嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

『大病院占拠』『新空港占拠』についての自分の呟きを誰にもあらすじのネタバレはしたくないながら具体的なことを避けて自分の憶えのよすがとして置いておくところ

2023年1月14日、『大病院占拠』始まる。
ほぼほぼリアタイ視聴していた。
家族と観ていたので視聴中はTwitter(X)に行けなかったことと、このような種類のドラマは未視聴の方々に絶対にネタバレしたくない!という私の思いが強くあったため、あらすじを推測させるような具体的な感想を呟けなかったが、本当に毎週わくわくドキドキさせてもらったドラマなので、この時々の投稿を、
誰にもネタバレしたくないながら自分の憶えのよすがとして、続く『新空港占拠』に関しても、呟き記録を置いておくところにする。


#大病院占拠 息をするのを忘れちゃう
※第一話リアタイ視聴してしてすぐ。

#大病院占拠 この第1話のあの場面やあの人達の謎も、きっと後々答えと結びつくんだろうと思うから覚えていたいんだけれど…今は平静を保てないや、スリルがあり過ぎて…

#大病院占拠 鬼のことがひたすら怖い憎いと思って観てたけど、もしかしたら私もこの鬼たちに共感してしまう日が来るのではないかというヤな予感…そして武蔵めちゃめちゃカッコよくてもうね…
※第二話

 

#大病院占拠 大衆心理を考えさせられる…ネットを見る人々が個人のことをすぐ感覚的にジャッジして褒めたり叩いたりするさまがヤダよ…それにしても今回も武蔵三郎カッコ良いしむちゃくちゃハラハラさせてくれる
※第三話

 

#大病院占拠 人をたすける為なら捨て身になれる武蔵がこんなに恨まれるってどういう訳…鬼たちが子供の心身までも傷つけるならもう鬼にはなにも同情できないや…
※第四話

 

#大病院占拠 このドラマ、何の予備知識もネタバレも入れずに心臓ドキドキしつつ予想裏切られながら必死で鑑賞するのが醍醐味だと私は思い、人々にもそういうドキドキをMAXで味わって頂きたいので観終わったあとも核心に触れることは呟けないけど、極上のスリル体験できるアトラクション
※第五話


・人命のために尽くす方々の連携プレーが尊かった…・鬼達も一人一人が違う人間…・武蔵の怒りや愛情が表れている幾多の表情が色気あって今回もそれを存分に堪能できた…

#大病院占拠 ホッとしたのも束の間、またすぐあんな怖い展開…あれもこれもあの鬼の計画通りなのか…心休まらない…三郎くんお手洗いに行く暇とかあるのかな…いつも秒刻み…鬼達のバックグラウンドも興味深い
※第六話

 

#大病院占拠 あまりに緊迫感で息する暇もなくて観たあとジェットコースター以上に心臓に負担かかる…はやく武蔵を寝かせてあげて…鬼もヒトだってことは分かった…でも武蔵も生身のヒトなんだから…
※第七話

 

#大病院占拠 まさかあの人が…えっまさかあの人…武蔵くんと一緒に私らも「嘘だろ…」って言える快感…
※第八話
でもって、鬼のデザインに込められた意味、なかなか深かった

 

#大病院占拠 正義について彼らはどんな解を出すのか早く観たい。鬼の悲しみが伝わってきてつらい…でも鬼はもしこの目的のためにどんな手段をも正当化するんだったら鬼が憎む人々と鬼も結局は同類になってしまうと思うけどなあ
※第九話

 

#大病院占拠 誰の信じた正義にも共感したくなることが一番しんどい…どの人のしたことにも間違いだと言い切れなくてつらい…だけど今できる最善を尽くした武蔵に敬服しました…ところでさっきのあの武蔵の嘘だろが可愛い
※第十話、最終回
それと知事のあの言葉(○○○○○人は皆、誰かの○○○人)に、そうその通り…ホントそれなんだよ…って思った

アクションシーンも凄まじい迫力だった大病院占拠


やっぱり大病院占拠の櫻井さん超絶カッコイイや

 

 


※そして2024年1月13日、『新空港占拠』が始まる、

その関連投稿も(ネタバレしないように最大限の配慮をしながら)多分、家族と夢中で観た後に都度都度行うことになるだろう、それを自分の記憶の手がかりとして引き続きここに置いていく予定。

 

※タイトルを間違えていたので訂正。

 

2024.1

 

#新空港占拠 第一話、大病院占拠からのあの人やあの人の働く姿のカッコ良さも嬉しいし、新しく入ったあの人も凛々しい、武蔵きょうだいの秘密に興味津々だし、いつも姉を守る体勢を保つ武蔵三郎、ここぞの瞬間に姉を守る武蔵三郎に惚れ惚れする。敵味方あの人やあの人は本当はどちらの側なのか謎

 

#新空港占拠 第2話もホント嘘だろってことがてんこ盛りなんだけど、悪い奴の嘘を暴くための作戦として獣が情報技術を駆使してふんだんに撒いていた嘘で世論も作れるってところが怖くなっちゃう。そしていつも自らの命より他者の命優先の武蔵三郎、ぐるぐる巻きだけどカッコ良かった

 

情報技術を駆使した嘘で世論操作するあの人、かつての大病院占拠の頃からいろ〜いろと陰で何かしらの工作に携わっていたんだろうから、怖いのは、あの昔の鬼たちの正義も今回の新空港占拠の獣たちの正義?も一般の民からは決して見えない黒幕に操られたおそれがあるかもしれないことだわ

 

#新空港占拠 第3話、大病院占拠からのえっ嘘だろ的な繋がりがまた判明しつつある…それにしても人質達の喧嘩めっちゃ醜いしそれをわざわざ引き起こす獣もまた悪趣味…人質や警察に仕掛けてくる時限処刑装置も悪趣味で怖いよなあ

 

#新空港占拠 第4話…獣は人質の悪事を暴く為にしては必要以上に他人の命を危険に晒し過ぎるし獣だから人の心が無いのか?本庄さんや志摩さんも死にかけたし…裕子やえみりのことは暴かれる側が狙ったのね…警察には威信より人命を優先してほしいよ…和泉さんだけは信じたいのにあの謎の行動…
妻や娘のこととなると特に激昂するけど必死に冷静さを保とうともしている武蔵三郎、を観るのは好き…ってなった新空港占拠

 

#新空港占拠 第5話・和泉さくらを信じて無実証明に奔走する武蔵三郎めちゃくちゃカッコ良…・さくらさんも超カッコ良…・獣ってこんなに嘘を仕掛けてたんだね、騙され争う人の醜さを炙り出すのが彼らの目的なのかと思っちゃう…・獣の作る装置、怖いってば…・裕子や武蔵きょうだいの過去、謎…

ところであの足りないあれ、全体をバラして合わせてから改めて十等分して使い、一人あたりの効果を九割で我慢しておくってのはどうだろか(今更)

山猫って何者なんだろうね。フェイクなテクを駆使する獣にそれを授けてるのは山猫?獣達も山猫に騙されてるってことはある?…新空港占拠は山猫が何か他のとてつもない目的実現の為に獣を使ってる?このドラマ誰もを疑うように仕向けてくるけど誰を信じれば良いかは言動に滲む彼らの人柄で感じる他ない

 

ひょっとして山猫が獣を操ってるんじゃないかとも私は思ってたんだけどどうも違うみたいだな~三郎の姉さんも怪しいかと思ってたけど、これもどうも違うかな~あらゆることを疑って観てしまう。三郎にはどうか人質を助けたいあまりに天童に利用されたりしないで欲しい。利用したとしても #新空港占拠

目の前の人質の命も大事だけど、過去の事件で犠牲になった人の命だって大事だったからどうか天童をきちんと裁くようにしてほしいな。そして第6話にしてまだあの裕子さんがなぜ連れまわされているのかわからなくてやきもきしてる私

 

#新空港占拠 7話、知らないこと次々出てくる…武蔵の情緒も一層掻き乱れるね…。人質に人質を取られた獣たちの仲間割れや鼠のやり方など観るにつけ、目的のために手段を選ばない度が人それぞれで、どの人命の犠牲に目をつぶるのか答えがひとに依るからこれじゃ世界から争いがなくならないわけだ

 

…という、正義の暴走について考え込ませられる一方で、随時に嵐曲の小ネタなどが見つかるの面白いよ新空港占拠。

 

#新空港占拠 正義の為の私刑とか復讐とかを計画する人々もあのように、獣とけだもののように分裂しがちで、裕子の頑張りも誰かの悲劇を生んだことなど。善意の塊みたいな人でさえ誰かの思惑に利用されれば誰かに恨まれるようなことを結果的にはしてしまう、正しい道をゆくことの難しさを痛感するし

→でも、けだもの大河にもヒトの心が残っているのが分かって少しホッとした。裏を返せば、心ある人がけだものに堕ちる危険性を見せつけられた。・新空港占拠8話、内部の裏切り者らがあまりにも巧妙に味方を装っていてすごいなあと思う。・武蔵きょうだいを信じたい気持ちで一杯。激昂する三郎セクシー

 

 

#新空港占拠 第9話、彼女が大事な存在を守ろうとした行動が他の誰かの人生を潰してしまう事例、つら過ぎるなあ、つくづく山猫憎し。・鼠、やっぱりけだものだった

 

※最終回は「ありえない展開」らしい。

 

まあ、もし武蔵三郎が私の好きな三郎じゃなかった日には、最終話までの記憶を全部リセットするまでよ

 

 

#新空港占拠 の最終話がありえない展開らしいということが気になって明け方に夢まで見てしまった。大病院占拠~新空港占拠とずっと武蔵三郎を見てきて、彼が人質や仲間や妻子の救出のため命を張ってきたのが心の底からの行動だと櫻井翔さんの演技によって痛いほどわかっていたつもりだったから、もし、

万一、万万が一にも武蔵三郎が山猫?だなんてことがあったら、つまりそれは壮大な自作自演をする三郎がとんでもないサイコパスか多重人格であるかのいずれかだということになってそうなると前作と今作のあれもあれもいったい何だったのかっていう、ドラマ自体が視聴者に対してフェイクということにな ってしまう。万万一そうなったときには私は日テレドラマ班を信じられなくなっちゃうだろうし大病院占拠からの記憶も(心を守る為に)悪い夢を見たことにして消すことになるから、だから何としてもあの武蔵三郎が話が破綻しないほうの武蔵三郎であって欲しいと祈れば祈るほど緊張して早起きしてしまった

 

 

#新空港占拠 最終回すごかった!怖かったけど真実とか正義とかが如何に主観的なものか思い知らされたなあ。許し受け入れる三郎の姿、今までで一番好きな武蔵三郎が見られた気がする