嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

This is 嵐 LIVE 2020.12.31とリピート配信を観た際の自分の感想ツイートをここにまとめておく。(DVD/Blu-ray発売決定の嬉しさにて)(DVD/Blu-rayにまつわるツイートも追記予定)

☆待ちに待った嵐ライブ円盤…This is 嵐 LIVE2020.12.31楽しみで長生きめっちゃします

(2021.12.29発売決定とのこと。嵐公式SNSアカウントで告知あり)

※ということで
This is 嵐 LIVE 2020.12.31とリピート配信を観た際の自分の感想ツイートをここにまとめておく。2020年末から2021年始の一連のツイートスレッド。誤字など訂正。また、日記の他のページと重複あり。

#ありがとう嵐

ありがとう!This is 嵐 LIVE 2020.12.31サイコーに新鮮でこんなに嵐さんとファンがこんな天才なアイデアで繋がれる見たことのない景色で無観客なのを逆手にあんな素敵なステージ演出驚きで楽しくてカッコよくて美しくて幸せであったかくてもっと見ていたくて幸せで超絶泣いてた

もうあの、…あれ…あの…光の…あの…そう、あれとか…神々しさ…

最初の曲からもう、歌詞で胸を撃ち抜かれるし…表情…込められてる心に…ナイスガイ嵐、まさしくどんな闇の中にもその手差し伸べられる一生の仲間の爽やかさっていう感じがひしひしと

(思い出し順不同)リクエストに答えてくれたね!それにファンの反応を感じて本当に嬉しそうな嵐さんを観られてめちゃめちゃ嬉しい…あとあの歌とかずるいよね、今聴くと沁み過ぎる…今の嵐さんが歌うっていうのが凄く…

21年の進化を遂げたあの「衣装」ね…!

とか、秒針あの大野さんの振付いいなー、嵐さんの色っぽさ…それにあのステージ演出の神秘の空間、あれは…無観客ならではだった。カッコ良…!普通にお客さんいたならあれは無理だものね…すごいや

事前にお届けたコールとあの嵐さんとの呼応に情緒爆発した
※お届けした、の誤記

皆さんのミーツチャレンジのあれステキでしたよ、あんな夢のような光景…リモートでオンラインライブであんなふうにファンと嵐さんとの双方向のやりとり
(※ミーツチャンスのこと)

ずっとわくわく幸せな時間だったけど嵐さん5人ひとりずつの挨拶一言一句が魂に響いてきてあの涙、涙声が少し残る歌声、嵐さんのあのThe Music Never Endsの祈り、願い、時を止めて閉じ込めたいような、でもずっと遠く先まで響いてほしいような多幸感で聴いてました

紅白へお出かけしてる時間は紅白で嵐さんに逢えた。あの歌もあの歌も、紅白もライブもどちらのもそれぞれにみんなの幸を心から願う嵐さんからのめっちゃパワーがとても浴びられた

また脳内反芻してるけど「いつか秒針のあう頃」のあのステージ演出世界観〜!ホント唯一無二…無観客を活かしまくってるなあ…そして嵐さんの歌声の艶…ダンス…大野さんの振付と滑らかな身のこなし…そのあとのあの曲になるセトリ素敵過ぎるでしょ

…それからオープニングのあの巨大に聳えるあれ○○○、音楽で嵐の発動するキラキラでもあり、嵐に集まるキラキラでもあり、インターネットを介しても世界と宇宙と交わり合う魂たち…って感じてなんて粋な演出…

また、とある曲中に「○○」を本当に吹き飛ばしてる構図を見せてくれて「ホントそれな…!まさにそれ…このThis is 嵐 LIVE 2020.12.31でそれを見せてくれてるし嵐さんはいつもそれを吹き飛ばしてくれるね…!」てなって拍手喝采だったの内心

「○○○○○○○○○○」の歌を、あの詞を今届けてくれて愛…その歌い方見せ方の進化も嵐さんの培った賜物なんだ…って感動するし「○○○○○○○」もホントそれ…MVを彷彿とさせる演出も…歌詞を少し変えてるとことか…「○○○○○○○」も、今その詞を歌ってくれるお気持ちしかと受け取り(泣)

#Thisis嵐LIVE2020 #リピート配信 あの嵐チームの努力とチャレンジ精神の結晶を多くの人々に観てもらえる幸せ…ファンの心の中だけにしまっておきたい気持ちもあるが、FC外からリピート配信を観てくれようとする方々は、みんな将来のファンだと私は思ってる。なんなら全人類にファンになってほしい

推しのファンが増えたら増えただけ嬉しい。途中乗車組を大歓迎な嵐さんの心が多くの人々に届いたら届いただけ幸せ

素敵だったあの嵐さんの、あれとか、あれとか、共有できる人類が更に増えると思うと、私の幸せもまたどんどん増える…This is 嵐 LIVE 2020.12.31一生愛してる…
https://t.co/JSzFCgrGzM

リピート配信、しっかり味わったのに、すぐにまた観たくなっちゃう…一生幸せでいてほしい…This is 嵐 LIVE 2020.12.31

MCのいつもの嵐さんの感じも愛おしいよね…大野さんのあの振付話とかあのどんぶりのこととかお相撲のこととか面白…永久保存…ネットにある反応を観て共有してくれてる嵐さんのことも知れて嬉しかった

いつか秒針のあう頃の自担の色っぽくて切ないあのパートもまた聴けたし…嵐メン皆ホント声が魅力的だし…

やはりライブは尊い…嵐さんの熱い息遣いを感じる歌声、汗だくで素敵に踊る姿…ミーツチャンスやコールのチャレンジ企画も温か…「我々も元々はジャニーズJr.」という櫻井さんの言葉がとても好き。Jr.の皆さんのパフォーマンスも堪能した嵐ライブリピート配信

そして曲順も本当に熟慮されてるなあと思った。例えば2020年のWhenever You Callから、そのいつでもそばにいる心を感じながら次にあの曲を持ってくるとこ…リンクする…時空を超えて今の嵐さんの声で届けてもらえてセトリ…美しい…そういうところ天才…

あ、それから、フルで耳と目に刻めたあのStep and Goにも嵐さんのかけがえない絆と、未来への希望の輝きが溢れてたねえ…嵐さんの表情と相まって、改めて歌詞も胸に迫ってきた…など、他にもたくさん宝のような場面ばかりだった

This is 嵐 LIVE、字幕付きで観るのホント良かった。「サクラ咲ケ」や「SHOW TIME」や「GUTS !」や「風の向こうへ」等の、逆境も糧に未来を拓く嵐さんのメッセージにも改めてハッとしたし、この社会情勢にこそ忘れたくないスピリッツ

それと(ネタバレ控えるけど)あれとか、あれとか、今までに観たことのない斬新な光景てんこ盛りにあったの楽しくて何回でも味わいたいからいつか円盤…やっぱり…欲しくなってしまう…嵐さんからの「ファンサ」も、無観客ライブなのにこんな熱々

ファンメッセージが映り始めたら嵐さんの歌声も微かに揺れ始めたの愛おし過ぎる…5人の挨拶が真心そのもの…その後のあの曲…そしてあの曲…に嵐さんの心めっちゃ強くある…みんなの思いの光が昇る景色とかラストのあの景色も、ずっと忘れない…幸あれ… #Thisis嵐LIVEリピート配信

いつも嵐ライブって、どの席から観ても楽しく近く温かく魅せる為の斬新な発案を叶える技術、気の遠くなるような細部へのこだわり、松本潤さんに託されてきた嵐さんの総意、その演出の精神が貫かれて今回もその真骨頂、極まってた…This is 嵐 LIVE、インターネット越しでも全席神席で観るエンタメ

またThis is嵐 LIVEのあれを反芻せずにいられない。The Music Never Endsから伝わる心が…熱くて優しくて分かりみ強くて痛い程…その歌で覚悟と博愛を胸に精霊みたいに旅立っちゃうのかなあ…って思えて涙腺にくらってたら次にあの歌でめっちゃ寄り添って笑顔くれて締めるのが嵐さん…そういうとこ…

こんな心尽くしに準備してくれたカッコいいあったかいサイコーなライブを届けてくれたこと、大晦日、アクシデントなくつつがなく全うした嵐さんの、異口同音に「ありがとう」「とても幸せです」の言葉と表情を聴けて、見せてもらえたことが、本当に嬉しい #ありがとう嵐

そしてその心尽くしな最高傑作を、(これは私の目と脳のキャパのせいだが…5人の姿に釘付けだった為に)リピート配信を以てしても、まだ見逃してしまっているあの演出、心憎いくらいの、愛と叡智のこもった映像、嵐21年をぎゅっと詰めた世界を、円盤でも手元にやはり欲しいです #Thisis嵐Live #嵐

嵐メンの挨拶、思い出すたび泣いてしまう…人間の心って、こんなに美しいんだな…後世にずっと伝わって欲しいの…いま観たヒトの記憶の中にあるだけじゃもったいない宝物だと思うの…

(スレッド長過ぎるけど追記) #Thisis嵐リピート配信 エポックメイキングな偉業を成した嵐さんは、でもその有形無形の成果は5人だけのものではなく、支える多くの方々との繋がり、先輩から得たもの、後輩に引き継がれるもの…そういう文化だと、言葉や言葉以外でも伝えてくれていて、大好き

リピート配信視聴から2日以上経った1月11日の明け方また目覚めるなり、思い出す様々な光景が多々…パフォーマンス中のカラフルな時間空間旅行感も忘れられないが…オープニングといいエンディングといい…嵐さんの願いがめっちゃ感じられて
(※誤字訂正)

エンディングはオープニングにまた戻れる感じ、時空も空間もどんな壁も超え「嵐」の心が普遍的に種蒔かれてて、これからも蒔かれて、誰でもどこにいても嵐を思う気持ちは飛んで集まれるし飛んで行ける自由な感じ、寄り添う幸あれbon voyageな感じ、総まとめというよりTo be continuedな感じがして好き
(※スペルミス訂正)

(願望混じりの個人の感想)エンディングからオープニングにループしたとしても自然な感じ。飛び立って各々を過ごし、また心はいつだってそこに集える…って感じがした。これ「嵐とファン」っていうことのみならず、このソーシャルディスタンスな時代の人々への普遍的な意味も読み取れる気がして

嵐さんが(嵐チームが)選び取り届けてくれる表現って、狭い意味と広い意味とを重ねていることが多いように思う。ファンに限らず多くの人に共感されやすいのはこういう、様々な立場の人の心を掬いあげるような何かが彼らのエンタメにはあるからだと感じるんだよなあ…


ああもう…1週間後のリピート視聴でも、やっぱり私はここで情緒が感無量だったよ…何回も言いたい…ここら辺の曲順は特に頭良過ぎるし美しい心の発露だったと思うホントにホントに…https://t.co/zCD8KPRmmt

こうも思う。嵐ライブを初見の人に憑依してその目と心にて、このオンライン配信を観て「わ…これが新時代に於けるライブのコミュニケーション…尊い魂の可視化の形…観たことない芸術…」って驚きながらまた味わってみたい気持ち。エポックメイキングなものが詰まってる #Thisis嵐Liveリピート配信

                                          • 以上、当時の記録。

※ここからはライブDVD/Blu-rayに関する呟きなどを追記しておく予定

☆コロナ禍でもライブをファンと一緒に盛り上げるアイデアをこんなに作ってくれていた嵐さんとスタッフの皆さんの優しさに感動したのだった。そしてとにかく面白い
"This is 嵐 LIVE みんなで準備だ!TV"  
https://t.co/NL5TcsXqOP


☆嵐っていう名前がカッコイイ…グループ名から受ける印象がこんなにカッコ良くなったのって嵐さんが頑張ったから…

☆なんかあの頃は不思議な感じだった漢字一文字のグループ名…に、強みとか、勢いとか、神話的な物語性のある歌詞の曲…雨上がりの虹も連想できちゃうドラマティックで心ときめく象徴的な「嵐」の名前を活かしてそれがとても似合う5人になっていらして…名付のジャニーさんも嬉しいのでは…と想像してる

☆…と、「This is 嵐」っていうアルバム&ライブ名やDVD/Blu-rayのジャケットデザインをめちゃめちゃ素敵だなと思って見てる

☆わあ…好き…! 
"嵐 - SHOW TIME (This is 嵐 LIVE 2020.12.31) [Official Live Video]"
https://t.co/GL6PUBwE8Y

☆アルバムThis is 嵐、SHOW TIMEでワクワク世界に誘われて始まって、ラストのThe Music Never Endsに余韻、こういうの大好き
https://t.co/1zm2hB5b86

☆This is 嵐ライブのSHOW TIME、また観てしまう…次々繰り出されるメンバーの魅力…それぞれの歌声がセクシーなのにお洒落…どの瞬間の表情も楽しくてダンス振り付け可愛くて5人揃ってキラキラパワー全開でJr.のみんなも一緒に作る幸せ空間から抜け出せない… #Thisis嵐live

☆みんなで準備だ!TVのYouTubeおさらい、10まで観てからまた、1に戻って繰り返したりしてしまう…This is 嵐無観客ライブを一層心待ちにできる企画を考えてくれてたこと自体も愛な上に、何を説明するにもなんでこんなに嵐メン5人のトーク笑わせ連携が凄過ぎるのだろうか…
(続く)

「嵐」を誇り楽しむ嵐さん、好き。サクラップ「夢の布陣」好き。大野さんの振付けダンス、好き。 決め過ぎないゆるっとした衣装カッコ良くて余裕あって遊び心な感じ、好き。 #嵐 #ARASHI #Thisis嵐 
嵐 - Do you... ? (This is 嵐 LIVE 2020.12.31) [Official Live Video]
https://t.co/GQVb0a6xBZ

☆Do you…? 、また観てしまう…なんか楽しくてやめられない…たとえば相葉さんの「羽目」の可愛くてセクシーな発音に私はまずやられてしまうなど…嵐メンの声もそれぞれ大好きで次々と心を射抜いてくる

☆(2021.12.22配信の、二宮さんと松本さんの嵐ジオ特別編について)嵐ジオまた聴いてて尊さ込み上げてる…2020年嵐ライブ、無観客という条件のもと、如何にリアルタイムで観客とパフォーマー双方向の心のやり取りができるかスタッフさんと一緒に熟考してくれた松本さんを…その思いを汲む二宮さんの捉え方と添える言葉にも頭良さや嵐愛が出まくってる…ありがたいな…

☆届きましたThis is 嵐ライブBlu-ray初回限定盤。ブックレットという名の写真集80ページ…素敵…まだもったいなくて再生はこれからだけど…特典映像が67分ですって…ありがたい…これはひとりの時間にor嵐ファンの娘と、心置きなくゆっくり鑑賞できるタイミングまで待つ…それまで生きる…
(2021.12.28)

☆#Thisis嵐LIVE 特典映像、娘と一緒に観た。ARASHI's Diary VoyageのThis is 嵐ライブ編という感じのメイキングでグッとくる…これ観てから本編鑑賞すると尚のこと、こんなふうに作ってくれたライブへの愛が高まってしまうし嵐メンがめっちゃ可愛いところ沢山…ホントに可愛いくて優しくて楽しい人達…

☆#Thisis嵐LIVE 特典の、特に好き→大野智さんのめっちゃ可愛いあのおでこぶつけて笑ってる場面や…セトリ曲について議論の嵐の会話はファンへの愛とプロの顔…ライブ後のやりきった最高の仲間同士で笑い合う様子の楽しさ尊さ

・他にも大好きなところがいっぱい詰まっててここに書ききれないし、あんまりネタバレしてもいけないし

・そして嵐さんの歌声も沢山聴けて、嵐メンのそれぞれの準備の苦労も…こうやって作ってくれたThis is 嵐ライブ…単に舞台の裏側というのみならず、これ自体、もう素でエンタメになる嵐さん


☆チーム嵐の生き方を垣間見せてもらえるだけでそこに触れて魂の浄化される心地する…嵐メン嵐メンに向ける愛おしいような楽しそうな笑顔が、観てる私の一番の大好物
https://twitter.com/misokakoat5/status/1475951949346668544?t=aiC659B2hOSkR5AjHWO5xA&s=19

☆#嵐ジオ特別編_#6 楽しい…嵐同士だけの空気感のこと…ノールックで行ける…櫻井さんと相葉さんの、そういう…嵐メンバーを語る言葉にとても安心できる間柄なのが滲み出て好き…○○○○や○○○○○○○○○や○○や○○○や○○○の裏話もThis is 嵐ライブの時の様々な感情のお話も良かったし、…
(※2021.12.29 櫻井さん相葉さんの嵐ジオ特別編を拝聴)

☆それからあの2020年ラスト嵐ジオで「○」を届けてくれている嵐さんの姿、表情…このThis is 嵐LIVE特典映像「behind the scenes 5人のいる風景」で観られるのも幸せ…

↑※2020年ラストの嵐ジオで、5人で「花」を歌ってくれたのでした。嵐メンバーの素敵な歌声。その歌唱の様子も特典映像に入れてくれてありがたい…。

☆This is 嵐の、あまりにもカッコイイ&感動の場面いっぱいあり過ぎたことにより、こんな家事の合間の短い時間でリピし切れるものではなかった…

☆#Thisis嵐LIVE 「いつか秒針のあう頃」が姿も歌声も、はぁ…めちゃめちゃしんどいくらいに嵐さんの色気だよ、っていうことをね…
☆#Thisis嵐LIVE Turning Upの松本さんのウィンク〜〜!

☆#Thisis嵐LIVE 台風ジェネレーションの、振り起こしも含めてこの曲ありがたくて…そもそもこのライブにこの歌この歌詞っていう自体がエモーショナル過ぎなんだけど…大人になった嵐さんの、お洒落で熟成された歌い方になってて、櫻井さんのラップも更にカッコイイ感じになってて、もう大変…

☆#Thisis嵐LIVE 2020年末・紅白歌合戦生中継パートのカイト〜君のうた〜Happiness、背景に2020年世相と懸命に頑張る人々が映ってるの見ると胸がぎゅっとなっちゃう…嵐さんの声といい空色の綺麗な衣装といい、全存在を包み込んで浄化してくれる爽やかな神のような5人じゃないですか…

☆年末から年始にかけて気を抜くと私の脳は突然「The Music Never Ends」(嵐)を流してくるようになってしまった。良いよ、毎年これで良いんだ。長生きして何回でも流そ

☆嵐さんの、会見などでしっかり各々の役割を果たして品よく面白く心遣い細やかに和やかに分かりやすく説明する時の5人の雰囲気も好きだが、それ以上に、ライブ終わりなどの素の姿で・5人で酔っている・5人で弾けている…ような場面が凄く凄く好き。こんな表情が出せて楽しく居られる仲間、良かった…と/
This is 嵐ライブ円盤特典を観たりARASHI's Diary Voyageを観たりするといつも思う

☆いろんなジャニーズグループやアイドルの魅力も味わったこのお正月だった、でも私の一番の栄養はやっぱり嵐さんの歌う声、踊る姿…
嵐 - SHOW TIME (This is 嵐 LIVE 2020.12.31) [Official Live Video] 
https://t.co/GL6PUBwE8Y

☆#Thisis嵐LIVE 、MCもめちゃめちゃ面白いよね…ひらがな現象とかね…あとあの大野さんのあれの食べ方とかね…どうしてもミーツチャンスをミーツ○○○○○言っちゃう櫻井さんとか…そして/
コロナ禍におけるライブの生配信のあり方、嵐さんが挑戦した素敵な試みの数々に込められたファン想いの心、そういう記録でもあるThis is 嵐 LIVEって愛しい…嵐さんの作った大事な道標のひとつ… #Thisis嵐

☆#Thisis嵐LIVE 観る度に、つくづく私は人間で良かった…と思うThis is 嵐ライブですが今日はあの大野さん画によるお花の衣装の5曲ステージをまた味わってた。特にOne Love、めっちゃ柔らかくて優しい雰囲気で花びらの舞いかたといい夢見心地な世界…そのあとLove Rainbowの5人のファンサ…大好き、

☆こういうリクエストに応える場を作ってくれる演出企画が天才だし嵐さんのファンサってなんでなんてこんな上品さと可愛さが兼ね備わってるわけ…?まさにLove Rainbow…そしてあのStep and Go フルで聴けて素敵なダンスも観られて好きしかないし…

明日の記憶から始まって、エナジーソング〜絶好調超!!!!〜で締めるこのパートのどの歌も凄く心が届く歌詞で、特にエナジーソングのメッセージにおいては…そうか…ファン(の私達)も嵐さんを元気にしていると思っていいんですね一緒に元気になりましょうありがとう…!ってなるから

☆歌が耳に快い、仕草や踊りが目の保養、…って見ているうちにやっぱり結局「わーん、嵐さん精神が尊い〜!一生好きだ…!!!!!」ってなるからどうにも…

☆リピートの度に毎回毎回「嵐さん、好き!」って拡声器で叫びたくなるThis is 嵐ライブ円盤Blu-ray、一体、何なの…
(2022.1.8)

☆(終盤の白×透明の衣装のところは心の体力が漲っている日にリピする)

☆#Thisis嵐 #Thisis嵐LIVE 繰り返し観ても同じ場面で万感込み上げて涙。あの衣装にあの頃のモチーフ取り入れながら更にスタイリッシュな進化形デザイン…そして光の粒達の一つ一つに愛、ここでオープニング映像を思い出すのも…音楽も嵐も終わらないどころか新たな始まりと思えるThe Music Never Ends

☆嵐さん5人でよくよく話し合って活動休止を決め発表した経緯、それをファンに真っ先に伝えてくれたこと、その後のあらゆる方面への心配り、コロナ禍でも日本と世界のファンに嵐の音楽が近く感じられるよう様々な挑戦を頑張ってくれたりなど、惚れ直してしまうようなことの連続の日々だった
(This is 嵐を観ると思い出す)

☆(人は人、自分は自分なので、私はこういう感覚であるというひとつの事例に過ぎないけど)嵐さんがあの時あの状況下で様々な挑戦をしながら心身尽くして、国内外の人々を楽しませる為に作ってくれたエンタメコンテンツ(YouTubeやライブDVD/Blu-rayや映画など)を私は何度でも繰り返し観たいヒトです

☆だから、まだ開封できないという方々のお気持ちを完全な理解はできないけれどなんとなくお察ししながらも肯定も否定も私などがする資格はないけれど、いつの日か、きっと、その人の目と耳と心にもそのプレゼントコンテンツの全容が届いて幸せになって欲しいと勝手に祈ってしまう者です(自己紹介)
(2022.2)



☆This is 嵐ライブのDVD/Blu-rayランキング1位が本当に喜ばしい…嵐メンと嵐チームがファンの為に切り拓いた様々なチャレンジの集大成が報われるの嬉しくてしかたないから
(2022年6月)

RT https://twitter.com/oricon/status/1541859487132557313?t=tSphKuTGJYJFTAEuq6dsTw&s=19



(2023年9月)☆嵐活動休止中のメンバーの個人仕事に惹かれて嵐アルバムを手にとってくれる人もいらっしゃるから、まさに、母船を離れてそれぞれの船による旅路が嵐に還ってくるんだなあ…としみじみしていて、昨夜からの酸素不足な我が脳が潤って脳内BGMがThe Music Never Ends(嵐)




☆This is 嵐という、嵐初の生配信ライブ、如何にリモートでファンサが可能なのかホントによく考えてくれたんだよね…リアルライブなら客席のウチワの言葉に応えられるけど、配信でもなんとか双方向のコミュニケーションで温かいものにできるのではと考えてくれた嵐さんね…(「みんなで準備だ!TV」)
(2024年の呟き)