嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

24時間テレビ42(2019.8.24〜25)に関する自分の呟きから幾つか。(随時更新追記予定)

24時間テレビ42(2019.8.24〜25)に関する自分の呟きから幾つか。※必ずしも放送順ではないし、呟き順でもない※呟いていない補足も付け足していく

(随時更新追記予定)


☆24HTVは近年、根性論より、出演参加する人の楽しんでやる姿勢に重きを置くようになってきていると私は感じた。楽しむ人のことを応援することで関心が広がる、という考えが広まれば良いな。ドラマも悲しみよりも人の知られざる偉業に焦点当てるようになってるし、良い傾向(2019.3)

☆2019チャリTシャツの創作過程、絵の細部に込められた大野さんの思い、哲学的ですっごく好き。楽しさのみならず時に世の中につらいこともある要素も含んで人の温かい手と手で守ってるあのモチーフの真ん中の存在、泥に咲く蓮とか…コンセプトに愛しさ感じる(チャリTデザイン発表の嵐にしやがれを観た際の呟き)

☆それと、このチャリTシャツ2019大野智さんのイラスト改めて観ると、清濁合わせた世界を力強くしっかり守り合う手の爪のところにある嵐さんの頭文字、自分のOを小指に配置して描いてるとこ、…独特の美の感覚と、そういうなんとも控えめなとこ、メンバー大好きなとこ…惚れ惚れしちゃう #24HTV

24時間テレビの募金の主な目的が五つ設定されてて、チャリTシャツが五色展開なのもなんかしみじみ…Tシャツのデザインの中にありとあらゆる方面の人々への思いとか、全体に包括されてる個への尊重とか感じられるし、ベースにあるものが嵐さんにとても似つかわしい
https://t.co/IGseXgcYRs

24時間テレビ2019のチャリTシャツ、届いたのです。五色、綺麗。着るのがもったいない。でも時々は着ようかな。大野智さんのイラスト、こうして近くで改めて見て、本当に…人や世界をこんなふうにとらえられるって何ていうか……優しさという言葉では表し尽くせない。慈しみ(2019.7)

24時間テレビ42あと2週間生放送SP、体格の大きな方々の中に座る大野さんの可愛さにドキドキして観てた。•絆のペダル撮影の様子で原晋さん噛むのホッコリ。•絆のペダル予告で既に皆さんの演技に惹き込まれます/(2019.8.11)
義足の少女くるみちゃんと、双子の姉のみらいちゃんと、大野さんと、狛江高校ダンス部の皆さんで、100人国技館でダンスに挑戦の企画。ダンス大好き笑顔可愛い姉妹の好きな芸能人は「山ピー」後ろからそっと来る大野さん…「ごめん山ピーじゃなくて。ごめんネ」→
→演目見せ場のターン、苦労するくるみちゃんに寄り添う様子。大野さん「左を軸で回ろうとしても、一瞬はやっぱり義足のほうに重心をかける。バランスが取りづらい…」何回も練習。くるみちゃん「回る。負けたくない!」きっぱり。ダンス好きな彼女達が休憩中も踊っていると大野さん報告/
「進め大野丸〜!」海洋問題調査(大野さんのタイトルコール、好き)。ノブコブの吉村崇さんの声の大きさに大野さん笑顔。東京湾のゴミを集める清掃船に出逢う。•魚の胃にマイクロプラスチック見つかる。その魚ごと人間も食べるの…•大野さん「ゴミの分別をちゃんとやらないと」•海洋問題クイズ/
…他、•羽鳥さんと芝田山親方国技館クイズも面白かったし•土屋太鳳さんとアルプス山脈登山に挑む少年の今だからこそ登りたいという•ユーミンに緊張する羽生結弦さんの姿•ダーツの旅で「幸せになってね。俺もう行くわ」という大野さんの元カレ風味あり/
追記…このあたりの映像で映った、相葉さん演じる宮澤崇史さんと薬師丸さん演じるお母さんとの場面の演技が、表情とか…繊細、もう本当に…とっても…もう番宣から見応えありまくりでオンエアが楽しみ #絆のペダル
(8/11、24時間テレビ番宣メモ)


8/24〜

(オープニング、松本さんのコーナーは東松島からの中継)
☆素晴らしい…想い込められて力強くて美しいです。東松島、復興和太鼓。鯉のぼりも、花火も

☆それこそ想像を絶するような大変な努力を積み重ねて作ってこられた繋がりが可能にしたんだろうなと思うと尊敬です #24時間テレビ42

☆蒼太くん、こんなにしっかり現実を見ていて、そして前をしっかり見ていて、すごいわ(※土屋太鳳さんとのアルプス登山企画)

☆長縄跳び302名だったのか!おめでとうです(※ギネス記録)

☆くるみちゃん達が踊れる、夢のある振り付けを考える狛江高校の皆さん。義足のバランスを体験する大野さん。大変な練習も笑顔で楽しそうに頑張っているみらいちゃんとくるみちゃん。佳き… #24時間テレビ42

☆難しいターンも「負けたくない」って回る、くるみちゃん。「みらいとくるみでミラクル」(お母様)

☆魅惑的…みらいちゃん、くるみちゃん、高校生の皆さんも、大野さんも…皆さんで良い刺激し合ってたんですね素敵なダンスパフォーマンス

☆TL遡り切れないので何が起こってるかちょっと分からないんだけども、須貝蒼太くん土屋太鳳さんチームの登山は天候条件により一旦お疲れ様だったとのこと、櫻井さんも「勇気ある撤退」と。そうですね、でもまた登れる機がくると良いですね…(24HTV嵐にしやがれの冒頭の記憶、ここで私は力尽きたらしい

松任谷由実さんと羽生結弦さんの、春よ、来い も覚えてる。本当に美しくて…

Blu-ray、発売決定ありがたい、買う…絶対綺麗な映像で何回も観たい絆のペダル

☆目黒兄やんが、いまも嵐さんのこと好きでいてくれていたんだね!私はDの嵐のDVDで拝見して超めちゃめちゃ面白くて

https://twitter.com/misokakoat5/status/1165372914532667392?s=19

(絆のペダル、感想等は↓)
https://attt5attt.hatenablog.com/entry/20190824/1566634517

☆お姉さんと崇史の関係性も好き。子供の頃の姉弟喧嘩がリアル。その空気感が地続きのまま、大人になると、こう優しくなるんだ…感動/崇史の実業団の仲間やマネージャー椎名さんやライバル新谷さんとの、それぞれらしい、支え合い、認め合いも。とても沁み沁みする。信じてくれる人と人(絆のペダル)

☆あの純子さん、子の夢を奪って生き延びる気が無いの、私も親として激しく共感…けど親の存在が子の夢たり得ることもあると気付かされ(この病室の薬師丸さんと相葉さんの演技に魅了され)、親と自分の夢を見事に両方実現すると決め実現、とてつもない子、崇史は、実在する…!宮澤崇史さん絆のペダル

☆実在するなんて…フィクションでなく本当に…ハッピーエンドが予め約束されているものではなかった、そのあり得ないような道のりを、先も見えない日々を、数年かけて、信じて乗り越えていった、宮澤崇史さん、そのお母様、が実在するそのことにじわじわ来てる、絆のペダル、親としても子としても敬服

☆どんなに売れてもいくつになってもどんな役にも全力投球だった大杉漣さん…遠藤憲一さんがその背中をお守りにしている、とても素敵 #24時間テレビ42

RT https://twitter.com/doorknobsmz/status/1165066486181814272?s=19

☆ちょっと…タイムラインに…にのあい総武線青春アミーゴ…はあぁあ…!?!!?!?

☆「恥なんは、負けて立たん事」/「明日は味方だ」「生きてる限り努力せえ」…鳴門高校サッカー監督の言葉、とても良い/「教えたつもりが教えられました」

☆(錦江湾)遠泳部おめでとう!お疲れ様でした!

☆感情の針がどう触れようがいつでも結局私の心はホームポジション(嵐さんが表に出すことは、表に出して良しとすることを出している。人々に伝えたいことを本人が伝えていることをそのまま、裏を詮索したり余計な心配したりせず、受け取りたい。)に戻ってくるような仕様にしている

☆#24時間テレビ42 「誰かが何かをしたいと思うこと、応援したいと思うこと、に垣根を少しでもなくせたら良いな(ハンデのある人への理解もそのひとつ)」「今の自分の生活と、顔の知らない誰かとは、実は繋がっていて、色々な方々の頑張りの積み重ねが今や将来の自分をも支えてくれてる」に気付かされる

24時間テレビ42 インターネット募金のページhttps://t.co/HuXcwgtg1E

24時間テレビ 寄付の方法
https://t.co/NiKgg3KAC4

24時間テレビ、活動報告のページ
https://t.co/t360TWozpl

☆誰かが生きやすい世の中は、誰もが生きやすい世の中、そうなるといいなあと思う。 #24時間テレビ42
寄付金の使われ方もホームページで読めますね。
福祉、環境、災害復興 https://t.co/32AFzbSeEo

相葉雅紀、15年ぶりにメンバーへ手紙「休止と書いて“パワーアップ”と読む」【全文掲載】 | ORICON NEWS https://t.co/lBB6HNkzoj

☆モデルプレス - <24時間テレビ囲み取材全文>嵐、令和最初のメインパーソナリティー完走「思いがつまった1日になった」 https://t.co/4KqhFa93Xg @modelpressより

☆相葉さん「まだ活動が1年ちょっとある中で、まだまだやっていこうね、まだここで止まりたくないよね、という意味で書かせてもらいました」「僕の思いとして、休止の期間というのが無駄にならない、パワーアップの時間になったらいいなという思いを込めて書かせてもらいました」(囲み取材記事より)

☆この相葉さんの言葉に表れるような考え方を、私はとても好きです。折に触れて私は勝手に思い出して勝手に応援したり勝手に自分の心の拠り所にします。ありがとうです

☆>rt 24HTVの相葉さんの嵐への手紙と嵐メンの反応を(会見全文)読むだけでも、5人違う人間であることを尊重し、お互いを支えに影響与え合っても感覚や思考の同調を強いずに自分も他者も幸せである為の道を嵐さんが如何に真剣に考えてることが伺える、けど映像も観ると更に彼らの表情もそれを語ってて

☆その直後の『君のうた』歌唱で堪らなくなってしまった。私が今までに聴いた相葉さんの生歌歌唱の中でも突出して音程を外れていてそこがまた愛しさ倍増…泣くまい泣くまいとする強い力を感じてしまう声、これTIMEコンDVDのBe with you(涙涙の挨拶の後で頑張っていた相葉さんソロパート)を思い出し

☆嵐さん活動休止発表後のMステの生歌『君のうた』も目を潤ませながらの歌声がとても綺麗で素敵で私は泣きながら観た宝だけど、この24HTV『君のうた』のいつになく力んでいる相葉さんも、私の中で本当に一生忘れられない存在です(音程がどうのと書いたけど、言葉に尽くせない程、大好き。念の為追記)

☆彩菜ちゃんに「櫻井と一緒に楽しめばいいから」っていう櫻井さん。彩菜ちゃんの、千と千尋の神隠しの曲、とても綺麗な音色。「緊張しなかった、楽しかった」という彩菜ちゃん #24時間テレビ42

☆そして、左半身だけでペダル踏む体重バランスの難しさなど、彩菜ちゃんの演奏で気づかれにくいポイントや、お母様からのサポートの件も伝える櫻井さん。お母様からのお話で、櫻井さんが何度も大阪に練習に来てくれていたことが分かる

浅田真央さんと立川ろう学校の皆さんとのタップダンスもめっちゃ素敵。あんな難しいステップ…浅田さんの寄り添い方もとても好き。テーマに合わせ気持ち込めることを教える浅田さん、佳き…ここで活用された「Ontenna」という、音を光と振動に変換するツール、普及すると良いですね #24時間テレビ42

☆二宮さんのコーナーの、最新義手でバットを振る野球少年も…相葉さんのコーナーの、パラアスリートも含め多様な種目の人々の躍動美も…技術のサポートが色々な人の、やりたいこと挑みたいこと表現したいことを叶えることに気づかせてくれるし

☆夢のあるダンスを披露したみらいちゃんくるみちゃん狛江高の皆さんと大野さんのコーナーも、諦めずにピアノ演奏を見事に披露した女の子と櫻井さんのコーナーも、車椅子の目線を体験しWheeLog!アプリ紹介、バリアフリーの情報収集を呼びかける松本さんのコーナーも、

☆フラットな雰囲気がとても良かったと思う。どんなサポートが必要とされているか、どんなことに気づいてもらえたら何を諦めずにできるのか、を少しでも考える機会 #24時間テレビ42

☆たとえば松本さんが車椅子で道路の傾斜に引っ張られ、僅かに思える段差に苦戦し、角度のあるスロープで後ろに倒れそうになる様子を観て…そうだ、お困りの方にお声をかけよう、車椅子を押して欲しい場合が多々あるんだな、…と気付く。私もベビーカーを押していた頃は道路の傾斜に肝を冷やしたっけ
 
☆ということでWheeLog!開発者さん素晴らしい…って思ってアプリダウンロード数に貢献したくなったので入れてみたんだけど、デザインがホント超可愛いです。あと、サイトから寄付もできるし。 #24時間テレビ42

https://t.co/8Dz3p9WMSh

☆車椅子体験で松本さんの「食べたいものより入れるところを優先してしまう」(趣旨)…という感想が印象的で、個人的に、なんか分かる気がしたのは、私の場合、ベビーカーで子連れ行動していた頃にそう思っていた。ただ子供は誰かに預かってもらう手もあるが、車椅子はそうはいかない

☆斉木翔太くんの闘病の様子を垣間見せて頂いて、私の血液は身体的な都合でドナーになれないけど…ドナー登録の知識普及には一助になりたい。上原浩治さんとの再会、本当に良かった。お兄さんのことや上原選手のことを心に医療への道を目指して歩んでいらした

☆11年間の成長を見せて下さった翔太くんと、再会約束を果たした上原さん「ここまで自分が現役でできたのも翔太くんのお蔭」と仰っていて、お互いに励まし合えているのがとても好き。櫻井さんが珍しく言葉を溜めてから「元気でなによりですよ…逢いたかった!」で涙滲んでいたのも…。 #24時間テレビ42

☆マラソン、駅伝型式になったのは良いと思う。チームで協力するのは「人と人」のテーマに沿うし、ランナーの方々が、走ってよかった、楽しかったと仰っているのなら良かった。この企画は走りたい人がいてこそ。一般募集しても良い位。毎年の恒例にしなければならないとは私は思わない #24時間テレビ42

☆>rt このエピソード、複数のかたの発言があるので、そうなんだな…きっと
(大野さんが、僕のわがまま…のくだりを発言した際に、相葉さんが首を横に振っていたという、24時間テレビ観覧の人達のレポツイが数件見つけられた。そして松本さんも、何かフォロー発言をしようとしていたと見える動きを目撃されていたようだ。…こういうのを知るたび、私が嵐さんを観て常日頃思っていた公式解釈との合致を感じて、嬉しい)

RT https://twitter.com/jwknLil_Il/status/1165607913118789637?s=19
https://twitter.com/721Hokohoko/status/1165615663995478016?s=19
https://twitter.com/UNaAIddgyQNeTRq/status/1165641048481075200?s=19

(良いなあと思う話でも、番協や観覧レポ系は、それが複数人から発されているのを確認しないと、一応、疑う派)

☆成功体験が後々の糧になると思うという櫻井さんのお話、本当に、そうですよね…/櫻井さん、「チャリティ」のところ、力強く言っていて、とても良かった(8/27 news zero24時間テレビ企画について櫻井さんのお話を聴きながら。この時、大阪在住の彩菜ちゃんとのピアノ練習に、櫻井さんが週1〜2回、行っていたことも分かる。また、練習のサポートをなさった、左手のピアニスト智内威雄さんのお話もあった)

☆(別あか)別に国民等しく税金みたいにお金を取られているわけじゃなくて観たい人が観て寄付したい人がしてるんだから、観ない人や寄付しない人が言い訳する必要も陰謀論を流す必要も無いし、この番組がなんでもかんでも背負うことも要らないし、ひとつの気付きのきっかけとして意味があれば良い

☆…なので、興味がある私は、観ている、そして企画も現代の価値観に合わせてアップデートしているのを感じるし、意識していなかった繋がりを意識する。ネット募金にもささやかですが継続して支援させて頂きます。関係各所の方々、お疲れ様です。宜しくお願いします #24時間テレビ42

RT
https://twitter.com/shibawanko2038/status/1165649997779492864?s=19

https://twitter.com/river37cats/status/1165787660931092481?s=19

☆>rt そうね。私も24HTVを観てなかった時代は、昔の、苦手だった記憶が脳内固定だったからね

RT
https://twitter.com/_carni17/status/1166025241044238336?s=19

https://twitter.com/_carni17/status/1166026039434203136?s=19

☆(RTについて)そっか…まだ深夜枠、観てないけど。バラエティ番組の有り方と見方を考えさせられる(2019.8.27)

☆24HTV内の嵐にしやがれ生…目黒兄さんの嵐愛、良かった。浅田真央さんと山田コーチのエピソードに心温まり。松本さん帰還で揃って「嵐でーす」。野望の二宮さんのMC、面白い…上手い…MJ特別版の気配斬り、色々と爆笑 https://t.co/N8SKRLGazd

☆#24時間テレビ 「チャリティー」の目的を果たすのみならず、チャレンジする人達とアイドルが多忙の中も事前の幾度もの練習から心通わせていたことや、パフォーマンス後の笑顔も素晴らしかった。多くの人の生きやすさに何が必要とされるかの有益情報の拡散共有も良かった。 #24時間テレビ42

☆根拠不確かなデマや昔のイメージからくる偏見で、実際には番組を観ていない又は色眼鏡で眺めてネガティブに捉える人も多い。(かつての私と同様。)でも東松島の方々など出演なさった人達がSNSで情報やポジティブな感想を発信してくれているのを読み、関心を社会貢献に繋げる仕組みを考えさせられた

☆(別あか)嵐のワクワク学校から自然災害被災地に寄付もしてるのに「タレントは24時間テレビにノーギャラで出るべき」みたいな無茶を私の好きな人々がネットの人々に言われてしまうしんどさがあるので貼る。ジャニーズ事務所活動報告
https://t.co/u6oYz0cg5p

24時間テレビ42、他にも興味深い企画が色々とあった。笑点と嵐さんのコラボも、メンバーの各々の、らしさ、がとても出ていて面白かった。
ブラスバンドも素晴らしかった。
Jr.の皆さんと嵐さんのメドレーも楽しかったし
個人的には青春アミーゴでのにのあい…色々と感無量。そして相葉さんと二宮さんの声の重なりってとても好き。そこからの5人の空を指す「きれいな空〜抱きしめて〜」神演出

※相葉さんの手紙について、
大野さんの「僕のわがままで、ちょっと先に4人に伝えてしまったんですけど…。相葉ちゃんが思うトップ、最後までやりたいなと思います」や、
松本さんの「これからも本当に特別な4人だと思うので、この人達と月日を重ねられるのがすごくうれしい」「まだ納得してもらってない人もいるかもしれないけど、5人決めたことなので、ついてきてもらえたらうれしい」「相葉くんの言うトップっていうのが何かわからないですけど、自分たちらしく2020年まで走ろうと決めているので、たくさんの思い出をこれから作っていけたらと」
のように、
自分が分からないことについて明言はしない責任感を垣間見たし、
また、
(囲み取材で)「近い将来、絶対グループ活動しようね」が「僕ひとりの意見です」という相葉さんの気遣いが見えて泣けるし
「2019年8月25日現在に、そう思っているメンバーが1人いるというのを認識した、これ以上のことは僕は言えない」という櫻井さんも、
「それぞれの思いもあるだろうし、そもそも生きてきた経験値もあるだろうし、いろいろなことを踏まえてのこと」という二宮さんの「そういう思いなんだなというのを受け取った感じ」も、
現時点、絶妙最良の答えかただと思った。
…このことだけでももう…
嵐さんが、
自分の考えは自分の考えとしてありつつ、人の考えは人の考えとして受け止めて尊重して
信頼関係を築いてきたことを感じさせる。
益々好きになる。

※なお、24時間テレビというチャリティー番組内でこのコーナーの意味は?とか、ジャニーズ推し過ぎでは?という批判も世間にあること、確かに、うん、分かる。
でもテーマが「人と人」の繋がりだから、あながちおかしくはないとも思う…。難しいね。ジャニーズアレルギーのある人のへの配慮を取るか、ジャニーズ需要の多さで視聴率&募金が集まってなんぼと考えるか…

☆相葉さんの嵐さんへの手紙24時間テレビに是非と頼まれ書いたら20ページにもなってしまって、それを頑張って2ページくらいにまとめたものだった、…のお話もあったんですね(5×20大阪8/30MCを聴いていた方々のコンレポを読んで)/ 24時間テレビに頼まれての手紙企画に相葉さん、嵐のための時間で申し訳なかったねと言うのも好きだし。そこで櫻井さんが申し訳なくなんてないとフォロー、そこでもし他のメンバーも揃ってフォローに回ったらそれはそれで諸々に影響あるだろうから、良い感じのバランスと思った(感想)

※追記。観ました。深夜の「あの人に会いたくない」企画について。一人目のチョコプラ長田さん対BKBさんの段階では、これをどんなスタンスで観たら良いんだろう…って私は戸惑ってしまったけど。要は、ネタなんだ。話は盛られてる。
りんごちゃんと杉山先生のご対面は、とても心温まった。
なんだかんだで、以降、EXIT兼近さんと元カノさんの件も、イジりイジられだと思うし仲良さそうだったし。
あんなに難しいコーナーを、二宮さんのトークの力は、よく面白い方向へ進ませていってたと思う…。

24時間テレビ42、台風15号による被害に対して千葉県に義援金を拠出というお知らせあり。http://www.ntv.co.jp/info/pressrelease/20190913.html

RT 【報告】台風15号の被害に対して千葉県に義援金500万円を贈呈しました。詳細はこちら→https://t.co/2lPB4bOIwo #24時間テレビ #台風15号 #千葉県 #千葉県台風被害
https://twitter.com/24hTV_Charity/status/1176752470183170048?s=19


RT
https://twitter.com/24hTV_Charity/status/1184295087867486210?s=19

24時間テレビ42のグッズ購入分も、被災地支援になっているのは良かったな…大野さんのチャリT絵のキーホルダーも追加で買わせて頂いたけど、めっちゃ可愛さ。お財布に付けてる

RT "【報告】台風19号緊急募金の総額が発表されました。寄付金をお寄せいただいた方々に感謝いたします。ご協力ありがとうございました。詳細はこちら→https://t.co/vF339N6Pe6 #24時間テレビ #台風19号"
https://twitter.com/24hTV_Charity/status/1197339016766427136?s=19

☆洋服タンス開けて、また好きなワンシーン思い出したから追記。24時間テレビ42のチャリTデザインby大野智さん、の、デザイン自体にも嵐愛が溢れてたけど、その色決めを見守ってた嵐にしやがれのあのやり取り…嵐が嵐メンを好きのかたまりだった。2015のJAL特別塗装by大野智イラストの時も思ったけどね
https://twitter.com/misokakoat5/status/1207441224308641792?s=19