嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

NHK2020ソングとして嵐さんの歌う『カイト』並びに2020.7.29に発売された嵐CD『カイト』について私の感想ツイートなどのまとめ(追記にて、ミリオン達成おめでとうございますのことも)

NHK2020ソングとして嵐さんの歌う『カイト』並びに2020.7.29に発売された嵐CD『カイト』について私の感想ツイートなどのまとめ

※他ページとの重複あり

☆米津玄師さんと嵐さんの、あのトークが好き。新曲カイト、ひとの繋がりを感じて癒やされるし、嵐さんのことも重ね合わせられる、詞も良くて…泣いてしまう…メロディ胸の奥キュッとしつつ希望…歌声…綺麗…新国立競技場の真ん中に小さく並んだ5人…のところに帰りたいって気持ちに何だか私までなって(2019.12.31のNHK紅白歌合戦にて『カイト』を聴いた感想)

☆米津さんの作ってくれた『カイト』が「優しく包み込んでくれる」という相葉さん…糸の繋がった先に帰ろうのところに救われる、糸をファンの皆や家族が持ってくれてると思うと「よし頑張ろう」と思える、と語る相葉さんに私もめっちゃ頷いて聴きました…。

☆楽曲発表時「頑張っている人が救われるような優しさ」と相葉さんが語っていた『カイト』、ってジャンルに関わらず何かを目指して頑張る誰かや自分や家族のことに思い致しつつ、一人じゃない。孤独ではないこと。人を思う繋がり。がモチベーションであることをしみじみ感じながら聴けるし、

☆憧れの人に憧れて高みを目指す方々の思いと、高みに到って憧れられる人から観たその支えとなり心の拠り所となる方々への思い、のその両方の視点が『カイト』にあり、アスリートの皆さんにも、NHK2020を担っている嵐さんのパーソナリティにも重なる

☆レコメン・米津玄師さんと初めて会った日の夜、飲みに行こうと誘った嵐さん・初対面印象は「デカっ」・『カイト』レコーディングは米津さんがディレクション。間髪入れず行く米津さん。ブレスのタイミング等を知るため一緒に歌ってくれるデュエットが嬉しかったという相葉さん(2020.1)

☆泣かないでを母が言うとこ、逃げていいを父が言うとこ、なんか好きだな…(米津玄師さん作詞の『カイト』聴きつつ)/あと「誰も知らない物語を 密かに忍ばせて」も好きなんだ…人には人も誰も知らない物語があるんだってことだ…そこを忘れないの

☆米津さん作るこのカイトのメロディも詞も、世界(人間)の複雑なとこ深くて哀しくて愛しくて可能性どこまでもあって懐かしくて美しいとこ…色々な感情や概念を融かして揺さぶってくる感じがする。素敵な人なんだろうな…その米津さんと推しの嵐さんが交流するの私は嬉し


☆カイト、嵐さんの歌声も米津さんの詞もメロディもめっちゃしみじみするし…あとね、伴奏の色々な音たちの参加が徐々に増えて様々な感情を掻き立てるね〜、たとえば「思い出より とても古く 小さい姿でいた」のところのノスタルジックで可愛い音とか、ホント好き
https://t.co/DFlWFVeJQk
(2020.1)

https://t.co/yhOclMVLKJ
嵐さんの新CD、大好きな「カイト」もメイキングビデオ(初回盤)も、Journey to Harmony(通常盤カップリング)も本当に楽しみで楽しみで楽しみ…!

☆嵐「カイト」通常盤のカップリング、Journey to Harmonyも、すごく嬉しいけど、他の(タイトル未定)2曲もね…めちゃめちゃ楽しみにしてる(2020.6)

※Journey to Harmonyを含む、天皇陛下御即位奉祝曲 「Ray of Water」 の感想
については、→https://attt5attt.hatenablog.com/entry/20191109/1573311599


https://t.co/HdUYkQ9hYJ ホントだ、カイトのジャケ写めっちゃ素敵…カップリング曲の詳細も。ありがとうございます。到着が待ち遠しいです/大野さんの描いた絵が手元で保存できるのもありがたや…嬉し…。

☆2015年のJAL飛行機絵や、2019年の24HTVチャリT絵の時や、2020年ワクワク学校での絵にも、拝見した時に思ったことなんだけど…大野智さんの絵の色遣いから感じられる、世界の多様さとか人間の多彩さとか包み込むようで、そして嵐さんへの愛も伝わってくるの(私が勝手に受け取ってるだけでも)好き

☆詳細写真だけでもこんな感動するのに、実物が到着したらどうなっちゃうんだろう、カイト絵

※私が「いろいろな色の集合」に格別の信仰心を持っているツイ
https://twitter.com/misokakoat5/status/1278348603019325440?s=19


☆#カイト 観て涙で心が洗われた(NHK『カイト』作詞作曲・米津玄師、歌・嵐、アニメーション・加藤久仁生)。自分の大切な仲間や夢という拠り所があるから…帰るところがあるから…しっかり支えが心にあるから…だから遠くまで高くまで思い切り進んでゆける、飛んでゆける、咲くことができるんだな…
(2020.7)

☆「全ての挑戦する人々を、応援する曲」(by 嵐さんのコメント)という2020ソング。挑戦する方々の心の母港となっている多くの仲間や表に見えない支える人々にも思いを馳せられるし、メンバーの絆を心に新しい世界に挑戦する嵐さんのことも重ね合わせて涙出てきちゃう

☆アニメーションの癒やされる画風…その上、時の流れと共に成長する人のドラマから勢いの強さ生命力も感じるし世界観が温かい。大好きです #カイト #NHKみんなのうた

☆わぁぁぁ7月29日が楽しみで跳びそう

☆嵐さんの歌う「カイト」(米津玄師さん作詞作曲)の「君の夢よ 叶えと願う」の詞に胸をぎゅっと掴まれてる…七夕なので…嵐さんの夢も叶ってください。そしてこの歌が多くの人に届いて多くの人の夢が叶いますように #カイト

https://t.co/DFlWFVeJQk
(2020.7.7)


☆#私の嵐さんおすすめ曲 (お借りしたタグ)は色々多々あり絞りきれないけど、私が夏を感じるものをプレイリストに入れてる。瞬間瞬間を愛おしく思う夏の青春の煌めきが嵐さんに似合い過ぎ…中でもa Day in Our Life : RebornやTo Be Freeなど清涼飲料水を摂取するように聴いてしまうこの頃→/
嵐(夏イメージ) 作成者:mskk
https://open.spotify.com/playlist/1OP1LNLYmoXYIZ33JzR4u6?si=SmwOu-jZRvq1nAeqXyLWhw
そして、このリストにも、嵐さんのカイトやIN THE SUMMERを追加したいな…
#カイト
#INTHESUMMER #ARASHISUMMER

☆嵐さんのカイトCDジャケットデザイン好き…大野さんの絵、楽しみ。心洗われる。そしてTV Spot…
https://t.co/HdUYkQ9hYJ #カイト

☆2019.11.9に書いた自分の日記(呟きまとめ)を読み、嵐さんのJourney to Harmony を(カイトのカップリングとして)CD円盤でもうすぐお迎えできる嬉しさに浸り。
天皇陛下御即位奉祝曲 「Ray of Water」 (水に差し込むまばゆい光、の意味を持つ)(組曲)を視聴し感涙… https://t.co/Q2y7EwdqL8

☆そしてニコ生アーカイブで、Ray of Waterを含む国民祭典の様子がまだ視聴できることに気づいた。嵐さんの歌うJourney to Harmonyは6:00:32位から。
天皇陛下 御即位をお祝いする国民祭典 ~皇居前広場から中継~ #国民祭典 #奉祝まつり #祝賀式典 https://live.nicovideo.jp/watch/lv322772316

☆いやあもう7月24日スポーツの日の、Mステ、気になるどころの騒ぎじゃないんですよ…なんと言っても嵐さんの、カイトと、そしてIN THE SUMMERの初お披露目…国民の祝日にピッタリ。
#カイト
#INTHESUMMER #ARASHISUMMER

☆Mステ久しぶりに出演の嵐さんのIN THE SUMMERのあの生き生きしたダンス、雰囲気、カイトの沁み入る歌唱、大切な、今日の、嵐さん、大好き。大好きですありがとうございます(2020.7.24 ミュージックステーション3時間半スペシャル)

☆嵐さんの『カイト』通常盤カップリングからの一曲『僕らの日々』、この最初のほう聴かせて頂けただけでもこれ、温かい。大野さんから始まり嵐メンの声…好き…メロディ優しくて心の滋養…詞がまたとても良くて、…もっと続きを聴きたい早く(相葉雅紀のレコメンアラシリミックス2020.7.25)

☆嵐さんの #カイト 初回盤のジャケットの大きさにうっとりして大野さんの絵の色の重なりの美しさを凝視して、でもまず、通常盤を通しで聴きました、改めて何と素晴らしい曲なんだ…何これ…涙…カップリングも全部全部名曲…! #嵐

大野智さんのカイトのジャケット絵…素敵。引きで観ると炎のよう…聖火かな、寄りで鑑賞すると実に様々な色と色の重なり方は何通りもある。単独でも重なっても、それぞれ綺麗な色でありながら、織りなす全体が美。こういう世界観が大好きな私は、ついつい、嵐さんの歌声を連想しちゃうなあ…

☆#カイト CD通常盤収録曲の話の続き。国民祭典奉祝曲の第三楽章「Journey to Harmony」は岡田惠和さんの詞も菅野よう子さんの作曲も嵐さんのソロもハモリもユニゾンも美…小さな個の持つ尊さが集まり繋がり輝き拡がり全存在を包み「大丈夫」と言ってくれてる感じ

☆Sounds of Joy、ワクワクする。何かを楽しむって、いま手元にある事項とか、当たり前のように一緒にいる誰かとか、いつも通りに見える景色とか…を改めて新鮮な感受性で楽しめることだなと思うし、見過ごしそうな事項を掬い上げキラキラさせてくれる

☆そして「僕らの日々」も、人の幸せについて捉える解像度の高さが好き。とある歌詞でハッとして思ったのは、その幸せを見過ごさず発掘する為には、自分だけじゃなく他者の助けが要るんだなと…温かい気持ちになる 

☆カイト(米津玄師さん作、嵐さん歌唱)…ズームインorアウト…近く手の中の夢は遠く多くの人が遥かに見上げる夢でもあるし…アオリや俯瞰…暗〜明…過去〜未来…心の世界を何層も行き来できる。嵐さんの軌跡にも重ねて聴けるし、人々の夢と共にある様々な闇も光も想像できる

☆そうしていわば時間や空間を旅したような気持ちになる。旅するにあたり、心の拠り所が、帰ろうとすれば帰るところがしっかりある安心感があるので自由に飛んでいけるっていうの好き。 #嵐のカイト高く飛べ

☆#嵐のカイト高く飛べ まさにこの気持ち。カイトMVの魔法のように変わる時間空間、季節の色や光や場所の変化も、重力からの解放も、物理的にあり得ない中を、そのどれにも縛られない上に、そのどれをも受け容れていつも変わらない心の嵐さんがいつも居て…歌う表情や仕草が歌に丁度良くピッタリで、

☆その、ある場面で「あ!?ここではこんなに微笑んでいたんだ…」って驚いた。私の予想より遥かにそこで微笑んでいた嵐さんを観て涙出てきた。そのあとの展開も予想以上にふわぁ…って…愛おしい5人、そうなってああなってそして最後のあの場面で小さく光って見えるあれ。尊し

☆そのファンタスティックな、嵐カイトMVの世界が、魔法じゃなく人間の手によって生まれている…チーム嵐の多くの方々の素晴らしい働きの積み重ねでできている…和やかな雰囲気の中で気持ち良いやりとりの嵐さんとスタッフさん…メイキングでそれがしみじみと分かるの好き。 #嵐 #カイト MVメイキング

☆それにしても嵐さんのあのポーズ撮影、あんなにキツい痛そうなのに笑顔…尊敬してしまう。あとあの会話も楽しかったな〜

☆MステSPの嵐さん、何回観ても大好き。IN THE SUMMER、楽しそう、ガシガシ踊るとこと緩めなとこのバランス…セクシー可愛い…お顔の表現力…カラフルな影、幸せ…そしてカイト、だんだん明るくなる、爽やか。オーケストラとバックのスクリーン映像で壮大なのがすごく解釈に合う、めっちゃ良い

☆嵐カイト通常盤をPCに取り込む→スマホにデータ移す→Spotifyの設定でMy Musicからインポート→プレイリストに入れる という作業ができて満足。このインポートした分はシェアできないと思われるけど、自分用

オリコンデイリーシングルランキング(7/29)で、カイトが1位…おめでとうございます。嬉しい #嵐のカイト高く飛べ

☆国民祭典のJourney to Harmony嵐さんの歌唱をTVで見た時にも思ったこと。歌割りが天才なの…ホントに…この歌詞をこのメンバーが、あの順に、それがみんな似合い過ぎる
https://twitter.com/misokakoat5/status/1193197527027208200?s=19

☆テレビ局が公開してる国民祭典奉祝曲のYouTubeも、よく観に行ってしまう。嵐さんの緊張感も伝わる歌声や歌っている表情にも逢いたくなるので…カイトCDカップリングでJourney to Harmonyを聴く際も「歌割り大正解…」と思いながら、このおめでたい場を思い出す https://t.co/EfZ3I4A4yi

☆カイトFC盤のあの素晴らしいお写真の数々、宝物、嬉しいです

☆嵐さんのカイト〜Journey to Harmonyを聴いて、ヒトの心の輪が繋がって連鎖してくのをイメージしちゃってまた大変なんだよ好きが溢れて


ビルボードで嵐さんの「カイト」総合首位獲得(おめでとうございます)(2020.8.5)

RT https://twitter.com/Billboard_JAPAN/status/1290922019756756994?s=19


☆カイトやJourney to Harmonyでも思うんだけど、嵐さんの声とオーケストラって何故、こんなにものすごく似合うんだろうか…

☆そしてカイトも爽やかさと切なさないまぜになってること好きなんだよね…コード進行のこと私にはあんまりよく分からないけど、一旦「口ずさもう彼方へ向けて」で短調になるとこ、なんかね…切なさあって大好きなんだ…嵐さんって感じ。伝わるかなあ

☆嵐さんのカイトCDを親にも令和の記念として贈った(両陛下への奉祝曲も収録されてるよ、と)

☆私は誰かに曲を贈ると、それをその人の耳と心になったつもりで自分も聴いてみるという習慣がある…。何の予備知識もなく聴いても嵐のカイト、素晴らしいね…

☆Sounds of Joy、私はついつい「あーこれは…嵐ライブで聴きたい…!オープニングかアンコールに絶対絶対似合うはず!」って思っちゃうが、一旦この気持ちは置いておいて一般人の心で聴いても、楽しさ溢れて駆け出したくて駆け出す人々を想像できてカッコ良くて痛快な曲だわこれ

☆あと、家族の気持ちになって改めて聴く「僕らの日々」はこれまた優しく刺さるんだ。長年連れ添った両親の心情にも響くと思うこれ。嵐メンの絆に重ねて普段は聴いてたけど、その、身近な小さな事柄へも感受性を高めてお互いを肯定感謝する精神って汎用性というか普遍性…

☆それにしてもJourney to Harmony、めっちゃ良くできた曲よ…壮大さ格調高さと、カジュアルさが、こんな融合してるの何…手元足元の身近な人達の温もりから遙か遠くやんごとなき視点の世界まで溶けあってまるっとそこにある…森羅万象では?八百万の神か?菅野よう子さん岡田惠和さん嵐さん、すごいよ

☆って今朝もまた聴いてた嵐カイトとカップリング。今年も来年以降も民の間に風のように常に流れていて欲しいって思っちゃう…カイトはみんなのうたにもなったし情操教育にうってつけだし、私に財力がもしあれば全国の学校児童に配りたいくらいだ

☆わー、カイト…ミリオンおめでとうございます!


☆それにしても昨日…2020年8月30日という日が素晴らし。松本潤誕生祭の日は嵐さんのカイトミリオン売上達成が判明してTwitterトレンドにも入った日でもあったという。嬉し…(2020.8.31)


オリコンデイリーランキングhttps://www.oricon.co.jp/rank/js/d/2020-08-29/

https://www.oricon.co.jp/news/2168568/full/

…で、シングル合算売上百万枚を超えたことが判明。

☆カイト、本当にめっちゃ良い歌…あらゆる人を癒やすよ…多くの方々に聴いて貰えて嬉しい。「風が吹けば 歌が流れる」(米津玄師さん作詞)のフレーズがとっっっ…ても大好きで心象風景を思い浮かべるだけで涙出てくるなあ…ミリオン達成おめでとうございます#嵐 #米津玄師 #嵐のカイト高く飛べ

☆嵐『カイト』ミリオン達成、改めておめでとうございます…!
https://t.co/I4Eex0n4kA

☆嵐さんが「嬉しい」「ありがとう」をいってくれるのを観られて嬉しいしありがとうございます(カイト、シングルミリオン報告FC動画)(2020.9.1)

☆好きな人達が幸せだと幸せだね…

☆嵐さんのカイト、このNHK2020の観ててまた泣けている。大きな大きな新国立競技場の真ん中に小さくぎゅっと居るひとりひとり×五人から歌が世界に放たれていく図が大好き。ラスサビでぱぁぁっと光溢れるのとか…毎回好き過ぎて…。

https://t.co/DFlWFVeJQk

→ #ARASHI #嵐 #カイト #カイトミリオン達成 #Kite #Kaito おめでとうございます。大好きな歌が様々な分野で頑張っている多くの方々のもとに届きますように。

追記

☆#アラフェス2020 カイト…○○の中から始まるのも…光の筋が○○○○○○○○○○○○○○○○○○のも…そこから徐々に○○○○○○○○○○○○○○様々な沢山の人々の思いのような多色の○○○○○○○○○○のも大好き https://t.co/fvoCaEbHml
(2020.11)

※そして2021.7.23〜東京オリンピック開催でNHKの2020関連番組で繰り返しカイトが流れ、その頃にも私の心にはいつもカイトが流れていて

☆NHK2020ソング「カイト」スペシャルムービー…この国立競技場の真ん中で集まってる嵐さんの図も好きなんだよ…
https://t.co/DFlWFVeJQk

☆つくづくこの米津玄師さんの詞も素晴らしいな…1番では子供目線の心が前向き上向き…父母の言葉の存在感…2番はもっと大人になって人間関係も広がって酸いも甘いも噛み味わってる年頃に成長を遂げているゆえに夢を語るのも簡単じゃないんだな…切なさもありつつ何かを乗り越える強さ…好き…(カイト)

☆そういう歌を嵐さんが歌うの似合い過ぎだわ
(2021.8)

☆…そして月日を経て嵐さんがアラフェス2020の生歌、こんな心に響く声で素敵な演出で魅せてくれたんだよ…と改めて思う
嵐 - カイト (アラフェス2020 at 国立競技場) [Official Live Video] https://youtu.be/mTMs1S5td74


(思う都度に追記更新予定)