嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

天皇陛下御即位奉祝曲 「Ray of Water」 (水に差し込むまばゆい光、の意味を持つ)(組曲)を視聴し感涙(天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典、第二部の中継を視聴した感想)

天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典、おめでとうございます…!奉祝曲、壮大なのに親しみやすくて綺麗でとっても良い…オーケストラも素晴らしいし辻井伸行さんのピアノも美しいし歌詞も感動だし嵐さんも素敵

☆Ray of Water、天皇陛下がライフワークとして「水」の問題を研究なさって被災地や治水にも心寄せていらっしゃることから作られたんですね…。

☆畏怖される自然だけどその営み恵みが巡り巡って命に繋がるし、雫もいつか大空に虹を描くみたいに小さな存在の心集まって幸せ拡がっていくし、ひとりじゃない大きな拠り所の安心感、素敵な歌…。程よくカジュアルなのに品もあって美しくてRay of Water、好き

☆オーケストラやピアノで「水」の様々な姿が力強く繊細に描かれて、中でもそれが人々の寄り添いかたに重ね合わされる楽章を、「嵐」っていう長年の良き関係性を保ってきた5人の歌声で彩るハーモニーで表されてて…とても好き #RayofWater

天皇陛下御即位奉祝曲
「Ray of Water」
(水に差し込むまばゆい光、の意)(組曲

菅野よう子…作曲
ピアノ…辻井伸行(第二楽章)
岡田惠和…作詞(第三楽章)
歌唱…嵐(第三楽章)

第一楽章 海神
第二楽章 虹の子ども
第三楽章 Journey to Harmony

RT https://twitter.com/oricon/status/1193102441094381569?s=19

RT https://twitter.com/nico_nico_news/status/1193112196391161856?s=19

(↑ニコニコ生放送、6:00:32辺りから嵐さん生歌唱、Ray of Waterの第三楽章Journey to Harmony)

YouTube日テレNEWSのチャンネルでも奉祝曲歌唱の様子が観られますね。

☆このあと、嵐さんJET STORMに発たれるんですよね…お疲れ様ですよね…

※奉祝曲をお聴きになる皇后様が涙を拭っていらっしゃるお姿が印象的でした。

(2019.11.9)

☆あの復興チャリティ曲「花は咲く」の菅野よう子さんの作られたRay of Water…優しくて心励まされるわけだわ…そして私は作詞・岡田惠和さんの作品に流れている心が好きです、いつも。平易なのに本当に美しい日本語詞だと思う

☆嵐さんの歌割りを考えてくれる人もまたすごいなと思う。詞と声が絶妙に合って…あ、歌い方が詞と合うようにできて効果絶大ということなのかな…心とスキル…、嵐チーム、アーティストの皆さんと成すパフォーマンスで人々に思いが伝わる総合的な芸術を担う方々

※第三楽章の嵐さん、ソロ部分やハモりやユニゾン、それぞれ魅力的な声での生歌唱が堪能させてもらえた。

※海神〜虹の子ども〜Journey to Harmony、
っていう構成も、とっても好き…、
その各楽章タイトル、素晴らしい。
厳かなとこから徐々に人のところに来てくれる感じ…、
何ていうか…それこそ、水や人の、流れて巡って集まって来ることをイメージして聴いてた。

☆※Journey to Harmony、心が素直に誰かの幸せを願う気持ちに向かわせてくれる言葉が沁みるし、オーケストラと嵐さんの声が優しくて、また聴いてしまう
https://youtu.be/QSwl2QcBotA

☆日テレNEWSのRay of Waterフルバージョン
https://t.co/t64A1h1LLy

辻井伸行さんのピアノにも心、震わされる…雫がキラキラしてる


☆私はさ…Journey to Harmonyの嵐メンの各声のまろやかさとか手触りとか色々五感をくすぐられることを繰り返し味わってしまう上に、メンバー五人五様の歌う表情表現からも心奥深く射られてしまうヲタだ

☆だから「あなたにとってはそうなんだね…」と思ってきいてほしいんだけども、とにかく相葉さんのソロパートにK音が出てくると心が良い感じに擦られ具合がサイコー(※私にとっては)なんで、相葉さんに「かすかに…」を歌わせてくださったかたにありがとうと言いたい

☆…これはひとつの例を上げただけであって、五人皆の歌う表情と声の表現が、どれもこれも私は大好きなんだけど(みんな違って皆良いからね)、Journey to Harmonyそれを両陛下とめっちゃ多くの人々のヒーリングの為に発動されていたシチュエーションだというのがもう…ね…個人的に堪らなくって


RT https://twitter.com/sakumi125/status/1193898372106637313?s=19
news zeroについてのツイートをRT)
☆>rt 分かります。嵐が任を果たしたことの功績を必要以上に偏って報道されてしまうことは本意ではない、と、きっと櫻井さんなら考えると思ってた。グループ活動の影響が他者に善かれと務める、嵐ってそういうグループだと…嵐メンバーの発信を見ていてずっとそう思う

☆Ray of Waterの三部構成、オケ〜ピアノ〜ポップス、というのが、神的な領域から民の中に流れ息づく心を表しているようにも、私には感じられた/
「令和」という元号にしても、インターネットで皇室関連行事が即時に観られることにしても、何にせよこの新しい時代って、様々な文化クラスタが融合していくの良いなあ

※私はよく存じ上げなかったが、天皇陛下ビオラを演奏されるお方ということと、Ray of Water第1楽章にビオラソロがあることとは、深く関係があるらしい。とても素敵…。


※「CDが欲しい」という声を、ネットで少なからず見かけた。

※「天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典」でEXILEの歌った「太陽の歌」は、CD化を希望する多数の声に応えてCD発売されたとのこと。


天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典、特設サイト(出演アーティストの紹介も記載)

https://www.houshuku.org/entry/


※追記。そんなこんなで、でもRay of Water、とても美しい曲だなあと思っている日、BSテレ東の「皇室の窓」でも取り上げられていた。(2019.11.19)

RT https://twitter.com/BChitose3104/status/1196830586775597056?s=19

※ここで、フォロイーさんのブログを紹介させてください。
https://ringo5kyodai.blog.fc2.com/blog-entry-1703.html

☆Ray of Water、オーケストラもピアノも歌唱も素晴らしい構成の音楽でしたね!ブログ拝読しました。あの嵐さん五人のパートの喩えが…とても、素敵。好きです。
(上記のフォロイーさんへ)


RT https://twitter.com/avex_portal/status/1237956479832838144?s=19
("辻井伸行、音楽の力で励ましたい「RAY OF WATER」をYouTubeなどで期間限定公開
https://t.co/RlGEGbi869
#辻井伸行
#avexportal")

辻井伸行さんのピアノに心が浄化されてく…佳き…。Ray of Water

https://t.co/xZrUNfFvKX
(2020.3)

☆国民祭典当日の嵐さんのJourney to Harmony歌唱(Ray of Water第三楽章)も素敵だったんですよね…5人の歌声がそれぞれ個性、優しく、大きなひとつの川の流れになってそして大丈夫と呼びかけてくれるの癒やされる

https://youtu.be/DXARg0lAyvU

☆嵐さんの新CD、大好きな「カイト」もメイキングビデオ(初回盤)も、Journey to Harmony(通常盤カップリング)も本当に楽しみで楽しみで楽しみ…!
https://t.co/yhOclMVLKJ

※嵐CD「カイト」(NHK2020ソング。作詞作曲は米津玄師さん)の通常盤カップリングの中にJourney to Harmonyが収録されることが分かった2020年6月のツイート。発売は7月29日

☆#カイト CD通常盤収録曲の話の続き。国民祭典奉祝曲の第三楽章「Journey to Harmony」は岡田惠和さんの詞も菅野よう子さんの作曲も嵐さんのソロもハモリもユニゾンも美…小さな個の持つ尊さが集まり繋がり輝き拡がり全存在を包み「大丈夫」と言ってくれてる感じ

☆国民祭典のJourney to Harmony嵐さんの歌唱をTVで見た時にも思ったこと。歌割りが天才なの…ホントに…この歌詞をこのメンバーが、あの順に、それがみんな似合い過ぎる
https://twitter.com/misokakoat5/status/1193197527027208200?s=19

☆テレビ局が公開してる国民祭典奉祝曲のYouTubeも、よく観に行ってしまう。嵐さんの緊張感も伝わる歌声や歌っている表情にも逢いたくなるので…カイトCDカップリングでJourney to Harmonyを聴く際も「歌割り大正解…」と思いながら、このおめでたい場を思い出す https://t.co/EfZ3I4A4yi

※嵐「カイト」CD収録のJourney to Harmony音源と、テレビで放送された国民祭典の嵐の歌声は、よく聴くと違うので、CDは改めてレコーディングしたんだな…

☆それにしてもJourney to Harmony、めっちゃ良くできた曲よ…壮大さ格調高さと、カジュアルさが、こんな融合してるの何…手元足元の身近な人達の温もりから遙か遠くやんごとなき視点の世界まで溶けあってまるっとそこにある…森羅万象では?八百万の神か?菅野よう子さん岡田惠和さん嵐さん、すごいよ

※2020.7.29日に発売された嵐CD「カイト」については、
https://attt5attt.hatenablog.com/entry/20200729/1595967620

天皇陛下御即位奉祝委員会から奉祝曲、Ray of Waterの公式YouTube動画がアップされたの佳き…。以前、CD化の要望をお送りしたので、案内メールを頂きました。第3楽章の嵐さんの歌唱Journey to Harmonyももちろんのこと、第1楽章も第2楽章も素晴らしい曲なのでありがたい
https://t.co/1JGRzJWP4H
(2020.11.10)

☆Journey to Harmonyを聴いて寝て、Ray of Waterを観て起きた。そしたらなんか天皇皇后両陛下の笑顔に癒やされていろいろ経て気づいたら陛下のご研究を著されたこちらを注文していた
https://t.co/bbShONfVCw

天皇陛下のご研究に因み、命の源、水の、織りなす大自然、可愛らしい雫、雨上がりの空の虹、大河の流れ…様々に姿を変えてゆく水、「海神」オーケストラ〜「虹の子ども」辻井伸行さんピアノ〜「Journey to Harmony」J-POP嵐、多様な音楽ジャンルで表す構成、菅野よう子さんの作曲、岡田惠和さん作詞、

☆→奉祝曲「Ray of Water」組曲、通しで聴いてドラマチック…。水を見つめる視点の変遷とともに、人ひとりひとりの心の絆から広くあまねく世界に繋がる人間の営みまで自然の中で小さなことから大きなことまでイメージ膨らむ、聴く度に優しい気持ちになれる、大好き… #RayofWater #JourneytoHarmony

☆嵐さんが歌ったJourney to Harmony 、大好き。これは天皇皇后両陛下の御前で披露された奉祝曲Ray of Waterという美しい組曲の第3楽章。第1〜第2〜第3と全章通して聴くとまた壮大なドラマを感じるよ
https://t.co/1JGRzJWP4H

RT https://twitter.com/ExciteJapan/status/1414725026113150977?s=19
"【世界平和のために】#嵐 初の海外支援で1千万円寄付 国民祭典の奉祝曲がきっかけに
https://t.co/ZeQbejv2cR "

☆>rt Ray of Waterに込められた精神を大切にしてる嵐さんの海外支援活動、素敵。CD売上でファンもいつの間にかそこに貢献できる仕組み、ありがたい
(2021.7)


天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典奉祝曲Ray of Water、陛下が水の研究をなさっていたことも思いつつ…壮大なオケ〜繊細なピアノ〜親しみある日本語ポップス…の組曲構成も、神から人へと天から地へと視点が移るような、民みんなに水の恵み(に象徴される、愛とか色々?)が続いていくって感じで好き
天皇陛下大河ドラマどうする家康をご覧になっていたと知り、またこの曲を思っての呟き2024年)