嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5)

Anniversary Tour 5×10 に関する自アカ呟きまとめ

※5×10のDVDに関して呟いたまとめ(misokakomifavrt(現・misokakoat5))


Anniversary Tour 5×10 のDVDの、5×10。メンバーの挨拶の後だから尚更、何度見ても涙腺突かれる。表情。歌詞に込められた気持ちを観客一人一人に届けようというのが伝わってくるし、涙ぬぐったり空を仰いだり目をつぶったり聞こえない有難うを言ったり幸せ顔、あーっ。

「このみんなと10年やってこれてよかったー!」(観客席を指差しながら、松本さん)(Anniversary Tour 5×10)

このDVDの本編ライブ部分の中で、一番リピートするのはさっき書いた場面ではあるのだけれど私の中の二位リピートは相葉さんソロだし、三位が松本さんソロ、で、四位が意外とアンコール曲の「五里霧中」

あのスタートダッシュから始まって五人の元気で可愛くてエネルギッシュな、それこそお祭りな雰囲気がよくよく味わえて大好きなシーン。(Anniversary Tour 5×10 五里霧中)

それでそのあと、DOME TOUR DIGEST の楽しいお喋りを聞けば、元気チャージに絶大な効果。(Anniversary Tour 5×10)

MCと言えば、5×10のDVDに入ってる8月30日ダイジェストとドームツアーダイジェストは盛りだくさん。松本さんのお誕生日のあの豪雨、福岡のラーメン、札幌の男性ファン、いろいろ見処てんこ盛り。(続く)

メンバー二人の涙目向かい合い事件やホテル廊下横たわり事件などツボ。TruthやBelieveのダンスもしっかり観られてお得だった!(5×10のDOMEダイジェストMC)

「ホントに嵐、好きなの」って言うの聴いてもうわたしゃ冥途の土産をもらいました。(5×10のDOMEダイジェストMC)

ZIP良かったメモ。腰振り。振り付けしたビデオ観ながらお酒飲む大野さんの話。寝かせて熟成させて覚える相葉さん。5×10でメンバーが思いをメールで寄せ合ったらみんな思いは一緒。嵐のグループ名がデビュー曲のタイトルになってる「みんなが作り上げていってくれて」など。

ライブでは歌い手のコンディションが必ずしも好調とは限らないけれど、そんな時でも私は二宮さんの声のビブラートの美しさが大好きなので、5×10コンDV内'09.8.30DIGESTに収録の、豪雨の中でマイク不調になる直前の二宮さんのソロ部分生声の素敵さを全世界に聴かせたい気持ち

あ、その国立8月30日ダイジェストの中にも、頬っぺちゅを見つけたんだった。松本さんに二宮さんが。豪雨でマイクが効かなくなった二宮さんにマイクを差し出した松本さんに。またもや。(5×10ツアーDVD)

そうそう。5×10ツアーDVDの件。観るたびに好き。相葉さんのソロPIKA☆NCHI、Rap箇所とサビの声のギャップが堪らなく好き。だけどみんなのソロもすごく良い、特に松本さんソロWISH、艶っぽくて見とれちゃう

→5×10のツアーDVD:そしてEverythingのソロパートみんな沁みる、大好き。あ、あと、透け服のサンライズ日本で最後に捌ける大野さん櫻井さん松本さんの恥ずかしそうな茶目っ気、からの、君のために僕がいる、の、あの衣装と、にのあいが、めっちゃ好き

→5×10もちろん名曲、そこにメンバーの歌う表情(涙をぬぐっていたり、うるんだ目で笑っていたり)が一層の感動を添えてる。豪雨の8.30二宮さんマイク事件の松本さんへのちゅー。地方ツアーのMC集も。クレジットの後に入ってる挨拶、大野さんの涙も素晴らしい

また5×10観てた。今日はDISC2のドームダイジェスト…各会場でのMC、何回観てもホント可笑しくて楽しくて幸せ。ラーメンとかお風呂とか誕プレとかホテル廊下事件とか。アーチの話もツボ。そしてクレジット後の五人挨拶…本編の挨拶も沁みるけど、こちらも目の奥熱くなってしまう何度観ても

嵐関連、全くの初心者さんに最初に貸したいのはハワイDVD。コンパクトさと、15周年の分かりやすさゆえ。その上でデジタリアン。と去年(2015)私は日記に書いた。そして次の段階ならいよいよボリューミーな真打ち5×10。仮に生涯で一度しか嵐コンDVDを観せられないなら、この5×10

この5×10は、ある程度、のめり込みかけてから観たほうが、より感動が大きくなると思う。


※2018.11 5x20を前にと、改めてコンDVDをリピート。

☆5×10コン、オープニングや明日の記憶の映像で、メンバーの生年月日が書いてあるのめっちゃ好き…別の場所と時間に生まれ育ったあの5人が出逢えたの…って幸せな気持ちになる

☆あの頃の私にとって「聴いたことある気がする好きな曲」と「知らないけどカッコ良い曲」だったこのコンのセトリが、今どれも全部「知っているし大好きな曲」たちに変わっていることが嬉しくて仕方ない(5×10コン円盤)

ピカンチのそれまで男っ…て感じに歌っててそれで「なくしても〜」のとこの高い声ね…相葉さんのね…好きなんだよな…ワイルドなようで庇護欲掻き立て系の声も入ってくる、ってのが私はすっごく好きなんだ…

☆良いよね〜こういう、普段あまり聴けないパターンのアレンジとか。五人曲をソロでというのも面白い。

☆WISHの松本さん流麗なダンス観てお洒落な世界に浸ってたら、そこから切り替わってAttack it !の男っぽい時間になるのとか、私はこういうギャップが超好き

☆A•RA•SHIとSUNRISE日本の透け衣装に湧いてから、着替えたにのあいの君のために僕がいる超可愛い…ってなってるとこに、時代、…あ、カッコ良…って。こういうギャップも超好き

☆Beautiful WorldのBelieveと、この5×10のBelieveが、私の中で二大、大好きBelieve…。櫻井さんのRAP大好きだけどこの歌は嵐さんの歌って思ってる。ヤッターマンの主題歌ってこと知ってるし映画も観たことあるけどBelieveは嵐さんの曲何?ってなったときに必ず私の念頭にのぼる

☆そしてこれ買った当時、5×10歌う嵐さん観て、私はなぜ涙がとまらない…?って思ったけど、いま観ても、やっぱりこの曲の彼らの表情に涙出るし、ディスク2のCREDIT後の5人の挨拶、「僕らは幸せです」言う大野さんはじめ皆の目がうるうるなの観るとまた貰い泣く

☆嵐さんの5×10コン円盤の各地MC集ね…何回観ても楽し過ぎ件

※こうしてみると私は定期的にこれを観ては、同じところで泣いたり笑ったり好き好き言ってることがよくわかる