嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

ドラマ『貴族探偵』第9話が遂に。原作のあの、なんと、映像化不可と思われた『こうもり』を。凄いね(少しネタバレ有り)

ドラマ『貴族探偵』第9話が遂に。原作のあの、なんと、映像化不可と思われた『こうもり』を。凄いね(少しネタバレ有り)

http://d.hatena.ne.jp/attt5attt/20170529

↑これの続き。

※ドラマ第9話以降に関連する自分の呟きをここに置いていく。一部、前回記事と重複あり。

☆寧ろ原作読んでからが面白いドラマへの信頼。 .@somali_bleu さんの「#貴族探偵 次週に向け、原作勢からの課題図書『こうもり』を読んだ方々「これ本当にどうやって映像化するの?」」をお気に入りにしました。 https://t.co/FpeKjoFM04

☆そうね…、こんなに安心して原作を先に読めたドラマ、原作を先に読んでいてもここまでスリリングで楽しいドラマって、私には初めてかも

☆「なほあまりある」は、是非ともドラマに使ってくれてると嬉しい、って思って読んでた。なんかとても幸せを感じたというか、愛香さん好きな気持ちが何か報われそうな筋書きに思えたので

☆相葉さんの「怒り演技」では他に『ようこそ、わが家へ』でのあの場面やあの場面での怒りの表現も大変好きです(どれも御前様と全く異質な怒り表現だったけど) 貴族探偵相葉雅紀の「怒り演技」に称賛続々 https://t.co/UJjpegRYYx

☆原作『貴族探偵対女探偵』の最後に「なほあまりある」が置かれてる、これ読んで、麻耶雄嵩さんって実は優しいんじゃなかろうかと。愛香さんファンにも貴族ファンにも、ある意味、Win-Winな話だと思った

※最終回までに、『なほあまりある』は使われるのかな?でもまず、迎えた運命の2017年6月12日、ドラマ貴族探偵の第9話放送日。原作は麻耶雄嵩さんの『貴族探偵』に収められた『こうもり』…いったいどうなる、どんな改変が?とドキドキしながら待つ日々だった。

※ところでトヨタ自動車貴族探偵とのコラボCMは、公式チャンネルでロングバージョンを観られるんです。佐藤、好きだ…。

☆#貴族探偵 #CHR #TOYOTA 貴族探偵コラボCMロングバージョンの佐藤、素敵。御前様と、御前様が大切にする全てを、絶対にカッコ良く守ってくれる佐藤だもの。そんな佐藤が褒める車も素晴らしいに決まってる https://youtu.be/d3vU9OdYteI

☆とうとう来ましたね、この日が。第9話の放送、観るのがこわいような、でも、凄いことが起こるのをこの目で観たい。この気持ちを共有できる人の繋がりが、ジャンルを超えて拡がっていったのが嬉しい #貴族探偵

☆相葉さんの演じる貴族探偵について、このようにおっしゃることのできる麻耶雄嵩さん、とても素敵なかただと思いました。 https://t.co/klvsguKszz

☆原作を読んだ人も、それゆえに騙されるし、原作を読んでなかったら、またそれゆえに騙されるし、どのみち騙されるのが楽しい、ドラマの改変、超楽しい第9話。鼻形も可愛いし。ところで「無言の愛」は御前様のことなの?何も答えない愛なの?

☆9話、愛香さんの推理で、あの時点でそれが成されたと思わされた。けど貴族側が証した真相では、実はそれが成されることがないままああなってこうなった。いやあ分からなかった!それにしても彼らの、あの役とあの役の使い分け演技。面白かった。そして御前様のあの表情絶対零度 #貴族探偵

☆これは願望というか妄想なんだけども…普段は女性に淀みないトークで口説いたり、傷付いた女性への言葉掛けが巧みな貴族様の、本当の愛が、実は意外と「無言の愛」だったりしたら死ぬ

☆(これ程に貴族様が底知れず恐ろしく思えても、貴族探偵の原作『なほあまりある』が後に控えてるからと思って、それが私の心の支えになってた。けど9話観て、こうなると、それすらどうなるか分からない。愛香が貴族に問う容疑に無言でいることが愛なのか、あの人の言葉を消すことに愛があるのか、)

☆そもそもあの得体の知れない怖い表情の奥にあるのは愛なのか、誰の為の愛なのか、答えを知りたい。これまでの相葉さんの演技が繰り出してきた、深意のどこにあるのか分からなさ、撒かれた疑惑達を、まとめて引っくるめて、視聴者の思惑をひっくり返して来てくれる最終回が来る予想 #貴族探偵

☆それにしても御前のあの、バックハグも衝撃必殺技だったけど、そのときの台詞ね、罪を犯した人のケアとして秀逸過ぎやしないか。と、愛香にあのことを問われた際のあの御前の台詞の無い部分の顔付き目付きの推移、演技の凄まじさ、あんな相葉さん見たことないし心臓凍るかと思った

☆どうかそれすらミスリードの為の怖さであって欲しい…と思うくらい怖くて泣いてる

☆観客の予想を裏切る方法に、こんなやりかたもあるのかと驚かされるドラマ。 .@somali_bleu さんの「原作ファンがドラマのトリックに使われる!? 月9 #貴族探偵 まとめのまとめ」をお気に入りにしました。 https://t.co/WpEnQIMEyK

貴族探偵次回予告に映るあの、髪を乱してお姫さま抱っこしてる人物、そして抱かれてる人、彼らは本人に成り済ましたソックリさん達なのでは…貴族探偵(ミスリード喰らわされ過ぎて警戒し過ぎた揚げ句に混乱してるなう)

☆#貴族探偵 もうこの期に及んで何が出てきても驚かない、と覚悟した側から、驚かされて来たし、どれもこれも信用できないから、確かなことだけ言うね。「相葉雅紀さんが女の人をお姫さま抱っこする姿が観られる!貴族探偵の第10話で」

☆ところでまだ月曜から日が経っても、あの御前様が怖くて大変なんだけど。もしかしてあの謎だらけの御前様の表情の意味も、多重推理のお題なのかも。そして何があるのかあまりにも心配で怖くて、バランス取るため必死にDisco Star 様を脳内に降臨させたくなってくる #貴族探偵

☆まあ落ち着け私。よく考えてもみよ。もし愛香さんが死んでしまったら、あのED映像が似合わなくなるでしょ。ドラマSPや映画にするにも愛香さんいないとおかしいでしょ。死なないって。大丈夫だから安心して寝て

☆あ、そうそう、書き忘れてた。ようこそ、わが家へ、は特に後半からめっちゃ「おわあ〜こんな相葉さんも居たんだ、ありがとうありがとう」ってなるから大好き。でも、もっと危ない相葉さんの役を観てみたい人にはこちらもお薦め→『演技者。』の中の、『狂うがまま』/ということを、 #貴族探偵 から相葉さんの演技にご興味持たれた方にお伝えしたい。そしてライブDVDも合わせて鑑賞すると、その振り幅に、ええっ…ってなりますよね

☆ #好きな貴族探偵キャラ ドラマの8話で田中さんを更に大好きになった。どんだけこの人は御前様をお慕い申しているんだ…あの御前様の「どちらも根が深い」ていう冗談に、ちっちゃく手をパチパチするの可愛い過ぎない?たぶん御前様も田中のこと可愛くて仕方ないんだよ本当は

☆ #好きな貴族探偵キャラ そして御前様のことは…もうね、好きとかそういう次元を超えてる。お茶目なのに何考えてるか読ませない人なの神なの?それって愛なの?闇の陰謀なの?包まれている畏し部分も冷たくて甘い優スィーツ男子なの?

☆私、この月9の最終回を見届けたら、安心して『さよなら神様』(麻耶雄嵩さん著)を読み始めるんだ…文庫版が出る前に買っちゃったんだ。今読むと精神が持たないから、後日のお楽しみなんだ…

☆「ですが、探偵とはなんですか。事件を解決できない者は、探偵ではないですよね」また第1話をおさらいした。辛辣で的確な台詞を、こんな口調で、こんな顔で。御前様にしか出せない毒に、しびれますね #貴族探偵 #月9名ゼリフ

※この日記に出てくる「相葉さん」とは、国民的な五人組アイドルにして中華料理やさんの息子にして、犬耳つけて伊野尾くんと一緒に天才!志村どうぶつ園で歌って踊ったりもする、
相葉雅紀さんのことである(念のため)

☆あの素晴らしい原作と、素晴らしい原作改編と、原作読んだ人までトリックのひとつになった仕組みと、ドラマのあのシーンの素敵さなど、詳しく紐解いて下さって本当にありがとうです。凄い文章量。 (ネタバレ注意) #貴族探偵 https://t.co/12cpojkIHP (2017.12)

※続きは
http://d.hatena.ne.jp/attt5attt/20170619/p1