嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

「グッと!スポーツ」関連で自あかの呟き感想まとめ。随時追記あり

☆相葉さんの四月からのNHKスポーツ番組MCお仕事おめでとうございます…。とても楽しみ。相葉Japanでも垣間見られる、和ませてくれる親しみやすさと勝負への熱い心、相葉さんならではの魅力が発揮されそう(2016.3)

☆あとね、相葉さん新番組でスーツ着てくれるのも超絶私好み

☆別冊カドカワを買ってしまった。相葉さん、「グッと!スポーツ」に関しては「こんなプレッシャーの中で毎日戦いを挑んでいるんだ、ということを35分の中でギュッとまとめられたら」「勝ち負けの決着よりも、諦めずに戦っている姿に”グッとくる”」(インタビュー引用)って。(2016.4)

☆グッと!スポーツ、面白いね…!石川選手が強い秘密もよく分かるし。石川さんの可愛らしいところもたくさん観られて。相葉さんや井戸田さん百田さんとのトークも絶妙に親しみやすいし、みんなが知りたいと思うポイントを引き出しながら且つ面白い。ゲーム対戦も楽しい(2016.4.5)

ひみつの嵐ちゃんの懐かしの勝利映像うれしい。何でも東山さんに落としこむ相葉さん。修造さんとのエピ開始に感極まりそうな石川さんを見て相葉さんポッケから何か出そうとしたよね…。「そっかそっか」の言い方が優しかった。来週も楽しみ

☆0.44秒の間にあんなに素早く自在に先を読みながらコントロールや駆け引きしてる卓球女王石川佳純ちゃんに、観てた私も興味かきたてられたけども、相葉さんもまた、あんな素敵なお話が石川さんから聴けて、嬉しかったのでは。嬉しそうだった。それを観られて楽しかった(グッと!スポーツ第一回)

☆「グッと!スポーツ」またリピートしちゃった。トークで相葉さんの言葉の選び方が好き。頭が良いんだと思う。けど、それを意識させてない感じ。さりげない心遣いがありつつ、面白い。それでいて相葉さんご自身も童心で楽しんでる感じも良い

☆グッと!スポーツで石川さんのギャップ萌え的な人柄魅力を伝える相葉さんイイネ。そして突然のイケメン御曹司道明寺くんっ

☆逆に「ももクロちゃんの中では?」の質問を返してからの展開も面白かったよ相葉さん。

※2016.4.11のNHK「スタジオパークからこんにちは」にも相葉雅紀さんは生出演して、この「グッと!スポーツ」番宣も含むインタビューに応えていた。それに関する呟きもここに置いておく。

☆スタジオパークの相葉さん。たとえば、グッと!スポーツについて「MCというほどでは・・・M、くらいですかね」って。謙遜のしかたが可愛くて。いつも言葉のチョイスが優しさと面白さを兼ね備えてるの天才だし天使(2016.4.11)

☆ライブ演出、松本さんが中心になって作ってるけれど、「そうじゃない」ってなったことがほとんどない、けど何時間も話し合いが続くことはあるという。(相葉さんの話)相葉さんはどういう役割なのか訊かれて、親指ぐっと立ててにこにこしながら首を縦に振る仕草。良いなあ(2016スタジオパーク)

☆病に悩んでいた頃のお話や、ハワイで嬉し涙の挨拶、喜怒哀楽を語る相葉さんを観ながら、ここまでやってきてくれて本当にありがとうと思った。相葉さんは感謝を忘れないひとだと清水ミチコさんにも言われていた相葉さんに、ありがとうって思う(スタジオパークからこんにちは2016.4.11)

☆見学のファンのひとりひとりに目を合わせるように姿勢を高くしたり低くしたりしながら手を振りながら会場をあとにする相葉さん、好きです。あと、豆乳稲庭うどん美味しそう。秒数クッキング流行らせたい(スタジオパークからこんにちは)(2016.4.11)

☆グッと!スポーツ。プレッシャー跳ね除けるメンタル。勝ち続けているからこその吉田さんにしか言えない言葉あり。今しか出来ない事を全力で。そんな吉田選手にきっと相葉さんは強く共感しながら、チャレンジャーな彼女の親近感の湧く部分を掬い取って、グッと!なポイントとしてコメント(2016.4.19放送、吉田沙保里選手の回)

☆相葉さんのトークはゲストの方の魅力をとてもよく引き出していますね。礼儀正しくて、でも適度なゆるさもあって、相手のかたが気持ちよくお話しできるように気配りもされているようで、観ていて楽しいです。(フォローさんのサイトへブックマークコメント)http://ameblo.jp/doublefeature/entry-12153459684.html

☆すごいね野口啓代選手。あのかかと、指、惚れ惚れしました。挑戦者の相葉さんも頑張ったよー。/聖地マンダラ登りきった野口選手を見てた相葉さんの目に光り/瞬間接着剤には驚きました…。

☆グッと!スポーツがとても面白かったです。私もスキップがバック方向にできないけど頑張ろう/脚をホールドにぶっつけてからのあの相葉さんのお顔可愛かった(2016.4.26)

☆グッと!スポーツ。中村選手の明るさと強い責任感が伝わった…。きっと大好きな野球のお話が嬉しい相葉さんの目の輝いてること。中村さんに投げる時カッコよかったし、牽制球とか面白かったし(2016.5.10)

☆グッと!スポーツ。松本薫さんって凄くカッコいい人!試合ひと月前から「女」を捨てて自然と繋がり、妖精見たり孫悟空目指したり。感覚研ぎ澄まして野生になる…本能で新技を編み出したり。対戦相手の研究、敢えてしない。素敵。でも相葉さんのあのジャンプも野性的でカッコ良かった。(2016)

☆で、その松本薫選手の魅力、グッとくるポイントを掬い取れる相葉さんが今日も好き(2016.5.17グッと!スポーツ)

☆なんだろ、何回観ても松本薫選手の常人を超越した研ぎ澄まされかたがすごいのに、なのに可愛い人だよ…

☆グッと!スポーツメモ。1分間バイク対決銅メダルは石井さん520m、銀メダルは相葉さん530m、金メダルは上田選手540m。相葉さんが自転車こぎながら歌ったYou are my SOUL! SOUL! が上手(2016.5.24)

☆食べ方にも気を付けてるストイックな上田藍さん「食事は第4の種目」。借りた自転車で初めて出た大会で優勝。買い物カートに品物を入れるのが楽しい上田さん、お絵かき、相葉さんの笑顔の特徴(かわいい)ありがとうございます。「勝手に仲間だと思ってる」っていう相葉さん好き

☆ということでグッと!スポーツ今回も、頬ゆるめながら楽しく観てました。さあリピート(2016.5)

☆「バンカーショットは一番易しい」(片山晋呉さん)/オンリーワンな片山さんを観てるワイプの相葉さんが本当に嬉しそうでいいね/パターの握りかた次々新しいの開発してたんだ…。番組からの提案は笑えたけども!/燃え尽きて灰になるな、火種でいいから炭で、と中嶋さんの言葉(グッと!スポーツ)

☆エンターティナー片山さんがテンガロンハットを被った理由、グッとくるよね、だってただ目立ちたいっていうのかわいいじゃないですか。そこに何か感じる相葉さんに何かグッときました。グッと!スポーツ、今夜も、おもしろかった。(2016.5.31)

※このページの更新はここまでにしますが、グッと!スポーツ、これからも楽しみに観て、ついったでも呟いていきます。

追記

関連日記 2017.8.8放送、グッと!スポーツ夏休みSP
http://d.hatena.ne.jp/attt5attt/20170809/p1

※その後も、様々な分野のアスリートさんの魅力をたっぷり見せてくれるこの番組を楽しく視聴しております。
アスリートさんをリスペクトしつつトークを楽しみつつ初心者視点も入れながら、ジャンルは違えど精神的な共感を持ってお話を聴く、マスター相葉さんのスタンス
好き。
グッスポ または、グッと!スポーツで時折、自分のツイログからツイートを検索すると、何かと背中を押して貰える。
http://qq4q.biz/LIuK

(追記)



※毎週火曜放送のスタイルは、2019年3月で終了。その時間枠の放送ラストは、吉田沙保里さんと中澤佑二さんがゲスト。

☆グッスポ3/12レジェンド引退SPメモ•吉田沙保里さんと中澤佑二さんの「キックターゲット対決」•吉田さんの体幹ブレないド真ん中キック流石•中澤さん左足蹴りとか、視聴者へのサービス精神感じます…•この勝負、貴重な名場面。見応えあり過ぎ、カッコ良い

☆攻めも守備も凄技、諦めない、後輩への接し方…選手の方々が語る吉田沙保里さんの人間力を見本に後輩が育つ•中澤佑二さんスパイクの拘り、お酒飲まず。中村俊輔さん語る中澤さんの信念、練習を「続ける能力」上げ下げトーク面白。中村さんのコーナーキックを中澤さんゴール、練習の成果

中澤佑二さんが同日に被せた楢崎正剛さんの引退会見エピ面白かった。中澤さん「ナラさん大好きなんで嬉しいし」•四連覇達成までは続けたかった吉田沙保里さん。お父様の遺した言葉「引き際が大事」決断の背中押したお母様「そろそろ引退を考えたら」吉田さん「やり尽くした」後悔ないと即答

☆相葉さん「僕はソロだったら絶対20年やってこれてない。自分の為に頑張れるモチベーションをどうやって維持して」吉田沙保里さん「一緒に練習する仲間が居て、目標が一緒で」「この子達も頑張ってるから私も」相葉さん「周りで支えてる人達の為に」頷く吉田さん。佳き共感…。

中澤佑二さん「40歳を目標に」区切り設定を元々していた•膝のオペを受け翌年の自分のプレーを「初めてイメージができなかった」治療後の試合で「70%しか力が出せないと実感」120%を見せたい信念…決断が揺らがぬよう人に相談せず•中澤さん「1ミリも後悔ない」カッコ良いです #グッスポ

☆グッと!スポーツ、4月17日からのゴールデン枠で「毎回競技をテーマに取り上げます。その魅力を、第一線のアスリートを中心に、その競技を深く深く愛する人たちが、マスター相葉と井戸田&児嶋両サポーターに向けて熱く語ります」(公式サイト記事より引用)楽しみです。https://t.co/qbOkcQJCPv

https://twitter.com/misokakoat5/status/1131858399572873216?s=19

(2019)

追記など今後は→https://attt5attt.hatenablog.com/entry/20170214/p1