嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

2017.12.25嵐さんのコンサートを初めて観に行けた自分の呟きまとめ(「untitled」感想)

※嵐さんのライブ「untitled」の感想については、後日、コンBlu-rayを観ながら呟いたことのほうが、より言語化できてると思うので

https://attt5attt.hatenablog.com/entry/20180612/p1

※関連日記 アルバム「untitled」について http://d.hatena.ne.jp/attt5attt/20171013

※なので、ここでは、ライブ前後の興奮状態の記録が主になります。

※事前(以前の日記と重複あり)

※グッズはペンライトとストラップ、ポーチ、「untitled」パンフレットを購入

☆「untitled」パンフ。読んでよかった!未完成であることの意味を、その希望とか楽しさとか、それをこんなワクワクさせてくれる形でアルバムやライブに表してくれてる五人の気持ちが凄く伝わる。組曲やユニットへの挑戦が生まれた経緯も。 #嵐 #untitled #大野智 #櫻井翔 #相葉雅紀 #二宮和也 #松本潤

☆スタッフさんから提案されたユニットの組合せを受け入れつつ自分達の考えをきちんと反映させてたのとか、とても好き。充実したインタビュー。指名制でメンバーが語る曲解説も良かった。でもツアーのネタバレには考慮してある。(「untitled」パンフ)

☆(「untitled」福岡公演2日目のコンレポを読んで)櫻井さん・嵐さんが拡散希望「熊本・大分・福岡で豪雨災害に被災された皆様へ 遠く離れた東京より、嵐5人で応援しています。僕達も頑張りますので、皆さんも頑張って下さい」をコンレポで読み。SNS等で注目されるアイドルの立場を誰かの為に役立て、人の為に善かれと考え行動、流石と思う #嵐

松本潤さんを中心として長い時間をかけて各所スタッフさんとも打合せしてくれたり、メンバーによるユニット演出や大野さんの振り付けなどにも期待で一杯です。嵐さんの心を余さず表現してくれているコンサート「untitled」観るの本当に楽しみにしています、ありがとうございます!

☆「untitled」でソロ曲を休む試みは、嵐さんの皆で決めたことというの良く分かるし、これまでに各メンバーがソロでやりたいことは既にやりつくした、ということで新しく違うパターンに挑戦なんだなとわかりました。色々な見せ方をしてくれるのは有り難いです( #untitled コンサートパンフ)

☆そういえば札幌のツアーを観た嵐ファン友達が言ってたんだけど、バズりNIGHT、瞬きすることもできない、繰り広げられてる物語にただただ興奮、笑って、本当に楽しかったって、楽しみにしてって言ってて、もう期待もMAXです。 #嵐 #untitled

☆そう、あのね、バズりNIGHT、瞬き忘れるというよりも、瞬きする間の目を閉じるのが勿体無いと言ってた。それとパンフレットにネタバレ写真が一切無いからどんどん読んでて良いよ、と言ってくれたの。友達が。 #untitled https://t.co/aN6vWTXOjN

☆「untitled」嵐さんのユニット曲企画にあたって今回はソロを一旦やめてみることについて、どうしてもやりたいと言う人がひとりでもいれば(ソロやめるを)やめるということだった、というトークが載っているのは、TVnavi (2017.12.14発売)なんですね。(後年の何かのソースのために記憶)

☆#untitled いつも、メンバーが話し合って納得の行く形で新しいことにも挑んで、新鮮なエンタメを提供しようと努力しているんだなあと、ユニット曲や組曲への思いをパンフレットを読んでいてもよく伝わってきました。

☆「定番を崩す」っていうのをたまに観られるのが、めっちゃ好きなんだ私。宮城の挨拶シャッフル等も。あと嵐さんの「untitled」も、普段なかなかお目にかかれないものを組曲やユニットはもちろんそうだし「未完」の作りもそうだし、歌割りや歌いかたも何か意外性あって楽しみが沢山あって佳き

※コンサート初参戦の前日は、東京公演第二日程の初日にして相葉さんの35歳のお誕生日。

☆相葉さんを好きだし嵐さんが好きだし嵐さんをちゃんと好きな嵐さんのファンが好き。あいばーすでーの今日の開演前から自発的にペンラを相葉さんの緑色にしてお祝いするみんなと、それに感動してくれる嵐さん、というハッピーな様子を聞けたのがホントにクリスマスプレゼントありがとうです

※当日。2017.12.25東京ドーム、24ゲートから三塁スタンド1階席
18:00開演だけど17:00頃には現地に着くようにした。お手洗いに並ぶし、オブジェの写真を撮ったり、早めに席に着いておいてスクリーンの映像を観るなど。荷物は大きな袋にまとめて座席下に置くが貴重品は身に付けたほうがいい。カクテルグラスのようなペンライトを座席に貼ってあるマークに翳して制御セット。

☆「untitled」コン、楽しかった…!脳内整理できないことが多々あった。なんだあれはいったいなに…っていう場面がありすぎてもうホント

☆ふんだんに生歌浴びてしまい、何かの物質が脳からわーっと出てこれは長生きする。一曲目、私の好きなあの歌、歌ってる途中で櫻井さんが「東京〜!」って挟み込んだから、ああ!そこにいらっしゃるんだ嵐さんたちマジで?実在!!あと今日(12/25)と明日は映像撮りだそうです #untitled

☆それからUBは、とんでもなく何が起こったんだと思いました。複雑可愛い面白感動絡まり可愛い。夜の影お洒落。Come Back イケメン。バズりNIGHT可笑しくて破壊力、でも目が見慣れると、あれ?カッコイイ?セクシー?

☆つなぐの前のアレ、超絶素敵なダンスだった。大野さん…惚れないわけにいかない。つなぐの衣装すごく好き。お気に召すままの振り付けも好き。Song for you皆あんなかっこ良い踊りと生歌のいとおしさが凄くあの歌詞(ありがとう君といた全ての奇蹟に同じ景色を同じ想いを)こちらこそと言いたい

☆全体的になんかもう楽しいことにより、ところどころ記憶喪失なので、MCもずっと笑ってたのにいろいろ忘れてる。UB相葉さんが間違えた箇所があったという。分からなかった。相葉さんによると心が先走った?みたいなことで、二宮さんによるとそれは振り間違えらしい。夜の影、松本さんを奪い合う話

☆あ、そうそうジャンケンで決まった松本さん一人MC時間があり、シーッってシーンと静まり返る状態を作ったあとに、マイクを通さないで肉声でメリークリスマス!って叫んで、上のほうにも届いたと確認できると喜ぶ松本さん。好き

☆そう、なんとなく松本さんが舞台に一人残った時に会場のペンラ紫に変わってたかもしれない、私は二階の席からだから全体は見渡せてないけども。もしかしたら前日のあいばーすでー緑ペンラからの良き流れがあるのかもしれない
※アリーナを1階だと思ってしまった呟き。実際はスタンド1階席

☆最初、なんか無言の時間が長かった松本さ可愛かった。そこからのシーッで生声メリークリスマスでしょ、萌えしかなかった。
 
☆相葉さんが大野さんに乳首見せてと言ったのはバズりNIGHTの後だったっけ。頭の中爆発しててよく、覚えてない

☆去年のMステで、三代目さんに紛れるようにそばにいた大野さん、は、三代目さんと喋ってないとのこと(なんかね、実際のMC の空気感は、こうして事実を書いたんでは伝わらないんだ…可笑しくて仕方なかった。)

☆MCの可笑しさ可愛さにせよ、ステージのカッコ良さにしても、なんかあとから思い出して言葉にしようとしても難しいなあ。あのね、とにかく映像撮りしてたということなので、DVD/Blu-rayを、皆さん、買って観てね #untitled

☆帰宅したら家ゴトあるからTwitterにこられなさそうなので、道中手が寒い。櫻井さんはもうZEROに出ていらっしゃるのかと思うと、頭が下がります

☆結論
嵐さん尊い。好き。
DVD/Blu-rayも、早く欲しい

☆MC、着替え終わったメンバーが合流したあと、各々宣伝事項を言ってくタイムもあって、松本さん99.9、大野さん忍びの国DVD/Blu-ray、櫻井さんラプラスの魔女、二宮さん検察側の罪人、と紅白司会のこと。(その度に私の周りの人もペンラをメンバーカラーにしていた。佳き)

☆99.9の第2シーズンでは、シーズン1で謎のままだった、深山大翔のお父さんのことも分かる見込み、とのこと。楽しみ

☆とにかくUBは、とてつもなく難しそうな踊りでした…確かに一個でも何か間違えたら取り返し付かなそう。でも、相葉さんが、取り返しついた(主旨)、ってニコニコしてたの、覚えてるこの記憶、消えないでLove…好きだ〜

☆それにしてもUBのパフォーマンス、本当何と言ったらよいのか。二宮さんと相葉さんUBという生命体?UBという永久機関?ってくらいに組合わさって切っても切れないまとまりでいて、予想もつかない彼らの動きがUBのメタモルフォーゼ〜しかも可愛い。って感じで

☆夜の影を観ながら、彼らは世の中の群衆の間を泳ぐようにさりげなく溶けていたのだがしかし内心は孤独でクールな男たちの夜は知る人ぞ知る世界…みたいなことを思っていたんだ…(※私の妄想です)

☆色々な曲の中で思った。そうか、口からCD音源と言われてるほど比較的音程安定でも、定番曲とか聴くと、音の色というか息というか、それはやはり今、ここにいる、この時だけの相葉さんの声だ、高音も低音も…って実感できて美味しいって私の耳がスポンジのように吸い込んでた(キモツイ忝ない)

☆それからバズりNIGHTで妙なファッションが見られるんだけど、あんな面白扮装してても、却って不思議な色気があるって凄いなあと。カツラ外した様子を観ながら、なんかディスコスター様を回想してみてた

☆それと、何の曲の、どの箇所だっけ…とある歌のとある振り付けが、また「胸に手を当てる系セクシー」だった。さりげないけど。なので是非ともDVD/Blu-ray観て欲しい #untitled
(コンサートの。)

☆私も伝えたい。UBやバズりNIGHTなど、ダンスや面白さ目新しさが注目されて報道されるけども。歌声も良かった…のでCDも是非買ってください、いつかコンサートDVD/Blu-ray出たら買ってください(*^-^*) #untitled

☆初めて嵐さんのコンサートに行けたから分かった。何回も行きたくなる気持ちが。だから多ステしたくなるのも分かる。でも、コンサートに行けた幸せ、この気持ちを多くの人に体験して欲しいから、転売には絶対手を出さない/でもデジチケ、確かに転売しにくくする仕組みだなと思った。良かった。(2017.12)

☆続けて下さってありがとうと思っています。18年経って、あの頃アイドルにまるで無関心だった私を、こうして東京ドームに連れてきて下さって幸せ感じさせて下さって、本当にありがとうございますと嵐さんに伝えたいのでDVD/Blu-ray早く予約したいです。

☆大野さん普段の喋る声と歌の時の美声のギャップにときめく…相葉さんの声、曲の雰囲気に合わせ纏う風情全く変わってる素敵。二宮さんの切なくセクシーな声、松本さんの暖かい優しい声も胸にきます。櫻井さん力強いイメージだけどDoors 〜勇気の軌跡〜で、こんなふんわり柔らかい歌声、驚く。好き/「untitled」ライブの脳内再生を、家事の合間に気を抜くとやってしまい、嵐さん…絶妙な五人の出逢いありがと…って思ってしまっては時間を忘れちゃう

☆興奮してた時の記憶カプセルが時間差相当経て、後になっていきなりボンって弾けて効くことあるね。「untitled」12/25の東京ドームにて終盤のとある曲中のソロパートで嵐さん順番に歌う度に他のメンバーがその歌う人をニコニコして指して行く光景が甦って幸せ今

☆嵐「Song for you」振付師さんブログ記事引用「年末に差し掛かり尋常ではない大変なスケジュールの中、少しも疲れも表に出さずリハに臨んでくださり、本当に尊敬の念/メンバーそれぞれのやりとり、ふるまいがとにかく阿吽の呼吸で、メンバー同士の空気感のバランスが絶妙」ありがたく嬉しい https://t.co/6MCDFD3CMd

※1/28の二宮和也さんのラジオ、ベイストームで、UBのパフォーマンスについて二宮さんからのコメントを聴く

☆UBのダンスに大爆笑を期待していた二宮さんと相葉さん、とのこと。最初にビデオ観たとき「面白い、やりたい」と。「凄いことを無表情でやっている奇妙さ」を伝えたかったとのこと。(ベイスト)(私は…コンサートで観て感動もしたけどその面白さも受け取っておりましたよ!!はい!とても!!)

☆※でも本当にその「凄いことを無表情でやっている奇妙さ」っていう可笑しさが一番伝えたいことだったのかどうかは彼らのみぞ知ることかもしれない。にのあいの絆とか照れるから?かもしれないし?とにかくベイストではあのようにコメントしている二宮さん…なんだか、なんかとても、好きと思う(2018.1.28ベイスト)

☆その、最初に振り付け動画を観て大爆笑だったという二宮さんと相葉さん、という光景、それこそはUBの真髄ではなかろうか(などと思い巡らせながら眠りにつけるので、ベイストありがとうの気持ち)

☆赤ちゃんが初めて立った時を見るような気持ちで、34歳35歳の男性がややこしいダンスを真面目にやるUBに大笑いして欲しかったということなんですね。二宮さん、相葉さん、大丈夫です、ちゃんと心の中で爆笑は起こっていました…ただ、私の中ではその爆笑を覆う何倍もの感動も同時に発生してただけなの

※以下、補足追加の「untitled」コンサート感想、少しセトリなどのネタバレあり、
時系列にこだわらず、思いつく度に加えてく。

・つなぐの前のアレ、というのは、大野さんのソロダンスなんだけど、操り人形っぽくて超超カッコ良くて息を飲んで観ていた。
つなぐの衣装、みんな、長くて且つカッチリしてて男っぽくて雅な感じあって
とっても好き。

・一曲目の私の好きなあの歌、というのは、Green Lightのこと。赤と黒でやって来た。
歌いながら急に「東京〜!」って挟み込んだ櫻井さんの声、私に、ああそこに本当に本当の人間の嵐さんがいて生の声を発している!という実感を一気に起こさせた。
私は油断してもいた。なぜならまだ五人の定番挨拶文言は出てくるタイミングではないと踏んでいたから。

・夜の影、何というかウエストサイドストーリー的な?群衆の中からあの三人、大野さん二宮さん松本さんに注目が集まり出す、なんだかドラマを感じた。

・真ん中ら辺のステージでMonster、踊るのを横(嵐さんから向かって右上からの目線)から観られて、私はかなり舞い上がっていた。
このダンスをこの角度から観られるの、私にとってはレアだから。

・この嵐さんのコンサート会場にて、私は嵐さんがこんなに生歌をバンバン放出してくる空間に居ること自体にもう感動はしていたけど、改めて五人の「声」の魅力を認識した。そして多少の音程のズレやユレなども愛おしく思える。
ただ、相葉さんがよく「口からCD音源」と評価されていることについて、なるほど安定してるなあと思ったと同時に、でも音程めっちゃ安定してるけどやはり息づかいというかCDとは違う今日のこのひとときだけの声だと分かる、
その生歌の「リアルタイムでここに生きて存在してる感」は格別なんだなと思った。

・Sugar のダンスもみんなイケてて素敵だった。あと、「いつかは二人も星屑になるの」のファルセットを、相葉さんがどのようなお顔で歌うのか、を確認できたことは、とても良かった。大好きなお顔

・一晩開けて、定番挨拶が出てきた歌が、風雲だったか怪しくなってきた。これは私が風雲を聴く度に脳内でメンバー五人に挨拶させてた脳内ワールドと、実際の記憶が混じったのではないか。

・attack it ! の間に挨拶があったような気もしてきた。どっちだ…かくも人間の記憶?思い込み?とは当てにならない

・いくつか、挨拶はattack it ! の冒頭だったとの言葉を見た。やはりそうなのか。

・Song for you ラストでスクリーンに映る映像が美しくて、雄大で神々しい自然の中に映る五人の影が良くて

・この、スクリーンの大きさに救われた。オペラグラス持ちながら嵐さんを探しながらペンラ振りながら拍手も届けることで、ただでさえ忙しくて、だからスクリーンが見易いのって本当にありがたいの。

・スクリーン一杯にI'll be there の嵐さん映ったときのワクワク感、半端ない

・そういえばMCで夜の影の話のなかで、松本さんを大野さん二宮さんが奪い合う(笑)件で。松本さんが「俺はどうするのが正解か」と疑問を発した時、大野さん、「untitled」だから正解がない(主旨)って言ったの、面白かった!

☆相葉さんもおっしゃってたけど、アルバム曲はコンサートのステージを経て完成するんだなあ、って沁々思うし、なんならアルバムで聴いていた頃の印象がステージパフォーマンスを観てからまた劇的に変化したりするもんね

☆(今は詳しく言えないけど)「untitled」の、とある曲や、とある曲などが、コンサートであんな風にああなったのを観て、とてつもなく衝撃受けたんだよ(早く円盤を買いたい)(2018)

そしてとうとう円盤化のニュース。

※ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」購入予約。
(2018.6.13発売の予定、と2018.4.27に発表あり)

☆嵐さんが嵐会をする様子を観たいと思ってたので、とても嬉しい。 #untitled ライブDVD/Blu-ray

☆初回限定に嵐の嵐会、通常のほうにマルチアングルなのね、どちらも楽しみで待ちきれない https://t.co/BV5oLRCy2O

☆マルチアングルといえば、いざッ、NOW TOUR !! 円盤にあるEYES WITH DELIGHT のマルチアングルが本当大好き(これ、マルチアングルの話題が出るたび言ってるな私)「untitled」のユニット曲でもマルチアングルが観られるとは…ありがとうの思いを伝えたいよ…!

☆思えば「untitled」2017年末の初参戦時「あ〜今の嵐さんの表情、一時停止でもっかい観たい」「つなぐの衣装、神じゃん?もっかい観たい」「お気に召すまま、こんな素敵なの、…ゆっくりもっかい観たい」「UBダンス尊い!もっかい観たい」「Song for you そうきたか!もっかい観たい」それが叶う!祝!

☆「untitled」ライブコンDVD/Blu-ray初回限定版特典の嵐の嵐会、メンバーが何か持ち寄って食べたりお酒飲んだりしながら喋りながら映像観てるのらしい。楽しみ過ぎる…。早く欲しいです #untitled #レコメン(2018.4.28)

https://t.co/ey4Hz8u0gJ ダイジェスト映像観るだけでも、既にこんなに幸せになってしまう。楽しみ過ぎる #untitled #嵐の嵐会 (2018.5.18)

☆MCで各メンバーがお仕事の告知をする間、ファンはそれが自担じゃなくても、ライトをメンバーの色に変えて振って応援してたのを思い出す。嵐さんの考えて作るコンサートだけどやっぱりあの楽しい空気は観客も一緒に作ってるし、そうしようと思わせてくれる嵐さんだということがもう好き。 #untitled
(※12/25のMCの時、そう思った。映像化したら12/26のだったからかな、あまりはっきり映ってなかったけど)

※ライブ映像ディスクを入手してからの感想は、こっちに書く

http://d.hatena.ne.jp/attt5attt/20180612/p1


※何か思いを思い出し次第、追加更新予定。