嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

「untitled」コンサートDVD/Blu-ray感想、「嵐の嵐会」イイネ!とか。自分のツイートとか。その他色々随時追記しておくところ

「untitled」コンサートDVD/Blu-ray感想、「嵐の嵐会」イイネ!とか。自分のツイートとか。その他色々随時追記しておくところ

2018年6月13日、待ちに待っていたこのディスクの発売日。初回限定盤も通常盤も、予約開始の日に即予約しておいた。
そして6月12日に、フラゲで届いたのだった。
ありがたくてもうね、めっちゃ生きられる。
勿体なさ過ぎて、長々と少しずつ味わっていく所存。

※嵐さんのアルバム「untitled」関連は

http://d.hatena.ne.jp/attt5attt/20171013
嵐アルバム「untitled」並びに「未完」ほか収録曲関連 

※2017年の五大ドームコンサートツアー「untitled」に行けた(嵐さんのコンサートに初めて行くことができた)ことについては

http://d.hatena.ne.jp/attt5attt/20171226
2017.12.25嵐さんのコンサートを初めて観に行けた自分の呟きまとめ(「untitled」感想) 

「untitled」への所感は、上記↑の頁に概ね詰め込んでおいたので、
(それだって、言葉にできなさが過ぎる嬉しみなどは書けなかったんだけど)
ここでは、その以前の感想と重複することもしないことも、
また、この円盤視聴で再確認したことや改めて湧き上がってきた感想や特典映像への感謝やその他色々諸々を折に触れて何か脳内に言語化されたものなど
その都度少しずつここに入れておく場所ってことにするね。
でもたぶん、「書いてる時間があったら一瞬でも観たり聴いたりしていたい」「この素敵さ素晴らしさ面白さを、そもそも私の乏しい言語能力で表しきれるわけがない」
の思いが強いので
結論としては
買ってください、観て聴いてください
に尽きるかも。

2018.6.13

☆「untitled」ライブ、更にグレードアップ済の歌唱、現場感溢れ且つ繊細な声に聴き惚れ生身の嵐さんの声を湯水のように浴びられ貴い、例えば「未完」終盤なのに歌上手さ凄くて涙•大好きなAttack it !を今の嵐さんで聴けたのも感極

※2017年12月25日の東京ドーム「untitled」に参戦した際にも、上記のことは私を圧倒してきた。嵐さんは本当に生歌で、そして耳にとてつもない快感且つ、その会場の空気と連動して多幸感溢れさせてくる表情、それを浴びる喜びと言ったら想像以上のものがあった。

☆嵐と書いてテンサイと読ませる(ダブルミーニング?)ような詞がある曲をめちゃめちゃカッコ良く歌う5人大好きです
※正しいルビは「てんさい」
※Attack it ! の歌詞のことです…強気で、粋で、めっちゃ大好きです。
※Attack it ! 作詞は櫻井翔さん。天才だわ

☆大スクリーン、Blu-rayで観ると更に大映しな嵐さんに包まれる感が強くて嬉しい。あと、彼らホントに良いお顔する…嵐さんの表情がやっぱり本当に好きでどこの場面も目が離せない

☆どこをとっても、曲順や衣装や演出もとても熟慮の上で作られてるんだなあって、改めて松本さんにもありがとうです。特に私は映像3直後の2曲の演出とかめっちゃ好き。
 
※Prayと、光、のことなんだけど、とっても美しい舞台芸術を見せてもらえた。哀しさから喜びへ…荘厳なのに、ゴールは愉快なの

☆この目で観ないと最も信じられなかったのは、やっぱりあの曲での相葉さんのあの高音ソロパート。歌うところを観るまで、あの声は妖精か何かの仕掛けた幻、非実在な気もしてたけどちゃんと実在だった。歌ってた。確認できて叫んだ

※私の中で、今後も何度もリピート決定の曲。Sugar

☆あ、そうだ、ユニット曲から次の大野さんのソロダンスに至る場面振り幅が激しくて、だって先程まであんなに艶っぽい〜ダサ可愛い〜無機質に成り切る〜って大野智さんとは?つくづく恐ろしかったり #untitled

※マリオネット状に吊られている動きが、上手過ぎ。鳥肌。それと衣装!!!!!

※このダンスはパペットというものだと、嵐の嵐会で知る。嵐の嵐会については感想後述

☆(等、続きはあとで思い出したら、ぼちぼちふせったーか日記に追記すると思う)

☆それにしてもSong for you大野さんの美声で始まり、締まり、やっぱり嵐のリーダー流石と思うし、五人とも歌と踊り上手くて魅了してくるし、ここまで本当に五人で頑張って歩いて来てくれたんだなあだから私達も逢えたしここに居させて貰ってるなあ…ってなる

※ありがとうと歌ってくれてありがとうの世界。

(追記)
•Green Light はCDで想像していたよりも相葉さんが微かな笑顔をたたえて歌っていたことに何かとても「ああ…ライブだ!」って嬉しくなり。櫻井さんが2番頭のソロパート途中で歌詞変えて「ついてこれるかな…TOKYO〜!」って呼びかけてくれたの歓喜だった
•I'll be thereで歌い踊る嵐さんがスクリーンに大きく映し出されたあの時のあの気持ちと言ったら。尚、二宮さん「シークレットサイン〜」の歌い方が通常より色気増し増しでドキドキ
•風雲「かかってこい!」の松本さんの眼の力
•Attack it ! 活き良くて大好き。特に櫻井さんの「外野の言葉はシカトする」時の仕草とお顔がとてもとても好き
•定番挨拶で、ウィンクしたようなていで目を細める安定の相葉さんが好き。櫻井さんが上から下まで指差しながら息継ぎしないのいつも凄いと思うし、男性陣にも声かける、好き
•Happiness安心する。安心して嵐さんちで寛げる感
•UB、ドラマチックだった。身長差にも萌しかない。複雑なダンス
に見とれてしまうけど、何気に歌声もとてもしみじみ綺麗。2人近い…もはや溶けて混ざるレベル。難解な動きをよくこんなスムーズに…いつまでも繰り返し観ていたい。声や表情に心打たれつつも脳の奥で「よく考えたらこの2人一体何してる?」と面白くなったり練習時を想像して幸せになった。
•Come Backの「良いんだよ実際」2人の、同じ歌詞なんだけど櫻井さんと松本さんの色がある、好き。熱くて小気味良くって
•夜の影、凄い細かい動きが詰まってるし、大野さん二宮さん松本さんの各ソロダンスパートも素敵THE芸術作品

※夜の影は大野さんが振り付けたので、大野さんらしい動きがたっぷり入ってる。

•バズりNIGHT脱力可笑しい可愛い。あの3人はフィギュアにして持って帰りたかった。相葉さんが考えたというヲタ同志の会話動画、櫻井さんのハートウォーミングなイラストもある

※バズりNIGHTで3人が横一列に並んで、グーにして挙げた両手を左右に振るとこ、あの振付考えた人に心からお礼を言いたい。可愛いが過ぎるから。

•バズりギャルかつらを脱いだあとも妙にセクシーな相葉さん
•バズりNIGHT、Jr.くんの衣装が、ヲタ3名を囲んでいる状況と照らし合わせると、なぜそのドレッシーなフリルなのかと。可笑しくて好き

※このステージにおけるJr.のみんなが、必要以上にドレッシーなブラウス着てるのは大好きです。ウケる

•夜の影〜バズりNIGHTの乳首のくだり爆笑〜からの、マリオネットなアクセントダンスを踊る大野さん、何者…大野さん三人いるの?別の世界の人かと。そこから「つなぐ」流れるようで美し。5人の衣装が超好み。ロングコート!

※つなぐの始まり、大野さんをセンターに、その横に上空から光の玉のようなものが4つ降臨して刺さるそれが嵐メンバー
超カッコヨ

※つなぐから抱擁に変わる時、上着を脱ぎ放るの、憎らしいくらいカッコ良かった。

•「抱擁」からのテロンとしたシャツ衣装もお洒落。特に「お気に召すまま」ダンスがめっちゃ大好き。輪になって、また一列になって、メンバーの肩に手を掛けて進んでくのとか、脚蹴り上げの動きとか、お茶目なのにカッコ良いしエンディングはセクシーみもあって佳き
•Bittersweet始まりのわちゃわちゃした絡みなども観る人皆を幸せにする天才かな…
•GUTS ! ダンスの遊び心。大野さんと松本さんの釣りの共同作業。5人のボウリング
•Doors〜勇気の軌跡〜、ライトの星の中をゆくムービングステージそしてスクリーンの映像と相まって、とっても綺麗な光景で泣きそうになってた。
•MC楽しい!(感想は後日)

※私が東京ドームで観たのは12/25だけど、このMC収録は12/26のが使われたかな。

•Sugar もう、もうね、素晴らし過ぎて。誰もかれもが色気あり過ぎて。ダンスお洒落で何回もお代わりしたい。フラッシュみたいに大画面に映るあのちょっと理性失った世界っぽくてとても好き。
相葉さん、ソロパート「嘯いたその瞳が愛しいんだ」を歌い終わったあとのあの俯き憎いズルイ。絶対好き。全葉担がころされたはず
•「いつかは二人も星屑になるの」を歌っていたのはやっぱり相葉雅紀さんという生身の実在人間だった。この目で観るまでは、ひょっとしたら妖精の仕業という可能性も否定できずにいた。

※櫻井さんのキスあるよ(語弊)

•NOW or NEVERポップで可愛らしい。Jr.くんのお部屋で着ているようなカラフルな衣装
•Junctionで流れる5人のナレーション、毎回優しくてとても沁み
•Pray〜光の白くてピュアで幻想的な演出、光で神々しさ高まってからの明るい楽しい仲間感、ここの流れがめっちゃ佳き
•君のために僕がいる、からの怒涛の定番人気曲達で、これまでの嵐さんのことを振り返ってからの、Junction〜未来〜をはさんでの、
Song for you。そして、「未完」
構成とても良いよね…。
•「未完」どこまで疲れ知らずな人達なんだろう…ここまでこんなに全力で走ってきてのあのハイクオリティに痺れてしまう
ワイルド アット ハートサクラ咲ケも、聴く人をとても前向きにしてくれる歌詞だとしみじみする。何事もポジティブに捉えながらのびのびとだけど足元からいまできることを着実につとめてゆこうという気持ちを応援してくれる歌だなあ。ライブの終盤に持ってくるのメッセージを感じる
•彼方へ 後半のソロパートでお互いを笑顔で指差しながら歌う嵐さんのことを観てると、人は幸せな人を見ることで幸せを感じるんだというのを確信する。そして櫻井さんと相葉さんのディスコスターバイバイ
•カンパイ•ソング、寝転がりながら少し笑ってしまってる二宮さんがツボ。このまさにアンコールの為の歌、皆で持つライトも、まさにカンパイの為のライトとしか思えない。カクテルみたいにライトで酌み交わすの超良い。楽しいの極致でバイバーイしたのだった

※なんと、あのライトがカクテルグラス型なのは、そういうつもりではなく、立てて使えるものをという意図のデザインだったという。結果的にカンパイに似合うものになったらしい

※初回限定盤はカンパイ•ソングがラストだけど、通常盤にはその後に大阪ファイナルのダブルアンコが入ってる。5人の挨拶と感謝カンゲキ雨嵐

☆うん、…嵐さんのライブに関する世間の誤解について、私は実際会場で聴いたから、生歌でしたよって一層の自信持って他人様に言えるなあ。そういう点でも当選してホントよかった

☆「untitled」嵐の嵐会も超楽しい〜。スタッフさんや演出やJr.のダンスや嵐メンバー自身をお互い褒め嵐コンDVD鑑賞をめっちゃ楽しむ嵐さんが、大好き。お客さんに感動し感謝する嵐さん。あの振付けが好きとか、あの動き入れたの誰、良かったよね、とか

☆そして観ながら素でくちずさんでしまってるメンバーがいる。可愛くてその無意識な様子になんだかとても笑えてしまった。•ソファから降りていつのまにか床〜お座布団にいるなど。萌え処がてんこ盛り

※特に二宮さんのくちずさみが沢山聴けるし口笛もね
※床に沈み込んで顔が映りにくくなるとスタッフに注意されてしまう嵐さん、超絶可愛い。

☆これ言っても良いかなあ。…お尻のアップがあるよ!

松本潤さまの可愛らしいお尻。

☆「上手いね」「綺麗」「ここが好き」「この歌良いね」「ここでお客さん沸いてる」「こうなってたの知らなかった」って嵐さんホント楽しそう•あの曲名そういう意味なのね。•松本解説員の愛され度•あの大野さんのダンスって松本さんがそういう着想で頼んだんだ!驚き #untitled #嵐の嵐会

※松本さん、歌舞伎から着想を得て、つなぐの前のダンスを大野さんにソロでやってもらいたいと頼んだという。

※大野さんのソロダンスの動きには、ベースになったパペットスタイルというダンスジャンルがあることを知った。マリオネットみたいな、吊られてるかのような動き。

※以前、インタビューでも松本潤さんは、他アーティストの舞台等を観たりしては嵐コンサートの演出に取り入れることを考えている、と言ってたけれども、ここでもそういう松本さんの、あらゆる情報から学んで嵐さんとファンに還元しようという真面目さが出ていると強く感じた。それも大野智さんの主演作『忍びの国』のことをよく理解してその大野さん演じた無門への理解も深めたからこそのこの松本さんのグッジョブだったと分かる。愛しかないなあ

☆なんかね、嵐さん各メンバー興味の深みや拡がりがいつも、それを嵐全員に還元、嵐ファンに還元、ってなっていくのを見てると…美しい生き方だなって気持ちになる

松本潤さんは解説員としてあらゆる曲や演出の経緯とか裏事情とか解説してくれて素晴らしいし、そして終盤では踊っちゃっててめっ可愛

※ある曲のタイトルを度忘れしちゃってた大野さんが、ずっとそれを思い出そうと考えてて、時間が経ってもメンバーに訊いていたんだが、とてつもなく可愛いね!

※いろいろな方々の感想を見てて思い出した。やはりHappinessの歌詞「明日を迎えに行こう」を気に入ってる櫻井さんに「来ちゃうのにね」とすぐに返す相葉さんの感覚、好き

☆また「untitled」本編をリピートしたんですか、とある曲の中で、歌いながら大野さんと笑い合う二宮さんの可愛い「笑い含み歌声」が、私の大好きなあれです。尚、その曲中で相葉さんのウィスパーボイスも強烈です。ころされそうになる


※お気に召すまま

☆通常盤のダブルアンコ前、メンバー挨拶の始まりに二宮さんめちゃめちゃ面白いボケ言ってるから観てね。

※だって、端から順番に挨拶しようっていう時に、客席の端から言わせようって流れのお笑いに咄嗟に持っていく二宮さん、天才か。

※通常盤はカンパイ•ソングのあとに大阪でのダブルアンコールが入ってる。その最後の最後に、バラけて退場すべきところを5人一緒の方向に歩いて来ちゃう嵐さんって超可愛い

☆#untitled 通常盤マルチアングルでアングル2にすると、それまで観られなかったメンバーの表情分かるの痒いところに手が届く有難い。ユニット曲は歌ってないほうのメンバーの様子も分かるし、夜の影、客席からは決して見えない角度から堪能。好き。Song for youも引きの図で全体が分かり感動しちゃった

※UB、歌うほうの人のパートに、歌ってないほうの人が、エアで口動かしてるの。めっ好き
 
※特に二宮和也さんが相葉雅紀さんのパートの時に口を動かしてる表情を観ていると何かこう…こみ上げてくるものが

※Come Back 櫻井さんの素敵な仁王立ちが観られた!マルチアングルありがとう

※夜の影、踊る3人の背中や横顔イイね…。

※「未完」もマルチアングル1で観たり2で観たりすると面白いです。

☆ウチのプレーヤーの場合は、その曲の再生の途中にて、リモコンの蓋を開けて「再生設定」のボタンを押します。それからアングル1とか2とか選べるようになってます。あくまでも再生中にです。機種により違うかもです(マルチアングル)

☆また「untitled」何度リピっても飽きないこれ。櫻井さんも「未完」MVで言った通り、曲毎ステージ毎のキャラ強いから…一巡する度に嵐さんというジャンルの中で色々の夢を観せて貰って起きた〜名前はないけど夢見が良いね〜っていう感じするし色々な自由への可能性を想像させて貰えてリフレッシュした

☆抱擁も良いよね、前の曲からのタイムスリップ感が凄いし、抱擁このライブでの歌い方がやけに色っぽさ増してませんか?例えば大野さんソロパートの「探るような…」の「る(やや巻き舌)」とか、「な…(溜息っぽい)」の息づかいとかが危険な香り過ぎませんかね、初めて聴く気がするよ

※一回目の「探るような」のこと。

※つなぐから抱擁に到る、過去から現代って感じの切り替わりがカッコ良いなあ、って皆さん思いませんでした?

☆あとここでのSugarの相葉さん「見透かされるよう」の「か」と「さ」のK音S音ね…子音にぶつけてくるその声の何か、が凄く私の心を良い感じに掻き乱すのでもっとやって欲しいと思う

☆「見透かされるよう」でまるで傷だらけの少年のような声で攻めておきながら、後で「いつかは二人も星屑になるの」で女の子になるのはどういうことだ相葉さん

☆NOW or NEVERのJust a super buddy〜な相葉さんはというと、コミカルテイスト、好き

☆このライブで嵐さんが着た衣装、素敵なのたくさんあるけど、私が一番「これが似合う三十代男性が存在する奇蹟があるんだなあ」って思ったのがPrayの服でした。とってもとっても好み。綺麗。可愛い。おかしいでしょこれ似合うって… #untitled

上着を脱ぐと新しい世界が展開するようになってる。衣装もよく考えられてるよね…! #untitled

☆今日の私の「untitled」リピ鑑賞締め括りは「未完」にした。全力入魂な迫力と美が備わってる声と踊りが大好きだから。汗だくで綺麗で、闘う嵐さんが大好きなので。いやあ本当にありがとうしかないです(2018.6.14)

☆5人曲では、めたんこ感動したSong for youや「未完」、光や彼方へは勿論大好きだし、ドラマや映画の記憶と相まって大好きなI'll be thereやつなぐやDoors〜勇気の軌跡〜なんだけど、なんか病的にリピートしたくなるのが私の場合は抱擁とお気に召すままとSugarと風雲とAttack it !

☆やっぱし「untitled」ライブでの「未完」って…CDの時に比べて何というか、いろいろかなぐり捨てて血が滲むような歌い方してるよねえ #untitled

☆GUTS ! で嵐さんがやることなすことも可愛さの極地〜!!わっっちゃわちゃですね!! #untitled

☆櫻井さんの声、男っぽいイメージあるけども、時折びっくりするくらい優しいっていうか甘い/たとえば「untitled」ライブので言えば、Sugarとか、Doors〜勇気の軌跡〜とかで、はっ、とする

☆常日頃から私は言ってるように、からいだけ熱いだけじゃなくて、たまに甘い、たまに涼しい、たまに冷たいたまに苦いたまに温かいみたいなのを出してくれるヒトに滅法弱いそうな

☆だから嵐さんの一人一人がひとりでもさまざまな味が出せるうえに五人それぞれ色が違ってて織りなしてきれいな絵の変化を繰り出してくるから目が離せないし耳が飽きることがないんだなー、って再確認しながらみてた #untitled

☆なんか私これじゃまるで、いつでもいつでも嵐さんのこと思い浮かべてる人みたいじゃないか…?まあ実際そうだけど

☆大きな会場で、上のほう〜!に多目に声かけてくれる櫻井さんの挨拶や、上階からしか見えない会場風景も美しいようにと自動制御ライトのこともスクリーン映像のことも具体的に考えてくれた松本さんの演出案、それらに象徴される、皆を楽しませようという嵐さんのもてなし心を感じる #untitled

6,17

☆ブラックペアン渡海先生に絶賛魂を持ってかれ中、「untitled」ステージであの笑顔あの艶ある歌声そして嵐の嵐会を観たらあんなにリラックスして色んな音を立てて幸せそうな二宮さんがいてくれて嵐さんを好きな二宮さんありがとう嬉しい。35歳おめでとうございます。 #二宮和也誕生祭

☆「嵐の嵐会」は…1.観客の反応を見て喜ぶ嵐さん 2.観客目線で嵐を見て嵐に萌える嵐さん 3.ステージを作り上げた思いや経緯や支えた人達を再確認感謝し浸る嵐さん 4.飲んで食べて嬉しい嵐さん 5.無意識で寛ぎ仕草をしてお互いに心許してる嵐さん、をファンが観られるようになってるのすごい #untitled

☆それにしても、エンターティメントを作る人々の裏話を聞くと、そのステージには、それを作る人達の今までに触れて今までに消化吸収し化学反応を経た様々のものごと、縁を結んだ人々、に影響されたものが沢山詰まってるんだなーって、しみじみと感動する…。 #untitled #嵐の嵐会

☆今日の「untitled」ライブ映像再生タイムは「光」をチョイスしたんだ〜。どうやら、観て聴いているだけで強制自動的に魂が救われるようになってるみたいです。お薦め。(6/18)

☆結局もう少しだけ観てしまった。1曲だけ観てまたしまうなんて無理

☆『抱擁』嵐さん、ほんっとに歌上手くなってるって思う、なんなら前年アユハピのMiles away(これも綺麗だけど)より更に、むしろ抱擁のほうが歌が上手くなってるって思う…(私は)

※念の為、補足。もちろん私は、Are you Happy ? ライブ映像で聴くMiles away めっちゃ大好き。歌割りをつとめた大野さんの嵐メンバー愛が詰まってるし、ライブの歌声はCDより更に感動だった。
そのMiles away を凌ぐ上手さだと私には感じたんだ、この「untitled」の、抱擁

※これに関連したことを呟いたので、下のほうに追加。

☆衣装もカッコいい。イケメンの衣装。

6.18 以降も折に触れてリピートして楽しむ。

☆「untitled」、また今日もSugarをリピートしてしまった。あくまでも上品さを失わないままでこんな…えっちな踊りと歌と衣装…嵐さんって一体どういうカテゴリーに入れていいか分かんないな、もう

☆うっかりUBのマルチアングルまた観て涙腺。歌う時のお顔、一方が歌ってるのを聴いてる時のお顔も、相葉さんと二宮さんの表情を同時に観てるとお二人の個性が各々とても愛しく感じ。相葉さん、まさか泣いてないよね、これ泣く五秒前みたいな目。その頃、二宮さんの目が融けそう

☆こういう神のようなものを観ると、全曲にマルチアングルをつけてほしいなんてぜいたくなことを望んでしまう「untitled」

☆ユニット達をリピートしたらご飯作りに行かないとな〜伝説の三人で今日は締めることにしよ

☆可愛くシナを作る三人が可笑しくてずっと観ていたいし謎の毛根自慢とか妖精さんごめんねとか司会しながら自分で自分に吹いちゃうとか乳首とか良かったね…

☆Doors〜勇気の軌跡〜、どうしても目がうるみっぱなしになる。客席のひとつひとつ気持ちこもって灯る星みたいなライト光の漂う中すうーっと透明な板に乗った嵐さんが銀河の中であの歌詞を、…ですよ…この景色作るのは会場のみんなだけど連れてきてくれたのは嵐さんだと思うと(「untitled」)

☆って言ってる間にMCになってて爆笑の海になってたわ

☆アユハピ映像でMiles away を観た頃にも思ったんだけど、「untitled」も、CDよりライブの歌い方が上手くなってるって思うし、CD録音よりライブが超えてくる嵐さんについて思い出すことある…相葉さんが以前、ラジオかな…ツアー回って何回も歌ってるうちに更に上手く歌えるようになると言ってたこと

☆2015年の話だったわ(レコメン)
https://t.co/SKHyvTiSwD https://t.co/o8Kdsd1rBy

☆相葉さんが「熟成」って言ったの超可愛かったんだった…何気に相葉さんて「熟成」って言葉が好きよね。良い表現だなあ。もっかい聴きたい(2015.12.5のレコメン)

☆スピーカータワー無くしてスクリーン観やすくした件、松本潤さんが「ウチのスタッフの凄いところ」って言うの好き。スタッフさんも凄いけど、客席からの視点で如何に楽しませるか考えてた松本さんも、そこを拾い上げる嵐メンバーも、みんな好き #untitled #嵐の嵐会

☆「松潤に貰った肉?食べた食べた。すぐ食べた俺」ここの大野さんめっちゃ可愛い

☆相葉さんと二宮さんアタックイットのあの箇所を歌うの大変だったお話「この歌、むずいんだよなー」「リハーサルでいつも噛む」

☆松本さん、嵐メンバーに何きかれても答えが流石だったし、穴子の旬に関しても詳しくて佳き…

☆UB「あれ(元ネタ動画)は面白いよね。ただ、二人がやるとちょっと、感動すんだ」(大野さん)「分かる分かる。この曲の流れでやると感動」(松本さん)そして櫻井さんが「感動する。もう一回観たい」って言うの完全に私の心の声と一致

※Come Back衣装のお話、夜の影の大野さん振付け裏話、バズりNIGHT解説も面白い。

※夜の影、振付けた大野さんにダンスを手取り足取り教わりたかったのにと松本さん。動画で頑張って習得した松本さん二宮さんのポテンシャルを大野さんは信じていたんではないかなあ(推測)

※嵐の嵐会、ファンサのスタイルにも嵐さん各々の個性というか思いがあるんだなあ、って興味深く聴いてた。お互いのファンサスタイルを語り合って楽しそうだった。相葉さんの失敗談に超絶笑っちゃった。可愛い

好き→•自分を相葉さんと呼ぶ相葉さん•タルタルソースを気に入り過ぎてる大野さん•櫻井さんが大野さんを「兄さん」•松本さんが大野さんを「にい」

※相葉さんの差し入れチョイス

※二宮さん「エビフライ食べよ〜」(とても好き)

※1曲目の衣装が昔の派手なものに比べてシンプルな件に二宮さん「本人達が輝いてるってこと」

※カンパイ•ソングに合わせてカンパイして騒いでむちゃくちゃ楽しそうな嵐さんの嵐会に癒やされる。相葉さんにいたってはヨダレまで

※曲名を思い出せないまま「タイトルが良いんだよね」って言いながら自分でも可笑しさを隠しきれない感じの大野さん
「しくってるよ今の」と笑い止まらない相葉さん
「しくったって…三十なんぼで言う(笑)小学生が言うやつでしょ」
嵐さん同士で自分達の言動をいちいち可笑しがって笑い転げて盛り上がってるの観るの、本当に楽しい

☆嵐(歌も踊りもビジュアルもいけてるけど、その見せ方、ステージでどのように見る人を少しでも楽しくさせ幸せを感じてもらえるかをプロジェクトとして取り組むグループの在り方、メンバーの関係性、このグループだから各メンバーが人々に何を与えられるかそこから感じられる生き方の総合)が好き

☆Sugar、嵐さん大人の色気溢れまくりで大変…いったいどういうこと…誰なのこの人達は…大人の色気溢れまくりでしょ…声とか仕草とか艶が溢れまくり…あの指を口元に持ってくとこホントころされる大人の色気溢れまくり

☆「星の光る空に願いを〜」のところ特に松本さんの声、磨きかかってるって思う…(「untitled」光)

☆昔のコンDVDを観てからまた「untitled」観るとまた嵐さんの声が耳に快くなってることに気付くので嬉しい

☆櫻井さんの「チェケラッ」ん時のお顔、愛くるしいにも程があるね!(「untitled」君のために僕がいる)

☆「untitled」演出で最もファンへの愛を私が感じたのがこの大スクリーンなんだよね。あの競馬場の広さにも喩えられたひと続きの画面で遠い席にもあんな様々な世界拡がりを魅せてくれてメンバーの表情も観やすく且つスクリーンは平面だから客席からの視線を最も遮らなくて済む装置で優しいと思ったです

☆それを技術的に、音響にも差し障りがないように、あの形に実現するまでの道のりを思うと、想像しきれない大変さがあったに違いなくて、頭が下がる

☆嵐さん、こういうひとつひとつ細かいところを昔からのファンの方々や新規さんや近い席遠い席の人にみんなに楽しんで行ってほしいって常に考えて、各所のスタッフと話し合って具体化することは松本さんを信頼して任せてるんだなあ…って知れば知るほど好きになるわ

☆大画面でSong for you遥かな地平感出るし荘厳な「光」の多幸感で包まれるしI'll be thereも大写しから増幅して畳まれ一人ずつに収束するの素敵「untitled」

※このI'll be thereの背景で、無数にぶわわあーっと増殖した嵐さんのいる世界が、最後にパタパタタ…と畳まれて、各一人になって終わる映像ね、好き。これを綺麗な大画面で観るのが好き。また、ドラマ貴族探偵最終回のあの…全ては夢だったかのようにサルーンから消えていたいつの間に間に?を思い出してしまう。

貴族探偵について感想は
http://d.hatena.ne.jp/attt5attt/20170626/p1

☆大画面も愛だし、観客としか作れないフリフラ光景も、衣装替え、特にステージ上で上着を脱ぐや別世界を素早く出現させ嵐さんの醸すgapにもわくわくしたあのつなぐ〜抱擁やNOW or NEVER〜Prayの演出も大好き #untitled

☆早くこの伏字無しでなんでも感想を呟きたいので、おそれいりますが全人類の方々におかれましては嵐さんの「untitled」コンDVD/Blu-rayを既に観ましたの状態になっておいて頂きたいんです

☆ブラックペアンのファンで、でも嵐さんのことはまだ良くわかっていない家族に、ちょっと「untitled」のユニット曲を観せてみたんだけども、UBから夜の影に到る間に彼の脳にバグを発生させるの楽しくて癖になりそうだった

☆好きな人達のDVD/Blu-rayが売行き良くて嬉しい。なぜなら1私の好きな人達の頑張りが報われて嬉しい2私の感じたあの幸せを多くの人達も感じることになるんだと思うと嬉しい #untitled

☆ジャンクションで嵐さんそれぞれが感情込めて台詞を言うところあるでしょ、…とても好き。声のドラマをひとつひとつ鑑賞してる気持ちになるので(また「untitled」コン円盤の話)

☆ところで、通常盤に入ってる、大阪ファイナル公演ダブルアンコのあとの5人の様子もめちゃめちゃ好き。あのね、この嵐の人達は嵐をめちゃめちゃ好き過ぎてる。いや分かってたけども…。これでもし仮に仲良しを演じてるっていうなら、そんなとてつもなく人生を賭けた演技プロ集団ってことになる有り得ない(※誤字修正)

☆心が無のような、器械っぽい動きを好きな人がしているのを観るのも私は大好き。UB、やっぱり面白いよ…真剣なお顔であの二宮さんと相葉さん、心臓じゃない同じ電源から取った仕組みで動いてるみたいで「何してるの〜!?」ってなる。好き #untitled

☆つなぐの前の大野さんパペットも生身のヒト感が無くて好き。糸で引かれた(という設定の)肘パーツと、他の身体のパーツとが、まるっきり別の力学の影響下にある(ように見える)。ていうかパーツって言っちゃってごめんなさい。魂が宿ってからの力強さも素敵

☆涼しいお顔で可笑しいことをやってると言えば「untitled」バズりNIGHTのJr.くん達の衣装も一体あの過剰なフリルは何なの何故それですか感。あと、伝説の3人の表情演技も良いよね、櫻井さん哀愁、大野さんアンニュイ、相葉さん攻撃的な眉毛の意志を感じる

☆相葉さん「untitled」ライブのほうのつなぐの「危うく揺れる」の、ゆ〜れ〜るの微かな揺れ入った歌い方、めちゃ好き。危うく揺れてる


☆松本さんのEnjoy拝読。「何故か」評判が良いって…嵐さんを観る嵐さんをファンが観るって最高の企画でしたよ…そしてビックリマークたくさんつける(しかも最後は5個つける)の可愛い大好き
※ジャニーズウェブ松本潤さんコーナーEnjoy2018.6.30更新分で、「嵐の嵐会」について好評なことについての感謝や、ワクワク学校頑張る旨あり。
※また、そのワクワク学校東京最終日7/1で、2018-2019 ARASHI Anniversary LIVE Tourの決定が発表されたとのお知らせ☆嵐さんアニバーサリーツアー決定おめでとうございます…!/「ひとりでも多くのファンの皆さんと会うために」嵐さんありがとうございます…!(Anniversary tour)
嵐メンバーが上記のように発表したとワクワク学校参加者のツイートで知る。「untitled」の翌年、嵐結成20周年のAnniversaryに向けてまたそんなに頑張ってくれるんだと思うと尊さ半端ない。

☆「嵐の嵐会」を人々とワイワイしながら観る嵐会、を挙行してみたい気持ちと、また一方では、いやきっと私は人と喋らないでただただ黙って飲み食いもお喋りも忘れ画面の彼らの一挙手一投足に注目してしまうからやはり一人で観るほうが合ってるかも…という気持ちと

☆いつかまた嵐さん五人共演でドラマか映画あるなら、主題歌は風雲みたいなのも良いなあ…ていうか風雲を聴くたび思うんですよ、これがドラタイになってる五人ドラマあったら楽しいなあって…それはきっとただもうカッコ良くてアクション満載な痛快活劇だと思う

☆光、で櫻井さんのラップの間、後ろでほかのメンバーが面白可愛いことやってるの、とても好き(「untitled」コンblu-ray

☆帰路の電車で「untitled」のCD音源を聴き、帰宅して即「untitled」コン円盤を観ると、耳がその各々の先程との違いを楽しみ「わあ!ライブ…嵐さんのライブの声だ!」ってなるのが好き。その度に私は五人の声が単独でも集まっても大好きってことを確認(マイブーム)

☆「untitled」コン円盤のバズりNIGHTでJr.くんの背中に馬跳びするとこ、息遣いが少し荒くなるんだけど音程安定してる歌声に何だか感動する…なんていうかジャニーズの嵐さんのそういう、基本、ちゃんと音楽しつつのおふざけ要素あるエンタメを全力でやってる姿に、なんだろう、めっちゃ心打たれる

☆睡魔にやられている私の頭は一層言葉が不自由…夜の影からバズりNIGHTからつなぐにかけての大野さんの変遷を表現しようとしてたのに「やまとなでしこ七変化〜」とか、「しかしてその実態は…愛の戦士キューティーハニーさ」とかの言葉ばかり浮かぶ

☆私が生きている間に「untitled」を世に出してくれてありがとうございますと常日頃から思ってますよ…嵐さんにはホント

☆詞や曲調や声に上がるのみならず、曲名に込められた意味もかみしめられるし、「untitled」のOPで出番を待つ嵐さんの気持ちに思いを馳せられるし、冒頭の相葉さんソロパートが私の背中をどんどん押すからGreen Light

☆ところで「untitled」ライブ等で「女の子たち調子はどうだ!」言われる女の子に私のような歳の者は含まれていたか?答えは(敢えて私から言ってしまうと)YES。嵐さん自身常日頃からどんな世代の人の応援にも感謝してくれてるのが、もう分かってるから…あと、素敵な人を好む魂に肉体の歳は関係ない

☆「untitled」で巨大スクリーン有り難かった。嵐の嵐会でその話題が出たとき、スピーカー位置を変えて柱をなくせたこと、松本潤さんはスタッフの方々のお蔭と仰っていた。でも着眼の動機は、より観やすいものを作ってくれようとした嵐さんと、それを任された松本さんの気持ちだと思うのでありがとう

☆そういえば、忍びの国映画館スクリーンであのラストに、つなぐが流れるのを観てからというもの(映画館では4回観た者です)、…以降「つなぐ」の詞と「つなぐ」タイトル名から私が受け取れる意味が数倍熱く深くなったと思うんだ

忍びの国大野智さんを認識したという人には「untitled」のつなぐを是非視聴して欲しいし(あの曲前のソロダンスも含め)、「untitled」で初めて嵐さんコン観てあのつなぐも超カッコ良いと思った方々には映画の忍びの国も是非観てほしい気持ち

☆ちなみに「untitled」のつなぐ前の神演出は松本潤さん発案だし、つなぐの振付けは大野智さんです…もちろんここに限らず「untitled」全体的に演出も一人一人のパフォーマンスも素晴らしいので、私は生きてる限りこれを宝としています

※ちょっとここで、素晴らしいフォロイー様のブログをお知らせしたい。

☆嬉し涙を流したい時にこちらのブログを拝読することにしております。(今日も。)ライブで再発見する曲の良さって本当にありますね。そしてソロパートと嵐メンバーの親和性についての考察のところ特に大好きです https://t.co/w5Qxu59wl3

(2019.1)


※2019.1.27 嵐さんが、2021年末をもって活動休止に入ることを発表。この件の5人の話し合いは、既に「untitled」制作時には行われていたんだね。

https://attt5attt.hatenablog.com/entry/20181223/1545545996

UBやCome Backに込められた、大野さんへの思いが、もしかしたらあるのかもしれない…という声もネットで見て、…そうかもしれない…
だけど、嵐さんは、UBはあくまでUBとしてCome BackはあくまでCome Backとしてこの時点では味わってもらいたいと思っていたかもしれない…
いろいろ考えながら観ると泣ける。

※また、これを踏まえてSong for youや「未完」や、彼方へ、を聴くと更に涙腺が…。

※でも作詞してくれた人に、当時の嵐さん5人だけの中に秘めていたことを漏らすわけはないんだよね。

☆見せてくれたUBは、そのときに見せたくてやってくれたUBは、それってやっぱりその当時に私が感じた時点でのUBとして捉えてても良いんじゃないかな、って気がする…というか、その時点での視点で観たいと勝手に私は思う。だけどこれも個人の感想


☆「untitled」コン円盤、まず初っ端のGreen Lightからして大好き過ぎるのがね…I'll be thereっていう文化系から風雲っていう体育会系の攻め方になる流れとかもホントやられるし歌自体好きなのに歌う表情とか尚更好き、これからどんな戦いが始まっちゃうのか、ってドキドキ毎回

☆「untitled」どの歌声も踊りも演出も大好きだけど、ここの松本さんの発案の中で私が最も「嵐の松本潤がその公私合わせて蓄積を嵐に還元してるなあ!」…って思ったのが、歌舞伎の操り三番叟とパペットダンスをコラボさせて大野智さんのソロダンスにしたもの。各メンの得意を融合させる嵐さんが好き #嵐

☆嵐さんに最近興味を持ってくれて「untitled」を観てくれた人をこの頃お見かけするので、いま脳内再生ヘビロテがこのライブ

☆それとアルバム版「untitled」でリード曲になってる「未完」をCD•MVで視聴した目と耳を作っておいてからのコンサート版DVD/Blu-rayの「未完」まで視聴すると、ライブ終盤まで駆け抜けてきた嵐さん五人の声や姿の人間感が更にめっちゃ尊く味わえるのでお薦めしたい…是非やってみてくだされです

☆また「untitled」コン円盤の話ししますが…嵐の嵐会が楽し過ぎて初回限定盤をお薦めしてはおります者とはいえ、通常盤のマルチアングルでもUBを観て欲しさも半端なくあるんで〜どうしよう…相葉さんが歌ってるパートの時の二宮さんのお顔、二宮さんが歌ってるパートの時の相葉さんのお顔、観て下さい

☆Sugarの踊り始めのとこ超好き。ダダダダダダダダダダダダダの後の、ばうんっ、って身体ゆっくり弾ませて始まるとこ

☆「untitled」私は相葉さん寄りだけど、相葉さんの声の素敵さは勿論のこと、嵐さん各メンバーそれぞれの声が本当に大好きだしハモリもユニゾンも大好きで何回でも聴き惚れてしまう。私の感覚は私のものではあるけど、共感してくれる人を見つけると泣くほど嬉しい

☆「untitled」、CDの曲順も素敵だし、コン円盤の曲順もまた素晴らしいんだよなあ/でもどちらもGreen Lightで始まってカンパイ•ソングで締めるの最高

☆なんでこんなに風雲とか抱擁とかSugarとか彼方へとか大好き人間になっちゃったのかな私は…どう考えてもコンサートのせいだ

☆ディスコスター様にもAmoreにも、青春ブギやバズりNIGHTのあれとかあれにも、相葉さんのプロデュースセンスとそれを実行可能にするキャラの持ち味について私が勝手に感じてること「大人の男性がこの仕草や言動をすると一般的には引かれるであろうキモ可愛さ」を魅力的にできてるのが好き

☆「untitled」曲の嵐さん歌声、本っ当に色んな味がして美味しいので大好きです(プレイリスト、リピート再生中)
(2019)

☆「untitled」アルバムもライブも1曲目に同じあの曲を持ってくるの、超好き。あと、アルバムだとあのあたりにあるあの曲が、ライブだと、おお…そこへ持ってくるのか…!っていうあの表題曲と組曲、考え抜かれているんだなあ…って震えちゃう。

☆推しコンテンツと出逢わせてくれて今も不自由なく楽しめるこのヲタ活を支えてくれてる、ありとあらゆるアナログやデジタルのテクノロジーに感謝

☆それを支える人々にもありがとう

☆そういういろいろなありがとうの中からひとつ、いま頭に浮かぶのは、「untitled」コンで巨大スクリーンを可能にするべくスピーカーの位置を改善するなど、松本潤さんの提案を実現してくれたスタッフさん、ありがとうございます。とても観やすかったです

☆松本さんも嵐さんも、そしてチーム嵐のみなさんも、人々がより楽しめるように骨身を削ってあのコンサートを成し遂げてくれたんだと思うともう


☆そうだ…今日は隙間時間に「untitled」耳に流そう、嵐さんの歌に聴き惚れて過ごそう。そうしよう、うん。それで外野の人々の声なんて笑い飛ばせる

☆あゆはぴで『Miles away』聴いた時も「うわっ嵐さんこんな歌い方できる、上手い…」て思ったが、「untitled」で更に嵐各メンの声の色とりどりな艶にやられてしまった感。『抱擁』とかに完璧ノックアウトされてもうどうにでもして感。めっちゃ素敵。なのにそれでもまだ『「未完」』なんですって。怖っ

☆あとね、…私は、抱擁の、「untitled」ステージ上での歌声がアルバム音源以上に好きであるっていうね…細かい例を挙げると(前にも呟いたけど)大野さんの「探るような」の「る」とかね…、アルバム時点より色気増しててホント好き

☆出掛ける前にSugar観ていこ。糖分滋養補給。相葉さんに「いつかは2人も星屑になるの」と言われて「そんな駆け引きは月と太陽に預けて」って二宮さんに言われて行こ/
というわけでSugarは嵐さんの声のセクシーどころの詰め合わせだけどダンスも良くてとんでもなかった

☆Sugarの冒頭で、ばうんっっ…て起き上がる姿勢めちゃ好き、ってことでそういえばBreathlessの終わりに嵐さんが身体ぐるぐるしてばうんって捻るあのDNAとか螺旋構造とか想起させるような振り付け思い出してはぁ…色っぽ…てなってしまい次々また別な映像を観たくなってしまう

☆「untitled」アルバムもコン円盤でも『Pray』(過ぎゆく時間の愛しさ寂しさで堪らなくなっちゃう気持ちにめちゃめちゃ寄り添ってくれるあれ)の次に『光』(ここにある幸せの輝きに気付かせて未来に目を向けさせてくれるの)を歌ってくれるの嵐さんホント優しい

☆「untitled」コン円盤のどのシーンにも言えることだが私は特に『抱擁』と『Sugar』が「嵐メンの声って、ひとりひとり、こんなお洒落で艶っぽくって素敵で私の心を掻き乱すものだったか…そうなんだね…やられたなあ」ってなる超めっちゃ好きなのだった #嵐 #untitled

☆(抱擁)アダルティ。松本さんの「いぇ〜かもんかもんん」素敵…相葉さんの「うぉふぅ〜うぉおぉ…」とか「おぉいぇ〜(※ここ何て言ってるの)」超好き…大野さんの「あんのんらぁ…ぶ」色っぽい…二宮さんの「うぅ〜匂わす」聴き惚れ…櫻井さんの「ばぁぁぁぅんす」の熱っぽさ、好き…とかキリない

☆お気に召すままになると嵐メンの声にも甘味と可愛さと明るさと楽しさ加わるの好き…さっきの抱擁の色気からの変化、好き。相葉さんの「うぃ〜けん…」からもう可愛い…以降のソロパート繋ぎも笑いながら歌う声の楽しそうで二宮さんの笑い声とか聴いてて幸せ…

☆二宮さん「ううぅぅ…想い出す」や櫻井さん「あのフレー……ズ」も綺麗…相葉さんの囁きも大好き…松本さんの「心のままに…せぇ〜ぃ」の声も明るくて超好き…大野さんの「らびんにゅう……ぅん」て語尾の声めっちゃ可愛いので…あとあの可愛い振り付けにホント嵐さん似合い過ぎ(お気に召すまま)

☆たとえば嵐さんの「untitled」で言えば、私は『抱擁』や『お気に召すまま』などはコンサートのステージを観てから好きが倍増したんだ…!ステージで進化する曲めっちゃ多いね?

☆これは…単に私の願望であって、そうしてくれなきゃかなしいってことではなくあわよくば観られたら楽しいだろうなってことなんだけど、嵐メンいろんな組み合わせでのユニット曲ステージをいつかまた観てみたい

(今後長きに渡り、随時、追記していくかもしれない予定)(おなじようなことを繰り返しツイートするかもしれないし)


https://twitter.com/misokakoat5/status/1186635640760197122?s=19

☆「untitled」の推したいポイントや特に好きな曲が選べなくなるのホント分かります。そういえば、異業種との交流からヒントを得た松本さんが演出に活かして大野さんならではの身体の使い方がその魅力を存分に発揮したという胸熱くなるエピとともに観るあの場面も私は大好きだ

☆気づいたら「untitled」円盤のSong for youまた観てた…これだけでミュージカル映画1本観たような充実感…その上、このあとあの歌、あの歌、あの歌、あの歌、そしてあの歌よ?


☆また「untitled」コン円盤の、つなぐから抱擁の話、していい?(します)…なんでこんなにこの曲順が好きなのかどうしても言葉に尽くせないんだけど

☆「untitled」コンの、つなぐ〜抱擁、衣装替えの鮮やかさ&タイムスリップ感のみならず、それまであの戦闘集団の統率下における美で魅せていた5人が急にほどけて各々アダルティセクシーで大人男性の艶も繰り出してくるっていうのが、なのかな、私にはめちゃめちゃすごくカッコ良く思える

☆彼方へ、で順々にメンバーを指していくあの嵐メンを大きなスクリーンで観ながら、涙出てきた記憶(東京ドームにて(人生初嵐コン参戦時の))

☆それにしても色々な趣を見せてくれるなあ、佳きエンタメを色々な角度から作り出して提供してくれる、ありがたい嵐チーム

※追記 
☆「untitled」アルバムの曲順が素晴らしい、これが大正解!…って思うのに、「untitled」コンサート円盤を観るとまた、コンサート曲順素晴らしいな大正解!松本さんセトリ考え抜いてくれてありがとう!とも思うし…嵐チームすごいな


☆分かります…先に「untitled」アルバムを聴いていての、初ライブ参戦だったんだけど。ドームで聴く嵐さんの歌声が新鮮且つそこに居てくれてるという感動、なるほどそうかこうやってもう一度ライブに当選したくなるんだなと…。特にI'll be thereのあのフレーズで二宮さんの歌い方蕩けましたね

☆大変セクシーな夜の影から急に別の世界に飛ばされたバズりNIGHTのステージ、その後のMCも含め、嵐さんのトンチキワールドが爆発してる。けど何気に、例えば馬跳びしながらの息荒い歌声にドキドキして観ていた覚え。こんなに走り回り踊りながらみんな歌がうまいな流石ジャニーズ…と思いながら


追記

#untitledのオススメシーンを叫ぶ

☆1曲目の光線が神とか…風雲が滾るとか…ユニット曲各メン多彩な振り幅とか…つなぐから抱擁の切り替え世界が一変とか…お気に召すままのふふっと笑いつつ歌うあの場面とか…Prayから光のドラマティックとか…Song for youから未完とか尊し

https://t.co/OvhSaHsI58

☆Attack it ! 内の嵐5人の各煽りを聴けることがいつも幸せ

☆そして「untitled」の二宮さん相葉さんのユニット曲(「UB」)の歌詞やタイトルに込められたものが何であるのか、あれなのかそれなのかダブルミーニングなのかは、本当のところは私には分からないが、どの意味に捉えて聴いても好きだな

☆細か過ぎる「untitled」の好きなとこ多々ある中からシャッフル的に脳裏に蘇るものあり、今は・Sugarで二宮さんが「素気無い言葉と裏腹の…」のパート歌う後ろの、相葉さんのお顔・夜の影でwanna make you mineを歌う二宮さんのお顔と声・バズりNIGHTの「無理めなテンション」に到る3人の動き

☆バズりNIGHTの補足…。相葉さんの「怒り警報」、大野さんの「因果応報」の腕の振り方を見ての櫻井さんの「コミュニケーション」の振り方が、敢えて適当な感じで可愛いし、この振り付けがそのまま「コミュニケーション」を考えさせられる仕組みなところ。好き。

☆嵐さん「untitled」でGUTS ! 歌いながらはしゃぐの何回見ても楽し過ぎる。お魚釣ってお寿司握ってあげる…ぱくっと食べる…可愛い…ボウリング…ガッツポーズ…そのあとのあの、わっちゃわちゃ…

☆#嵐
公式チャンネルの「untitled」ライブ、夜中に再生数が1000万回行ったのおめでとうと思って朝起きて行ってみたら1007万回再生になってた。短期間ですごいわ。嬉し。
ARASHI - ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」(期間限定公開) https://t.co/UK3QCidbyD

(2020.4.23の呟き)

☆つまり、前夜遅くの時間から朝6時位までの間に嵐さんの公式YouTubeで「untitled」を観た人達の数だけでドームやスタジアムのライブ会場が満席になるってことで合ってる?家族で観たおうちもあるかもしれないし 

☆あの「untitled」初回限定盤の「嵐の嵐会」でライブ映像を観て盛り上がっていらした嵐の皆さんに、時を超えてこの朗報をお知らせに行きたいって思っちゃった。祝…1000万回超再生

☆そしてまた「untitled」を観ると、あの演出にJaponismを思い出したり、あのあたりにTHE DIGITALIANを思い出したりもする、色とりどりなそれまでを包んでからの、本編最後の曲であのように黒闇に白い光を効かせてああなるの象徴的で嵐「「untitled」」だなあって思う
https://t.co/UK3QCidbyD(期間限定公開)

☆1曲目Green Lightの始まる前と最後の曲「未完」の始まる前のあの、光線の演出が大好き。対になってるように思える。カッコ良い…赤い光も白い光も…ただでさえこの曲で始まってこの曲で終わるのカッコ良いというのに(嵐「untitled」)

☆やっぱり私は「untitled」大好き。これ観てたらこの先何があっても幸せ。そして2万以上のコメントのごく一部を読む度に涙出る。日本や世界のこんな多くの人にとっての癒やしだったり元気の素だったり青春だったり生き甲斐だったり新たに出逢った楽しみだったりする嵐さん

https://t.co/UK3QCidbyD

☆嵐さんのMVのメイキング、ライブ円盤特典のドキュメンタリー、ARASHI's Diary Voyage…等を拝見するたびに思うことは、/
私などが「あ〜カッコイイ!素敵…神コンテンツ…」と毎度ただただ幸せを貰ったあの曲あのステージあの配信企画どれもこれもは、それを届けてくれるまでにこんなに嵐メンバーチームとアーティストさんやスタッフさん多くの方々と時間と労力知力体力尽くして作って届けてくれたんだことを知る

☆スタッフさんアーティストさん協力してくれる多くの方々にも感謝…の気持ちで嵐さんはメイキングや裏話を伝えてくれているのではと「untitled」の「嵐の嵐会」を観てもそう思う。例えばあのライブで観やすいステージ設備を実現してくれた技術の件ひとつとってもそうだ

☆いろんな解釈あるのが楽しいが、やはり私はユニットバス説を推すよ
(※アメトークフジモンさんがUBの感想を仰っていた件について)(2020.10.23)

☆真実は彼らのみぞ知る…なんだけれども…人によっていろいろな意味を読み取れてエモさがめっちゃあるエンタメ素晴らしいなあ、豊かな文化。大好きな曲。そんなわけで私の今日の推し曲、UB by 相葉雅紀二宮和也

https://t.co/hOKUVEFW7J

※嵐さんが活動休止になっても、嵐公式YouTubeにて期間限定で「untitled」が無料公開してもらえている。なにかにつけ観に行ってしまい、都度都度癒やされた

☆「untitled」観る。好き過ぎる…スマホで観られるの嬉しい(嵐公式YouTubeありがたいな)
https://t.co/UK3QCidbyD

☆#嵐 #untitled 概要欄から曲毎に飛べるけど、絶妙なこの嵐ライブ曲順演出を通しで味わうの格別…各メンの個性と曲の個性の魅力のデパート…クールなホットなセクシーなキュートな脱力系可笑しみもありつつギュッと胸掴まれる鳥肌の男気とか振り幅凄い各パフォーマンスを立て続けに観る夢みたいに次々→

☆例えば上品な大人色気の「抱擁」と楽し可愛いキラキラ「お気に召すまま」の間に衣装換えはないのに、同じ嵐5人のそれぞれの持つ表現の幅と5人のそれが合わさって作られる何かが、私をまた別の夢の世界に連れてってくれる…というような快感がひっきりなしに来るからね…「untitled」コン

☆公式YouTubeの本編がSong for youから「未完」で締めるの「嵐さん〜!そういうとこ、好き…!」ってなる…活動休止してからこれ観てファンになったという人もコメ欄に見かけて嬉しいし…けど「untitled」円盤も是非観て…アンコール曲がまた多幸感ハンパないんだから…あとめっちゃ面白いMCも…


☆「untitled」(嵐)やはりこのライブ、本当にありがたい…歌声もダンスも曲順も演出も全てが好き過ぎ…風雲からのAttack it !とか高まる…個性豊かなユニット曲から「つなぐ」の振り幅など特に好き…色々堪能したあとのSong for youに泣けるしラストに「未完」持ってくる精神…https://t.co/UK3QCidbyD

☆嵐さんのSugar、品の良い範囲で色っぽくて切ないのが大好きなのだった…
"ARASHI - ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」" から「Sugar」
https://youtu.be/J0F0e8jd5xk?t=3864



☆嵐「untitled」はSong for you に辿り着くまでの嵐の多彩な世界と歴史をも味わってから終盤にのぞんでいただきたいので、できればオープニング(Green Lightというむちゃくちゃカッコイイ曲がある)から観るのがお薦め。それにしてもyoutubeの広告無しって、ホント心が広すぎる公式さん

(2024年4月10日、嵐さんが新会社設立を発表した日、松本潤さんもインスタストーリーでuntitledライブのことを語っていらして。ちょうどその時分、私もSong for you に嵐さんのスピリッツを感じていたのだった。)

https://x.com/misokakoat5/status/1777849396761374884



松本潤さんってオフの時にもいろいろなアートやエンターテインメントに触れる時間を沢山使って様々なアイデアの材料をインプットしていたご様子がいつも垣間見られていた。大野智さんのあのマリオネットダンスの時も松本さんが日本伝統芸能要素からヒント得てライブ演出に活かしたことなど語り継ぎたい/
松本潤ライブ演出にかけるこんな情熱、やらされ感や義務感ではないのは明白
(2024年の呟き)






※全人類に「untitled」初回限定盤をお薦めしたいのに、もう定価では買っていただけない。
通常盤も素晴らしいので是非。
マルチアングルもあるし。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」(通常盤 DVD) [ 嵐 ]
価格:5020円(税込、送料無料) (2019/11/15時点)