嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

高校野球100回記念応援歌、嵐さんのシングル「夏疾風」初回限定盤も通常盤も高校野球盤も楽しみが一杯(MV紹介映像が7/13公開され。発売は7/25)感想追記あり(熱闘甲子園に関しても追記)

高校野球100回記念応援歌、嵐さんのシングル「夏疾風」初回限定盤も通常盤も高校野球盤も楽しみが一杯(MV紹介映像が7/13公開され。発売は7/25)

「夏疾風」関連のこれまでの自分の感想や呟きなどをここに置いとくし、たぶん後日随時追記あり。(熱闘甲子園に関しても、ここに置くかも)
※…って、このページ、甲子園大会開始以降はCDの感想以上に熱闘甲子園の視聴記録、感想と、甲子園中継テレビ観戦記録になってしまってる。


※夏疾風は3種形態。

•初回限定盤その1
CD2曲。夏疾風、After the rain
DVDは夏疾風MV+メイキング。
高校生を見守る嵐さんというドラマ仕立てということが判明。(役割設定詳細は、
大野智さん→清掃員
櫻井翔さん→用務員
相葉雅紀さん→吹奏楽部顧問
二宮和也さん→化学教師(科学教師、の説もあり?確認中)
松本潤さん→警備員

•初回限定盤その2(高校野球盤)
CDは夏疾風と、夏疾風のブラスバンドバージョンinstrumental
DVDは高校生ダンスとコラボビデオクリップ。嵐さんも踊ってることが判明

•通常盤
CD3曲。夏疾風、Midsummer Night's Lover、Sparkle

※相葉さんが高校野球関係のお仕事に決まって良かった!の気持ちが私にはある…。振り返り過去の関連ツイートを抜粋してみる。

☆レコメン9/2。相葉さん甲子園に行けて良かった。応援席でおじいさんコミュニティと仲良くなれるとか好き。体力作り結果が見えるようになると頑張れるからと励ます、良い。ダンス時の土屋太鳳さん筋肉締まってたとスポーツ好き目線な相葉さん良い。流れた『風見鶏』沁々(2017.9.12)

☆相葉さん、ラジオでも高校野球の頃にはいつも高校野球の話題を楽しそうにしてたもんね。U-18のお仕事おめでとうです / 草野球持ってて朝早くから二宮さんを誘ったり千葉ロッテマリーンズが大好きで別冊カドカワに載ったり高校野球大好きで観に行っては応援席のおじいちゃんたちと仲良くなったりするグッと!スポーツマスター相葉さんに、この、私のようなスポーツに無縁な者がこんなに惹かれてしまったとか、魔法か
(2017.9.18)

☆相葉さん、高校野球100回スペシャルナビゲーター就任おめでとうございます!高校野球を愛する相葉さんの念願のお仕事、本当に良かったですよね…☆(2018.4.2)

☆レコメン4/14 長く高校野球応援してた相葉さんが大会100回記念の熱闘甲子園に関われる。おめでとうございます。甲子園観戦仲間(普通のおじさん)が会見を見届けに関西から来てくれて一緒に喫茶店行ったお話、好き。野球観戦というプライベイトでそういうお友達ができる相葉さん、素敵(2018.4.14)

※2018.4.27 熱闘甲子園のテーマ曲、高校野球応援ソングが嵐さんの「夏疾風」に決定。ゆずの北川悠仁さん作詞作曲

https://mdpr.jp/news/1762837 会見の会話全文。嵐メンバーの野球ポジショニングを相葉さんが考えたというその理由もとてもメンバーへの思いが反映してて好きだし、相葉さんの野球愛をとても分かってて応援してるメンバーの雰囲気も好き

高校野球観戦後はカレー食べてサウナで「パタパタ」されるという相葉さんのお薦めコースの可愛さ。ゆずの北川さんに作ってもらった新曲「夏疾風」爽やかな歌を聴けるの楽しみ。 #嵐 #夏疾風

※6/1 「夏疾風」購入予約の開始

☆曲もとっても爽やかなんだけども、この、嵐さんのインタビューとても良いよね/五人とも、甲子園が球児の皆さんにとって悔いなく大切な思い出になるようにってことに重きを置いた応援コメント

※参考

https://www.asahi.co.jp/koshien/song/

☆夏疾風、予約開始と聞いて、条件反射的に3種セットの予約しました。楽しみ。

※その後もレコメンやベイストで流れる夏疾風

☆夏疾風、間違いなくゆずの北川さんのメロディ〜!っていう爽やか切ない曲に、これこそ嵐さんの声〜!っていう切なくて爽やかな声で、合わさって強い強い…脳内で思いっきり柑橘果実搾られましたって感じ…絶対泣く

☆ずっと応援して観てた甲子園を撮影で「貸して頂いて」「一生の思い出」言う相葉さん(球児が主役という気持ちと感動が伝わって来ます)•夏疾風(大好き)•リスナーさんが相葉さんの「失敗しても良い、一回成功すれば成功」の言葉で頑張れたの良かった•Circle(大好き)#レコメン (6/23)

☆夏疾風のMV、ダンスのとドラマ仕立てのと2パターンの撮影をしたとのこと。すごく楽しみです。高校野球盤は高校野球の名場面が入ってるんですね、とても楽しみです。(全バージョン購入予約済です、幸せ)(7/7 レコメン)

☆主役は高校野球の球児で、そして球児を応援する人をも応援する歌だね。私はこれまで高校野球と縁もない人生を送ってきたけど、何かを目指して毎日頑張って泣いたり笑ったりした思い出はあるしそれは猛暑の夏空の日もそうだった。そこに沁みる… #夏疾風

※7/13 TVで夏疾風のMV一部映像が紹介される

☆夏疾風、WSのMV紹介、観ました…爽やかの極み…!ドラマ仕立て配役楽しいなあ、佳き、高校生とのダンス版も青が眩しい、素敵素敵

☆夏疾風吹奏楽顧問先生を観ると、あの、神の声合唱団を指揮する相葉さんなど思い出す…

☆大野さんが清掃員さんの設定と知り、いま「最後の約束」益子くんの大野さんを思い出してる

※2018.7.15二宮和也さんのラジオ、ベイストームで、夏疾風の初回限定盤カップリング曲•After the rainが掛かる

☆冒頭に流してくれていたAfter the rainも改めてゆっくり聴きました。メンバーソロパートの声、優しい。確かに雨上がり。柔らかい陽射し感じました

熱闘甲子園ポスター相葉さん神々しい構図過ぎる。旗持って聳え立ってるカッコ良さがとてつもない。好き

☆夏疾風を作った北川悠仁さん(インスタライブでお話されたとのこと)嵐さんに曲を提供したいって願っててくれたんですね。櫻井さんと連絡とって爽やかな歌に仕上げてくれて。よく他のアーティストさんのライブで遭遇する松本さんとのこと、よく勉強してると知ってくれてて。嬉しい

☆そして夏疾風のカップリング、Sparkle、カッコイイし疾走してるし色気あるソロパートと転調も心を良い感じに振り回してくれる、たいへん好き。(2018.7.21 レコメンで初聴き)

☆7/28の嵐にしやがれで、新曲「夏疾風」披露予定とのこと。楽しみ。 https://t.co/PiWGR9NDtk

2018.7.24

☆#夏疾風 フラゲました。ネタバレは控えますがこれだけ言いたい。•初回盤メイキング各メンバーに超可愛い表情ある•初回盤ブックレット超可愛い写真ある•高校野球盤の高校生ダンスにも嵐ダンスにも超格好良い振付ある•青春って良いね…•通常盤Midsummer Night's Loverがアダルティ
 
☆#夏疾風 、ただ明るい前向きだけじゃないところ好き。北川さんの歌詞やメロディにも、嵐さんの声そのものにも、なんかこう、ところどころに明るさの中の儚さというか影というか、ひとりひとり心の中にしまってある涙というか…それを感じながら一瞬一瞬キラキラするものに涙腺刺激させられてる

☆要所に相葉さんの声があるのは嬉しい。相葉さんの声というのは、いわゆる澄み切った通る声とは違うけど、いろいろ若い頃の感情を引き出してくれるような、悔しさだったり涙だったり、心細さも引っ括めてのいろいろな切なさを掻き立てられる何か胸にぎゅーっとしたくなる声(夏疾風)

☆#夏疾風 メイキング、私は歳とって涙もろくなってるせいかもしれないけど、高校生が廊下で駆け抜けながらこちらを振り返りながら笑っているスローモーション映像のところ、特に目の奥からぶわーって涙湧いてくるの私だけじゃないと思う

※この夏疾風について、当アカウントで、歌詞やメロディや歌声に儚さも感じると私は書いたけど、
https://twitter.com/misokakoat5/status/1022258303361998848?s=19
それも踏まえて、私はスローモーション映像というものにとても弱い。
瞬間を閉じ込めたくなる気持ち。泣ける。

☆夏疾風についてトークしてる嵐さん、「この曲大好き」って告白大会になってるの超可愛い。それと表題曲とカップリングの対比を楽しんでもらいたい(趣旨)というの、めちゃめちゃ頷いてます。このバランスがとっても好きです(ジャニーズウェブからのお知らせメールで)

☆#夏疾風 初回盤封入写真で私が一番好きなのは、五人がキュッと円陣で、星型に集まってる上からのアングル。作戦会議後の気合い入れの瞬間か、そんな熱い場面も、こうして俯瞰で見ると可愛く小さいお花みたいな形で、嵐さんをとても象徴してると思う

※この写真、小さくしてお守りにして持ちたい気持ちにもなるし、心の部屋に掛けておきたい絵。

☆#夏疾風 メイキング•相葉さん高校生に指揮を教わる時の会話や雰囲気が上品と親しみやすさの兼ね備え。好き。•五人撮影時にセンターで一番前にいるのが「恥ずかしいな」可愛い

※あと、この相葉さんの髪型、めっちゃ育ちの良さを感じる〜!

☆#夏疾風 メイキング•この作業服でこんな可憐になる人、大野智さん以外に私は知らない。特に帽子の色、小さな頭、最高•本番前から高校生に見せて沸かせる、扉窓越しのお茶目な表情•「翔ちゃん何してるんだ気になる」

☆#夏疾風 メイキング•のっけから、めちゃめちゃニコニコしてる二宮さん。•教室を見上げる二宮さんの眉や目元の風情が好き•大野さんの架空の大学生活について喋る遊びに乗る二宮さん

☆#夏疾風 メイキング•登校の高校生におはようを言う松本潤さんに会う為なら、絶対に遅刻したくない。•音声を使うかスタッフに確認する松本さん•帰りがけ、高校生に頑張ってと言う松本さんも好き

※ひとつひとつ細かくスタッフさんと確認していく様子、とても真面目な感じ

☆#夏疾風 メイキング、Jr.にサプライズ祝われつつ嵐五人でライブ作りの打合わせ…という夢を、寝てる間に見たという櫻井さん、好き。•部活でトロンボーンを担当した櫻井さん、アルプス席の皆さんのことも応援する歌になって欲しいと。佳き

☆#夏疾風 高校野球盤の嵐さんのダンス。夢や光に向かって手を伸ばしたり、強く握って引き寄せたり、その手をまた胸にそっと大事に納めたり、とても好き。最後に地面に向けて手を伸ばしてまた胸に当てるの、大切な場所への敬意って感じで素敵

※いつか返したい「数えきれないありがとう」は手を伸ばして広げてるし、「笑い合いたい」君の方へも手を差し伸べるし、「輝け命」では心の蔵がある胸に手を当てる。2番の「まばゆい光集め」る場所も胸だし。

※その胸元でジャケットの襟がハートみたいに見えるデザインなのが、ホント大好き。

※衣装、嵐さんもブラスバンドの皆さんも高校生ダンスの皆さんも、青と白を貴重とした爽やかの極みなのが眩しいにも程がある。

☆甲子園への道、録画観てた。相葉さん「勝ったチームも負けたチームも全力でたたかってる姿に心打たれましたね」(グレーのスーツ素敵)この番組の「ラストミーティング〜輝きのあとに〜」も良い…勝ち上がっては来られなかった選手にもそれぞれの頑張りと経験があるの改めて思う(2018.7.28)

高校野球について相葉さん「夢あるよね、たとえ負けたとしてもさ、みんなでひとつになってさ、一勝するんだってやってるチーム沢山ある」予選を観てるだけでも感動するという(2018.7.28 レコメン)

After the rain、ソロパートゆっくり移り変わる嵐さんの声につれて心に浮かんで変わっていく風景や空模様を感じる。その時々を彩る嵐さんの声が、それぞれ大好き #夏疾風 (初回限定盤カップリング)

☆#夏疾風 MVも素敵だけど、嵐にしやがれバージョンも超好き。•伊藤今人さん振付、すごく詞の意味が込められてる感じで且つカッコ良い絵になるダンス大好き•ハンドマイク、生歌声のライブ感を一層味わえました•屋上のピカンチダブルみが嬉しい•ゆるっとした風を感じるお衣装ありがとう(2018.7.28)

☆そうか私、レミダンの間奏のダンスで胸が弾んでるのとか愛叫の弓矢胸のところでパァンとか、あとMonsterのMVの心を抱いてで胸掴む相葉さんとか、Sakuraの何度だって脱ぎ捨てるの胸の波打ち方とか、夏疾風の振付も胸に手を当てるし、なんだろ…胸、胸だな。嵐さんの胸、好きなんだな

☆相葉さんもラジオやインタビューで、「(甲子園を)貸して頂いて」「(球児を応援することに)関わらせて頂いて光栄」あくまでもその応援スタンスを大切にする語り方だった。そんな嵐さんのお仕事に風を送れるような好きのありかたでいたい(2018.7)

嵐にしやがれの夏疾風•詞の区切りで発音クッキリする、ここだけの息遣い、「涙見せず」に混じる相葉さんの吐息、等CDでは聴けないこれ好き•「限りある時」の指カウントも好き•斜め後ろから見えた櫻井さんが大きく息を吸うのも愛しい•踊りにくそうな地面なのにダンス綺麗•風に吹かれる嵐さん好き

☆TVさえ録画していたら、こんな素敵なステージが無料で何度も観られるのって大丈夫?いいの?

☆良いよ…好きですAfter the rain(ベイスト聴いてる)/Midsummer Night's Lover お洒落な衣装で歌ってるところを観たいなあ/Sparkleのメロディ、ホントかっこ良。声も好きだ…/はぁ面白かったベイスト。そして夏疾風のカップリング3曲とも流してくれた(2018.7.29)

☆伊藤今人さま 夏疾風の振付、素晴らしいです。ありがとうございます。8/3のMステも超楽しみです!

☆#梅棒 様 Song for youの振付も大好きです… #夏疾風 の振付も大大大好き。とてもとてもありがとうございます

☆#梅棒 さま本当にカッコ良い振付、大感謝です…掌を左右交互空に掲げて身体の線がX状になるのめっちゃ素敵。肩を左右にドンドコ揺するとこ色気ありつつ爽やかな男っぽいの好き。要所要所で手の表現、ホームになってる胸に当てる手、大切なものを大切と伝えてて大好き。ターンも美しいよ〜 #夏疾風

☆昨夜ベイスト聴きからの寝落ちで、耳にイヤホンついたままだったから、早く目が覚めちゃった。伊藤今人さんのブログ読んだら大好きが溢れてしまったし、嵐にしやがれ夏疾風の脳内再生が始まってしまう

☆#夏疾風 どのカップリングも好き。今のところの私の一番好きは…Sparkleかな…。好みに合ってい過ぎる。脳内と心をすごく振り動かしてくれる度が高いんだ〜、これ前にもつぶやいたかも

☆嵐さんのどのメンバーの声もドキドキさせてくるんだもん、あとやっぱり、あ、ここで転調なんだ!っていう…そしてスピード感、好き(Sparkle) #夏疾風

☆グッスポ7/31甲子園SP•漫画のような想定外、劇的展開の興奮を伝え続けた小野塚康之さん、住所を「甲子園町」にする程。「ドアトゥマイク5分」•元ヤクルト真中満さん、甲子園の敗退が後の活躍に繋がったと。敗者にもドラマ有り。「色気と邪念」話も面白い。相葉さんの野球好き熱楽しい

☆相葉さんお薦め席の話、父兄やOBの思い感じて泣けてしまうアルプス、球筋を予想したいなら実況席近くと•千葉応援相葉さん、お祖父様の思い出「おじいちゃんの買う習志野高Tシャツ」で育った(違う学校なのに)•野球大好きってことと甲子園の面白さが伝わってきて楽しいトーク #グッと!スポーツ

☆(夏疾風も流してくれて嬉しい)※2018.7.31放送、NHK総合テレビ「グッと!スポーツ」

熱闘甲子園イベント、相葉さんの「負けてるチームを応援しちゃっている自分がいる•目を凝らさないと見えないような所に注目していろんなことを皆さんに伝えていければ」「神聖な場所なので、『いいのかな』と恐縮」「球児たちが1球1球に魂を込めるように、僕たちも精一杯応援」好き
※2018.8.2 六本木ヒルズでのイベントに相葉さんサプライズ登場。翌日その様子が報道され。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180803-00156970-the_tv-ent

☆MステSP、超楽しい〜!カッコ良い〜!視聴者リクエスト映像もエピソードも面白い〜!甲子園との合成トーク〜!甲子園パフォーマンス、ブラスバンドも高校生ダンス部も素晴らしいし嵐さん素敵、大好き〜〜おめでとう〜〜!!!!!(2018.8.3)

☆嵐さんHappinessから夏疾風への移動もダンスめっちゃカッコ良かった。チアの皆さんとも良い雰囲気で上がるね…すごい楽しいMステSP

☆Happinessのブラスバンドアレンジも素敵、そこからチアの方々と嵐さんのカッコ良いダンスしつつの夏疾風に移り高校生ダンス部も元気一杯、夏疾風はフル歌唱で甲子園その土に思い込める手が相葉さんの胸に…全体通してドラマチック甲子園みんなで楽しもう応援しようって伝える嵐さん佳き

☆そうなんですよね、私もMステ中継俯瞰引きの映像を観てて、あれっ甲子園で嵐さんの居る場所、案外端っこで…そうか…って思った。マウンドに入るのは遠慮してファウルライン外でのパフォーマンスね。あくまでも応援者のスタンスでいるの、佳き。好き

☆レコメン•8/4 松井秀喜さんとツーショ写真撮ってもらって嬉しい相葉さん、その為にポッケに携帯入れてたという相葉さん、本当に良かった良かった…松井さんを真似る声良い。(文化放送ラジオ 相葉雅紀レコメン!アラシリミックス

※2018.8.4、高校野球開幕直前。熱闘甲子園の特別番組「号泣甲子園」を観ての呟き

☆#号泣甲子園 吉本光佑くん、走れなくなってからの精神力…、ご自分にできる貢献に気持ち向ける心のありかた、尊敬。相葉さん「プレーヤーとしてやりたかったけどできないからチームの為に何ができるかな、って、…考えられますか?」吉本くんを心の依り処にしてた岩国商業の信頼関係にも感動

駒大苫小牧の高嶋雷也くん、お母様の気持ちすごく伝わってきた。雷也くん夏メンバーに入れなかったけど、応援してくれてた人に感謝込めて引退試合全力な姿、素敵だった。雷也くんのお母様に共感する北斗晶さん「息子の夢にお伴させてもらえる」

☆星稜の松井秀喜選手に全打席連続敬遠だった明徳義塾の馬淵監督の作戦に批判殺到、長年のバッシングから十年経ってやっとその呪縛から解放されたと。森岡良介選手、ずっと付いて練習を見てくれた馬淵監督の為にも頑張ったし、明徳のみんなも良く堪えてて泣く

☆敬遠作戦取られた松井秀喜さんに当時の気持ちを訊く相葉さん。答える松井さん「悔しさは無かった」当時のご自分に「同情を買う仕草をしなかったことを褒めたい」素晴らしい人。普通なら悔しさを表に出してしまうと思う。相葉さん、松井さんが実在することに感動しててホント嬉しそう

楊志館高マネジャーの大粼耀子さん、若くして病で亡くなったかた。一緒に甲子園へ行きたくて、治療を止めてまで球児のみんなに付いて行くことを選んでた、ノートに「ありがとう」簡単にはお察しできないけど。何かに懸けることが一人一人にもたらす生きる喜びについて考えさせられ。

☆甲子園名場面について話す相葉さん、熱くて可愛くてカッコ良かったなあ/憧れの松井秀喜さんと一緒に大好きな高校野球大会を応援できるの心から楽しんでお仕事してる様子の相葉さんを観るの楽し嬉しい(2018.8.5サンデーLIVE‼)
※この番組では、嵐さん各メンバーからの球児へのメッセージも流れた。7:58頃。あとで録画をゆっくり観て振り返りたい。

サンデーLIVE!!での嵐さんコメント、好き。めっちゃ好きだから文字起こししてみた→

☆ヒロド歩さん「東山紀之さんがメインキャスターということなんですけれども(熱闘甲子園)楽曲に嵐さんが選ばれたという時に、ウチの嵐を宜しくお願いしますとおっしゃってまして」

☆相葉さん「身の引き締まる思いです。本当に。全力で頑張らさせて頂きます」櫻井さん「相葉くんが甲子園大好きなのよく皆知ってるところだったんで、一緒に盛り上げることができるっていうの凄い嬉しかったです」

☆松本さん「楽屋のTVを普段(相葉さんは)自分でチャンネルいじったりしないのに、甲子園の時期は必ずTVの近くに座ってリモコンでチャンネル合わせてずっと観てるんです」櫻井さん「平時は僕がチャンネル権を握ってるんですよ本当は。甲子園の時期だけはもう私は何も触れることはできません」

☆(球児のみなさんへメッセージ)櫻井さん「繰り広げられる激闘と、それをサポートできるような。僕達も楽曲でサポートできればと思っていますので。熱い戦いを期待しております」

☆大野さん「おじいちゃんになっても、何かずーっともう昨日のことのように覚えているというふうな試合になったらな、と思うんで僕も応援します」

☆二宮さん「バックネット裏でリトルリーグの子達が見ていて、やっぱりそのリトルリーグの子達が皆さんの試合を見て、やっぱりここ(甲子園)が目指す場所になると思うので。本当に全力で戦ってる姿というのを1秒でも長く続けていってもらいたいなと思います」

☆松本さん「自分達の曲で盛り上げられるということが嬉しいですし、またその皆さんがこの曲を聴いた時に、何年か経ってから、あの時、こうだったなって思い出してもらえるような曲になったらいいなというふうに思います」

☆相葉さん「僕らの、夏疾風この歌で、選手、球児達の背中をちょっとでも押せるように頑張って歌いたい、応援したいと思いますんで。ぜひ頑張ってください」

☆松本さん「僕キャッチャーやってたんで本当に古田(敦也)さんが大好きです。大ファンです!相葉くんグローブ貰ったって言ってた。俺、古田さんの形のミット使ってたんですよ。相葉くん使わないですよ、僕のほうが使いますよ!」相葉さん「古田さん!僕はサード守りながらあれでやりますからね!」

☆(伊藤今人さんブログ)https://ameblo.jp/umebou-official/entry-12395753069.html阪神ファンとしては、阪神園芸さんの凄さに感動をいたしました。 今回のパフォーマンスは、あくまでもファウルグラウンドの中で、だったのですが リハの度に超速でホームベース回りを整備してくださり。 本番終わって15分後にはすべてが整っていました」


※ここらへんからは、主にテレビ朝日系列の「熱闘甲子園」関連の感想ツイ、時々、ところにより夏疾風関連、カップリングについても


☆#熱闘甲子園 観て改めて感じた。球場の内にも外にも表に出る人にも裏で支える人にも、一人一人に各々の思いと物語があってそれが繋がり合ってる、ということ…「皆に支えられている」「忘れられない夏」高校野球を身近に感じスポーツ番組も担当されてる相葉さんの実感こもった言葉だと思う

※8/5の初回分を観ての感想。
熱闘甲子園 見逃し配信
https://vk.sportsbull.jp/sp/koshien/other/netto/

☆この番組のこの回で私が特に個人的にハッとしたのは、済美高の選手を取り上げていたこと。色覚の特性がある為に、プレイヤーを支える側に回った彼と、彼に応える選手達の様子。(私の身近にも色の見え方が違う人がいるので)

☆局は違うが相葉さんのNHKグッと!スポーツでも、アスリートが輝く時は、彼一人が頑張れているのみならず、支える人達の存在があること、そのチームの絆に注目していたものね

☆それにしても昨日は旭川大と佐久長聖の甲子園史上初のタイブレーク試合というものを観てしまったし、久しく味わったことのない感情が湧いて涙腺にきたなあ。多分、今までの私ならあの時間に試合中継にチャンネルを合わせることなかったかも。嵐さんのおかげかもしれないこれ

☆若い頃からの私には縁も興味も薄かった「野球」「ジャニーズ」どちらにも、ある意味、食わず嫌いなところあった。生きてると何があるか分からないし、だから、今、自分が興味ない分野も、決して馬鹿にできない、そこには自分が知らないだけの素晴らしい何かあるだろう

☆足が攣った選手に相手チームも助けに駆け寄ったのは、球児達の心持ちが素晴らしい。でも同時に、この酷暑でのスポーツの体調管理について考えさせられました。球児は試合を続けたい一心で無理をしがち、だからこそ、大人には彼らの命を守る対策をどうか検討して欲しいと思います #熱闘甲子園

☆好きな人のお仕事の趣旨を理解してマナーを守ってる人は良き応援ができてると思う。けど自分の観たいものさえ見られればと、好きな人の大切にしてるものをないがしろにする人は、邪魔にしかなっていない。また、そういう人の上げる、例えば盗撮映像等にファボリツしないよう気をつけますよ
※甲子園における一部の人々の行動に感じたこと。

☆ところでお布団の中でまた脳内再生してる、先日のMステメドレー

☆Mステ嵐さんメドレー、夏疾風with高校生ダンスも勿論めちゃ素敵だったけども。あの青空下Happiness収録の、ブラスやチアの皆さんとアレンジ超カッコイイ生演奏と上がる生歌ね…正に応援席からのTHE応援〜!パァ〜ッと元気で幸せいっぱいパフォーマンス…

☆…からの、夜のライブへ移動する間めちゃ可愛い表情と踊りと演奏で本当に良かったなあ

☆幼馴染とキャプテン先輩、応援団長と4番打者、監督と育てられた選手…気持ちが繋がってることで各々の役割を果たし合う力を与え合うし、逆転したりされたりの精神的につらい局面を頑張るモチベになるんだな、ベンチの中も外もどこにいても野球ってチームなんだと思った #熱闘甲子園 8/7

☆そして常葉大菊川、サインを出さない監督の元で自由なプレイを任されていたというお話も。そういった関係性と環境を作るのって大変だし、信頼ですね…•益田東の首藤選手が甲子園を「夢の場所でした」と。お誕生日おめでとうございました。 #熱闘甲子園

☆(Mステ夏疾風メドレー脳内再生、続き)青空下のHappinessから通路移動の所だけでもエンタメの塊。見応えあった…ブラスやチア華やかで、嵐さんのダンス素敵で表情どこか可愛くてメンバーやチアの皆とハイタッチ楽しくてあのお膝ワクワクした振付カッコイイという人工照明下の移動中の出来事

THE MUSIC DAYのメドレーの時も思ったし、ライブ円盤観た時も思うんだけど、嵐さんの移動中のパフォーマンスって何だか凄く好き

☆帰路、嵐さんのAfter the rain延々ずっと聴いてた。そういう気分。これ聴き込む程、切ない優しい…だって、貰った優しさの大きさに気付いた時にはもうそれを「君」には返せないから別の人にいつか返したいんだよね。「僕も誰かの傘になれるの?」で不覚にも泣き

☆あと、私は嵐さんが歌で一人称や二人称(僕とか俺とか君とかあなたとか)を発音するとこ大好きなので、繰り返しメンバーの声の「君」や「僕」を意識して聴いてた。(別に私は変態ではないと思う)

After the rainで私の特に好きな「僕」は、相葉さんの「それとも僕の知らない」の「ぼ」と「く〜」の声ですね…何かしらぎゅっとしたくなる可愛さがあってイチオシ。

☆#熱闘甲子園 私のようなニワカな者がコメント申し訳ない…(正直、嵐さん相葉さんきっかけで興味持ちました、確かに)でも昼間はなかなかリアルタイムで観られなかった甲子園球児の思いを垣間見せて頂いて、とても素敵な番組だと思いました

☆本当にニワカ視聴者として恥ずかしいんですけど、「あの強いイメージある鹿児島実業さんを倒した金足農業さんとは?」と思っておりました…吉田選手もとても凄いですね。そして、きっと、こうして誰かが輝けるということは、チームの皆さんもまた凄いのだろうと

☆相葉さんご本人が、甲子園ファンの一人として球児達を応援したいという姿勢なのに、その思いを損なうような言動を相葉さんのファンがしてはいけない。ご迷惑をおかけしてる人もいて、申し訳ない気持ち。でもこのツイートにも優しい返信を頂いてありがたいです
金足農業高はヤクルトスワローズ石山泰稚選手を輩出したということなどリプライを下さった方がいた件。嬉しい

☆(私自身は逆に、例えば好きな人の冠番組を、共演者さんのファンの方々が共演者さん目的で観に来てくれたら、知って貰えるのは嬉しいって思ってしまうタイプだし、もし共演者さんの為に好きな人の出番が減ったとしても、その気持ちは変わらないけれど、皆がどのジャンルでもそうとも限らないんだな)

熱闘甲子園の番組の作りに少なからずあった反響をネットで知って考えさせられたこと
たしかに、嵐さんに興味ない人にとっては、「ジャニオタに媚びて球児の活躍シーンを削られるのはいやだ」みたいな感想も出るかもしれない。
一方で私のように、この度の嵐さんのタイアップがなければ甲子園の魅力に今ひとつ気づかないで過ごしたかもしれない人間もおり
難しいね。

☆個人的には初戦突破の横浜高校に肩入れしてたんだけども。愛産大三河にも応援の気を送ってしまった…熱闘甲子園の影響かもしれない(2018.8.9)

北川悠仁さんの母校だし、それに関東の者としてはやっぱり神奈川に贔屓してしまうということよ…でもほら、負けたチームにもそこに関わる人の思いがあるとか思うとわあーどっちを応援していいか迷うのよいつも…

☆昨日の熱闘甲子園で投手の西さん「ド派手な雄叫び」を紹介されてたから気になってた創志学園、勝ったのね…おめでとうです…。

東海大星翔の学生コーチ今村さんや、鳴門の親分キャプテン三浦さんも、慕われてるんだなあ…それと、丸亀城西の大前さんが「最後の夏だったので笑顔で終わろうと決めていた」「笑顔を後輩に伝えていきたい」って言ってたの、観て何か私は今更のように気付いたのが、

☆「そっか、高校野球って、甲子園って、今年が最後とか、一期一会とか、そういうのが切ないくらい迫ってくるんだ」って(学校の野球部の伝統は連綿と続いても、在校部員の夏は期間限定)

☆私にとって未知分野の高校野球の魅力を見せて貰えて思ったの、高校生一人一人に「今だけのかけがえない時」という思いが強いこと、先輩から後輩への継承、という精神が濃く感じられることを(だから観てて目が潤むのかな…) #熱闘甲子園 8/8

☆#熱闘甲子園 8/9 横浜主将齊藤さん「勝って兜の緒を締めよ」•愛産大の代打で中川さん公式戦初出場で飛ぶ皆さんの声援に私は泣。主将の松原さん「ベンチにいる皆がいなかったらここまでこれなかった」というのも本当に…貰い泣きしてしまいました。•下関国際と花巻東も良い試合でした…。

創志学園の西さんの雄叫び恥ずかしがるお母さんエピ面白い•捕手の藤原さんと良い関係「野獣を開放」•創成館も試合後の涙から皆で笑顔を盛り上げてる食事会の様子、良かった。•興南を友情応援する尼崎吹奏楽部のハイサイおじさん、好き。音楽の力って凄い。こういう視点、良いです #熱闘甲子園

☆そんなわけで沁み沁みと #熱闘甲子園 で心洗われていたら、週刊朝日(2018.8.17-24)にもその精神に通じる言葉を見つけて共感。•高校3年間の有限性•お金の為ではなくチームや支えてくれる人の為•スポットライト当たらない人との絆•一瞬を大切に思うから今できることを(趣旨)…と→
スペシャルナビゲーターの相葉さんが毎年の観戦で感じていたという、その高校野球の見所というのは、この熱闘甲子園の番組の作りから視聴者に、とても伝わってきてると思いました。スペシャルナビゲーターがいる回でも、いない回でも、それは感じる

週刊朝日インタビュー記事、読みながら思ったのは、高校球児とその彼らを支える人達の、今しかできない事に取り組む絆に、「元野球少年」で「嵐」チームでもある相葉さん(これまでも垣間見せてくれていたけど)何事も永遠じゃないからいま何をするかを常に考えて共感していたのでは、ということ

☆そして嵐のチームワークについてのお話もとても良かった。そう、そうだよね、いつもそれは伝わってきてますよ、と心の中で頷きながら読んでた

☆あと、お写真、大人な雰囲気のも、少年み溢れるのも、どれも素敵です(週刊朝日8/17-24合併号の相葉さん)

☆#熱闘甲子園 杉森さんがあの若いのにすごいしっかり「自分の道は自分で切り拓く」「後悔はありません」と言うの、脱帽してしまいました。/もうね、尊敬

☆そしてみんな家族のような深い繋がりになるのね…お風呂入ってたり泣いたりしてる球児の皆さんの姿観てて、ああ、あったかいなあ、って。•お母様「甲子園に連れてきて貰ったのがプレゼント」ホントそう!そうなんだと、お察しします

☆羽黒のマネジャーさんのお守りも。ものすごく心尽くし…優しい。よく、頑張ったね…•相葉さんの伝えてくれた、負けた選手の子達が甲子園の土を集めているそばでの阪神園芸さんの思いと心遣い、とても素敵。番組の目線も佳き。なんか涙出てしまう #熱闘甲子園

※8/10の熱闘甲子園における、阪神園芸さんへの相葉雅紀さんの取材が、とても好きなので文字起こし。(相言葉)

相葉さんナレーション
「敗れた球児達。去る間際に、甲子園の土を袋一杯に詰め込んで帰ります。そこでひとつ気になったことが。阪神園芸のかたが、球児のそばで整備しているように見えました。神わざとも言われる技術で甲子園を整備する彼ら。次の試合の準備で忙しい時に、プレイにあまり関係のないこの場所で、なぜ。今日の試合終わりに、お話を伺うことができました。」
甲子園球場にて
相葉さん「少し砂を押し出してるように見えたんですけど」
阪神園芸の金沢健児さん「結構硬くなってたり集めにくかったりするので、それで、ならすついでに土を寄せてあげてるって感じです。」
相葉さん「負けた選手達が砂を取っている姿をご覧になるじゃないですか。」
金沢さん「泣いてる選手でも、本当に頑張ってここまで来たんだから。この涙っていうのは、5年後、10年後、皆で集まった時に笑い話になるんだろうな、って想像しながら」
金沢さん「この土を持って帰りたい、と思って頑張ってたと思うので。ご褒美的な感じですかね」
相葉さん「この100回大会。大きな大会、ですか」
金沢さん「100回出る人は、100回目ですけど、去年の人は去年でそれっきりの人が大半ですから、98回も99回も100回も、同じつもりで。変わらずやりたいなと思って。」
相葉さんスタジオで「夢舞台を去る球児への、さりげない気遣いに胸を打たれました。陰で支えている人がたくさんいることを、この取材を通じて感じました」
(相葉さん、少し噛む。目の潤み、微笑み、声の感じ、佳き。好きです)

☆甲子園のお仕事も、動物と関わるお仕事も、「興味がある、好き」にプラス、努力や気配り、その世界を尊重する相葉さんの心があるから実現したことだと感じられる、そういうお仕事する姿勢が好きです。なのでこれからも相葉さんの伝えたいことを受け取って日々を楽しく生きたい。 #相葉くんを応援し隊

☆個人的にはフォローさんの応援してる聖光に肩入れしてるんだけど、報徳も、どちらも愛しく思えてくるものだなあ…/やばいね、試合観戦ってシナリオとか無いからね/1点返すのが、こっっんなに大変な、この試合/報徳すごい。けど聖光もホントよく粘ったよね、互角過ぎ。(泣)/勝って欲しかったチームの試合を久しぶりにリアタイしたから一瞬一瞬に息止まるようだったなあ。あと、ウチはBS観られないからNHKで甲子園観てたけど夏疾風が聴こえて切なさ増し増しだったよ。(2018.8.11)

☆#熱闘甲子園龍谷大平安100勝、笑顔で士気を盛り上げるとにかく明るい監督カッコ良い…主将松田さん「繋いで繋いでと」•明石商業、小柄な田渕選手も「繫いでいくスタイルで最後までできたの良かった」(2018.8.11放送分)

報徳学園の小園さん、怪我をした稲葉さんの思いも繋いでいたんですね…私は聖光学院に肩入れして固唾を飲んで試合を観てた者ですが、こんなに皆の期待を背負って勝利、素晴らしい…。•名門校を率いて粘っていた聖光学院も立派…皆、最高です #熱闘甲子園

☆全ての「初」にワクワクする白山の皆さんの様子、愛しかった。愛工大名電相手に頑張りましたよね…。•相葉さん紹介した「通路下」鳥取城北の選手の涙。多くの選手の並ならぬ思いがその場所にあるんですね。次回「二松学舎の宿舎のおかみさんに取材」私の知らない世界見せてくれる #熱闘甲子園

☆#熱闘甲子園 100回記念大会仕様、野球少年の相葉さん起用も含め、初心者を多角的に案内する内容が嬉しい一方、野球ファンにはその既存時間枠のシェアで物足りないお気持ちかも。ナビゲーター要不要の対立より、意義伝える番組作りと視聴者側の趣旨理解、需要との擦り合わせは課題かと→

☆ナビ相葉さんの観てきたものを体感したいモチベでこの世界の入口に、誘って貰った側からすると、相言葉が熱闘甲子園の別枠でなく時間内だから私の中に高校野球に対するアンテナが育ってる感。あと、試合観戦って特定の学校に肩入れして応援すると一層感動だと気づけたのも有り難い

☆私は前年までは、どの学校もフラットな気持ちで眺めてた。我が子世代の高校生達の対決、誰に味方して観るって感じではなかった。でも今年敢えて、リアタイ視聴できる時はガッツリ一方の学校目線で応援、このほうがめちゃめちゃ燃える。あとで熱闘甲子園で振り返るから私の中でバランス取れてる

☆逆説的かもしれないけど、熱闘甲子園で敗者側の思いも知れるから、安心してどちらか一方の贔屓を応援してられる、って感じなんだ…私は、です

※8/12 済美と星稜の試合観戦ツイートまとめ

☆逆転したよ済美…鳥肌立ってしまう/精神力とてつもないよね、球児の皆さん/山口くん足痛いのにすごいね/ うわ星稜もよくおさえた〜そしてタイブレーク。もう私ゃ心の臓が持たないな/どうやったらこんなメンタル強い子に育つの〜?/TVで観てるだけでドキドキに堪えられないのに、選手の親御さんは、さぞかし/ノーアウト満塁/ あーーーーー!サヨナラホームランーーーー!!済美勝ちーーーー!/何この神のような人達/済美も星稜も素晴らしかった/ 済美、矢野くんのサヨナラ満塁ホームランも凄かったけど、その前に政吉くんのバントもね!

☆感動してたらもう晩ごはんの支度タイム?これ慶應VS高知商の途中でリアタイ離脱やむなしのパターン?やだ、TVを脳内に持ち歩きたい
※後ろ髪引かれつつ炊事へ
☆今観られた9回裏だけでも、すごくすごかった両校とも/佳きドラマを見せて頂いた

☆甲子園、試合動画、日程ごとhttps://vk.sportsbull.jp/sp/koshien/schedule/?utm_source=zenkoku&utm_medium=vktop&utm_campaign=vk2018summer&cid=zenkokuvktop

☆→(等、自体を詳しく振り返る場は別途あるが)比して、#熱闘甲子園 は「想いやエピソードを熱くお届け」の。なかなか脚光を浴びにくい部分を伝える…相葉さんによる取材も、番組の視点も、そこが特徴なのかな→

☆#熱闘甲子園 8/12•二松学舎の宿舎女将の島田泰子さん、美味しいご飯を沢山。1回にお米9〜10升研ぐのも大変。愛情。球児と思いを共有していらした素敵。•浦和学院渡邉さんの野球嫌いを救ったキャプテン蛭間さん「自分のペースでいいから」が私はとても好き→

☆→•浦和学院渡邉さん「支えて頂いたので、恩返しできるよう」選手の活躍の裏に精神サポート存在ある…。•星稜と済美の劇的な展開(固唾を飲んで観てました)、球児のメンタル耐久力凄いと思う。相葉さん「両チームとも最後まで諦めずに戦ってる姿」私もぐっと来ました #熱闘甲子園

☆#熱闘甲子園 8/13、相葉さんも楽しみにしてた、栗山さん長島さんの登場回。•沖学園の捕手、平川さんのお祖父様、孫の活躍を見守って「夏毅と俺は一緒に戦っている」頑張る人を観ると、こちらも頑張れるなあと思う。大阪桐蔭という強豪に粘ったの、カッコ良いです→

☆→栗山さん「シートノックのやり方という意味では、本当の意味の準備を我々もしないといけない、球児に教えられました」長島さん「敗れた沖学院なんですが、9回表、代打で出場した柴田くんは、この夏初打席」「ベンチの皆が、『フルスイングしてこー!』と送り出し」 #熱闘甲子園

☆(ここで野球観戦初心者の私は今、シートノックという用語の意味を検索して調べました!またひとつ私の脳内スペースを広げてくれた…)→

☆→•高知商、山中さん障害のある右手のぶんぶん回しが、勝利を呼ぶとしてチームに愛されてるの素敵だし、その山中さんもまた仲間に助けられていると感謝の気持ちを語っていたの、良かった「それをパワーに変えてやって行けと。そこで素直に受け止めて今があるので」 #熱闘甲子園
(続く)

☆•高岡商の山田さん大島さんライバル、互いに負けたくない心で高め合える仲間、良い…•近江主将中尾さん、良い雰囲気で流れを変える「笑顔」大切にしてる。ピンチの時に笑顔でいるのって本当に大変と思う•前橋育英、恩田さん、右足痛めつつ一人で投げ切り…素晴らしい #熱闘甲子園

☆→栗山さん「高校野球とは僕にとって『先生』。今でも学ぶことが沢山」「監督やらせて貰ってて、野球の原点というか全てを作ってくれてるのは高校野球」「先輩方にも感謝ですし。これからもっと高校野球が続いて盛り上がってくれること願って。そこから学ぶことが多い」素敵。 #熱闘甲子園

※8/14は横浜と花咲徳栄の試合をリアタイで観られました。ずっとタイムラインをうるさくしてた私のツイートの一部
☆もうこの…ピッチャーとバッターの駆け引きとか、球種の見極めとかその心理戦…、ってすごく頭めっちゃ回転させて大変そう/ 7点差でもまだ勝負は分からない/どうしよ、横浜を応援中なのに花咲徳栄も応援したくなるし。/4点差の9回裏/ どちらの側から観ても心臓に来る展開過ぎる9回裏3点差ツーアウト満塁/スリーアウト!横浜勝った…!/花咲徳栄も最後2点差まで追い詰めてたのすごいね!/追われるほうの横浜もプレッシャーだったでしょうに、よく逃げ切りました。

☆相葉さん、主にスポーツ目的でジャニーズ事務所に興味持ってくれたそうなので、以来ずっと活動を続けてくださり、ありがとうございます…お蔭さまでいま私は生きる楽しみを頂いています。今日、入所記念日(8/15)

☆#相葉雅紀入所22周年 その1996年8月15日、いっぽう私は野球にもジャニーズにもほぼほぼ興味のアンテナを向けることなく過ごしていた。いま熱闘甲子園を観て知らなかった世界で頑張る人達を知ったり、夏疾風や「untitled」の視聴でエンタメの尊さを知ったり、それって相葉さんが嵐でいてくれたから

☆#熱闘甲子園 8/14•日南学園の「親弁」で、あるお母様の「一日でも長い夏を」の言葉、共感。悔いなく健康でやりきってくれたら親は嬉しいもの…。•古田さん取材、常葉大菊川の「ノーサイン」主将の奈良間さん「ミーティングをすることが多い。役割決まってる」→

☆→自己判断、役割分担が求められる野球「自立したチームですね」(常葉大菊川取材の古田さん)•仙台育英の澤田さんのお守り、大震災で亡くなったご友人のお写真「友達の分まで頑張る、という気持ちと、力を貰う、という意味で」 #熱闘甲子園

☆星稜の竹谷さん涙「この仲間に出逢って本当に幸せでした」林監督「誰一人悪くない。負けたら監督のせい。よう頑張ってくれた。こういう終わり方も、お前達にとっては大きな経験」そして歌、とても素晴らしかった #熱闘甲子園

☆•大垣日大の阪口監督、人を育ててやる気にさせる声掛け、とても勉強になります。•花咲徳栄の野村さん大活躍だし、良い先輩に負けないくらい井上さんも頑張ってました。良い試合でした。•相葉さん、アルプススタンドで応援する人達の思いと声の力、私も共感します #熱闘甲子園

☆夏疾風のカップリング、どれも好きだけどSparkle、特に好き…疾走感もスリルもセクシーボイスソロパートも爽やかなハモりもあるしワクワクする。どんな危機的状況があっても楽しく切り拓いてくれそうな感じで大好き。これは嵐さんに是非とも、裾や袖や紐類や布類がビシビシ跳ねまくるようなダンスでいつか歌ってほしいな…

☆#熱闘甲子園 •8/15、西純矢さんの天国のお父様のお誕生日なんですね。「落ち着かせる意味で空を見ていて、力を下さいって」来年もまた甲子園に来て欲しいです。古田さん解説で、西さんガッツポーズに込められた思いや、後ろを向いてのポーズに配慮があると知れたの良かったです→

☆#熱闘甲子園 •8/15は終戦記念日でもあり、戦争で高校野球が出来なかった4年間があったこと忘れない。•木更津総合が勝ち、興南の宮城さん「悔しいけど泣かないと決めていて、涙は見せないようにしようと」強い、本当に凄いです。→

奈良大付の木村さんお姉さんが弟さんのチームを応援しながら撮った沢山の写真の中で、この日のベストショットが、仲間に囲まれている弟さんの姿だったというのがとても好き。•お祝いする奈良大付監督のお誕生日。•八戸学院光星の近藤さん武岡さん仲良し先輩後輩。絆が貴い #熱闘甲子園 →す

☆→大阪の豊中、甲子園発祥跡地を訪ねる相葉さん。刻まれてた第一回参加選手の名前。まだあんなに少ない。それ以来の歴史100回の毎回毎回に、選手一人一人そしてその支える多くの人達の思いが毎年積み重なっていったんだ…って感じて胸が熱くなって観ました。 #熱闘甲子園 8/15

☆#熱闘甲子園 8/16•報徳学園、野球クイズマニアなピッチャーの先輩方。楽しい。ベスト8一番乗りおめでとうです•二松学舎大付の山田さん「来年絶対に戻ってくるので」石崎さん「またここから新チームでライバルとしてやっていきたい」(あの女将さんの美味しいご飯食べてまた頑張って下さい)→

☆→•浦和学院投手の渡邉さん、大谷翔平選手の「フォームの細かい所を研究してきました」古田さん「本質的に何が大事か分かってきたと。良い選手の真似をするのは大事」•済美投手山口さんと主将池内さん、試合中も応援の気持ちを交わしてる #熱闘甲子園

☆→高知商主将山中さん「(泣くまいと思っても)泣いてしまいました」と一生懸命笑顔で話す、素敵。•大阪桐蔭小泉さん青地さんボールボーイとして1年前、先輩方を側で見てきた経験•大阪桐蔭ブラスバンド、アルプス席から相葉さんレポ「劣勢の時ほど全力」佳き #熱闘甲子園

8/17

☆逆転劇、すごかったんだね!TV前にはいられなかったけど、横浜さんのことも金足農さんのことも応援してた

☆もうすぐ試合観戦モードに入れる。個人的には木更津総合さん目線
下関国際先制点…
うわあ2-0
よく守った
鶴田くんも強いね
おー!木更津総合ホームラン
下関総合も、守ってるね…
揺さぶられてもストライクにする、カッコ良いなあ根本くん
下関国際も木更津総合もなかなか敵の得点を許さないです
木更津総合のピッチャー交代、篠木くん
うわ、鶴田くん打って追加点
松山くん打ったけどアウト…下関国際もよく守ってて凄いね
家でTV観てるだけなのに、喉カラカラ。現地で応援してる人さぞかし
あーヒットだ下関国際追加点
篠木くん頑張れ
よし三振、スリーアウト…
下関国際ベスト8進出おめでとうです…!木更津総合も頑張ってたよ…!
みんなのメンタルが強くて素晴らしいね(涙)

常葉大菊川の学ラン女子、松井優奈さん「選手の皆さんは私が計り知れないくらい練習頑張っている、ちょっとでも背中を押せるよう」応援団皆さんの笑顔とても可愛くて、一生懸命で、観てて泣けてしまいました… #熱闘甲子園

☆金足農、地元の方々の思い熱い。お仕事しながらも皆さん常に応援の気持ち、幸せ共有、とても良いなあ…。地元から送られた、あきたこまち。試合で高橋さん高校三年間で初の本塁打、凄い。投手吉田さんも素晴らしかった。「力を周りのみんなが引き出してくれた」#熱闘甲子園

☆下関国際エース鶴田さん、期待に応えるって並大抵ではない…木更津総合との試合、夢中で観ておりました。甲子園の土を集める木更津総合の皆さんも。本当に頑張ってた。相葉さん「全てをかけて辿り着いた場所」「別れを惜しむように精一杯肌で感じ」ナレーション沁みます #熱闘甲子園

日大三高さんと接戦でしたね、龍谷大平安さん、監督の原田さんの「お前達、最高だったぜ!ありがとう!」本当にみんな最高。「応援団、ベンチ、全員が応援してくれた」どのチームも、何事も、TVに映る人も映らない人も各々の場所で応援してることを思うと感謝の気持ち #熱闘甲子園(8/17)

☆レコメン8/18•チア部で甲子園予選応援に参加したリスナーさんが、嵐さんや相葉さんのお蔭でやる気が出たとのこと。相葉さん「生で近くで空気感や、頑張ってる人を見ると応援に熱が入る」そうですね、熱闘甲子園で伝えてくれてありがとうの気持ちです…。

熱闘甲子園やドラマ撮影等など、本当に忙しい相葉さんの「息抜きしてない」「我慢はしてない、嫌々やっていないから」「結構厳しいスケジュール」「休みなく」サウナや激辛ラーメンで「刺激強いものに挑戦するとリフレッシュ」とても尊い。泣けちゃう(レコメン)

☆リスナーさんに「神様は見てる。理不尽だと思っても。受け止めてやってると良いことあると思う」というアドバイスする相葉さん。そして店長のことも、良い人かもしれないと言う。ホント相葉さん尊い。(泣)

☆監督によってチーム変わることなど、野球監督に関して語る。実感こもってるなあ…監督やるなら少年野球が良いという相葉さん

報徳学園済美戦、一点差になってる
この両チームも、どちらにも勝ってほしいってなるから…
追うのも追われるのもプレッシャー
済美高校が逃げ切って勝った…頑張ったね、どちらのチームも
※そして4強決定。私はリアルタイムでは観られなかったが、タイムラインから熱気が伝わってきました。大阪桐蔭さん、日大三さん、済美さん、金足農さんが準決勝へ進出
☆4強決定したね…。熱闘甲子園観て以来、どこも勝って欲しい学校になってしまったが、でも敢えての私の推しをまた決めなくてはならないな
帰路。あきたこまち校と関東チームがぶつかり合うのか…どちら目線で応援すべきか、そしてなぜ、月曜にフルで仕事シフト入ってしまってるのか…悩んでいる
どこにも負けて欲しくないと思っちゃうけど。とにかく悔いなく怪我なく乗り切って貰いたいな

☆#熱闘甲子園 8/18•大阪桐蔭の根尾さん筋肉!素敵。次々ホームラン出す大阪桐蔭浦和学院渡邉さん「真っ向勝負したんですけど力負けしました」でも本当に頑張りましたよね。内角攻めに絞って対策していたという4番の藤原さんとの戦い、凄いハイレベルな世界→

済美の全試合を投げ続けた山口さんを主将池内さん支える•報徳学園、7月に骨折した稲葉さんの思いを預かってた。スタンドを「見ろ、見ろ」指差す姿。小園さん「一番声を出していたのは稲葉だったのでありがとうを伝えたい」→

日大三さんの逆転の場面ドキドキ。下関国際の鶴田さん「ずっと長く居たい場所でした」•近江さんに勝利した金足農さんのあの9回裏の劇的な展開も涙出ました。どちらのチームも素晴らしい。近江の多賀監督「一戦ごとに思い切り泣きたいくらい嬉しかった」→

☆→勝者敗者両チームと支えの方々を思って観ること、今まで私はあまりしてなかったけど。 #熱闘甲子園 のお蔭で世界を広げて貰い、野球以外のジャンルへの人やものの見方も深まった気が。校旗掲揚を担う阪神園芸の谷端祥壮さんのお話も聴けて、相葉さんの取材目線も良かった(文字起こし続く)→

☆→相葉さん「校歌の終わりと同時にピタッて終わるじゃないですか」「緊張はします?」阪神園芸の谷端さん「緊張はしますね」相葉さん「どういった思いで揚げられるんですか」谷端さん「勝ったチームの一番の証が校歌と校旗掲揚。1チームずつの想いを持って揚げている」→

☆→阪神園芸谷端さん校旗掲揚「僕も高校野球をやってきたんですけど、その場面を想像しながら練習してきた。残念ながらできなかった。代わりに自分が揚げて。良い思いをして帰って貰いたい」•相葉さん「7回が終了した時一回校旗が降りる、そこから校旗掲揚までが一番緊張すると仰って」 #熱闘甲子園

☆今日は午後から甲子園決勝を観る時間が取れそうだ。金足農さん寄りで応援しようかとも思いつつ大阪桐蔭さんのことも好きだし…両チーム悔いなくたたかって頂きたい気持ち。あ、その前に昨夜の熱闘甲子園を観ておきたいな。家事、早目に終わらせたい(8/21)

☆#熱闘甲子園 8/20、この日の始球式、桑田真澄さん。桑田さんの母校PL学園は34年前に金足農に逆転勝利。相葉さん「あの紫のアルプス見ると当時を思い出すんですか」桑田さん「本当に負けると思った」「最後まで絶対に諦めないこと。力は互角。野球の神様が降りたところが勝つ」→

☆→金足農の投手、吉田さん「やっと歴代最高の先輩に並んだのでそこでもう一個自信にしてもう一段階上のレベルまで今日はまず行きたい」•金足農対日大三の接戦の様子。勝ちたい気持ちのどちらにも勝って欲しかった、私は…。→

☆→日大三の主将、日置さん涙。監督や部長を連れてきたいという思いでここまで来たと。監督の小倉さん「甲子園って良いところなんだよ」「監督長い中で、スタートきつかったけどここまでやってくれたのは初めて」「皆が後押ししてくれて」「胸はって帰ろう」→

☆→大阪桐蔭の藤原さん「(相手からの向かってくる気持ちより)自分達はそれ以上の気持ちを持って戦いたい」•済美の同点追い上げも大阪桐蔭の突き放しも凄く、両校とも素晴らしかった。→

☆→この夏の全試合に完投、済美の山口さん「悔しいという気持ちより、ありがとうの気持ち」「今まで支えてくれたので一生の宝物」キャプテン池内さんの「お疲れさん」ってご飯食べさせ、好き…。負けても感謝と笑顔本当にカッコ良い。ヒロドさん「高校野球大好きですか?」済美の球児「大好き!」→

☆→ #熱闘甲子園 8/20では、甲子園を去ったチームの選手から支えてくれた人へ手紙を。佳き。•創志学園の西さん「お父さんが自分に与えた試練かなと思っています。来年絶対甲子園に戻って借りを返したい。これからも天国から見守って」→

☆→沖学園の平川さんはお祖父様に「野球に必要な道具を買う為に一生懸命働いて買ってくれてありがとう」「自分のおじいちゃんが平川誠一で本当に良かった」•マネジャー横山さん加藤さんの作ったお守りメッセージに涙流す羽黒の選手たちからも感謝のお手紙→

☆→花咲徳栄の野村さんは後輩の井上さんへ「どんどん成長していく姿を見ていて、あの大舞台であの場面で逆転タイムリーを打った時は、自分が打ったみたいに嬉しかった」「もっと大きくなって甲子園に帰る姿を楽しみにしてる」→

☆→…球児の方々のお手紙と今迄の場面振り返りで、改めて思った。高校野球は数多くの一人一人の中での意味、大切な誰かと作る絆だったり、精神的な成長の思い出でもあり…勝負世界は厳しいけれど、そこから唯一無二の何かを得て旅立っていくんですね… #熱闘甲子園

☆(BGM、マイガール。歌詞の意味が沁み)

8/21
☆もうすぐだ甲子園決勝戦。試合中のツイート、今日の私は控え目にしとくよ。相葉さんも観てると思う光景に没頭して味わいたいから(だけどみんなのツイートは後で観たいから、どんどんやってくだされ)
今日の始球式は、かつて引き分け再試合っていうレジェンドな熱戦をしたお二人なんだって〜!
八回表で大阪桐蔭に早いスリーアウト取られたけど、でも八回裏の金足農、打川くんもよく抑えてたよね。まだ分からないよ勝負

☆ああー、2度目の春夏連覇は史上初、大阪桐蔭おめでとう…!
はあ…金足農さんも頑張ってたよ…でも大阪桐蔭めっちゃ強いね。あの5回裏の6点入って1-12になったときとかああ
今回この夏初めて吉田くんがマウンド降りた、本当にお疲れ様です。打川くんも頑張った
大阪桐蔭)根尾くんのホームランも凄かったね
いやホント金足農さんもかなりすごかったよ…1回裏とかから吉田くんめっちゃ良い投球してた、けど…、大阪桐蔭先制3点だった、びっくりしたなあ
金足農、吉田くんも頑張ってた。打川くんも高橋くんも菊地亮くんもヒット出してたし、菊地彪吾くんもよくよく球を見てたし。送りバントで大友くんも繋いでたり。いやみんな大健闘だった
大阪桐蔭さん素晴らしいわ。柿木くんもカッコ良い。小泉くんお誕生日だったの。ブラスがハッピーバースデー演奏してましたね。それと、夏疾風演奏中に中川くんや藤原くんや青地くんがヒット打ってたの何だか嬉しかった
(金足農の)宮粼くんのホームラン、素晴らしかったよ

☆佳き大会でした
応援の皆さんも関係者の方々も…阪神園芸の方々もお疲れ様です

☆#熱闘甲子園 生まれて初めて私が決勝戦を全部TVで観た金足農さんと大阪桐蔭さん、ここで選手や応援席の皆さんの表情を観られ感無量。両校とも大きな期待を背負って本当に頑張って閉会式まで辿り着いて両校、笑顔で会話しマウンドの土を集めてる「全部取っちゃったよ」「流石やな」→

☆→金足農さんの投手交代、判断とても適切だったと思う。吉田さん本当にずっと連投素晴らしかった。そして打川さんあの場面でこの大舞台にて本当に素晴らしかった。強豪校相手によく頑張った。大阪桐蔭さん、これまでのひたむきなあの練習量。重圧跳ね除け快挙。本当に尊敬→

☆→大阪桐蔭さんの日本一過酷な練習、藤原さん「打ち込みであったり走り込みであったり、今まで体験したことないしんどさがあったので、そのお蔭で春夏連覇」根尾さん「どのチームよりも日本一になるということを目標にやってきたので(練習量に)そこに関してはどのチームにも負けないと自信」→

☆→古田さん(大阪桐蔭は)「時にエリート集団とかタレント集団と言われることはあるんですけど、素質の溢れた選手たちが日本一過酷な練習をやることによって強くなれる。技術だけじゃない。本当に精神的にもタフ」本当にそう…思います。名声の裏に努力がある→

☆→金足農、菅原さん「マウンドに駆け寄った時に(吉田さんが)俺無理だ、投げられない、と言ってた」「絶対に逆転してあげるから、まずこの回を抑えろと言いました」吉田さん「本当に心強かった」ヒロドさん「エースも、仲間に支えられてるんだなと改めて感じた瞬間」→

☆→ヒロドさん「金足農業の皆さん最後まで甲子園を楽しんでたんですね。諦めない姿。エース吉田くんの責任感。それに応えようとするチームメイトの思い。故郷を背負って戦う姿」皆さんが「あきたこまち!」って笑顔可愛い…こんなに我々がその姿に勇気頂いてリスペクトしてた彼らは高校生なんだ→

→☆ #熱闘甲子園 そして100回大会を振り返る映像も、ここに関わるあらゆる人の思いと軌跡が詰まっていて本当に良かった。(DVD発売予定。欲しいと思う自分に我ながら驚く。連れてきて貰ってありがとうの気持ち。だからそのあとの相葉さんのコメントに凄く共感)→

☆→相葉さん「球児達の一球一球に懸ける想い」「アルプスの応援団、地元で応援する人達、その瞬間、ひとつになって歌う姿からは、校歌の力」「僕も、この夏、甲子園で沢山の力を頂きました。球児の皆さん本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。」

☆(嵐さんや相葉さんの関わることだからと熱闘甲子園を観始めた今夏は、各球児皆さんの思いや人との繋がりや応援する人のことやスタッフの愛などに尊敬の念を持つようになり、高校野球への捉え方も変わったから、縁によって人生は何が起こるか分からない)

☆真夏に高校生が野球、大変ね…地元の学校は出る?…程の認識だった、私の見方も変えてくれた。高校球児の精神の強さ優しさ、彼らに寄せる人々の心、何事にも通じる、人の育ち方育て方、現場の方々の工夫や苦労ということにも気付かせてくれた。ありがとうございました。 #熱闘甲子園

相葉雅紀さんの甲子園独占観戦記 (スポーツ報知)佳き。 https://t.co/Kh1bH4ZhUr
高校球児がその後もし野球とは別な道に進むことがあっても「甲子園での経験は一生、自分の軸になると思う」…という相葉さん。こういう考え方できる人って、私はね本当に…めっちゃ好きなんです。それはどんな経験も活かしてきた人ならではの思考だと思う

☆甲子園、選手やプラカードの人達の思いを読み取って、大行進を泣きながら観ちゃったという相葉さん…ヘリコプターから始球式の球を落とす人も凄いと褒める…いろいろな立場の人の気持ちを想像して感動して観てた相葉さん…ホント好き(2018.8.25 レコメン)

☆電車で移動中、Sparkle聴いてた。車窓の外が飛んでく景色に本当によく合いますよ…そして私はやっぱり何か虎視眈々と狙っては攻めていく感じの嵐さんの声とか超好きなんだな…各ソロパートの五人の声それぞれの素敵な味を噛み締め噛み締めつつ速さに乗って流れる風景をドキドキしながら観てた

☆Sparkle、特に私の好きなとこは松本さんの「ぶっ飛んだBackbone」の歌い終わりの「ン」。ガシッと身体を掴まれた気持ちになる…相葉さんの「もう良い時間じゃない?」は凄くエアリーレースカーテンっぽい誘われ方だったし、これも好き。(我ながら伝わりにくいな…)
(2018.10 )

☆爽やか〜!夏疾風、やっぱり良い歌…ゆずさん、嵐さん、ホントにめっちゃありがとうです…!/I'll be thereもFind The Answerも…超ありがとうございます…色っぽい…のに上品とか…もうね…素敵(2018.12.5 FNS歌謡祭)

☆#夏疾風 あのフレーズやあの歌詞をゆずさんの歌声で聴けた貴重さ、ありがとうございますFNS歌謡祭…本当に保存版 #ゆず #嵐

☆夏疾風〜WISH、メドレー嵐さん観て幸せ…夏疾風さわやかカッコ良…WISH歌いつつ移動しつつわちゃわちゃした感じ楽し…紙吹雪…ピンク色に黒、せくしー且つすいーと、好き
(2018.12.21 MステSP)

☆夏疾風の、手を土につける、手を空に伸ばす、…歌、爽やかで、熱闘甲子園を楽しく観た日々を思い出しました。WISHは嵐さんのライブを観るような気持ちになったし表情やることなすことが可愛くて観ててホント幸せ貰えたし #Mステ

※追記。2019.6.29 TBSのカウントダウンTVにて、嵐メドレーの中で歌われた夏疾風もカッコ良かった…。

•夏疾風、嵐さんのユニゾン青春の煌めき、ダンス躍動…
大野さんのソロで、すっと風が涼しくなって、相葉さんのソロでまた熱い心が集まる感じがして、そのバランスも好き
(2019年 ☆CDTV嵐さんのトーク楽し過ぎでメドレー素敵過ぎ問題 https://t.co/poOQT3aICr
より)