらして苦労も成長の糧と前向きに捉えていらっしゃる…現実的な視点を持ちながら柔軟な思考で人間や物事を優しく受け容れ寄り添う相葉さんに癒やされます…そして→

☆AIBA's Diaryのとある場面の相葉さん観ながら「どう考えてもアクション映画にも絶対に似合ってしまう…」と惚れぼれしてたの…いっぽう和田家の男たちの優くんの静かな強さもとても好きだし嵐ライブのキラキラも大好きだし…相葉さんを思い浮かべる度に私は生きる力を増しています、ありがたいです

☆→…と、キリなく脳内スクリーンに相葉さんの凛々しかったり可愛かったりセクシーだったり面白かったりする多様な姿がどんどん映ってます…幾久しく健やかに楽しくお過ごしください。Happy Birthday #相葉雅紀誕生祭
(2021.12.24)