嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

相葉雅紀さんの司会やMC、好き。(紅白歌合戦や、ぐっと!スポーツなど)という自あかのツイートまとめ

相葉雅紀さんの司会やMC、好き。(紅白歌合戦や、ぐっと!スポーツなど)という自あかのツイートまとめ

(順不同)

☆司会やトークで相手の方々の気持ちを和ませ楽しませ、そして視聴者目線に立った驚きや知りたさや面白さを引き出してる。それはサービス精神はもちろん、優しさと想像力と頭の良さ(あまり前面に出さないが実は)による、相葉さんの「人を見るときの目の付け所」が素敵だからだと思う。 #相葉雅紀(2017.2.14)

☆「グッと!スポーツ」またリピートしちゃった。トークで相葉さんの言葉の選び方が好き。頭が良いんだと思う。けど、それを意識させてない感じ。さりげない心遣いがありつつ、面白い。それでいて相葉さんご自身も童心で楽しんでる感じも良い(2016.4)

☆相葉さんのトークはゲストの方の魅力をとてもよく引き出していますね。礼儀正しくて、でも適度なゆるさもあって、相手のかたが気持ちよくお話しできるように気配りもされているようで、観ていて楽しいです。 https://t.co/VZ4U2Dg7wR

☆相葉さんのグッと!スポーツなど観ていると、紅白司会も、きっと相葉さんらしく良い感じになるだろうと安心して観ていられるので、とにかくお身体ご自愛くださいという祈りの気持ちに、なっている(2016.11)

☆黒田さん目がうるうるしてた。広島ファン温かいし黒田さんのファンを思う気持ちもすごく伝わり。ツーシームを指導され一緒にキャッチボールする相葉マスター嬉しそう。涙を越えて新たな世界に挑戦し、またファンの元へ還元する黒田さんって、相葉さんにどこか通じるものがあると思った #グッスポ(2016.11)

☆相葉さんのコメントも、髭生やそうとしたり鬼ごっこに喩えたり、いちいちめっちゃ可愛い。リーチマイケル選手の恋に奥手なところを可愛いと思う相葉さんもとても可愛い。相手の良いところさりげなく掬って浮き上がらせつつ親しみや面白さ感じさせつつ品はあるトークで好き(グッと!スポーツ)(2016.11)

☆紅白引き受けたことを語るこれ、文字に起こしたら相葉さんの覚悟や嵐メンバーへの信頼感とか胸に迫ってきちゃうけど、彼の口調や声や言葉の選び方など絶妙な塩梅によって、湿っぽくなり過ぎず楽しく「イチゲンさんの番組締め」に相応しい味にする相葉さんの心遣い感じる(2016.12) https://twitter.com/misokakoat5/status/805522641679302657

☆紅白司会で大事なこと「出演者の方々の思いを歌につなげ、気持ちよく歌っていただけるよう努めること」(福島民報インタビュー)と答える相葉さん。今までの様々な冠番組を見ててもいつも、共演者さんやゲストさんが気持ち良いかどうかに相葉さんが心くばりしてるの分かる(2016.12)

☆お仕事に向き合う姿勢を見て相葉さんを好きになったとおっしゃるグッスポ公式サイトのかたのお気持ち読んでて幸せになる(2016.12)

☆グッスポ公式さんの相葉さんMC評、嫌みなくさらりとらするりと入ってくる・仕切るというより番組を一緒に作っていく感じ…ホントその通り過ぎてめっちゃ頷く

☆ステージでも冠番組でもCMでも、様々なお仕事拝見の度に次々と相葉さんの色々な素敵を思い出させられて嬉しい。どんな涙も苦労も笑顔に生まれ変わらせて、今を大切にどんなことも柔軟な頭と心で楽しむことを教えてくれる。はぴはぴBD #相葉雅紀誕生祭/ だから今日はデビクロくんの光くんを思い浮かべたりグッスポ相葉マスターの温かいトークを思い浮かべたりレコメンで流してくれたAmoreのセクシーキュートボイスを脳内に流したりして紅白司会に向けて応援の気を送ります!(2016.12.24)

☆#グッとスポーツ SP楽しかった。修造さんに師匠と言われた錦織圭さん凄い…でもいたずらっ子だったし、自由な絵だし、40インチのテレビだし、なんだか可愛いところたくさん見られた。紅白司会に緊張しないためには?の相葉さんの質問に、イメージトレーニングのお話、良かった〜

紅白歌合戦ありがとう楽しかった!!架純ちゃん相葉さん司会超良い感じだった素敵だった!!おめでとう…お疲れさまでした。曲紹介でアーティストさんの思い聴けて、なんかもう紅も白もその都度応援してしまった(2016.12.31)

☆相葉さんと架純ちゃんの、面白トークは本当に面白可笑しくって、しっとりナレーションの時は沁みるし、良かった…(紅白)

☆紅白、どの歌もじっくり聴いてしまって好きになった。相葉さんや嵐さんが元々私の視聴モチベだったのは勿論なんだけども。歌を紹介してくれるトークが、すっ、と、それぞれの歌に私を向き合わせてくれたっていう感じで。結局気がつくとあかしろどちらにも勝って欲しくなってしまって何?魔法とかなの?

☆相葉さんの紅白司会スキルに関して何も心配してなかったけどやはり良い司会だった。しむどうと、グッと!スポーツと、相葉マナブと、いきもの紀行等の声のお仕事の良いところ全部入ってた。絶妙脱力間合いとツッコミあり、歌う人も聴く人も楽しくさせるし、取材ナレーションの声は心に沁みるし

☆ピコ太郎さんとおでここつんこしてた大野さんも良いしハーフタイムショーぶっこむ二宮さんも面白いし大竹さんと仲良しな松本さんも好きだしイエモンについてお話できた櫻井さんも流石で相葉さんカッコよくて可愛くて声素敵で上品で嵐さん多幸感溢れててちょっとここに書ききれないよき年の暮れだった

☆紅白のハーフタイムショーのくだりとか私には面白かったよ。ピコ太郎さんのあれが途中で途切れるの含めて空気が可笑しくて笑った。ゴジラ関連確かに長いかも。でも相葉さんのリアクション面白くて良かったよ。マツコさんタモリさんには私が勝手に「いつ会場に来るか」期待しちゃったから謎かったけど(2017.1)

大竹しのぶさんが紅白出演時のプレゼンター松本潤さんに、事前に「これで大丈夫?」と何度も確認して曲紹介してもらえたとのこと。司会の相葉さんにもタッチセラピーしてくれた松本さん。真剣に生きてる優しい松本さん本当にありがとう(2017.2)


☆第67回紅白歌合戦、司会者も知り得ないサプライズが多かったということなんですね、そっか…。そこをふまえると、相葉さんと有村さん本当にお疲れ様!面白かったしトークも良かったし頑張ってた!…の思いが一層増しまし(2017.12)


※2019年1月追記

☆紅白第67回わかり難い採点方法や、際まで未確定の出演者予定や謎な演出、何かと議論され要素もありつつも。司会相葉さん有村さんのフレンドリーな雰囲気、好き。以降、構成や採点方法周知など多々改善されたと思う。第68回も69回もそれぞれ苦労と大変さあろうと思うし比較できない、どの回も楽しかった

☆コンレポ等で伝え聴く嵐さん同志の、紅白勝ち負け弄りと言われる件について、その場にいなかった私などが持った感想としては、要するにメンバー自身にとってそれ既に仲間内でふざけられるくらいのことなんだと思う。勝った負けたに拘る気持ちじゃなく。大役を努めた仲間同志の気持ちの繋がりが大前提で

☆長年の付き合いというか、この私のような一介のファンの端くれには語り尽くせる訳もないような、彼らの絆ってものがあるだろうと思う。オモテに出すことは面白く盛ってたり何かしらふざけて喋ることもあるかもだけど。それ見て誰がキツイとか誰が可哀想だとか思いたくないな私は(私は)

☆何もグループメンバーを全員に対して同じ熱量で思おうということじゃなく。ただ立場を慮りながらあの方々の歴史とか長年の関係性とかに、思いを到らせて大切に思って捉えたいという気持ち


追記
※レコメンにも、いつも癒やされる。

☆ハワイタクシーに忘れた携帯戻ってきたお話、ホテルの人の対応めちゃ素晴らしい•YouTuberになってた相葉さんの同級生と繋がれたお話、心あたたまり•「教えて!相葉ちゃん」への各答えに、人の感覚を無理に正さず受けとめる気遣い感じる。無理にでなく「自然と」を基本姿勢としてる、いつも

☆相葉さんのせっかちは合理的思考から来る感じ…。理解早くてせっかちになってしまうというリスナーさんへの相葉さんの言葉「わたしは2回聞いたからこの話は忘れない、と思っていれば、納得できる」が、とても頭良くて優しいと私は思いました。 #レコメン #アラシリミックス

(2019.1)

(追記)

※毎週火曜放送のスタイルは、2019年3月で終了。その時間枠の放送ラストは、吉田沙保里さんと中澤佑二さんがゲスト。

☆グッスポ3/12レジェンド引退SPメモ•吉田沙保里さんと中澤佑二さんの「キックターゲット対決」•吉田さんの体幹ブレないド真ん中キック流石•中澤さん左足蹴りとか、視聴者へのサービス精神感じます…•この勝負、貴重な名場面。見応えあり過ぎ、カッコ良い

☆攻めも守備も凄技、諦めない、後輩への接し方…選手の方々が語る吉田沙保里さんの人間力を見本に後輩が育つ•中澤佑二さんスパイクの拘り、お酒飲まず。中村俊輔さん語る中澤さんの信念、練習を「続ける能力」上げ下げトーク面白。中村さんのコーナーキックを中澤さんゴール、練習の成果

中澤佑二さんが同日に被せた楢崎正剛さんの引退会見エピ面白かった。中澤さん「ナラさん大好きなんで嬉しいし」•四連覇達成までは続けたかった吉田沙保里さん。お父様の遺した言葉「引き際が大事」決断の背中押したお母様「そろそろ引退を考えたら」吉田さん「やり尽くした」後悔ないと即答

☆相葉さん「僕はソロだったら絶対20年やってこれてない。自分の為に頑張れるモチベーションをどうやって維持して」吉田沙保里さん「一緒に練習する仲間が居て、目標が一緒で」「この子達も頑張ってるから私も」相葉さん「周りで支えてる人達の為に」頷く吉田さん。佳き共感…。

中澤佑二さん「40歳を目標に」区切り設定を元々していた•膝のオペを受け翌年の自分のプレーを「初めてイメージができなかった」治療後の試合で「70%しか力が出せないと実感」120%を見せたい信念…決断が揺らがぬよう人に相談せず•中澤さん「1ミリも後悔ない」カッコ良いです #グッスポ

☆グッと!スポーツ、4月17日からのゴールデン枠で「毎回競技をテーマに取り上げます。その魅力を、第一線のアスリートを中心に、その競技を深く深く愛する人たちが、マスター相葉と井戸田&児嶋両サポーターに向けて熱く語ります」(公式サイト記事より引用)楽しみです。https://t.co/qbOkcQJCPv


☆「お会いしたのはたった1回だけでも、他人ではないような気がして。『この選手はこれだけの努力をしてきて、こういう経験や挫折を経て、いまここでこんな風に戦っているんだ!』」「収録を楽しんでリラックスしていただくために、良い意味で引き続き“ゆるい番組”を」(NHKインタビューより引用)

https://t.co/muMW69YLXm 相葉さん…出演アスリートの方々に対する優しさ…心が…もう本当にね…、人の知られざる努力に思い致せるところ、学ぶ姿勢、好き…インタビュー読んで一層好き。グッスポ良い番組

※ゴールデン枠になって初めての放送は2019.4.17

☆#グッスポ 4/17、卓球とバドミントン各競技の凄いところが具体的に分かって面白いし、プレゼンターさんの目線からも興味深いトーク聴けたし。数学やユーチューバーやマジシャン等、意外な分野からのアプローチも、両競技コラボコーナーも楽しい https://t.co/wPymv3raRB


※2019.5 グッと!スポーツについての相葉さんのインタビューを雑誌で読み

☆TVガイドAlpha EPISODE Uの相葉さんお写真とインタビューがもうね、ホント、良かった…。

☆グッスポ、選手の方々が何を考え如何に凄いかメンタルケアどうしてるのかどんな日常なのか…人間性や精神面を、楽しみながら見せて貰えて、他になかなかないグッスポならではの味が好き。…相葉さんの、準備し過ぎず新鮮さを大事に寄り添う距離感絶妙な、アスリートの魅力引き出す塩梅

☆という相葉さんの誠実さというか、ラフに見えてよくよく考えて心配りして、ゲストアスリートの方々のその時その時の反応にきめ細かく対応してグッと!スポーツのトークを成り立たせてることが良くわかるインタビュー記事。あと、お写真めっちゃ好き…(言葉にできない)TVガイドAlpha Vol.21 EPISODE U

☆それと相葉さんの言葉の選び方から垣間見える物事の捉え方って好き。なんか。人はみんないろいろで自分の視野は自分の視野でしかないってことを踏まえた上で、それでもそれを超えて共感できることを信じてるって感じがする。傲ってないとこ、好き「それぞれ生き方やペースは違ってもさ、」

☆特にp8の相葉さんの、見てると吸い込まれそうだけど相葉さんが吸い込まれてそうな表情っていうか…何かしら虚無のような悟りのような…庇護欲出させる系なようなだけど何もかも分かって受け入れてくれてそうな…何と形容していいかちょっとわからないや。とにかく好き

(2019)

MGC NHKとTBSの垣根超え中継って良いなあ…。先日の2020スタジアムでも増田さんと相葉さんの体験レポあって興味深かった。改めてあのマラソンコースをあの速度で走り抜くことの大変さ伝わってきた(2019.9.15)

☆松田選手の腹筋や仁王立ちエピやブルゾンさんが小原選手を大好きな件や、選手の皆さんの日頃の練習の凄さ…等々、増田さんの詳しい解説、勘九郎さんいだてんや満身創痍のお話も。相葉さんの引出し方も佳き。副音声トーク緩さもありつつ、コースの辛い箇所とか選手の作戦の考察も面白かった #MGC女子

☆エンディングで感涙してた勘九郎さん、マラソンの見方が分かって好きになったという相葉さん…私もこんなにじっくりマラソン中継を録画して集中して全部観られたの初めてだった。増田明美さんのマニアック且つ温かい解説が分かりやすくて楽しめたし、選手の皆さんのメンタル強靭さに本当に感動

☆耳で聴く「グッと!スポーツ」みがあった、MGC女子マラソン副音声、相葉さんのコメントで好きなとこ幾つかメモってた→

☆増田さん「やっぱりアーティストの世界も、努力?」相葉さん「そこはベースであって、そっからじゃないですか…努力しとかないとそのフィールドにも行けないというか。そっから何か運だったりもありますしね」

☆増田さん「(前田穂南選手の)練習量が凄いんですもん」相葉さん「練習できるっていうのも才能ですもんね」増田さん「そうですね、足が強くなきゃ、あと怪我とかね…」相葉さん「あと気持ちも強くなきゃ」

☆増田さん「(ワコール仲良しなのは福士加代子選手が人格者だから)そういった面での嵐のムードメーカーは?」相葉さん「やっぱり…ウチのリーダー、大野くんが、ああいう性格なんで。すごいホンワカしてるんで。その空気のまんまやっぱり居れます」

☆相葉さん「こんなにあるのかと思うのか、あ、まだいける、と思うのか…鈴木(亜由子)さん的には」増田さん「余力でしょうね、でも今の走り見てるとまだ行けると思ってる」「今の時点で亜由子さんは後ろは気にしてないと思います。前しか気にしてないと思います」

☆(前田穂南選手のインタビューを観)相葉さん「自分で行こうと思って、それを有限実行した訳ですから。で、独走してるっていうのが。最後の最後まで自分の力を出せる才能もあるというか。諦めない根性があるというのは、すごい感じました」

(2019.9.15のマラソングランドチャンピオンシップで女子マラソンNHK中継副音声、相葉さん達のトークを聴いての呟き追記)


☆このMGC副音声を聴いてても思ったんだけど、相葉さんいつも、グッと!スポーツで色々なジャンルのアスリートさんのメンタルの凄い点を紹介するとき、そもそもここが強いよね、っていうグッとくる要素を細かく掬い上げる共感力、相葉さんご自身による日々の鍛錬からくる説得力というものを感じる


※追記 2019.12のFNS歌謡祭、総合司会に相葉雅紀さん決定とのこと。
☆モデルプレス記事「『2019歌謡祭』では、従来の“ラグジュアリーなコンサート”というコンセプトに、新たに“家族で見ていただける”テイストを加える。その1つとして司会とアーティストのトークパートを強化」/
三浦淳チーフプロデューサー「相葉さんは普段から物腰が柔らかく、誰とでも親しくなれ、場の空気を和ませてくれる方なので、生放送で歌う直前にアーティストの緊張を和らげる」(記事引用)

☆今度のFNSに相葉さんが起用されたのって、今度の番組コンセプトの求めるものと相葉さんのスキルが調和合致したことによると私は思う。だからポイントは他の誰と比べて司会進行が上手い上手くないとかではなくてさ…みんな違ってみんな唯一無二で良いのよ(2019)

※2019.11.23の5×20コン大阪公演MCで、紅白歌合戦にまつわる話題が出たという(コンレポツイートをいくつか読み)、相葉さん紅白司会時にゴジラ登場サプライズ企画がいつ来るか知らされてなかった件。そんな状況でトークを回せていた相葉さんって、すごいな…と思った。

※追記 2019.12.4 FNS歌謡祭の第1夜前のフジテレビ「ノンストップ」で、相葉さんへのインタビューコーナーがあった。

☆相葉さんのお話って伝わるべきことがきちんとと伝えられつつ、どこかクスッと笑えてホッと和むトークが、今日のインタビューにも垣間見えて、アンジャッシュ渡部さんの称賛にもとても頷けます。今夜のFNS歌謡祭、楽しみ。 #ノンストップ #相葉雅紀 #FNS歌謡祭2019

☆#FNS歌謡祭 いろいろなアーティストさんが先輩や他ジャンルの曲を歌い継いだりコラボアレンジするの、音楽の「楽」しみ方として好き。…曲への敬意ありつつトーク適度に緩いのも良いなあ…ゴールデンボンバーさんの乳首観て相葉さん自分の乳首を痛がってしまう、そんな空気感も好き

RT https://twitter.com/o103o103/status/1204794748361310208?s=19
(FNS歌謡祭の現場監督さんの、ツイート)

RT 
https://twitter.com/kaori_yuzu2/status/1204765643989385216?s=19
(FNS歌謡祭を観覧していた人の感想ツイート。相葉さん優しかったというお話)


(→2019.12.4の日記に続く  https://attt5attt.hatenablog.com/entry/20191204/1575425159


※関連過去日記

「グッと!スポーツ」関連で自あかの呟き感想まとめ。随時追記あり http://d.hatena.ne.jp/attt5attt/20160405

NHKあさイチ!」に相葉雅紀さん出演、覚え http://d.hatena.ne.jp/attt5attt/20161007/p1