嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

自己紹介プロフ文をめっちゃ長々と書いてしまったので、 その中から 嵐さんのこと・推しゴトについて 私の思いを書いた項目のいくつか残してここに置いておく

(再)Twitterの当アカウントについて、自己紹介はこちら↓
https://t.co/KAx72aDJay


…なのだけれど、この
自己紹介プロフ文をめっちゃ長々と書いてしまったので、
その中から
嵐さんのこと・推しゴトについて
私の思いを書いた項目のいくつか残してここに置いておく
※元のプロフ文も、近々、少し削る予定


☆表情によって可愛らしくも男らしくもなる、っていうのオールラウンドで凄いなあ。生きている人間の魅力、幼さから大人っぽさまで、か弱さから逞しさまで、あらゆる要素を体現して魅せてくれる、って素晴らしいなあ(嵐メンバーの皆様に対しては常に心のなかでこのことを思って幸せを感じる)。

☆結局ここに落ち着く。幸せでいてほしい…そして、幸せでいてほしいと思わせてくれる嵐さんの存在に感謝してます…嵐さんのこと思うと脳と心がどんどん豊かになっていくので… #嵐への愛を叫びやがれ
https://t.co/4sfwDxsGg6

☆嵐さんが私のようなファンにまで手厚く幸せを届けてくれることもホント嬉しいし、こんなカッコよくクレバーで癒やしてくれて面白くてカラフルな気付きをくれて人善かれのスピリッツを信頼できる「嵐」が、嵐メンの皆さんの人生にも大切に存在してるのだな…ということを垣間見る度に私は幸せを感じる

☆嵐に嵐が出逢えたっていうことを思うと嬉しい…嵐さんのお蔭で、私のこのような、推しに対して感じる幸せな気持ちは、この人生で初めて…少し落着け自分…ファンって普通こういうものなのかどういうものなのか知らないけど…長生きはするものだな…ありがたいな…。好き、は、生きるよすがだなあ

☆みんな違っててその個性が良いよね…と思わせてくれる嵐さんは、そうあろうとしてきたとも言えるし、ものごとへの多面的な捉え方や…他者への絶妙で適切な距離感…を知ってらっしゃる感じがし、そんな嵐さん観て「自然体でこんなに優しい人のあり方、尊い」と毎回思うんだきっと

☆俳優もできる、お笑いもできる、何歳になっても進化し挑戦していく姿で見る人を励まし様々な文化を繋げ融合して見せて人を幸せにするし、人気を社会貢献にも還元するスーパーアイドル…嵐メンのこと好きになってから私は自分の知る「アイドル」っていう語の定義を書き換えたっけなあ #ありがとう嵐

☆アイドルというよりも俳優…っていう感覚で嵐メンのお芝居を鑑賞させてもらうことがホント多いんだけど、でもやっぱりアイドル(※注)なんだ…ただ、世の中の人々がこのワードに抱く印象は様々で、私の使う「アイドル」の意味では使われていないことも多々あるもどかしさね

☆私の手元にCD、ライブ円盤、歌番組やバラエティの録画、映画やドラマのBOX、音楽や動画の配信サービスリスト、物理的なものデジタルなもの全てこれまで嵐さんがくれた幸せな宝コンテンツが沢山…それぞれに、嵐さんがひとりひとりが人を楽しませる為に心身尽くしてたことが詰まってる #ありがとう嵐

☆私が生きてる間に何巡できるのかわからないくらい沢山のこの、嵐さんの素敵なエンターテインメントのお蔭で幸せ。これが私の手元のみならず、広く世界の多くの人に未来の人にどこにでもいつまでも楽しんでもらえるようなその為の挑戦を嵐さんが続けてくれたことを…私は忘れることはないですね…

☆嵐さんから感じる視点の多様さから私ももっと学んでいきたい。例えば自分の読んでいるTLだけが世界ではないし自分の好きな推しだけが全人類の推しではない。今の状態が全てではなく俯瞰で長い目で見るとあれも、これも、あとで意味がわかることかもしれない。人は変わるし、変わらないものもある

☆いろいろなことを踏まえて嵐さんは音楽をエンタメを世界に未来にのこそうとして頑張ってのこしてくれたの、ありがとう

※推しライブ This is 嵐 LIVE 2020.12.31
感想スレッド、

1月1日↓
https://twitter.com/misokakoat5/status/1344655989237293060?s=19

1月8日(リピート配信)↓
https://twitter.com/misokakoat5/status/1347301055185313792?s=19

嵐メン五人がこんなに個性それぞれだからこそ築かれた絆や魅力だけど。ゆえに世に多様な担当さんも生まれて、時に私の思いもよらない感覚のヲタクも目に入り心落ち着かないことも起きるけど、嵐メンは21年嵐の大ファンをしている謂わば嵐ヲタクの大先輩だから、嵐さんに習えば間違いない心強さがある

☆メンバーの個性が良い感じにバラけているっていうのはグループの魅力のひとつで、それゆえ「担当」というように、特に好きなメンがファンそれぞれによってまた好みがいろいろなわけで…だけどその5人の相乗効果を私はとても好き…、"みんな違ってみんな良い" を嵐さんに沢山学ばせてもらえている幸せ

☆私が好きな嵐さん…。どんな困難な状況でも、自身の立場から人善かれの精神で何ができるか考え抜いて話し合って実行する姿、尊敬してる

☆素晴らしいバランスの5人組…私が嵐さんの好きなところ好きな理由たくさんあり過ぎるけど、間違いなく、「あの5人だから」だと思う

☆うまくバラけてる5人の個性や得意分野の、そのバランスが、奇跡的に良い、それをチームに活かせてるのが嵐さんだ…と、私は思ってたけど、もしかすると「奇跡的に」は違うかも。各メンバーの、人を尊重する性格によって、長年共に居て互いに磨き合ってその理想のバランスに育ったのかな…とも感じる

☆昔は私はさ…実在の、特定の、この世に数人の、好きな芸能人などに、心奪われて生きるなんて意味わからない恥ずかしい、とさえ思ってたが、違うんだ。嵐ファンになって以来、認識が変わった。好きな人が心にいると、奪われてなどいない。人類理解と人類愛が、その、好きな人を通して増えていく感

☆ただ私も自分の中に色んな感情がその時々でどれが前に出てるか日替わり交代みたいなところある。「嵐5人でいる楽しさを見て楽しみたい」が常にあるけど今この時間の私は「各メンには、普段なかなかできないことを一人のヒトとして自由にゆっくり味わう時間も増えたら佳き哉…」がある。幸せでいて…

嵐メンがそれぞれ幸せでいてほしいという願いもあるし、5人で一緒に楽しくいる姿をいつまでも見ていたいという私の欲望もあるけれど、最終的に何かというとやっぱり、今後もファンの思惑にかかわらず基本的人権の自由を謳歌して健やかに生きたいように暮らせますようにという祈りかな…

「嵐」ていう総合芸術文化だとつくづく思う。相互に尊重してメンバーの長所個性を活かし魅せる為の技術研鑽努力、嵐プロジェクトに還元される各メンの個人仕事における挑戦の蓄積、メンバー間やスタッフさんやアーティストの方々との信頼関係や交渉力、事務所先輩から受け継ぎ後輩に引き継ぐ精神、

☆緻密で地道なお仕事の積み上げで実現させるエンターテイメントの根幹にある「人を楽しませたい」心を嵐さんがしっかり貫いていて、常に柔軟な発想で挑戦を続けているから、例えば米津玄師さんやリハブさんやラミヤコブさんやブルーノマーズさんにその「嵐」文化を理解し協力してもらえるんだと思った

☆ひとりひとりが上手いカッコイイ面白い頑張ってる、だけではここまでの総合的な魅力は作り上げられない、やはり合わさること、ワンチームで合わせる力が相乗効果としてすごいんだと思う。嵐チームのそういうところに惹かれるし尊敬してる #嵐2020

☆なんか今たとえばOne Love : RebornとかMiles awayとかIN THE SUMMERとかSHOW TIMEとかそういうね…嵐メンの5色のリボンのほどいたり束ねたりみたいな声々に聴き浸りながら眠りたい気持ち

☆ファンという母集団の大きさ、「好き」の種類が人によって多様で、そこに寄り添う嵐さんに頭下がる。これまで嵐さんがファンに直接届けてくれてきた言葉に感じるのは、嵐の人権を大切にして見るファンに対しては格別な愛を届けてくれる手厚さ。嵐は人を人として尊重し幸せを願う関係を大切にしてるね

☆FC存続に関する、嵐ジオでのお話を聴いていてもそう…誠実さと同時に、人の様々な考え方を尊重する精神や、ありがとうにありがとうを表せる世界を、素晴らしいと思った。推しが存在してくれて幸せであるという気持ち、を、汲んでくれて応えてくれて感謝してくれて…ありがたや

☆って、だんだん仙人のような心持ちになってしまうな…はたから見たら確かに引かれるくらい、嵐さんがいつも私の精神的な指針になってるもんなあ…これ多分生きてる間ずっとこうだな

☆推しの嵐の皆さんが生きたいように生きてくださってたら幸せ。楽しませてくれることを楽しむ。お休みの間は今まで頂いたことをゆっくり味わって楽しむ。活動再開してくれる日が来たら、お帰りなさいありがとうと言ってまた、観せてくれることを観、聴かせてくれることを聴き、楽しませて頂くの楽しみ
(※2020 自分のツイートから追記)

アイドルに興味なかったがジャニーズメンの歌や演技に何かの拍子に触れ惹かれた人
1・「そうか、アイドルって馬鹿にできないんだな…何事も偏見で見ちゃダメよね」(私と握手しましょう)
2・「彼は素晴らしい。彼はアイドルではない。アイドルをやめるべき」(私とは合わないからどっか行って欲しい)

以下、過去ツイから少し載せます…

☆嵐が大切にする物や人や家族や事務所を尊重し、嵐が長年大切にするメンバーの絆に信頼と敬意を持ち、私人の領域を侵さず、妄想捏造せず、嵐を利用するアクセス稼ぎや転売屋に加担せずルールを守り、嵐の言葉を真っ直ぐ受け取り人権や著作権を尊重し嵐がくれる幸せをタダで搾取しない…という人が好き

☆推しを、自分とは違う人間として適切な尊重の仕方をする、そういう応援ができる人が好き。推しの人生を尊重する人が好き。自分の感覚や価値観や願望を押し付けたり支配しようとしたりはしない人が好き。

☆嵐さん自身が嵐を大好きと、メンバー互いにリスペクトし合い個人活動も嵐に還元しているから頑張れると、ことあるごとに言っていて、蹴落としや妬みとは真逆の世界で、この5人でずっといると明言しているんだから、その嵐さんの伝えたいことを受け取っていきたいもの

☆アイドルという職業について持っていた私の偏見を嵐さんは外してくれたと常日頃言ってますが、それは技術的にルックス的に歌が踊りが顔がスタイルが優れてるからとかそういうことではなく…なんか「幸せな人のあり方」を体現して見せて貰えてこちらも幸せな気持ちになる総合的な文化
※誤字訂正

☆なので一つ一つの歌や踊りやお芝居や見た目や諸々の要素などについて他ジャンルの専門家と比較しては「たいしたことない」などと比較して貶すことは、しようとすればできるだろうけど、それだけでまとめてしまえるような世界ではないことがアイドル文化について少しずつ分かってきたと思う、近年の私

☆勿論、歌が素敵•お芝居に感動した•ダンスのカッコ良さに惚れ…などの要素は私がそれまで疎かったジャンルの中から嵐さんを見つけたきっかけではあるし、メンバーの方々各々とても努力重ねてスキル磨いてると思うし…けど、上手いかどうかだけでは測れない価値がアイドルにはあると知ったのだった。

☆伝わるかな…そこそこのスキルでいいじゃないかと言ってるわけじゃなくて、そこだけの狭いものさしで他のジャンルの何かと比較して馬鹿にするのはつまらないと言いたいんだってこと

☆たとえば歌声についても声楽的に歌唱力的にどうとか言い出せば、そりゃもっと美声な人々が世界にごまんといるの重々承知だし人の好みもいろいろなの分かってる。だけど私には嵐さんの歌はそういうものさしで測れない価値があるという話

☆私から「アイドルなんて…」という偏見を取り払ってくれた方々は、アイドルなのに凄いというより、アイドルだというスタンスで、アイドルだから凄いということを教えてくれましたね(嵐さんのことです)

☆大袈裟なことを言えば、そのように「アイドルゆえに凄い」と気付かせてくれた方々のお蔭で、私は「なるほど、ものの見方が変わると幸せなことがある、長生きはしてみるものだ」と思えて嬉しかった。ありがとです(嵐さんのことです)

https://twitter.com/misokakoat5/status/1218531551060746240?s=19

※私は、アイドル様の私生活は充実してくれていればいいなと思います。それは一般人に見せなくていいし一般人もそっと触れずにいればいいなと思います。結婚でもなんでもご本人が幸せであれば嬉しい。ただ、ご本人が見せたい景色を受け取っていたいので、ゴシップやデマや無責任な噂には、その発信者に対して怒りを覚えます。アイドル様を責める気持ちには全くなりません。

☆有料コンテンツに対価払う。好きな人達がする仕事がどんな意義どんな立場を任されたから引き受けたのか踏まえ尊重して作品、番組、雑誌、CM等を受け取る…これって応援として当たり前だと思う。企業公式にモンペクレームも言語道断だし、セルMVや雑誌中身タダ観させるのも信じられない

☆グループを成り立たせ長年育て上げてきた推しの方々は、そりゃあ多少なりとも各々、個人の欲望をある程度我慢しながら、尊くもその集団でしか味わえない苦楽を共にし幸せを作り生きていらっしゃることと思う。我慢のほうに焦点当てて可哀想がるのでなく、その推しの心の技を愛でるのが好き、私は

嵐メンの挨拶、思い出すたび泣いてしまう…人間の心って、こんなに美しいんだな…後世にずっと伝わって欲しいの…いま観たヒトの記憶の中にあるだけじゃもったいない宝物だと思うの…(This is 嵐 LIVE 2020.12.31感想から)

☆(スレッド長過ぎるけど追記) #Thisis嵐リピート配信 エポックメイキングな偉業を成した嵐さんは、でもその有形無形の成果は5人だけのものではなく、支える多くの方々との繋がり、先輩から得たもの、後輩に引き継がれるもの…そういう文化だと、言葉や言葉以外でも伝えてくれていて、大好き
(※スレッド https://twitter.com/misokakoat5/status/1347301055185313792?s=19

※嵐というグループ&嵐メンバーのどこが好きか…は、
このツイートスレッドにまとめて置くことができた…。

https://twitter.com/misokakoat5/status/1282598677475803136?s=19

↑この、私の推しライブコンテンツについては、のちに、アラフェス2020やThis is 嵐 LIVE 2020.12.31を追加更新

☆そして私の今年の、今後の抱負(なんでここに付けるのかっていうと…嵐さんの言葉を思い出し込みで自分の覚えにする為)。嵐さんの作品をよく味わって心豊かにし、それを自分や他人を世界を優しくかつ解像度を上げて捉えることに活かす人生にする。(2021.1.1)

☆#ARASHIsDiaryVoyage # 24 見せて貰えて幸せ。全身全霊、こんなに嵐さんの精魂込めて届けてくれたThis is 嵐 LIVE 2020.12.31という存在が私にも一生の宝、ありがとうを何度でも届けたい気持ちになりました。本当に素敵なグループ、チーム、メンバー、嵐って…大好き… #ありがとう嵐 #ARASHI

☆嵐さんって、The Music Never Endsという癒やしと幸せを人類に届ける為に生きていらした5色の尊い存在達なのでは?とさえ思った…と同時に、でも生身のからだとこころを持つ、神ならぬ「人間」がその偉業に向かい成し遂げてくれることに涙抑えられないし感謝してもしきれない…愛しさ #Voyage
(※ARASHI's Diary Voyageの最終回を観ての感想)

☆人の多面的で色とりどりな魅力の全部乗せを感じさせてくれる人やグループやエンタメが私はやはり好きなんだ…だからやはり5人の嵐が大好きなんだな…
(2021.3)

☆会報動画めっちゃ尊い、嵐ジオも聴きたい、歌もずっと聴きたい、心の拠り所…公式YouTubeもひっきりなしに観ていたい、ライブ円盤は待ち遠しい、過去ドラマどれもこれもおさらいしたい、もう…目も耳も時間ももっと欲しい私という人間が味わい尽くせる物理を超えてるエンタメの豊富さ… #ありがとう嵐

☆好きなものがこの世にあるので生きてる/
生きていられる理由は好きな気持ちがあるから/
他者の「好き」をも大切にしたいよ、その人はそれで生きていられるんだから