嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

ドラマ「僕とシッポと神楽坂」関連で置いておくところその1 たらさわみちさんの原作や、主題歌「君のうた」感想も

いよいよ楽しみになる一方の、僕とシッポと神楽坂(2018.10.12からテレビ朝日で毎週金曜、放送開始)と、その主題歌「君のうた」に関する自分の呟き等を置いておくところとして。
まずその1は事前に原作読んだりインタビュー雑誌買ったりネットで情報得たり主題歌聴いたりCD買ったりしたその感想を随時追記で置くことにしたい。
※→CDの感想は改めて別記事を立てました。

https://attt5attt.hatenablog.com/entry/20181023/1540245507

歌番組での「君のうた」披露に関してはこの「その1」に置こうかな。
また、志村どうぶつ園で被災犬や放置犬のお世話をする相葉さんの様子を観た際のツイも、抜粋で置いておく。(コオ先生を思うことの、よすがにする)
ドラマ視聴の感想ツイは、その2のほうに置く予定。

https://attt5attt.hatenablog.com/entry/20181012/1539294699   

その3には僕とシッポと神楽坂ドラマ感想、第5話以降

https://attt5attt.hatenablog.com/entry/20181107/1541556279              

☆「僕とシッポと神楽坂」観ます。絶対。レコメンで「今後に向けて」髪型を変えたとお話していたのはこのドラマのお仕事のことだったんですか…相葉さんおめでとうです。とっても楽しみです。マイガールバーテンダーも大好きなテレ朝ナイトドラマ
(2018.6.12)

☆志村どうぶつ園は勿論のこと、2011のワクワク学校や、福島相馬市被災地の児童の皆さんに対するスタンスなどを垣間見せて頂いて、命ということに向き合うデリカシーをとても感じたから。動物の終末医療というテーマもきっと相葉さんなら誠実に説得力を伴うものになると思います #僕とシッポと神楽坂

☆捨て犬の大きな毛玉や伸びて丸まった爪を切ってあげる相葉さん「ごめんごめん、すぐだよ…」肉球の傷に気付き特に優しく洗い毛を整え「結構先生僕に任せてくれますね」先生「上手なので」足の指先の毛を丁寧に「ほらこっちのほうが可愛い」ワンちゃんのサッパリした表情に相葉さんも嬉しそう
動物の健康に、お手入れが如何に大事か伝えてくれてた。相葉さんの、怖がらせないよう声かけながら、愛情感じられるお世話。そして毛玉がハートとか時々可愛いこと言ってた。動物病院の先生にも礼儀正しく、観てて気持ち良かった #志村どうぶつ園
そして、ただ「可哀想」な印象ではで終わらせないっていうね…相葉さん、心からこの保護犬の明日が楽しい生であってほしいという気持ちで向き合えてるのが自然に出ちゃうんだろうなあ
そうしてようやく歯の治療も受けられたワンちゃん、とても美人さんになったね、幸あれ。と同時に。ペットを飼う時、世話ができなくなるリスクについてなど先々までペットの幸せな暮らしをしっかり考える責任が生じるってこと #志村どうぶつ園
(除去したハート型の毛玉について)幸せになりそうって、たぶんほとんど意図もなく、幸せになれよと思ったであろう相葉さんの心が出した言葉だとしても、何だろ、それが映像にのこる事でいつか新しい飼主さんも見るし、縁起の良い、はなむけにもなるね…(2018.6)

☆垣間見せてくれてる、相葉さんの、物事のとらえかたが好きだ

☆んー、原作、本を予約済だけど、やっぱり電子版も買っちゃうことにするかな!早く読みたい。(僕とシッポと神楽坂)

☆まだ一巻の途中だけどこれすごい面白い。出てくる人のキャラが良いです、高円寺先生めっちゃ好きだ、良かった!この役を相葉さんが、と思うと納得出来過ぎる(僕とシッポと神楽坂)(原作読み始め、6月18日)

☆原作二巻まで読めた。様々なペットとオーナーが登場するけど、患者と家族が求める幸せのありかたに高円寺先生が寄り添い全力を貸す姿を見てまた先生を助ける人が集まるのを見て、お金以上の仕事の喜びってこういうことなんだと思う #僕とシッポと神楽坂

☆三巻に課金。私はドラマや映画の前にはあんまり原作読まない(あとで読む)派なんだけどどうしよう、面白いから進んでしまう。こうなったら読んでドラマ放映前に一度あらすじの記憶消そう。僕とシッポと神楽坂、そうこうしてたら書籍の発送メール来た

☆#僕とシッポと神楽坂 原作を読んで、高円寺先生は単に優しいというのみならず、めちゃめちゃ頭が良くて鋭い。それと、自分のポリシーをしっかり持ってるけど押し付けがましくない人。ということが良くわかった(そういう意味でも相葉さん似合うなあと思う)

☆漫画『僕とシッポと神楽坂』を楽しみながらブログも拝読し驚いてます。コオ先生という素敵なキャラクターの誕生は嵐さんが結成する前なんですね〜「ジャニーズ系」で12/24生まれ設定そしてリアル相葉さんを連想してしまう言動…ご縁素晴らしいhttp://tararago.cocolog-nifty.com/blog/ ※コオ先生の初期設定。その後、コオ先生は6月生まれになりました

☆原作読んで「トキワさん、好き!」って思ってたから、ドラマに広末涼子さんという、素敵な女優さんに決まったのがとっても嬉しいです #僕とシッポと神楽坂

☆#レコメン 7/7 •僕とシッポと神楽坂撮影で何回もお風呂、そして手術場面の練習、お疲れ様です。ヒューマンドラマ。オンエアめっちゃ楽しみ。•恋の相談に相葉さん、極力前向きな現実解釈でリスナーさんのできることを考え気持ちを軽くしてくれる姿勢が好き

☆ところでいま少し、鍵のかかった部屋も出して観てた。僕とシッポと神楽坂の大地くん役、矢村央希くんが出演してたと聞いて。第二話に発見。小っちゃい。可愛らしい笑顔

貴族探偵御前様とグッスポマスター相葉さんとディスコスター様と神楽坂のコオ先生を廻って歩くだけでも永遠にギャップ萌え楽しめる生活です
https://t.co/9YhnN0Xb6v

☆ところで僕とシッポと神楽坂の原作、敢えて全部は読まずに取っておくと以前に呟きましたが…あれから我慢できずに少しずつ読み進めてしまい、結局最終12巻まで読んでしまったんだ、実は。ホントめっちゃ良い。めっちゃ好き。もうホントに、コオ先生もトキワさんも誰もかれも凄く好きさ

☆原作面白くて、コオ先生という人柄が素敵で可愛くて格好良くて、シッポくん達を通して見る「人の、生き物の、幸せって何」を捉えるコオ先生や作者たらさわみちさんの視点がめっちゃ素晴らしくて、主演は相葉さんに合ってい過ぎてて、ドラマ放送が楽しみでどうにかなりそう #僕とシッポと神楽坂

☆たらさわみちさんの「おいでよ 動物病院!」のMF動物病院のチーム戦もすごく好き。勇馬先生と羊子さん夫婦のありかたもとても好き。そしてコオ先生が神楽坂に比べるとまだ髪が少し短くってなんか若くてこちらもまた素敵

☆買ってきたCLAP!9月号、僕とシッポと神楽坂の撮影、この真夏の暑いさなか、ドラマは秋の設定だからこんなコートで「暑さを感じさせない表情」な相葉さんのお写真。頑張ってる…尊い相葉マナブの収録の様子も見てて幸せな気持ちになるお写真があるし、ロケ先の農家の方々とのやりとり、優しい

☆レコメン。•シノブ可愛かった•コオ先生ガラケー•看護や介護に携わるリスナーさんに優しい•甲子園感動を語る相葉さん。ホント良かった•神楽坂のダイキチくんはオギちゃんと仲良し、人が好きで芸達者•アンジャッシュさん達とツーリング、局超えて繋がり佳き関係良かった、楽しみ(8月25日)

☆ブラックペアンの猫田さんとはまた雰囲気違う趣里さんに逢えるのも楽しみです。きっと素敵。小瀧くんのお芝居も、セカムズやもみ冬で大好きだったから、期待膨らんでいます。嬉しい #僕とシッポと神楽坂

☆僕とシッポと神楽坂の原作のすず芽ちゃんにはなかった設定が、ドラマでは加味されてるようですね、更に面白くなりそうな予感しかない

☆僕とシッポと神楽坂、コオ先生に和服も着て欲しいという期待、私の中で物凄く…ある

☆#僕とシッポと神楽坂 予告動画観ただけでも…もう大好き。獣医師コオ先生に、相葉さんの持つ複雑な魅力がぴったりハマってると思った。柔らかい目線と、時に冷静な鋭さも併せ持ってる感じが。10月が待ち遠しいです

福島県飯舘村、避難解除されてもまだ飼い主さんに逢えないワンちゃん沢山いる、堪らない気持ち。お世話はボランティアの方々•ひまわり畑、土壌の活性化期待•被災犬くぅちゃんに触ってトリミング必要と分かる相葉さん•くぅちゃんが快適なように掛ける声が優すぃーと、汗だく相葉さん
「偉いねえくぅちゃんは何でそんな偉いの」って声掛けてた相葉さん、動物を下に見ず大切な存在として接してるのを感じる…七年間分のシャンプーとトリミングでくぅちゃん可愛くなったね。•相葉さんの「こちらこそありがとうございました」好き(志村どうぶつ園
どう考えてもコォ先生に早く会いたいわ(8月4日)

☆タイトルを見ただけで既に感涙している状態。 #君のうた #嵐 #僕とシッポと神楽坂 #生きる楽しみが更に増し増し #10月24日発売 #予約完了 #初回限定盤と通常盤 #絶対好き

☆TVガイド9/21号、僕とシッポと神楽坂チーム皆さんの素敵さと現場雰囲気の良さを、伝えてくれる相葉さんの視点がとても好き。•動物達の演技のこと•納得するまで親身になってくれる監督のこと•たらさわみちさんのこと•親子役の広末さん矢村くん仲良しなこと•小瀧くんのこと…等、
そしてお写真、か、わ、い、い!前年に貴族探偵で「確実にころせ」とか言ってたお方とは、このTVガイドのお写真まったく別人にしか見えない。小さなソファに長足を折り畳んでちょこんと座って可愛いお顔してこっち見てる相葉さん一体全体…何故そんな色々な相葉さんがこの世にいるの…。

☆僕とシッポと神楽坂の予告映像で薄くお髭のコオ先生だ…観ての想像だけど、身なりに構う余裕もなく命を救う仕事に尽くす場面かな…好き

☆#僕とシッポと神楽坂 の前シリーズ『おいでよ 動物病院』(たらさわみち先生)も読み始めたというあれから、更にコオ先生が大好きに。ヒトが生き物の一生に関わる、その世界をどう捉えるのか楽しいことばかりでなくシビアな面もある、コオ先生は時に優しさゆえの鋭さも厳しさもあるし時に凹んだり若い

☆(志村どうぶつ園)熊本地震の被災犬たち、地震の経験が精神的にきつそう。相葉さん「置いていかれた理由も分からないかも」飼い主と連絡取れないと譲渡することもできないとのこと。切ない。相葉さんが洗ってあげた大型犬、夢宇ちゃんもエルちゃんも人懐っこい→
大変そうだったけど終始優しい相葉さん、好き…•毛玉がお尻近くに多いことを知ってる•夢宇ちゃんを最初にヒトの子の抱き方してしまい、やり直す•大型犬ゆえブルブル飛沫かかるし全体に体力要る筋肉痛になりそう•懐かれ過ぎ洗いにくい•お耳の中も綺麗に•エルちゃんアゴ下は揉み洗い(9月3日)

☆小瀧くんに「しっぽ役ですか」とボケ言う藤井くん、良いね〜/フリーター家を買うの二宮さんに「家役ですか?」とボケた相葉さんを思い出す

☆BARFOUT10月号届いたんだよ〜素敵なんだよモノクロームなお写真、表紙も強いけど中のページのショットもむちゃくちゃカッコ良いんだ…インタビューも良い…周囲をピリつかせないように気を配る相葉さんやっぱり…ホント好き
相葉さんの、パブリックイメージを覆しつつでも少年ぽさもありつう凛々しさもあるというお写真の数々を堪能してます(2018.9.20)
※(追記)特にp18-19の見開きのお写真、私はこれ一番好き…右目左目の纏う雰囲気が一方は強く厳しく一方は甘切ないっていう、…合わさるとどこか遠くの愛しいものでも思っているかのような(想像)相葉さんの表情って何故こうも色んな要素で複雑な感情を掻き立てるんだろ不思議(BARFOUT!10月号)

※僕とシッポと神楽坂の原作12巻まで読んだフォロイーさんへ
☆横からですが私も…突き進んでしまった派です。ドラマが原作通りになるとは限らないですが…ある意味衝撃。でも感動。私は12巻の記憶を一度消してからドラマ鑑賞に望む覚悟です〜。

☆香子さん役〜!喜多乃愛さん可愛い。楽しみ
※大沢香子役のキャストが発表され。(2018.9)ドラマ第二話から登場とのこと。コオ先生とワケありの役という。

☆#僕とシッポと神楽坂 主題歌「君のうた」レコメン9/22初聴き、心洗われ。痛みの中の希望も感じる、メロディ、嵐さんのハモり、そして相葉さんのソロの声に、何か愛するものと共に涙乗り越える熱さと癒やしが沁みるようだった。漫画原作にもあるキーワードが歌詞にあって泣けるし→

☆→その「虹の〜」に込められた心は、ドラマにぴったり、と同時に、どんな人にもそういう救いが拠り所になると思う。シッポくん達を思って聴いてもハマるし、普遍的な意味で聴いても響くようになってる、素敵… #君のうた

☆ベイスト「君のうた」を3回かけても良いと言うし…飛び入り増田さんに(二宮さん出演の映画、検察側の罪人を)いま観に行って2時間後に感想言って(笑)と言うしNEWS新曲かけてるし…菊池風磨くんから貰った服は毎日着てるがセクゾくんに会う日は洗濯で着てないと言うし…二宮さん面白い

☆「君のうた」10月24日発売って何回も言う二宮さん、佳いです…(ベイスト9/23 )

※「君のうた」CDについて(2018.10.24発売予定)

初回限定盤…
•君のうた
•White On White
•君のうた MVとメイキングDVD

通常盤…
•君のうた
•Sky Again (JALのFly for it ! キャンペーンソング)
•Fake it
•Count on me
シークレットトークもあるらしい。?と、収録分数から推測されている→フラゲした人のお話だと、Count on meの後にシークレットトークが収録されているとのこと。

☆#僕とシッポと神楽坂 番組公式ホームページ、細部までどこを見ても可愛く本当に癒やされますね…。 https://www.tv-asahi.co.jp/shippo/

☆君のうたのジャケ写イイネ!カップリングの曲名も出てる、楽しみ…。https://t.co/fjx8xUSQjC

※君のうたの作曲が多田慎也さんと知って、もう間違いない素敵な曲にならないはずなかったと納得。
多田さんの「マイガール」や「風の向こうへ」「Still…」「バズりNIGHT」等など大好きだからね

☆レコメン9/29。君のうた 何回聴いても聴くほどに好き。ゆらゆらきらきらした音の中リズムが足音しっかり刻んでるの好き。相葉さんのソロも大好きだし、全員で「いつか巡り逢える虹の橋で同じ夢を見よう」は必ず泣きそうになる※歌詞の表記この通りかはまだ分からない

☆やっぱり観てみたくてMV解禁チラ見しちゃった。しみじみ好きだ…普段っぽい姿が素敵な…そうよね、毎日のいつもの場面を生きていながらその思いは抱えてくよね、希望はその中にあるんだよね…そして嵐さんの歌う表情、美しいなあ。ワンコ可愛い #君のうた(2018.10.5)

☆レコメン10/6。•僕とシッポと神楽坂第一話観た相葉さん、監督の撮る絵も綺麗で音楽も柔らかいとのこと。とっても楽しみ。•レコメン始めたの18歳の時と。そして18年目。人生の半分レコメン…(続けてくれてありがとうございます)

☆声の小さい人は聴き返されてもきっと怒らないと言う相葉さん•学生の頃(お忙しかったからか)テスト直前に一気に覚えてたお話も。相葉さんの歩んだ道が偲ばれるお話が嬉しい。•君のうた、三日月、どの曲も大好き(レコメン30分)/ レコメンで三日月が掛かったから、今日の月齢は何かなと気になって調べたら今日は26.3なんだけど、10/12の僕とシッポと神楽坂のドラマ始まる日の月は三日月なんだね

☆志村どうぶつ園、ブリーダー崩壊のワンちゃんを保護してるボランティアの其木さんのお話する現実「病院にも、安楽死させてくれって連れて行くブリーダーがいる」哀しい。聞いている相葉さんもつらそう「病院って受けるのかな…」
ブリーダーのもとで「イジメられてもないし可愛がられてもいない」抱かれたこともないっていう保護犬。相葉さん根気よく毛をほどいてバリカンの「音、怖がるかな?大丈夫?大丈夫ね?」優しい
細心注意を払ってトリミングしてく相葉さんにワンちゃん徐々に安心していく様子、良かった。•ヘアカット「ここ残します?デザインは要らない?」好き。•シャンプーの時ワンちゃんがぴったり相葉さんに身体を寄せるようになってて可愛い•其木さんに上手と言われる相葉さん
すっかり相葉さんに懐いて…お散歩に連れ出せて良かった•横道に逸れようとするワンちゃんに「焼き肉食べたいのかも」って言うのも好き。•相葉さんに「心のそこから優しい」っていう遠藤憲一さんもまた優しい。問題のある犬を飼いたい、良い出合いがあればという奥様もエンケンさんも優しい
(2018.10.6)

☆御神輿担ぐ相葉さんの表情が良過ぎる。好き過ぎる(2018.10.7 赤城神社で行われたイベントの様子をネットニュースで見て) https://natalie.mu/eiga/news/302659

相葉マナブ、神楽坂。フランス•花街•文豪…•峰竜太さんの案内•抹茶ババロア食べたい…•ミシュラン記載のお店も沢山•蕎楽亭さんに「真面目な性格が出ている」と蕎麦切り褒められ相葉さん•芸者さん綺麗•ドラマ再現する相葉さん可愛い•松井秀喜さん好きな、もー吉さんの山形牛ハラミタタキ

☆→有名建築家の隈研吾さんデザイン赤城神社美しい。お稲荷さん、ドラマに登場する場所「高円寺達也です、戻って来ました」台詞の相葉さん囁く声が既に大好き。•神楽坂の歴史と風情、魅力的。ドラマもすごく楽しみです。 #相葉マナブ #僕とシッポと神楽坂 (10/7)

https://thetv.jp/news/detail/164963/
お尻向けるのを申し訳ない言う広末さん好き。射的で小瀧くんがイッセーさんの狙い方をツッコんだり相葉さんに大物狙いを薦める、好き。ダイキチくんオギちゃん躾け佳き→
→「お付き合いいただきありがとうございます」「僕らだけ楽しんじゃいました」「良い経験させてもらえた」って繰り返し伝える、各方面への心遣いと楽しむ姿勢が安定の相葉さんだし何かと恥ずかしがり可愛いし松茸三本あるから同点優勝の三人で分けようと思うとこも好き
→この「お付き合いいただきすみません…」「お付き合いいただきありがとうございます…」等は相葉さん今までもTVやラジオの会話でも良く仰ってる言葉、聞くたび(ああ好きだ…)ってなるし、(相葉さんが楽しむ様子を見せてもらえるほど、こちらも楽しいので!)と返したい気持ちでいっぱいになる(神楽坂でのイベントレポを読んで)

☆昨夜、実にこの徹子さんと相葉さんのやり取りを思い出しながら、嬉しさというか、素晴らしいお人を好きになったよなあ…っていう感慨に浸りながらいつまでも流れてしまう涙で枕を濡らしなから眠りについたのだった。あとで場面ごとに好きなとこ追記すると思う(2018.10.12 前日、「徹子の部屋」に相葉さん出演。)
※関連記事

https://attt5attt.hatenablog.com/entry/20181012/1539294058

☆グッドモーニングの、相葉さんオギちゃん生出演、録画で観ました〜。可愛い。広末涼子さんのコメントで、相葉さんを「腹黒さとかセコさ全く見えない常に本気の人」って言ってくれてる。撮影現場でも、ダイキチくん代わりのぬいぐるみの耳の後ろなど真剣に見たりしていたとのこと

☆モーニングショーにはダイキチくんと出演の相葉さんだった。羽鳥さんが繰り返し「感じの良いドラマです」っておっしゃる。神楽坂について相葉さん「色んな顔を持っている街だなと」そして「お疲れ〜」の声でちゃんと帰る名優ダイキチ先生すごい

ワイド!スクランブルには相葉さん広末さん。と、ダイキチくんオギちゃん•なりたい動物は?の質問に相葉さんは「犬ってみんなを笑顔にする…それってどういうふうに犬から見えているのか、みんな笑ってくれて見えてるのかなって」広末さん「鳥。自分が出来ないことが出来る動物になってみたい」

☆相葉さんも言ってたけど、可愛いだけでなく考えさせられるドラマになってるということなので、そこも楽しみ。 #僕とシッポと神楽坂

☆ダイキチくんもオギちゃんもおとなしく抱っこされてて可愛かったね

☆ジャニウェブの僕坂連載、楽しいな…あの風間さんと相葉さんのツーショフォトも素晴らしい…ドレッドヘア作るの大変そう。けど似合ってる。玄関!可愛い

☆10/19Mステ2時間SPね。もう録画予約してある。嵐さんの君のうた、絶対保存

☆#君のうた これ流れる度に #僕坂 のあの幸せな気持ちが甦ってしまうようになった。カップリングのWhite On Whiteも聴けて嬉し。ソロパート甘味クリームみたい…と思って次に来る弾むリズムも美味しい #レコメン 10/13

☆ドラマ僕坂の第二話に相当すると思われる回の原作漫画を読み返した。とても良い…これ以上は言えない

BAILA 11月号インタビュー記事を読み。素敵な人…思いを伝えることと、相手をいやな気持ちにさせないことの両立を心掛け•臨機応変の力•反省を「自分の引き出しに入れておいて…」など相葉さんの言葉は、現実にしんどくなったときに見習いたいと思いました。使わせて頂きたい捉え方が沢山

☆それにしても6ページに渡って載っている4写真の相葉さんが全部、どれも違う風情と魅力を出してて、え、同じ人なんですかホントに…?ってなる(BAILA 11月号)

☆+act 11月号も届きました。お写真は優しい雰囲気です。テキスト素晴らしい。僕とシッポと神楽坂について、相葉さんも「リアリティー」プロデューサー都築歩さんも「"嘘"は絶対につかないように作っている」ことを大切にしてるのが良く分かる

☆ドラマのお話、+actライターさんに「役の捉え方が繊細」(内面を大事にしている)と言われた相葉さん…相葉さんがコオ先生をどう捉えたか、尊敬してる点…(人の為を考えている、相手のことを考えてるセリフが多い)そういう視点はそのまま相葉さんにも当てはまると思います #僕とシッポと神楽坂

☆#僕とシッポと神楽坂 原作の前シリーズ「おいでよ 動物病院!」(たらさわみち先生)も継続読書中。動物管理センターで一匹でも「眠らせ」たくなくて奔走する人達に焦点を当てた回を今日は読み。ただ可愛い、ただ可哀想、ではなくシビアで誠実な視点。信頼できる原作とドラマ化だと思いました。

☆ペットオーナーとして人間が動物に関わった以上はシッポと人間は共に幸せで居て、シッポの最期を見届けられるように、…の思いで飼い主を導いてケアする姿勢が、どんな時もぶれないコオ先生。なのできっと良い方向にすすめてくれるって信じてます(ドラマ第2話のキーワードが虹の橋と聞いて)

(2018.10)

☆「嵐のメンバーのことはよく知っているんだけど5人ともいい人たちよね。相葉くんとお芝居で共演したのは今回が初めてなんだけど、魂のとってもきれいな方ね。ご一緒して楽しかったわ」(記事引用 加賀まりこさんコメント)魂のきれいな方と言われる相葉さん(好きです)
(ドラマ•僕とシッポと神楽坂の第3話に加賀まりこさん出演と言う記事に。 https://www.oricon.co.jp/news/2121622/amp/?utm_source=Twitter&utm_medium=social&ref_cd=tw_pic&__twitter_impression=true

☆Johnny`s web 僕とシッポと神楽坂の相葉さんの本日更新分にめちゃめちゃ和んでいる…。大地くん役の矢村央希くんを本当に可愛がってるんだなあって伝わってくるよ(2018.10.19)

☆リピートしたよ…君のうた。素敵…嵐さん…好き…もうね…本当にね…君のうた超めっちゃ好き過ぎる…カッコ良かった…もう…大好き…ありがとう…嵐さん…君のうた、ホントとてつもなく好きの極み…嵐さんのね、あのね、君のうた

☆嵐さん…歌うまい…ダンス…素敵…相葉さん…ソロパート大好き…ダイキチくん…可愛い…君のうた…最、高…、…2番も観たかったけど発売日を楽しみに待ちますね…ありがとうです…そして大野智さんちに飼われていたハムスターくん冷蔵庫の後ろで寝てたというの可愛いね… #Mステ #嵐 #君のうた
(2018.10.19)

☆#嵐 #君のうた 相葉さんのソロパ好き過ぎな私、「口からCD」言われる相葉さんの歌い方でレコメン音源とMステと比較探し遊びができるの気付いて楽しい。Mステのほうでは→•「明日は僕らで」の「で」NとRみが強く「ね」に聴こえる•「教えてくれた」の「れ」でH息配合率高く「れへ」に聴こえる※(「れへ」というより、れとへの混じった音に聴こえる…上手く言えないけど)

☆裏を返せば…そこくらいしかCD音源と歌番組の歌い方の違いを聴き分けられない私の耳に、相葉さんの歌い方ある意味すごいな…と思ってる

☆#嵐 #君のうた 相葉さんのソロパート好き過ぎるから、全世界にこれ叫ぶんだけど、この歌の(あるいはこの歌が主題歌になっているドラマの)含む痛みと癒やしの両方を沁みこませ来るのがこの、相葉さんのハスキーで涙腺刺激してくる歌声だと思うのね!!

☆あと、ヲタクなので君のうたMステ嵐さんの、特に相葉さんの一挙手一投足を注視してしまう。•前奏前伏し目•「かけがえのない」斜め下に流し目•「結びつけるため」微笑み•「明日は」波打つ身体、また伏し目•「夢を」首筋•ソロパ胸叩き•「My Love」また胸叩き。いやあヲタクって怖い(我ながら)

☆僕坂すず芽ちゃん原作とドラマは別キャラで、私は両方好きだけど、欲を言うなら…芸妓は水商売と見られがちだけど芸は売っても身は売らない誇り高く優しくて技能磨き教養豊かで語学も学ぶインテリジェントなアイドル、…ということを世に知らしめる原作すず芽ちゃんの要素、ドラマにもどこかに観たい/貴子さんが育てたすず芽ちゃんの芸妓としてのそういうポリシーとか知的なプロの顔…というものも、原作神楽坂の良さでもあると思うから…今後もっとドラマにも何らかの形で見せてもらえるといいなあ…って思った

☆原作を思い出しつつ歌を聴きながら思ったんだけど…飼い主さんを失ったシッポくんと、大切にしてくれる里親さんと、が出逢えるように取り組む方々も、「笑みと笑み結びつけ」てるよね…って(歌詞も大好き) #君のうた #嵐 #僕とシッポと神楽坂

☆友達に連れてってもらって神楽坂で遊びました…心和む街並み。鳥茶屋のうどんすきが海の幸山の幸の旨味出汁で温まって美味しい。神社や小路で「ここがあの場面の…そうか…」と浸って、可愛らしい雑貨店も覗いて、紀の善の抹茶ババロア程よい苦味に添えてある上品な餡の甘味とふわふわクリーム

タイムラインから、Count on meの櫻井さんの高音が特に尊いということが伝わってきた朝(2018.10.24)

※ドラマ感想などは、「その2」に置くことにする。

https://attt5attt.hatenablog.com/entry/20181012/1539294699

※主題歌CD「君のうた」発売後も感想ツイートなどは、このページ「その1」に追記していく予定…だったけど、ここもまた長くなっちゃったから…。CDについては記事を分けようかな…。
https://attt5attt.hatenablog.com/entry/20181023/1540245507

で、歌番組のことはここ「その1」に書こうかな…。

VS嵐(10/25)今日は…君のうた、披露して貰えるの楽しみ

☆嵐さん君のうた素敵だったね〜。このスーツもカッコ良かったなあ/ショートバージョンだったけども…でもフジテレビで僕坂主題歌、ありがたいね

☆えむすてのゆったりおズボンも可愛かったけど、VS嵐の細パンツもカッコ良いから…いろんなパターン観られてイイネ/いや相葉さんのそこまで細くはなかったか〜裾のゆるっとしたとこ可愛らしいね

☆#君のうた イントロで嵐さん、一人ずつ手を空に伸ばしていって、最後に真ん中の相葉さんに思いを集めて相葉さん手を伸ばすの好き…いったん櫻井さんの後ろに来て、後ろ歩きに真ん中に行く相葉さん黒目がち微笑みワンコっぽくて可愛い #VS嵐

☆•「かけがえのない想い出くれた」の想い出のとこ、相葉さんの声が少し笑ってたけど何だろう楽しいな…•サビ前の指パチンて鳴らす時のカメラ目線すっごく好き•そこからのダンス躍動感増し増しになってるのカッコ良いわ… #VS嵐 #君のうた
※声が少し笑ってたと書いたけど、お顔が笑っている間に声の勢いが少し通常より増したのかもしれない。

☆この秋の木立と夕日のような色合いの衣装の嵐さん輪になって360度、くるっとカメラ回って映るのって、ホントに詞の「移ろいゆく風景の中」だし、時は巡り風は吹く中で大切な想い届けます…って感じがして佳き…「同じ夢を見よう」で同じ角度に手を差し伸べるの素敵 #君のうた #嵐

☆(何回も言っちゃうね。)真ん中に落ち着くまでに一度櫻井さんの後ろに来てから後ろに歩いて位置につくという動き可愛い。先んじて空に手を伸ばして相葉さんに力を集め与える嵐メン、それを受け取って最後に手を空に伸ばす相葉さん、…って思う。この振り付けロマンチックで好きなんです #君のうた #嵐 https://t.co/TZjEZaNMSE

☆officeYOUの12月号、僕とシッポと神楽坂&シッポ街のコオ先生、面白かったし特にトキワさんがめっちゃ大好き…トキワさんとコオ先生がリスペクトし合っているのも超好き(2018.10)

☆雅紀とシッポと神楽坂、櫻井さんの撮った写真をはじめ何もかも超良いし…あと…ドラマのあの言葉に相葉さんも救われてたというの…それは嬉しい(Johnny's webのコーナー 2018.10.26)

☆そしてそんなふうに大事で失くせない何か達を継承しようとする地道なコオ先生チーム活動の様子に、嵐さんの主題歌のあの最初の歌詞がとても…はまってるなあ、と。 #君のうた #僕とシッポと神楽坂

☆新曲披露、緑溢れる、赤いお花可愛い、夢のようなガーデンのセットで良い雰囲気。とても好きです…どの角度から嵐さんを観ても、目が幸せ #嵐にしやがれ #君のうた(2018.10.27)

☆“嵐は本作の1位獲得で「通算1位獲得数」を52作に更新。また「シングル連続1位獲得数」は、『PIKA★★NCHI DOUBLE』(2004年2月18日発売)から45作連続となった"(オリコン1位)嬉しいな… #嵐 #君のうた
https://t.co/YyN5Q1OTzQ

☆#僕とシッポと神楽坂 ドラマ第4話にあたるところの原作を読み返したんだけど、チームの活躍ホント良い…。あと、コオ先生も含めて誰もが、はじめから完璧な人では全然ないというところ、好き。なんか、ドラマコオ先生を紹介される時に「理想の獣医師」書かれるけど、完全無欠の人ではないのが好き

☆ドラマ1〜3話にも既に表れていたことだけど、決してコオ先生は完全無欠の完璧な人ではない…ないけど、その不完全さも抱えていながら(いるから)シッポや人の幸せ考える方向性とか気持ちに寄り添う姿勢とか、がシッポと人にとっては理想的なものになってるのかな #僕坂

☆今日の録画リピート、VS嵐のほうの #君のうた 「想い出」の箇所で通常より味が濃い目の声が聴けるので大好きで貴重で厳重保存。(ここの相葉さんの声を聴いたとき最初「笑っている」と思ったけど、勢い強めだったのかも)そして、大サビソロの相葉さんの声も私の心に沁みる成分たっぷり大好き

日経エンタの髪型と雰囲気とVS嵐君のうたのが似ているというのも今日のチョイスの決め手なんだ

日経エンタテインメント!No.261 •役者犬猫に「一共演者として対等」な相葉さん•言われたこと1回全て受け入れてみるという相葉さんのその理由が謙虚で優しい•舞台主演時の演出の宮田慶子さん今も相談させて頂いているという繋がり素晴らしい•やはりレコメンは素の相葉さんなんですね

☆「人の気持ちは動かそうとするもんじゃなく動くもん」ていう相葉さんの捉え方が特に好き。インタビューも充実してるけどお写真も素敵。とにかく品がある…本当に上品。カッチリと緩さが両立してて、あったかくて余裕あるけど賢い男性の感じ凄く好き

☆ドラマ撮影現場レポートのテキストもとても良いし。「今、読むべきマンガ80」に『僕とシッポと神楽坂』もあり(『ドロ刑』や『ニセコイ』などとともに原作マンガ紹介ページ)買えて良かった。(日経エンタテインメント!12月号)

☆TVガイドalpha EPISODE Pの相葉さんも好き。お写真も目力強くてあの横顔超好き。僕坂共演者さんのこと沢山書いてあるし。コオ先生の強さを「湧き出てくる」という捉え方が相葉さん〜!私と解釈一緒〜!って握手したい。あと、飼っていたほうのアトムくんもすごく優しいワンちゃん


☆(もちろん動物たちにも癒やされるけど、それ以上に)人間がよく描けてる…って思う。その人達がどういう道を辿って、だから何をどう感じてるか…が本当に丁寧に表されてて伝わるのが好き。原作もドラマ脚本も役者さんの演技も。 #僕とシッポと神楽坂 #僕坂

☆僕とシッポと神楽坂の第6話キーワードが「キス」(とは…?)
誰が?誰と?なぜ?キス?/原作既読派ですが…聞いてないよ…?どういう…?

相葉雅紀、『クレヨンしんちゃん』に登場 嵐を呼ぶコラボだゾ!! | ORICON NEWS https://t.co/6KjYZPzXQq 相葉さんアテレコ…うわー楽しみ過ぎる「オラとシッポと神楽坂だゾ」
•嵐に入りたいしんちゃんに「一旦持ち帰ってメンバーに相談」•しんちゃんの生意気さが好き•保育園お泊り保育から抜け出した相葉さん•僕坂7話は物語が大きく動く…(メモ)


☆『僕とシッポと神楽坂』深川栄洋監督が語る 相葉雅紀の「成長」、小瀧望の「発見」 | ORICON NEWS https://t.co/rLxio3ANKm この記事も読み返してる。とても好き

ザテレビジョンCOLORS Vol.41 GOLD 相葉さん艶&端正なお写真。 #僕坂 最終話コオ先生心のダム崩壊、撮影時に込み上げてしまって大変だったけど収めたという相葉さん…心して観ます。•自分が真ん中に立とうと思わない、そういう5人が集まってる嵐だというお話も好き

☆#僕坂 次回も楽しみです。予告を見て思ったけど、今後の展開に、もしかしたら #僕とシッポと神楽坂 前シリーズの『おいでよ 動物病院!』のあの回のエピソードも取り入れられたかもしれない…と思いました。ペットをめぐるビジネスの問題など深いテーマ有り(この漫画も思いっきり推奨します)
(2018.11.14)

☆「あまり詳しくは言えないんですけど、最終回の相葉さんが最高にいいんです!その相葉さんを見るために、ずっと見続けてほしい。すごく切なくて感情があふれ出ているんです」(広末涼子さん)…もう、もうね泣いてる #僕坂
※この記事を読んでの。
https://www.zakzak.co.jp/ent/amp/181115/ent1811159177-a.html?__twitter_impression=true


☆ドラマDVD/Blu-rayBOXって特典映像が楽しみなんですよ…バーテンダーや死神くんも特典とてもよかったから、僕坂にも期待してます、テレ朝さん…お願いします…。(ちなみに民王やおっさんずラブのBOXの特典もホント良かったよ。いずれも私の大好きなドラマ)

☆#僕坂 もしかして、以前のあの回のあの場面が、今夜の7話の伏線になってるっぽい…テレ朝キャッチアップで全話購入してるから出先でもおさらいしようかな。まめ福姉さんのレアな面を観られるのも楽しみだなあ

クレヨンしんちゃんも録画予約してますよ〜相葉さんの吹き替えも楽しみ

☆僕坂、伏線っていえば…そういえば…あの人とあの人が同じ空間に映ってる場面ってまだ無かったな…そしてあの人の言ってたあれは、そうなのか!なるほどね…びっくりだな(7話放送前)

☆#僕坂 、都築歩プロデューサー「相葉さんは受けの芝居が巧みな方なので、全員が攻めてもバランスを取ってくれるだろうという計算もありました」(記事引用)…全私が起立して「ホントそれ〜!」って言ってる
https://twitter.com/oricon/status/1065757579454820353?s=19

☆動物に無理させない制作•神楽坂の不思議な世界•正解ない問いへの複数解答…シリアスとコメディの程よいバランスで好き。お説教ぽくならず悪役も居ないので人の視野の数だけ思いも色々あることを感じられるし。そして心理描写が細やかで見入ってしまう #僕とシッポと神楽坂

クレヨンしんちゃん面白かったね〜可愛いなあ。二人のおじいちゃん好き〜。ななこお姉さんが優しい…ダイキチもシロも可愛いしひまちゃんとみさえさんのアイドル高円寺達也先生だったカッコ良かった/相葉さんの声の出演、とっても良かったよ…。(2018.11.23)


☆#相葉マナブ 第二の実家の稲葉さんご夫妻とマナブチームの元に広末涼子さんと小瀧望くん来てくれて、コオ先生ん家にトキワさんホリくんが来たみたい。•かまど火おこし体験頑張った小瀧くん•トキワさんよりお料理上手な広末さん•僕坂を観てくれてる稲葉さん!

☆小瀧くんに火起こし教える相葉先輩。•主婦、広末さん里芋剥く包丁上手。道具が包丁だけで済むと何かと良いの分かります。•炊込みご飯どれも美味しそう。生姜大活躍•「美味しくな〜れ」小瀧くんも可愛い•中華枠ウキウキする相葉さん。お父さんのお話も•小瀧くんの「食べてないのにもう旨い」好き

☆相葉さんについて「スタッフの方と凄くコミュニケーション」「疲れてるのに現場のことを考えてる、威圧感もなく良い感じの先輩」(by小瀧くん)、「優しいだけじゃない。優しくいるためにはどんだけ強くないといけないかってことが分かってる」(by広末さん)→「優しくいるためにはどんだけ強くないといけないかってことが皆分かってるのか…と思った」(相葉さんは優しくあるために強い。優しいだけではない。と広末さんが言ってくれていた)です(最初の投稿に補足訂正)

☆「しかも最終話すごく良いですよ。本当に役者•相葉雅紀、新境地です」ってめっちゃ褒める広末さんに照れて動揺する相葉さん「いやぁ…そんな、ちょっと…」佳き。そしてドラマ最終回キーワード「涙」遂に… #僕坂 #相葉マナブ(2018.11.25)


相葉雅紀さんのコオ先生をはじめどの登場人物もキャラが立ち、人として愛しく、どのシッポさん達も名優。動物に無理をさせず自然な演技を引き出し、神楽坂の街の多面的な魅力も活かし、涙と笑いの絶妙配合で原作の精神も優しく伝えてくれる制作陣の皆様に感謝です #僕坂ファミリーにありがとうを

☆#僕坂 #僕とシッポと神楽坂 #僕坂ファミリーにありがとうを ザテレビジョンCOLORS GOLDの記事にもあった、相葉さんが涙込み上げてしまった際に監督がその思いに寄り添ってくれたことや、相葉さんの「コオ先生らしく、その(心のダム)崩壊を収める」演技、も本当に楽しみに鑑賞します

☆きっとコオ先生の感情と思いやりのバランスを、この最終話のコオ先生にふさわしい表現で相葉さんは演じられていると思う。というのは今までのどの回も、コオ先生はコオ先生であって、相葉さんに深く理解共感されているキャラではありながらリアル相葉雅紀さんそのものではなかたのを感じるから #僕坂
(誤字。なかた→なかった)

※参考。
https://mantan-web.jp/article/20181129dog00m200077000c.html

※#僕坂ファミリーにありがとうを というタグが生まれ、それに応えて、#僕坂ファミリーからもありがとうを というタグでスタッフさん達からも発信されていた。あったかい。素敵過ぎる。


☆Johnny's webの雅紀とシッポと神楽坂、最終回。そうですね獣医師さんの大変さ…そして可愛いお友達シリーズのお写真…伊野尾慧くん…藤井流星くん…二宮さん…そして相葉さんの、…サービスショット、これは…は?有り難み…え?これでラスト締めるとか素晴らしい https://www.johnnys-web.com/page?id=photoDiary&artist=10&diary=703&page=1

☆原作の精神をこのドラマらしく伝えてくれてると思う。ドラマのキャラ設定はまたドラマのものであって、原作踏まえた要素もオリジナルな要素もある、例えばドラマのコオ先生は原作にあるあの言葉は決して言わないだろうと思うし。原作もドラマもそれぞれ好き #僕とシッポと神楽坂

☆TLの感想読みながら撃たれた…そうか…あの強さは「教えてくれた」んだよね、「君」が! #僕坂 #君のうた(最終回視聴後)

☆もちろん動物や人間の生き方や命への関わり方についての考察も深いけど、弱いもの同志で個性様々の他者と如何に関わり合うか…うまく頼り合う補い合う与え合う、幸せな共存の形を見せてもらえた。和洋新旧の人の思いの積み重なる神楽坂を舞台に #僕とシッポと神楽坂 #僕坂ファミリーにありがとうを

☆実はオフィスユーに載ってたしっぽ街のコオ先生で、既に二次元神主さんに逢ってるんだ私も…ドラマの神主さんがいる〜!ってなったよ…。

※単行本コミックス「しっぽ街のコオ先生」第4巻に、二次元神主さんが登場するとの旨、たらさわみち先生がツイート。2018.12.25発売
https://twitter.com/m_tarasawa/status/1071073966700167168?s=19

☆たらさわみち先生『おいでよ 動物病院!特別編 さよならの時間』拝読。愛猫介護の毎日を如何に過ごしていらしたか•「悲しくない涙」に変わる物語•獣医師さんとの対談…ロスの日々にいる人のお話をどう聴くべきかに気づかせて頂ける、悲しみが癒える道程はペットのことに限らず通じると思う

☆これ読んでからまたドラマの僕とシッポと神楽坂の、特に第6話とか第8話とか振り返ると、また格別、…来ちゃうな…涙腺に


☆嵐さん、君のうた、大好き。相葉さん目がうるうるしてた
(2018.12.21 ミュージックステーションSP)
※Mステ、トップバッターのラブソングメドレーで。King&PrinceジャニーズWEST〜嵐。生歌、嬉しい…。でもWESTくんの時に小瀧くんのソロパート時にマイクに音が入ってなかったのは本当に惜しかった…だけど楽しい雰囲気で歌終わりに相葉さんにつないでいく小瀧くんとても良かった。
※嵐さんの衣装、赤•茶•グレー系のほっこりする配色、好き。
※上と下を一人ずつずらしてある組み合わせの衣装、佳き

☆#Mステ ラブソングメドレー、King&PrinceさんもジャニーズWESTさんも嵐さんも、それぞれの世界表現、素敵。生放送生歌ならではのハプニングも、楽しい雰囲気で好き。僕坂の堀川くん役が大好きと思って観てた小瀧望くんのソロ歌声も今度しっかり聴きたいので「プリンシパルの君へ」注文しました

☆だってマイクに音声入ってなかったの自分の落ち度ではないのに「すみませんでしたっ」って笑顔で言って「気持ち良かったです!」って笑顔で言って素晴らしいです小瀧くんもWESTくんも…なんかね…良い人だ…! #Mステ ラブソングメドレー

☆僕とシッポと神楽坂の7話であのシャツ後ろ前な時の台詞、相葉さんのアドリブとのこと。好き•最終回は長く撮って未公開シーンがかなりあるとのこと(ディレクターズ・カットとしてドラマDVD/Blu-rayに入ってて欲しいですね楽しみ) #レコメン #僕坂(2018.12.22)

☆MステSPメドレーの君のうた、スーツの上と下を別々にして嵐メンバー間で取り替え合ってる着方というのがなんか…はぁぁ仲良し…って和むし歌詞は愛だし曲は心に沁みるし歌声は温かいしソロパートは切なさ掻き立てるし踊りはエレガントだし髪ははらりと色っぽいし何…好き過ぎる(2018.12)

☆大野さんの上着と櫻井さんのパンツ
櫻井さんの上着と二宮さんのパンツ
二宮さんの上着と相葉さんのパンツ
相葉さんの上着と松本さんのパンツ
松本さんの上着と大野さんのパンツ
が元のセットかな?お衣装の柄と色から推測するに

https://t.co/OpEERinHst
僕とシッポと神楽坂、日刊スポーツ•ドラマグランプリ作品賞•主演男優賞•助演女優賞で優勝おめでとうございます。大好きなドラマなので嬉しい。 #僕坂ファミリーにありがとうを
(2018.12)



☆君のうた、の「歩き出す 明日は僕らで描こう」も、とても好きな歌詞。…考えてみたら、なんか私は、自分の心構えひとつや、小さなことに見える何か働きかけで、何事も佳きものに変換できるようなそんな可能性のことが、好きなんだと思う

※2018の紅白歌合戦で嵐さんが歌うメドレーは、君のうた Happiness の2曲であるという情報が入ってきた。

☆被災地のこと考え未来へ向かうパワー伝わる曲を局に選んで貰った、飯舘村取材した、明日に向かうエール送りたいという嵐さん五人の言葉、好き…相葉さんも二宮さんも櫻井さんに、アドバイスすることない(櫻井さんが)一番司会やってますからという、信頼…佳き https://t.co/9uImXVohpS
(2018.12 紅白歌合戦についての記事を読んで)

☆がんばってる方々の映像と君のうたの詞がシンクロして観てて泣きそうになってそしてHappiness楽しい…嵐さん(2018.12.31 第69回紅白歌合戦、白組の大トリ嵐さん。飯舘村の方々を嵐さん取材した映像を背景に君のうた〜会場の人達と盛り上がるHappiness、の2曲メドレー)

☆#紅白歌合戦2018 嵐さんが訪れたのは飯舘村だったけれど、他にもいま大変な状況から前を向いて歩いている方々がいらっしゃるんだなあと心に刻み。君のうたとHappinessの歌詞の一節一節に皆の明日を思い浮かべて胸が熱くなってた。NHKさん、この歌を選んでくれてありがとう

☆君のうたの紅白版フォーメーションも新鮮だったし。Happinessで会場の皆さんとの盛り上がりも大好き…。ライブならではの息遣いを感じながら「紅組も白組も超良かった…どちらも勝たせたい、だけど櫻井さんが優勝旗持ってる笑顔の図も絶対観たい…」と思って観てたあの時間、幸せだった

紅白歌合戦の嵐さんメドレー歌唱、BSの4Kで観た人々のほうがその生歌をはっきり感じたと言っているので、総合テレビ放送には被せが入っていたのだろうか?
※4K放送は音質がクリアなので歌声の少しの乱れも拾ってしまうせいだろう、という感想も見かけた。

※君のうたを、この第69回紅白歌合戦で聴いて、被災地に寄り添う歌としてもマッチしていることに感動したし、同様の感想を呟いている方々を多く見かけた。
そもそもこの歌のタイアップであるところの、僕とシッポと神楽坂も、有限の命の営みの上で避けられない出逢いと別れとそれを乗り越えどう日々を生きていくか、の主題を含んでいるので、それは
とても頷ける。

☆僕坂の物語自体が、諸行無常である世の理の中で生まれる影と光の中でより幸せに生きるってどういうことか投げかけてくれてる話だったと思うから、その主題歌「君のうた」がペットロスを癒やす歌としてもラブソングとしても被災地応援歌としても通用するように作られているのは納得だし素敵って思う

(君のうたCD感想ページと一部重複して置いています)


☆Happinessを聴くとき脳裏に「山田太郎ものがたり」の思い出がよぎりながらもこの歌を、折々の自分の気持ちに重ねて拠り所としたくなるように、君のうたを聴くときもどこかで「僕とシッポと神楽坂」の思い出を抱きながら、また折々の自分にも重ねて心の栄養にさせて貰うと思う、今後も

☆メンバーのドラタイ曲でありながら嵐さんのグループの曲にもなってそして人々に愛されていくのも良いよなあ…作品の世界観にも沿いながら、聴く様々な人の様々な心境にハマって沁みて誰かのスイッチを良いほうに押すのって、好き。


※2019.1.26放送の天才!志村どうぶつ園を観て、
私は「高円寺達也先生の精神を体現している相葉さん」を見たのだった。

☆志村どうぶつ園、相葉さんが保護犬をシャンプー&トリミングしながら掛ける言葉や態度を通して、動物に(技術的にも精神的にも)愛情持って向き合う正しい姿勢を学べるし、ひどい飼い方をされてた犬を保護譲渡できる状態にするまで如何に大変か、活動に取り組む方々のこと知る度に尊敬

☆3年間洗われなかった犬のにおいを気にする様子見せず相葉さん「そうっすか?僕もう慣れました」「ちょっとブルブルして。(息掛けふーふー)」明るい口調。新しい飼い主さんに出逢う為に犬が可愛い印象になるよう努める心意気。犬の心に寄り添って洗う相葉さんに心開いていく犬の表情変化

☆#志村どうぶつ園 (1/26)わんわん保育園DUCAの、NPO法人代表さんのブログ拝読。頭が下がりますhttps://readyfor.jp/projects/duca-roof/announcements/92846

☆朝から録画観て考えさせられ。我が子を産み育てるくらいの覚悟で人々には動物を飼って欲しい。多頭飼育崩壊現場のことを知ると本当に思う

※2019.2.1 Mステ3時間SP

☆#Mステ #嵐 素敵。幸せな気持ちになります…君のうたも感謝カンゲキ雨嵐も素晴らしい!好きです…ずっと好き
オーケストラと歌ってくれた、君のうた、沁みました。ずっとカメラのこちら側を見て歌ってくれてて良かったな…お衣装も爽やかブルー。感謝カンゲキ雨嵐、ライブ感いっぱい…嬉しい
メドレーなので嵐さん、君のうたはショートだったけど、しっとり生歌聴かせてくれて横一列で表情も良く見せてくれて歌詞の心がとてもとても伝わってきたし…ステージ移動して感謝カンゲキ雨嵐でファンと本当めっちゃ一体感で一緒に駆け抜けようっていう気持ち。ホントHappy


☆「一頭一頭顔も可愛いし」/という相葉さん…一頭一頭見てる/飼育放棄されるとここまで毛も絡まるし不衛生な状態になるっていうこと自体、思えば私はこの番組で知りました。警戒心全開だったワンちゃんが相葉さんに綺麗にしてもらって穏やかな表情になったの本当に良かった #志村どうぶつ園/こうして動物を救って里親さんとの出逢いを手助けしている方々の苦労を少しでも知ること/多頭飼育崩壊のお宅で「一頭一頭、可愛い顔している」って呟いてた相葉さんって、犬の一頭一頭の精神状況に向き合ってたのも勿論のこと、今までのどの志村どうぶつ園トリミングお手伝い回でもなるべく極力、動物の可愛いところを褒めるの、好き。新しい飼い主に出逢う彼らへの応援の心を私は感じてる
(2019.2.16天才!志村どうぶつ園で多頭飼育崩壊の現場に出向く相葉さんを観ての呟き)

☆それまで過酷な環境に居ざるを得なかった動物に相葉さんが接する態度がめっちゃ愛情感じられるの好きな上、その動物の尊厳を大事にしてるというか、ネガティブな印象をつけないようなコメント…きっと綺麗になるし可愛くなるし幸せになるということを信じてる•信じられるように声かけて来ている

※2019.3.30福島での保護犬トリミングについては
https://twitter.com/misokakoat5/status/1112162215375704065?s=19
このスレッドに書きとめておいた。

※2019.5.11放送の志村どうぶつ園、宮古島については
☆ホント。相葉さんが保護犬のお世話する時とか、そのワンコのこと全肯定してる感じする。技も上達してるのは少しでも動物の心地よさの為になんだろうなあ…過酷な現実を踏まえててもあのトリミングの雰囲気が明るくてあったかいというのがすごい/
トリミング師匠の渡辺和明さんとのやりとりも心和む…相葉さんと佳きチーム/
母娘で頑張る中原さんの献身的な保護活動や助けてくれる方々がいる一方で、でも宮古島の放し飼いはもっと問題意識が高まらないとと思う…せめて避妊してほしい/
中原絵梨奈さんの活動支援方法は寄付だけじゃないね、グッズ買うなどもhttps://t.co/zSrpc7PXql

宮古島の保護犬、相葉さんとトリマー渡辺和明さんトリミング、犬の緊張をほぐすの大切なのね。丁寧且つ和やかな会話。伸び切った毛を刈る相葉さん「寒かったら装着してね」「デザイン効かせちゃっていい?最近流行りの…僕の中でね」「この難しさ伝わるかなあ。九九覚えるくらい難しい」

☆ってユーモア混じえていながらもトリマー渡辺さんに「本当に早い…」って言われていて相葉さん良かったなあと思う。「すぐ終わるからね」ってずっと犬に話しかけてるのって、やっぱりこういう犬への負担の作業を少しでも減らしてあげたいって思ってるんだろうな、というのが感じられる
(2019.9)


※関連記事
ドラマ「僕とシッポと神楽坂」関連で置いておくところその1の付録。各話における、あのことやこのことが、たらさわみちさんの原作漫画『僕とシッポと神楽坂』のどの巻のどのお話を元にしているかの 私のメモを置いていくところ。ネタバレご注意

https://attt5attt.hatenablog.com/entry/20181119/1542602810


※追記。2019.6 NHKのSONGSで嵐メドレーの3曲目に歌われた、君のうた、も素晴らしかった。


☆君のうたに寄せ(主旨)相葉さん「突き進んでいくところが僕らに合ってる」大野さん「5人が歌って成立、今の僕らにリンク」櫻井さん「嵐とファンの皆さんの歌、(真空パックのように)気持ちを残しておきたい」→

☆→二宮さん「5人で歌って踊れる場があれば歌はどれでもいい、その空間が自分も楽しい、感謝」松本さんの「店じまいやるつもり全くない、汗だくで走りたい、その姿を楽しんでもらえたら」

☆君のうたの歌声も姿も素敵で。サビの相葉さんソロも勿論だし、みんなの歌声の全て綺麗で素晴らしい…何度でもリピートしたい。と同時に込められているメッセージが尊くて、いろいろな感情が揺さぶられる。暗さと明るさが混在していて、でもこのままの心で新しい心の目が開けるような気持ち

☆a Day in Our Lie、Love so sweet、君のうた、…嵐さんの20年と重ね合せ聴きながら、生きてて必ずしも順風満帆とは限らなく側にいられない時もある人類に、光を見せてくれる歌たちだと思った。大好き #SONGS #嵐

☆それと随所に嵐さんの面白さ•櫻井さんput your hands up煽ってもみんな胸の高さに団扇保つから絶望の思い出(笑)•大野さんa Day in Our Life五百円の件、ジャケットがブーブークッションみたいだった件•二宮さん紅白歌合戦の袖にメガ幸子さんがいた件…等々、ホント、楽しかったSONGS

☆志村どうぶつ園、相葉さん、飼い主さんの事情を汲む優しさと、動物愛の筋を通す考えと、両方併せ持つのね…好きです。僕とシッポと神楽坂のコオ先生を彷彿とさせますね/
捨てられていた犬が案外シャンプーを怖がらないのは実はかつては人に愛されていたかも…「生きるか死ぬかの事情」が飼い主にあったかも…やむにやまれぬことで目につく公園に置いたのかもしれないって言いつつ「他のやり方があった」とちゃんと言う相葉さんね(観てて胸が痛い)(2019.8)

※追記。2019年発売嵐シングル、BRAVEのメイキング映像内で、櫻井さんと相葉さんの会話に上っていたドラマの話は、僕とシッポと神楽坂だったこと、その詳細が相葉さんのラジオでも説明された件

☆BRAVEメイキングのあの箇所…ラグビー会場で櫻井さんが森喜朗さんに合った際に同じグループのドラマ僕とシッポと神楽坂を観てると言われたのを相葉さんに喋っていたんですね…なんか嬉しい繋がり。拡がる文化…(レコメン!アラシリミックス10/26)(2019)

☆僕とシッポと神楽坂、世の中には「あ、きっと犬さん猫さんが可愛いお話ね」で終わって未視聴の人々が多々いらっしゃるかもしれない。精神的な大人の恋とか、移り変わる世界との向き合い方とか、そういう深〜い感銘を受けるドラマなのにコメディとのバランスも絶妙ってことをまた言っておきたい


嵐-君のうた(Amazon Music)

https://amzn.to/33i25gg

君のうた(嵐)(spotify
https://open.spotify.com/track/16LTIvNG7DLSTc48flc1NZ?si=CWVgZytERXK1pxlhbSfVAA