嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

ジャニーズ性加害問題という疑惑に遭遇して以来のこの件についてTwitter(X)で呟いたこと、と、呟かなかったことも(随時更新)

故・ジャニー喜多川氏がかつてジャニーズJr.に性加害?ということを元・ジャニーズの人が週刊文春から告発したというニュース?に接して、悲しかったけど、なんかそういうことを書いてる暴露本も過去に出てたらしいしそんな噂?をしてる人もいたようだし(我が推しが語るジャニー氏の楽しいエピソードからは一切そんなの伺い知れなかったのだが)

事実無根と言い切れないか?なんて思ってた最初は。

でも、そのうちいろんな不可解な点が耳(目)に入ってきたので、

(たとえば…ジャニー氏の直腸がんのこと…車椅子生活…被害告発したかたの証言に矛盾…在籍期間と被害回数から感じる信憑性の薄さ…ジャニーさんの存命中にも今までも誰も警察司法に訴えていない…本当にそんなに性加害が日常茶飯事なら自分の子供をまたジャニーズに入れたジャニーズメンバーの存在は…被害者のかたの中には、過去にジャニーズへの勧誘を他者にしていたりSNSからジャニーズを楽しんでいる様子が見られる人も…などなど…それと突如現れた自称ジャニーズファンという「PENLIGHT」も本当はファンじゃないのではという…慰安婦問題と関係ある人々が賛同しているらしいし…)

※ジャニーズ喜多川側が週刊文春に対して民事裁判を起こした件については後述

 

だけど「性被害を受けていましたっ」と涙ながらに告白を受けて、(加害者とされた人はもうこの世にいない)そんなの嘘でしょとは人道的になかなか言えないことだから

その証言の整合性を、ひとつひとつひとつひとつ、コツコツと司法の手続きで細かいところを真偽明らかにし(それを私に見せてくれということじゃなく当事者がわかっていればいい)、それから初めて償いの話が始まるものだと思ってたが…

推定有罪、冤罪、そういうものを防ぐことと、性加害を裁くこと、これはどちらも大切だと思うんだが…

どうにもこの話をオモテでしにくい。みんなジャニーズが憎くおぞましいイメージのようだから、そんな会社は潰すべきだと言われる。さらに、そういう会社に属すタレントを応援することは性加害会社を経済的に利することとなるから応援は悪だと言われる。そういうタレントを出演させることは悪だと言われる。裁判で有罪になったわけでもないのにだ…(ジャニーズ側が原告である民事裁判は週刊文春が敗訴)

※事務所に対する(マスコミにも同じ問いがなされるべき)、「ジャニーズ喜多川の性加害の噂は聞いてはいたんでしょ?だったらなぜそこでしっかり正さなかったのか」というのの「噂」が、そもそも暴露本だとか週刊誌の報道だとかが前提なら、それをまともな根拠として取り合う必要があったかどうかわからなくない?暴露本出版の意図や報道の真偽から確認していないで噂を事実とするのもおかしい…

 

以下、

この件に関連した自分の嵐あかと本あかでの呟き(ポスト)の記録

と、呟かなかった内心(随時更新)

 

J性被害問題を追及しようっていう団体の言動が不審な人について知識が溜まってきた(Jr.の個人情報拡散で儲け人権侵害とか、事務所に警察に行かず週刊誌に行くとか、告発前は他者に事務所入りを薦めていたとか、報道関係から金銭的な優遇をされてた(ブログ削除されたけど魚拓残る)方々、そして

訴えられてる人のその頃の病状などから伝わる矛盾とか、多くの方々が根拠とする暴露本等がそもそもお金のためのビジネスで作られた可能性や、国連のほうから来ましたの調査では疑惑の粋を出ていないこととか、この推定有罪が誰を利するか考えると、本当の意味での真実追及や救済からはズレてると思う

「『被害を訴える方々が週刊誌や反日活動家に依らず司法にて事実関係を確定させることを望み、世の人々が推定有罪を前提に他者への中傷(例えば所属タレント全員が被害者である筈だとか、売れた人は皆が性被害の代償を払った筈だとか、の様な憶測に依る偏見)をすることが無くなることを願う』気持ち」

であるという、個人的な私の願いの主語を大きくするつもりは毛頭ないが、

でも人権侵害に関する告発をきちんと世の為になる形で行うには、様々な形で日本の文化を下げようとする団体に利用されない為にも、まず司法への手続きは大切なこと…と考えるのは私以外にもいると思う

…という私のような者もジャニーズファンの声としてあるのに「ファン有志」という設定のPENLIGHTという団体?はそういう意見を吸い上げてない。マシュマロで寄せられたという声(匿名)から団体の主張に合ったものだけ紹介しているんだな

草津町の冤罪問題にせよ慰安婦問題にせよジャニーズ問題にせよ、「こんな被害がありましたという声があったら無条件に受け入れるようにしましょう」という考え方というのは、ある意味ものすごく恐ろしいなと思うものです(ペーパーハウスチャンネルのYouTubeでColaboやPENLIGHTのまとめを観た感想)

「こんな目に逢いました!」という声を見聞きしたらできることは「あなたの言うこと全面的に信じます!そうなんですね、あいつはそんな悪いやつなんですね!」の前にまず私なら「つらいでしょうが落ち着いてできるだけ証拠を揃えて警察に届けよう、それが新たな被害を増やさない一番の方法」って言うね

であるのに「こんな目に逢いました!」という情報を全面的に支持する主義の人が政治家にもいるらしい。それがどんな利用のされ方をするのかわかったもんじゃないな

再発防止特別チームの会見を全部観たあとでも、この私の感想は変わらないのだった

性加害再発防止特別チームの会見、観た。まあ特別チームの調査というのは警察ではないから、被害者の方々の申告を聞いた上での判断ということしかよくわからなかったし性加害の認定になる根拠は私には把握し得ないが…ジャニーズ同族経営のガバナンスに問題あるしジュリーさんに辞めてもらう提言という

憶測は排したい。まして、全員が被害者でしょうなんていう説は、この問題に乗じた対JPOPのネガキャンでしかなくて哀しい。被害者の方々がもっと以前から司法に訴えたら良かったんじゃないのかとは私は今も思うよ

企業が第三者委員会を自分のところの費用で賄うのは別に普通のこと。会見はよく頑張ってたなと思った。そしてもちづきいそこさんは一人一つの質問って事前に注意されていたのに話が長かったな…

性加害の確実な証拠というものがこちらには見えてこなかった。社長の辞任を要求する理由としては、先代の疑惑の責任というより同族経営の社風(という割とふわっとしたもの?)を改善のほうに重きをおく感じだった。だから「聞いたことない」「知らなかった」の声すらそれも圧力のせい…というわけか?

司法に照らすべきだった案件だと思うんだよな…でも事務所の対応を見守りたい

再発防止チームの報告、そんな数人へのヒアリングじゃなく多くの所属タレントにも話を聞いた結果かと思いきや違うんだね。告発者の過去言動の矛盾なども諸々含めて検証をしたのかと思いきや主張に寄り添って肯定したので真実で、皆が知っていたはずだ、知らない人達はおかしいのだから研修受けてね、と

まるでどこかの国から延々と補償を要求されるあの問題を思い出すような話のもっていきかたにもやもやするのはオタクだからとは限らないよ、やっぱり何事も法に照らされないとなあ…

ジャニーズ性被害問題を週刊誌や世の中に向けて告発している(※告訴ではない)方々を誹謗中傷する意図は私にはない。ただ、(どんなジャンルの事件にもにも通じる話だけど)被害があったという「事実」を信じる前にまず、それが事実かどうか検証されなければと思うし、

その問題を利用する人々の意図についても注視したいと思う。それでなくても以前から「ジャニーズ」というものは極端に評価の分かれるジャンルで、推しの言動で命助かる思いのファンもいれば母数が大きいからスタンスはまちまちで、アイドル文化の捉え方を含め、ファンでない人々から必要以上に蔑まれ、

ファンのコミュニティから観ている努力弛まぬ推したちの観てみなきゃわからなかった世界と、非ファンのイメージするともすると軽んじられがちな「たかがジャニタレ」の評判とのギャップに日々心ざわつかされている土壌の上に、今度はアクセス稼ぎのニュースやゴシップ雑誌、または反日などが乗り、

暴露本(金銭目的の可能性あり)から広まる噂も拍車をかけ「ジャニーズ=ヤバい闇、ゴリ押し」のような定評が作られ(ヤフコメなど親の仇の如く何年も前からジャニーズ主演作を貶し続ける)という状況でジャニー喜多川氏も亡くなり、週刊文春(以前はジャニーズ事務所に敗訴)がこの話を盛り上げたのを

文春を聖書のように信じる世間は記載を事実だと言う、それを受けて多くの古参のファンの方々が数ある矛盾を洗い出すも「二次加害」で退けられ、法治国家らしからぬ推定有罪のおそれが出てきたところにジャニーズ側が設置した「再発防止チーム」の報告は被害の内容が精査されてない印象で、これを以って

訴え側の要求する金銭補償や社長退陣という結論を確定事項のように報道するマスコミの姿勢にも疑問あり…いま社長が辞める辞めるよりその前に、法に照らして過小評価も過大評価もない何が罪だったかを明らかにしてからにして欲しい気持ち。性加害を憎むことと冤罪を恐れることは両立するはず

たとえばこういったことに疑問を挟むことすら「二次加害」とされるなら、被害を訴えた人のこれまでの言動や背景を詮索することなく全部信じましょうとされるなら、警察はなんのためにあるのかと

自ら進んで事務所入所をお薦めしていたり追っかけマップや噂の真相みたいな本でビジネスしていた平本淳也さんが今、ジャニーズ性加害問題当事者の会の代表をしているということが、私は一番おかしいと思って見ている

被害を受けたと言う人の、受けたと言う時や場所などが実際に加害者とされる人間の身体状況などから言って物理的にありえるかありえないか、それを調べられることは果たして二次被害なのかどうか

こういった思いがあるので…ジュリーさんには今まだ頑張って頂きたいな…  #ジュリー社長退任反対

(再発防止特別チームからの提言を受けてのジャニーズ事務所の会見は2023.9.7の予定とのこと)

 

あの…性加害してたならその点で全くジャニー氏を擁護しないし憎いです…我が推しメンはいままでジャニーさんのこと楽しそうに話してSHOW MUST GO ONのエンタメ精神を継承していくっていってたのに…個展で彼の肖像画をあんなに熱を入れて描いてたメンバーのことも思い出し…なんでこんな…悲しいよ…

 

※この日のリポストのひとつ

https://twitter.com/phippsy528/status/1698050280321896685?t=goftZP_pN71l3gQc8PGVlA&s=09

↑こちらのスレッドを拝見すると、

過去に裁判でジャニー喜多川氏の性加害が認定されていると誤解している人々が多いことをつくづく思う。

文春を名誉毀損民事訴訟した結果、文春は敗訴、しかしジャニーズの訴えの一部が認められなかったということが

ざっと纏められて文春にまるで性加害が確定したかのように拡散された問題

 

※また、リポストはしなかったが、これから参考にして拝読しようと思うスレッドは

https://twitter.com/milkcocoa555/status/1667887444954591232?t=w-banb6_V9e5BAQFWMgviw&s=19

↑ジャニーズの事件について過去の裁判についてまとめていらっしゃるスレッド

 

※追加

https://twitter.com/z1PQdsVGES93713/status/1698725424568869350?t=KoKQpg6re0GWj932bieNWQ&s=19

↑ジャニーズ性加害問題について多数のファンから見た疑問点まとめ

 

※また、過去に北公次が出した暴露本はお金目当てだとして本人がジャニー氏に謝りたいと言ったという話と、その暴露本はゴーストライターが書いたという話は、まだ私ははっきりとしたソースにたどり着いていないが、指摘する投稿は数多く目にしていて

それがもし本当なら、「暴露本が出ていたのに性加害を知らぬ存ぜぬでは通らない」というマスコミの論調もどこかおかしいことになる。

 

※また、ジャニーズの田淵英人さんのnoteには、報道にあるような性加害を見たことも聞いたこともないから驚いていると書いてあるのだった。こういった人の話は報道では取り上げられていない↓ 

【ジャニーズ性加害問題】元ジュニアの僕が見た景色|Tabuchi

https://note.com/clean_gerbil274/n/nb9a27337d0bb

 

※この問題に乗っかってジャニーズタレントへの嫌悪を示す人が言う「性加害を受け入れて売れたタレントだという目で見てしまう、気持ち悪いから見たくない」というようなものの言い方が、それこそが酷い風評加害でなくて何なのだろう。

冤罪の可能性も視野に入れて考えてくれる人はまだまだ多くないが

マイケル・ジャクソンも無罪を得たのだから、推定有罪で人を犯罪者と決めつけるわけにいかないじゃないか?

※…いやいやいや…流石に喜多川氏の清廉潔白を信じ切るのは無理かもね?火のないところに煙立たずというように…

だから

とてもしんどい。どうして「噂」や「暴露本」の段階でキッチリきれいに釈明して反省して改善すべきものは改善しててくれなかったんだよ事務所の上の方の人達は?

こんなことで推しタレントに向けられる汚いものでも見るような視線

堪え難いものがある。

こんなことばかり毎日考えてしまう。鬱々と

 

ジャニーズ事務所やジュリーさんを応援する投稿の際に心にとめておいてほしいこと…心配なのは、この問題を関心持って追ってきたわけではない方々から見てその投稿がどう見られるかだ。当事者の会の人の矛盾点や背景を知らしめたい気持ちは私にもあるけど、知らない人に対し喧嘩腰になっちゃいけないし

詳しく知らない人には知らない人の見てきた世界がある。性被害を訴える人を守りたい心自体は人としてまっとうだ。それをジャニーズ問題に詳しい人がその人の正義を力強く性急に壊していくようなことは逆に反発を招くと思う。少しでも理解の芽があれば御の字であって、理解ないことを詰るのは良くない

まして「ジャニーズ批難は法に則ってしてほしい・憶測で事務所や所属タレントを貶めないでください」という人々のポストが、性被害を訴えている当事者の会の目的について(怪しいところがあったとしても)お金目当てだと決めつける論調があると、それこそ憶測に基づく中傷だ…と指摘される危険がある

だから、保守の人にはガッカリだとか(言葉の対象が広すぎる。保守といってもいろいろ)、慰安婦問題と同じとか(限りなく似ているけれど同じかどうか決められない)、○○とズブズブだとか(そこはそう見えるかもしれないけれど確実な証拠とまで言えない)、というような表現に気をつけたい

三者委員会(厳密な第三者かどうか私は訝しむが)が当事者の会の主張を紹介する報告書を出しただけの現状で、世の中の人々に「ジャニタレみんな性被害者だろう、そういう目でしか見られない」云々と言われる筋合いはないと思うから、これまでの努力で積み上げた人気をタレントには誇っててほしい

 

2023.9.7午後

ジャニーズ事務所の会見ライブ、やっと終わった。長い…延々と同じような質問に答えて四時間超え…そして特別チームのあの報告を認める姿勢…見ててつらかったな

まあでも、井ノ原さんがJr.の育成に関わるにあたって親御さんや沢山の大人達とと相談しながら風通しの良い、権力を持たない仕組みを作っていくって言ったこととか、

ジュリーさんが、所属タレントについて、そういうこと(性被害)があったからステージに立っているわけでは決してなくて1人ずつのタレントの努力の結果なので安心して見てほしいって話したのは嘘じゃないと感じた(※個人の感想)

 

※他にも、ジュリーさんや東山さんや井ノ原さんが、「性加害」について見聞きしたことがありやなしやという点について、噂としては聞いていたが現場で実際に見たこと聞いたことはないこと、自分自身も性被害は受けていないし、性加害もしていない、と発言していた。

 

例の事務所会見四時間観ててこんな疲れるんだから、あの場にいた彼らはもっと疲れるだろな、休憩無し

再発防止特別チームの言うことを聞いて受け入れ認め「法を超えて」賠償するという。すごいな、法を超えるんだな

 

ジャニー喜多川性加害問題、被害があったと告白する人がいる以上、傍から見てその話に納得できないことが多々あっても事務所はその人達に補償や精神的ケアをすると決めたんだ。本来なら司法判断に照らすべきことだが、故人に確かめようのない件では法を超えざるを得ないと事務所が決めたことなんだし、

ジュリー氏も言うようにタレントの活躍は性被害の結果ではなく個々の努力の結果であると分かるから偏見払拭に推しが頑張ることを私は信じるし、風通しの良い社風を彼らなら作るだろうと信じられる会見だったし、もう、被害告発者について警察でもない私達が矛盾追及などに熱心になるべきではないと思う

ということとは別に、世の中の人は思った以上に週刊文春や暴露本を肯定しているのだなあという現実を痛感したここ数ヶ月のインターネットだった個人の感想

 

※記者会見開始90分過ぎのあたりでの、その時はもう記者による質疑応答タイムだったが、
ゴシップ雑誌由来の下世話な噂を本当かどうかと東山さんに訊いてみたり、
貴方自身は性被害を受けていないのか、と東山さんや井ノ原さんに生配信なのに聴いたり(それ、セカンドレイプでは?)、
既に説明もあったことを何度も質問してみたり
1人1問の約束も守らずに無秩序に望月衣塑子という記者など数回長々とした質問風演説を繰り出したり
凄かった。
それに比してあくまでも品良く忍耐強く何時間も対応しているジャニーズ事務所側のほうが立派に見えたよ、私には

 

櫻井翔さんのインタビュー全文に共感する。被害者に向き合う覚悟も含め全方位に誠実なお人だと思った
https://mdpr.jp/news/detail/3939529

 

ジャニーズタレントに罪はなくても事務所にお金を入れたくないと言う人がいるけれど…事務所にお金が入らない状態になると被害者への補償もままならなくなるだろうから、被害者への補償に役立ててもらうFC会費を私は払う

 

潰すべき、解体すべき、という意見に私が反対なのはこのことも理由になる

 

推しを応援することによって→ジャニーズ事務所を経済的に支えることによって→被害者の方々への救済と、より良い会社になっていくことに、微力ながらも協力していく意味もある推し活になるかも、と思う

そんなことを考えながら在宅バイトワークをしながらBGMはYouTubeMUSICで推しの方々の曲を延々と効いていた

(2023.9.8)

 

※被害のあったと言われる時期にジャニーズJr.をまとめていたのはジュリーさんではなく飯島三智さんだそうな。彼女からも、また、その頃にジャニー氏をよく知るであろう滝沢秀明さんからも、元SMAPであるメンバーからも、
性加害は噂でしか聞いたことないし現場を見たこともない
というコメントだという…
これはジュリーさんや東山さんや井ノ原さんが会見で言うことと同じで、
櫻井翔さんがnews zeroでコメントしていることとも同じで、
これについて世の中の人は
「ジャニーズのタレントからは、こんなふうに噂でしか知らないという声しかない。本当に噂だけなんじゃないか。冤罪では?」と思うか
「実際はあったのに圧力でそう言わされてるのでは?こんな怖い会社はなくすべき」と思うか
ファンは常日頃からタレントの言動を見ていて感じるジャニーズファミリーの空気からして、前者だろうな…ここで言うファンに勿論、私も含まれている

 

性加害について知っていたかという問いに対し、現役タレントからは、噂では聞いたことがあるが本当に現場として見たことも聞いたこともないという答えしかないから「そうだろうな、だから所属タレントは事務所に居たくて居るんだろう」と、推しの言葉を通して長年ジャニーズを見てきた私は受け取るし

 

それについて世間が「それは圧力」「解体してタレントは解放されるべき」「知らないというのは研修で正すべき」と言うことに、ファンだからものすごく違和感を覚えるのだった。でもそれを「ファンは性加害を擁護するのか」と糾弾されるのはつらい

 

ジャニーズのハッピープロジェクトなど推しを通して被災地や医療従事者の方々に支援するその一助に私も僅かながら加わることが推し活によって叶ってきたこの数年、これからも推し活が経済的に被害告発者の方々を少しでも救うことになるなら、そういう仕組みを事務所が作ることに私は個人的には賛成

 

腑に落ちぬことが第三者委員会・再発防止特別チームの報告書に多々あったり現役タレントからは噂しか知らないとコメントが出ても、そもそも事務所がこの第三者委員会を作り、その報告書の言うことを事務所が認めて対応すると言ったのだから、この状況に疑問を挟む言論自体も厳しい目で見られる現実

 

気を取り直してこれ流す
嵐 Music Videos

https://youtube.com/playlist?list=PLQ9gNDER2MhZG8CSUpArY-XaofHIbXWC9&si=tOyTXmmeNw5Ecune

 

"ジャニーズが文春に名誉毀損を訴えた民事訴訟にて、文春側の主張のうちセクハラに関する点は、それを真実と考えることに真実性が認められたが、他の名誉毀損についてはジャニーズ側が認められて、結果、文春が敗訴した、ということではないでしょうか。刑事裁判として加害が確定したということではなく"
※これは
とある大手アカウントさんが、性加害問題は裁判で判決が確定している、という表現をしていたことからリプライしたもの。

やはり、週刊文春側がミスリードを意図して記事にしたことの影響が大きい、

と感じて無力感に押し潰されそうになる

※このジャニーズ裁判についてのまとめスレッドのひとつ、

こちらも参考になった↓

https://twitter.com/gamu0514/status/1701092587350917340?t=2DHe6Qoyc7giay6nTX_sTA&s=19

https://twitter.com/sachimiriho/status/1701018037259055251?t=mo20twl20p9fau9Aqpl2LA&s=19

 

https://twitter.com/nobutake_Ishii/status/1702044628940374119?t=YoWima4pCY2Zh15ovWjzcA&s=19

 

 

被害を告発した石丸志門さんの、

過去YouTube動画を拝見
「僕自身のジャニーズ史!お願いみてね」
https://youtube.com/watch?v=p-5IRfWcQfA&si=kYEBQZ2ur86RjFUO

※↑こちらを観ると、性加害を受けたといま仰る人が、この頃はこのようにジャニーズを語っていたんだなと。
他にも、

「やっぱ合宿所よかったんだわ」ジャニあっく!プラスチャンネル(石丸志門氏)
https://youtu.be/7CP8jvgnUO4?si=cz9igqngil2IuYmW

これ視聴すると、トラウマになったような印象は受けないのだが

性被害を受けた人の心理に私は詳しくないから断定はできない。

※この動画は、石丸志門さんがジャニーズの当時の合宿所にて東山さんや錦織さんといった先輩方にダンスの技術や心構えを教わった思い出を活き活きと「ワチャワチャしながら切磋琢磨して、楽しい感じ」などと合宿所の良さを語っていらっしゃる内容

 

この方々の告発したジャニー喜多川氏の「史上最悪」な大罪(それに基く報告書を事務所が認めてしまった)、と、

我が推しの嵐の皆さんがこれまで話していた優しく面白いジャニーさんの印象、が、もうどうしても私の中で重ならなくてつらい…

暴露本の存在とかそんな噂とか、小耳に挟んだことはある私、だけどそんなもん全然信じてなかった。このことも「見てみぬふり」の罪だと言われるんだったら、じゃあますますこのジャニーズ事務所に私もお金を入れて被害者救済に役立ててもらわないとならないな…

とも思うが、被害者に反日活動家が接近しているなら、そこに資金が流れてしまうおそれもあるなあと心配になる。

参考になった動画、

内藤陽介(郵便学者) 「#ジャニーズ事務所 #性被害者救済 に怪しい動き『売り上げから毎年3%を被害者救済に』『財団設立を』」をテーマに残業トー...

https://youtube.com/watch?v=h152xVDfFW0&si=aVrS8Fx8t-S1NeQX

 

ジャニーズ性加害問題当事者の会、何故か慰安婦問題に接近してしまう【PENLIGHT】【望月衣塑子】

(ペーパーハウスチャンネル)

https://youtube.com/watch?v=JNKr9YgJvvY&si=07XuIIxXwRHsbn8V

 

それにしても、故人の問題が波及して現役タレントが魔女狩りのように仕事を奪われる(CM降板など)目に遭っているのがホントにやるせない。

 

敢えて言うが、世の中と戦えば戦うほどジャニーズファンは危険思想集団だと見做されてしまうが現状を招いている原因の一端は、ジャニーズ事務所が特別チームの報告書を認めてしまったことにあると思う。第三者委員会が上げた報告書の恐ろしいほど具体的な性被害記載を(証拠がなかろうと)認めたことで

被害者の代表の過去の言動との矛盾だとか、過去の噂の根拠がどうだとか、刑事裁判で裁かれたことがないとか、死者に反論機会もないとか、言ったもの勝ちになるとか、それら全てが、とにかく「事務所が設置した第三者委員会の言い分を事務所が認めて方を超えて償う」会見が

事務所の方針が数々の疑問を覆ってしまった。これによってこの会社にまつわるイメージは、まるで反社会的なものになってしまった。当事者が死者だから法に基づいて対処が難しいのは分かるが、この影響で所属タレントもネガティブなイメージで見られる件、一般人とファンが戦うほど逆効果なのは

これやはり事務所があの報告書を認めてしまったという最新情報に人々が触れた結果だと思うんだ。推定有罪かもしれないが報告書に書いてあることが本当だと思う人々や企業に突っかかっても無理。性善説に沿って受け入れた事務所の対応が招いてることなんだ

※誤字「方を→法を超えて」これの解釈は難しいが、…故人が償うことが物理的に無理であるから会社が償う、その過程で法の範囲を超える事案もあるだろうけれど被害者と対話をしていく、という意味も含むかと。裁判が起こせないなら事務所には事実関係をよく詰めて補償をすべきと私は思う

…と、根拠不確かな被害告発までをなぜ認めてしまったのだ、風評被害が増すばかり…と悲しい。でも会見で、・現場も見たことないしこの問題の噂しか知らない・タレントの活躍は努力の結果によるもの・保護者含め複数の大人達の目でJr.を育成する、風通しの良い会社にすると言ったのは、とても良かった

だからごめん。いまは、静観しながら推しを応援することしかできません

リアルな友達とジャニーズタレントの話で盛り上がるような楽しかった日々が封印された主婦が、ファンアカウントで朝からこんな話をすることで精神バランスを保っているけれど、要らないと思ったらリムミュートご遠慮なくご自由にしてください、本心です

 

(2023.9.13)

 

ジャニー喜多川による性加害問題に関する被害補償及び再発防止策について | ジャニーズ事務所 | Johnny & Associates
https://www.johnny-associates.co.jp/news/info-714/

「被害者の皆様に公平かつ適正な金銭補償を実施するため、被害者救済委員会に、被害者の皆様からの申告内容を検討して補償金額を判断することを一任いたします」と

「関連資料をお持ちの方は、被害者救済委員会ご提供ください。なお、これらの資料がなくても被害者救済委員会の審査・査定の対象となり、これらの資料がないことを理由に補償を拒むことはありません」そして再発防止策についてもしっかり書いてある

1年間、出演料が全てタレントに入るようにし、マネージャー料としてジャニーズ事務所の収入にはならないっていうことはやっぱり、被害者のこともタレントのことも守りたいことの表れだと思った

 

そうだね、私も「噂に聞いていた」と「事実と知っていた」とは違う、一緒にできないと思う。これはジャニーズ問題に限らないけど

※↑関連・rt (rp)したスレッド
https://twitter.com/4pG6n1IjorMFml3/status/1701562840308728090?t=v3BHj0UcPEiLZg8zFtOy5w&s=19

 

有罪確定してないことを有罪判決が出たかのように扱われることは、もう事務所が告発を受け入れ謝罪してしまったからなあ…でも仮に事実だとしても、昔からそれを知っていて且つ会社ぐるみで隠蔽したに違いないという話には頷けないな…噂として聞いたということと、知ってたということとは違う

 

※性被害を告発している当事者の会の会長である平本淳也氏は「心底『ジャニーズでよかった』と思える人生を歩めています。もちろん圧力なんてありません」と雑誌インタビューでは答えていた
(引用元 週刊FLASH
https://smart-flash.jp/entame/81069/1/1/ )
のを見たけれども。週刊文春を信じる人が週刊FLASHの過去記事について気にしないのだろうか…

また、平本氏がかつて携わったおっかけマップの件は公民の教科書に人権侵害の例として紹介されていたという。そのような人権意識の人が当事者の会会長でいることは大丈夫なのだろうか…

というような数々のもやもやを呟けば「被害者を中傷している」と批難されるの、おかしいとやはり思う。だいたい、故人の性加害の証拠もなく、事務所の性加害隠蔽の証拠もない状況で、「タレントが仕事がもらえているのは、性加害をやられた見返りだろう」と決めつけるほうが人権侵害だと思うんだけどなあ

 

※過去にジャニーズの入り方を説いていた平本氏

【ジャニーズの入り方】オーディション内容や応募方法の裏ワザ|平本淳也のジャニーズ社会学(1ページ目) - デイリーニュースオンライン

https://dailynewsonline.jp/article/1338136/

 

故人が存命の際に司法のもとで精査すれば、冤罪かもしれないこともハッキリし、あった罪となかった罪が明確になったのだろうが、いま事務所があの報告書を受け入れざるを得ないから、ジャニーズの創業者の世間イメージは悪いままだ。となると所属タレントがどんなにジャニーズに愛着があったとしても誇りに思ったとしても、その名が現実の営業活動に差し触るのであれば、背に腹は変えられないのではないか。

 

※このことを考えるほど頭がぐるぐるしてわけがわからなくなる。

まず、考えるその前提が幾重にもなってて悩ましい。以下、AとBそれぞれの前提で私の思い、

A・ジャニー喜多川が本当にあの報告書の通りの極悪非道な性加害犯罪者である場合(故人に確かめようがないが、冤罪ではなく事実ならば)

→それを前提として、

1・ジャニーズ喜多川への嫌悪感には…共感する。分かる。

2・今のジャニーズ事務所を「隠蔽していた共犯者」だと決めつける声には…噂で聞いてただけでしょ、反対する。

3・ジャニーズタレントにも罪があるとする声には…もちろん反対。何の罪があるというのか

B・報告書の内容に虚偽があった場合(故人に確かめようがないが、もし冤罪ならば)

→それを前提として、

1・ジャニーズ喜多川への嫌悪感には…それは誤解なのにと悔しく思う。

2・今のジャニーズ事務所を「隠蔽していた共犯者」だと決めつける声には…噂で聞いてただけでしょ、反対する。

3・ジャニーズタレントにも罪があるとする声には…もちろん反対。何の罪があるというのか

以上、まとめると、私がAかBかで変わるのは1の項目についてだけだ。2と3には変わらない、そうだな、そうだ…だがしかしこの、1が人々の心情として結局ものすごく影響大きいから…理屈じゃなく…

言い換えれば、報告書の内容をそのまま信じる側の見方と、報告書の内容を疑う側の見方、これが平行線で交わらないのは結局は死人に口なしだからだ…

 

こうして進捗度合いを報告する公式サイトを、報道で切り取られるものよりもここの原文を読む…
今後の会社運営に関するご報告 | ジャニーズ事務所 | Johnny & Associates
https://www.johnny-associates.co.jp/news/info-719/

(2023.9.19 )「弊社取締役会を開催し、藤島が保有する株式の取り扱い、被害補償の具体的方策、社名変更、所属タレント及び社員の将来など、今後の会社運営に関わる大きな方向性についてあらゆる角度から議論を行い、向かうべき方針を確認いたしました。」「今後、法務や税務その他の論点を精査する所存です。そして改めて、10月2日には、その進捗内容を具体的にご報告させていただきたく存じます。」

ところで私のフォロイーさんは、推しにまつわることに関して必ずまずは公式発表原文に当たる習慣がついていて、そこが良い。これまでの推し事で、公式(本人)の言葉と報道とのギャップが如何に大きいか身にしみて感じてきたからだろう

 

故人が存命の際に司法のもとで精査すれば、冤罪かもしれないこともハッキリし、あった罪となかった罪が明確になったのだろうが、いま事務所があの報告書を受け入れざるを得ないから、ジャニーズの創業者の世間イメージは悪いままだ。となると所属タレントがどんなにジャニーズに愛着があったとしても誇りに思ったとしても、その名が現実の営業活動に差し触るのであれば、背に腹は変えられないのではないか。

 

所属タレントの中には、ファン向けの有料ブログにて、いまのジャニーズ事務所の体制はタレントの活動を結構自由にさせてもらえる、という感謝を伝えている人もいる。私はこのようなタレント育成事務所が解体するのは惜しい気持ちだ

 

そして、エンターテイメントへの貢献のみならず、医療従事者や被災地への、様々な支援などの功績も、ジャニーズ=犯罪集団かのように思われて塗り込められてしまうのかと思うと、ひたすら残念、悲しい。

被害を訴える人への個々の適正な判断のもとで事務所が補償を進めるのを見届けつつ、所属のタレントひとりひとりもそれぞれいきたい方向にいけることを願う今。

 

憲法研究者のかたの投稿

https://twitter.com/ishizakipampam/status/1704416532678504701?t=X34MTkiYgOs28u8hA6-Q8Q&s=19

引用「ジャニー喜多川氏のいわゆる性加害は、刑事では、起訴すらされていないので当然無罪推定が働く(憲法31条)。民事では、名誉毀損ジャニーズ事務所に訴えられた週刊誌の記事に「真実性の証明」(刑法230条の2の民法への準用)があったとの確定判決があるようだが、あくまで記事に確実な資料・根拠があったというにとどまり、それ以上でも以下でも無い。…」

 

推し達も性被害者かもしれないとは無根拠だし私は全然1ミリも思わないな…推し達のものの見方や考え方に触れてきて思うのは「もし被害者なら、あんな口調で若い日の思い出を語るわけない」と思う、もちろん、これは私の個人の感想だけど、

個人の感想が、…に違いない、になりがちな世の中な

とにかくいまのところ「いま騒がれていることが実際あったかなかったかについて、法律的に根拠無し」なんですね

 

※ジュリー氏の節税についてあれこれ意地悪なネット記事が流れてるが、脱税とかじゃないんだし、合法な節税は寧ろ被害を告発した人々に補償するお金を確保するためにも必要では…?

 

"アキュラホーム、相葉雅紀の新CM起用について説明 一時は見送る判断も【報告全文"
https://x.com/oricon/status/1705029684747214927?t=wcyPq3spdfEf5n_tqDo0Yg&s=09

※相葉さんを新CMに起用してくれたアキュラホームの説明に納得オブ納得

 

報告書を受け入れて補償すること=故人の罪が確定?ではない筈なんだけど、なんかもう推定有罪、犯罪者の会社っていう前提で世の中がジャニーズとタレントとファンを白眼視してくるからしんどい

 

※ジュリー氏に取材したメディア「ENCOUNT」による記事。悪意の憶測を否定していて比較的読みやすかった文章

藤島ジュリー景子氏、会見後のハワイ渡航「誹謗中傷で日本の大学を諦めた娘と会うため」 "税逃れ"は否定 | ENCOUNT 
https://encount.press/archives/517516/

 

沈黙の罪があるという話自体が憶測でしかない。知らない、という人に、知ってたはずだと自白強要するのこわい

 

世の人の言う「したことは許されないが、」の、もう一段奥、そもそもの前提から疑わしいと思う…なぜなら本当かどうか立証されてないのだから「したとしたらそれは許されないが」の言い方だと頷ける…うん、そこからなんだよなあ…

 

タレントに罪はないよねと言ってくれる人に、ここの前提から説明しようとすると話せば長いことながら…と、なんとなく気まずいことになりそうだから、いま知人に逢うのを避けがち 

 

ワイドショー、報道番組、家族に見せたくなくてテレビいまなら故障してもいいかなとか思ってしまったしネット配信あればドラマとか観られるし

 

幸い我が家族には、情報源として不確かで誤報(嘘)も多いあのいわゆる週刊誌というものを読む習慣がないのは良かった。だのに、週刊誌に依ったと思われるような話をテレビで禄な検証なく流されてると暗い気持ちになる

 

故人についての疑惑、清廉潔白である証拠はたしかにない、でもいま言われてるような何百人もの被害というのの証拠もない、だから本来は司法に訴えることが大事だったのに、

ジャニー氏を告発した先が司法でなく文春にというのがどうもすっきりしない。信用しかねる媒体。ジュリー氏のハワイは豪遊じゃないし東山さんの十代の頃の日本にブラックカードはまだない…というような誤報が判明したとしても、雑誌は最初のインパクトで売上(PV)が稼げるならいいのだろうか

そんな、捏造ありの記事を絶対視した前提で「タレントの罪は沈黙の罪だ、みんな加害を知っていたに違いない」のように言う人がいるんだけど、知っていたに違いないっていうのは憶測による個人の感想に違いない。(個人の感想)

 

あの世から反論したくてもできない人の様々な社会貢献もあったのに今になって司法手続きもなくて一方の主張だけ聞いて何百何千人への犯罪とか盛られ続けて隠蔽と決めつけられて報道に細かい嘘があるの指摘したってアタオカだから洗脳されて庇ってると見做されてどさくさにアイドル文化も貶される日々が

来るとは夢にも思ってなかったよ

 

※どさくさにアイドル文化も貶すツイート(ポスト)を、某科学者さんがしているの見たので↓

脳科学の人の長ったらしい投稿、まとめたら何だ結局、自分が価値を感じないアイドルについての嫌味なんでしょ、実力ないのに持ち上げられてたのを問題にしようよとかとか遠回しにディスってるだけだ…ヤダな、ヤダヤダ、視野が狭過ぎ
他の投稿も拝見したけどホント皆目わからない人らしいね、ファン心理が。少なくとも私はアイドルの見た目だけを愛でているわけじゃなく彼らを通して弱いところもある人間の強さ優しさを感じている…憧れるその対象から、こちらも頑張って生きるエネルギーを貰えてるんだよなあ分からないだろうけどね

 

※あとでよく読みたい TLで見たこの記事↓

ジャニー喜多川さんは無罪である可能性が高い - The Truth about Johnny Kitagawa - Medium

https://medium.com/@TheTruthaboutJohnnyKitagawa/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E5%96%9C%E5%A4%9A%E5%B7%9D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AF%E7%84%A1%E7%BD%AA%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%84-f8968e98513

 

喜多川氏の罪があったなら生前にしっかり司法で裁かれてほしかった。あったことなかったことが明確になれば良かったのだが…次世代育成に透明性をもたせながらこれまでの社会貢献の心は引き続き繋いで頂きたいです…
INFORMATION | ジャニーズ事務所 | Johnny & Associates
https://www.johnny-associates.co.jp/information/smile_up_project/

 

私は被災者ではなかったけれどSmile Up ! Projectの「手洗い動画」などであのコロナ禍時期に精神的にいつも救われてた

 

そしてお知らせは、いつもこの公式発表のページを確認したい
INFORMATION | ジャニーズ事務所 | Johnny & Associates
https://www.johnny-associates.co.jp/information/

 

お知らせページが更新されてました…

ジャニー喜多川による性加害問題に関する再発防止策の実行等についてのお知らせ | ジャニーズ事務所 | Johnny & Associates

 

https://www.johnny-associates.co.jp/news/info-720/

 

2023.10.2

事務所会見フジテレビ放送視聴、ジャニーズ事務所の話の覚書(自分用・CMで聞けなかったところなどある)ジャニーズ事務所はSmile Upと名称を変更(社名は3年前に社会貢献活動のため取得した商標)(10月17日から)、

性被害を申告した方々への補償(11月から開始)とタレントの心のケアに専念し、その後、ジャニーズ事務所は解体、廃業するとし、

チーフコンプライアンスオフィサーとして山田将之弁護士が就任。グループ人権方針の策定を含む、再発防止策の説明(公式サイトにある通り)、
https://www.johnny-associates.co.jp/news/info-720/

ジュリー氏が100%株主として残るのは、第三者の資本を入れると法を超えた補償が事実上できなくなるから

井ノ原さん代読ジュリー氏のレター(過呼吸の症状が出るかもしれないのでこの形)ジャニーの痕跡を消し去りたいこと、ジャニー喜多川氏からは無実だと聞かされていたこと、ジャニー氏やJr.との接点がなかった事情・メリー氏の経営方針に異を唱えることはできなかったこと、パニック障害発症

タレントと個別に契約を結ぶエージェント会社を新たに立ち上げる。旧ジャニーズ事務所からは継承しない。社長は東山さん、副社長は井ノ原さん。ファンへ協力のお願い・新会社の社名はファンからの公募で決定する

「ジャニーズ名を冠するグループや関連会社について」→全て変えていく

会社は今後、被害申告をしている方々の所属確認を進め被害者救済委員会からの提案で補償額を決めていく

Jrの在籍の確認をこれからしていく際に様々な状況証拠や様々な方からの話で救済に漏れがないように認定し、立証責任を被害者の方に転嫁しない。楽曲等の著作権は新会社が管理。ジャニーズ事務所解体後も補償を続ける

現時点、被害連絡478人、そのうち150人を在籍確認。補償請求は325人。会いたいと言う人には対話をしていく。現在3人と対話した

タレント自身が新会社とエージェント契約するか個人でやっていくか選び決める。井ノ原さんは引き続きJr.育成にあたり今後も多くの大人の目で子供たちを見ていく

(応援しているファンも加害者だと世間に言われるのは心外であり、ファンファーストについてどう考えるかという質問に関し)→被害者への誹謗中傷は絶対にやめてほしい、もちろん全ての誹謗中傷もやめてほしい

退社した人への圧力は今後本当にないのかという問い→退社しても更に応援したい。同じ土俵の表現者、仲間として応援し、今も連絡を取っている。良い関係を続けたい

(過去に性加害が報道されていたことについて)東山さん「見てみぬふりをしていたということになるのかなと思います」東山さん「パワハラと思われるような厳しいこともしたと思う」井ノ原さん「先輩はみな厳しかったが感謝している」

(ジャニー氏の性加害によって支配されていたという噂について)→当時の自分に何かできる年齢ではなかった・気づかぬうちに支配されていたのかもしれない東山さん、自身の性加害については再度否定「していない」 

声をあげた被害者の勇気を無駄にしない。タレントは被害を受けたから活躍できたとは思わない。できることを向き合える再発防止の体制を整えていく

聞き漏れがあると思うから個人的メモとして記録しておく

 

弊社の社名変更と新会社設立及び補償状況について | ジャニーズ事務所 | Johnny & Associates

https://www.johnny-associates.co.jp/news/info-721/

 

ジャニーはこの世にいないが被害を申告する人には対話して被害の立証責任を被害者に転嫁せず法を超えた補償を解体後も続けるというし、新会社とのエージェント契約はタレントに選択の自由あり、退社しても仲間として応援するという、Jr.育成は多くの大人の目でしていくという、その姿勢を私は応援する

 

#newszero ジャニーズ事務所の会見は昼間に観ましたが、その要点がこの報道では比較的偏りない視点でまとめられていると思った。

櫻井さんからは、マネジメント契約からエージェント契約に変わることの、タレントとしての所感とともに、被害者への配慮を最優先の思い、救済を早く且つ長くと願っているお話も聴けた、そして嵐5人揃って事務所からの説明を聴いて今後を話し合っていることも

news zero観てて新社名(旧ジャニーズ事務所、被害者補償後に解体予定)の表記はSMILE-UP.だったことがわかった

 

うーん…とても悪いことをした相手にだからそんな相手の設定した記者会見質問ルールなんて無視していいんだ、借りてる会場や時間の制限なんて気にしない、罪人を追求する為なら他の質問者に迷惑かけても時間はたっぷりかけていつまでも、ひとり何問でも訊いていいんだ、…っていうのはおかしいのでは

※ジャニーズ記者会見での質問者の一社一問ルールに反対する意見を見ての感想

 

故人の罪か残された人の罪か、どれも法を通してもないし刑事裁判で確定したわけでもない他者に言われたことを法を通さず事務所は認めたってことですが、そこを譲り故人が罪人だとしても、その噂を聞いていたけど対処しなかった点で事務所もマスコミも皆が同罪

見て見ぬふりの罪というのは、現場を見てないが噂や報道を見て見ぬふりっていうことで、その点でテレビも雑誌もみんな同罪だったのに

という思いで拝見していて、頷ける部分が多々あり。→宮脇睦氏の動画 みやわきチャンネル 『玉木雄一郎「メディアも自己批判しろ」と正論。世界標準なら記者会見なし…』
https://youtu.be/-iyUZjLW_yY?si=GDzLz1rcypb8PfiE

 

会見を観ていた者です。東山氏の「見て見ぬ振りをしていたのかなと…」と言う発言について文脈からの要旨は、喜多川の性加害については噂があったが(現場を見ていないが)当時の自分には何もできなかった、という話だったと私は認識しております。現時点で性加害を黙認するような人とは思えないのです

 

「異例の拍手の裏にはジャニーズの大きな陰謀ではなく、ただ暴走する一部記者とそれに絶えかねたその他大勢の記者たちといういかにもな理由が」(引用)はい、会見を観ていてこれ以上なくあの時の空気を説明している論だとおもいました
https://twitter.com/tatsunoritoku/status/1709391726518194582?t=U9E8HEl_QcWY1C6iJZefgg&s=19

 

ところであの旧ジャニーズ事務所の報告会見質問タイムのやりとりを詳しく観たい人は誰でも、TBSなどのYouTube見逃し配信で観られて、「八百長」とか「挙手しても当てられない」などと言ってるかたも実はあの時間の早いうちにもう待てず騒いでることや、割と質問に答えてもらってた様子は、わかるはず

日テレもFNNも見逃し配信動画あるし

リポスト
https://twitter.com/SANSPOCOM/status/1709555293728944457?t=OvqrJyXLZ6I6jgp92CHwAQ&s=19

 

弊社記者会見に関する一部報道について | ジャニーズ事務所 | Johnny & Associates
https://www.johnny-associates.co.jp/news/info-723/

 

弊社所属タレントに関する一部週刊誌記事について | ジャニーズ事務所 | Johnny & Associates
https://www.johnny-associates.co.jp/news/info-724/

 

↑つまり、質問者に対して誰を当てないでくれというような依頼は事務所は一切していないとのこと。

所属タレントについての憶測中傷報道が出回っていることについても否定

 

「会見の運営を任されていたFTIコンサルティングは10月5日、「弊社が作成し、運営スタッフ間で共有したもので、ジャニーズ事務所様は作成や運営スタッフへの共有を含め一切関与しておりません。」として、謝罪するコメントを発表しました。」
https://x.com/bengo4topics/status/1709781726531301443?t=Mf5oU9pNxWobiMVm2GDCXQ&s=09

 

報道機関の皆様へ|株式会社マツモトメソッドのプレスリリースhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000130780.html

※↑会見司会者の発信。至極、まっとうな仕事だと思う

 

時に世に見かける「(旧)ジャニーズ事務所とタレントを殲滅せよ」の意見(中傷)が矛盾しているなと私が思うこと→

殲滅すべき、という人は、当事者の会の主張等を受け入れ被害を訴える人のことを認めている事務所の発表までは肯定しているわけだから、たとえ誰かが「司法を通さなければ」「全ての訴えを受け入れるのは冤罪を生み出す考えだ」という声があれど「事務所が認めてるんですよ」で返す、一方で、

その事務所がいう、被害者への補償とケアに専念後に解体する・タレントは別の新会社とエージェント契約、という方針が打ち出されているのに、殲滅派がその事務所の存在とタレントの息の根を止めようとすることは、被害者への補償を妨げているという矛盾が生じるし、

タレントも隠蔽に加担しただろうから見せしめのためにやるのだ、というなら、加担しただろうという憶測の批判の先つまり噂や報道に接した際に動かなかった自分のことも見せしめ対象になるだろうし、未曾有の被害者数を信じるならタレントも被害者ということになろうから被害者を守る目的から逸れている

まとめると「事務所もタレントも消えろ」の人々は、見せしめたい目的や守りたい目的も何も叶えていないので、それはおかしいしただ嫌いなだけなんだなあという私の感想です

 

アクセス稼ぎを狙って様々な真偽不明の報道がなされている現状、やはり公式がこうやって発信することは有意義かと。
弊社に関する一部インターネット記事について | ジャニーズ事務所 | Johnny & Associates
https://www.johnny-associates.co.jp/news/info-726/  

 

引用すみません、事務所が認めた理由は本当のところわからない推測と思います。反日の気配はあるような気は私もしますが確証なく…マスコミがバッシングしても被害者補償の妨げになるだけなのでバッシング反対ということには同感です

https://twitter.com/z1PQdsVGES93713/status/1710593030527558045?t=AFtn5i9cp6gpSqftvrfqBg&s=19

 

確たる証拠のないバッシングを是としないためには、確証のない憶測も極力排していく必要があるとも思うので

  

補償されるべき被害者の方々に適切に補償されるために大切なことですね。
ジャニー喜多川による性加害に関する一部報道と弊社からのお願いについて | ジャニーズ事務所 | Johnny & Associates
https://www.johnny-associates.co.jp/news/info-727/

報道の中には、結局誰の為なのか分からないようなものが見受けられていたので、このように公式が発信するのはとてもとても大事

 

こちらのnoteを拝読し、同感だった。

犯罪者呼ばわりという人権軽視|小奥(こーく)

https://note.com/tk2to/n/n0dccf4559139

 

※SMILE-UP.に社名変更した2023.10.17

私の推し、幸せをくれた嵐さん、を育ててくれた会社には、本当に本当に感謝してます。そして会社が育てたエンタメの文化がこれからも多くの人の心を潤すであろうことを願います(個人的な思いから昨夜はタグ付き投稿はしないでいたけど)

法的には創業者が有罪との根拠が無いが、神の目から見てしか罪が無いとも有るとも断定できない以上、実際に被害を訴える人がいる以上、その人々に配慮して旧社名を捨てて寄り添い補償する決断をしたSMILE-UP.の方針もタレントの今後の道をも応援したい。新会社の名は旧社名から遠ければ遠いほど良い

だけどSmile Up ! Projectの動画は残してほしい気持ちがある。リスト

https://youtube.com/playlist?list=PLHoCFqQOC47HdnTPY3MYSKlylGRe5MY2_&si=05pPKc4Ol6rqre9w

 

スレッドにも書いたけど、旧社名を見聞きすると嫌な思いをする人がいるかもしれないということに沿って事務所は新名称SMILE-UP.に変えたのだから、どんなに恋しくても10月17日以降に旧社名を殊更に持ち上げる投稿を表にする人とは合わないのでリムーブする所存(鍵あかは別)

 

事務所に長年在籍していらした元Jr.の川口さんの視点だからこそのお話がとても勉強になり…。故人が亡くなる前に言えたはず、多くのタレントが故人のことをポップに話題にしていたのはなぜなのか考えてみてというところもすごく頷ける
https://twitter.com/u_antime/status/1709515820634927139?t=zGe8tUvSgLw2yC8wA7AfUw&s=19

故人の家に何回も訪ねている人は自分から連絡して行っているのが常であることとや、世に出回っていることがらに事実と違うことも多いことや、いろいろ考えさせられたのでした

↑※動画「ジャニーズの記者会見について。」
https://youtube.com/watch?v=PCDgUvPmjYI&si=tPYIF5gs8Lu4MPAn 

 

ジャニーズWESTは、(もともとはメンバーが望んでジャニーズの名をグループ名につけていたが)このたびの事務所の方針を踏まえて、ファンの要望も取り入れ、メンバーで話し合ってWEST.と改名した。経緯と新名称はYouTubeで配信された。

 

※このところ、事務所やタレントを貶めるネットニュースがあるが、根拠なし、関係者は否定、証拠不十分だと当のメディアが言っている→つまりは釣り記事ってこと。

 

※性被害当事者の会の要望には、タレントの契約する新会社の収益からも補償にまわしてほしいとのことや慈善団体への寄付をとのことまであるが

どうも納得しかねる。

社会貢献事業については事務所は過去から継続している

 

SMILE-UP.のタレントの方々にはこれからも事務所の昔からの社会貢献精神を受け継いで、活躍してほしいと思います
https://www.smile-up.inc/smile_up_project/

 

二宮和也さん、真摯に誠実に今後を考えての決断ということも、ずっと嵐でいることも、伝わりました…新しい道の選択を応援します
FAMILY CLUB 会員サイト:ファンクラブ
fc-member.johnnys-net.jp/page/231024_a

新会社に所属しようとしまいとどんな形で活動してもグループでい続けることができるんだ、という例を示してもらえたのが、ある意味私は安心したのでした

新会社が出来るまで待つことも選択肢にあっただろうけれど、やはりいま頂いているお仕事や関係者の方々への影響のことを考えてのことだと伝わったので二宮さんのこのタイミングの報告を、さもありなんと受けとめている

(10月25日)

 

嵐メンが共に話し合ったからこそ、各個人の仕事のありかたはそれぞれがそれぞれの考えで…ってなったのでは。それを嵐メンが横並び一斉に発表しなきゃいけないわけではないと思います私は。いま独立するのもよし、新会社と契約するまで待つもよし、どれも認める懐広い事務所&グループだと思いますから

 

※ https://www.oricon.co.jp/news/2299982/full/

 

 

リツイート(リポスト)

ジャニー喜多川氏には本当にその犯罪が可能だったのかを正しく検証されることなく、他者の証言だけで有罪と決めつけられている件について)

https://twitter.com/sycoraxxvoyage/status/1718769205364048011?t=CqNWhXYknzfVVtqas3U-8A&s=19

https://twitter.com/sycoraxxvoyage/status/1713699031074160656?t=__GFiV92poEnShJOyOo2gA&s=19 

SMILE-UP.関連の世の中の動きに対して私などは、他人の「証言」があるだけで私刑がまかり通る世の中はおかしいって思うのであって、本当に悪いことをしてたなら(確かめられないけど)庇う気はないんですよ…あの世に行って本人に聞いたわけじゃないから

 

週刊誌を信じる人が多いうちは、どんな立場の人がお金目当てに提供したか分からない匿名関係者の話からでも有名人は好き放題に言われっぱなし。自分の推しの書かれ様と自分が長年観てきた推しの姿のギャップを見た経験が多くの人に積まれれば積まれるほど、逆に週刊誌は信用を失いつつあるだろうな…

 

どうする家康ファンの方々をリストから拝読していたら、こちらの投稿が流れてきて懐かしかったしとても好評
https://twitter.com/wakuwaku_online/status/1267033327472648193?t=_HDu44zdhkKg0ZVSFrpxOA&s=19

嵐のワクワク学校(※チャリティーイベントで2020年はコロナ禍の折なので在宅の人々にむけてオンライン開催、収益は事務所を通して医療従事者に役立てるというもの)の「ハピネス体操」がまた観たいなあと思って胸がぎゅっとなる

こういう、嵐&事務所のコンテンツをファンとして楽しむことが誰かの役にも立っているんだと思える日々が、当時、すごく幸せで、誇らしかった

二宮さん達のYouTubeチャンネル久しぶり更新…フランクなトークを聴いて、今後タレントが独立して自分で何もかもするか新会社にマネジメントをしてもらうか様々な形での活動可能性があっても、この方々の空気感も各グループもきっと変わらず佳き繋がりでいてくれそうだと思う
https://youtu.be/VLPp6Jx5xYw?si=upxpees7jmpPGrlt

 

※それにしても、志賀さんという人の話の報道も事実と違うようで…

嵐メンバーの入所日は調べればわかることなのに報道はどうして誤りを正さないのか…

 

草津町の冤罪を生み出した人々がジャニーズ問題とも繋がっている件も、暗澹たる思いする

 

だから、推定無罪の考え方は大事なことだ

 

"関ジャムを見て〜ジャニーイズムの継承" 
https://youtu.be/0JMNJ7QhNxs?si=Air3qiNX5UWyrjL0
当事者の会副代表の石丸志門さんはイズムについて語り、ジュリーさんに本当は「喜多川ジュリー景子」という名前に変えてほしかったのだそうで、なんだかいろいろと考えさせられた

※明らかにジャニーズを好きとしか思えない語り口の石丸さん、ジャニーズという社名を変えるべきだと主張する団体の副代表なのに不思議だ

 

補足・石丸氏はジャニー氏のエンタメアイデアを褒め、一周忌に手を合わせ、ジュリーさんが苗字が変わって喜多川ではなくなったことを寂しがっておられて…私は性被害を訴える方々の中に過去からの言動に一貫性がない方がいらっしゃることで、他の方の被害申告の信用にも影響することが宜しくないと思う

だから被害申告に証拠の有無を問わず全て補償するということには疑問を持つ。補償されるべき人にだけ補償金が渡される為にひとつひとつ丁寧に検証することは大切だと思うのであって、創業者が潔白だと言い切るつもりはない。罪と言われる件の全部が全部白だとも黒だともこちらは何も分からないから

 

それと、被災地への風評被害を広めた人物の名前が新会社の社長と目されているという報道については、もしもそれが本当ならSmile Up ! Projectの精神に反することで、とても悲しく思うが、誤報の可能性もあるのだから事務所の報告を注視していきたい ※福田淳という人物についてのこと。過去のX(旧Twitter)での投稿から人となりが伺えるが、その後、そういった投稿を削除したようだ

 

※ジャニーズを潰そうとしている人々と草津町冤罪事件との関連について
暇空茜という人の解説動画が出ている。
【ジャニーズ潰しまとめ】の飛ばし記事福田淳について
https://www.youtube.com/live/VdKN5GHt0KY?si=rOuTuQCQzFhWET8G


これはかなり参考になる背景情報かもしれない。
草津町長を冤罪で追い込んだ勢力と「PENLIGHT」(自称ジャニーズファン団体)が同一であり
その勢力が、慰安婦問題で証拠もなく公金を吸い上げようとしたり
外国人参政権を主張するような政党を支持したり
日本の文化(例えばジャニーズ)を貶めて乗っ取ろうとしているという疑いがあるという内容

 

※リポスト(NHKが、性加害について証言の裏取りをしていなかった件)(また、紅白歌合戦に旧ジャニーズ出演オファーせず、K-POPが増えている件)

https://twitter.com/yoriloveaska1/status/1723654590909047060?t=G-1s9Jy8xHFm3a6THoTT8w&s=19

 

ちなみに私は韓国料理だってまあ好きだし韓国アイドルも素敵だと思ってる、でもそれ以上に日本の文化が好きで推したいという好みがある。…ということとは別に、本当に、別問題として、他国の反日の感覚が日本に染み込んでいくことを促す勢力が日本の中にあるかもしれないという不安がなんとなくあり

 

故人の罪(刑事事件として立証されたこともなく暴露本?と噂?と週刊誌?と、被害を受けたという人の申告、以外の根拠がない事)を認めて補償する姿勢を示したSMILE-UP.はいま人権侵害しているorするとは思えないし、ましてタレント(別の新会社と契約する)個人も人権侵害してないのに…って思う

タレントも問題を隠蔽?したと信じ込まされている人々(無根拠)や、枕営業で世に出たと信じ込まされている人々(無根拠)が多数いることによって、タレントのイメージが良くないからクレームも怖いので出演させたくない、というお気持ちがあるんじゃないだろうか

裁判の件は、こちらのかたのポストわかりやすいですね、引用させていただきます

https://twitter.com/ishizakipampam/status/1704416532678504701?t=WveBrkjJ8fC4bdF9wPwphQ&s=19

 

時効を超えても、多数の被害自己申告の一件一件についてSMILE-UP.が在籍確認など具体的な検証をしていくことは本当に補償すべき人に補償を行き渡らせる為にも大切なことだと思うしそれはとても時間がかかる。本来は司法に任せることだったと思うけど

 

推しと日本のエンタメ文化や推定無罪推定有罪法治国家のことなど諸々を心配する投稿やリポストをする時、極力「個人を中傷しない」「旧社名をあまり書かない」というような気遣いをこれでもしてるんだけど、相変わらずマスコミや有名人や当事者の会のかたが旧社名を出しているので、どうしたものかと…

 

週刊誌が火も煙もないところにだって火を付けて売ろうとする商売なのは昔から知ってたけど、裏取りしないで週刊誌報道をそのまま是としてしまう新聞記者もいることを知って絶望的な気分になる

 

裏どり不十分な情報があっても週刊誌等に乗って一喜一憂しないことの大切さを考えさせられる。

宝塚は第2の草津冤罪、ジャニーズ事件になります。その理由は元ジェンヌ 東小雪さんが理事だったNPO法人ぱっぷすと北原みのりさんに【フラワーデモ】...

https://youtube.com/watch?v=qvO7HgWTVRk&si=CQnqYiuONSQcA3U8

※別あかポスト

北原みのり氏の「ぱっぷす」の活動姿勢やゴシップ誌との繋がりがわかる。そしてエビデンスのない話でゴシップ誌に煽られる人々にとっては、人権侵害も娯楽でしかなくなるんだなと痛感させられた

 

これも参考になる

https://twitter.com/mostsouthguitar/status/1727181328586797365?t=WDDZ1voXd1AwWCGNsy914Q&s=19

「社会運動がつくりだした被害者たち 原発事故から宗教、J事務所まで ↓
https://note.com/mostsouthguitar/n/n8bb43835f15d?sub_rt=share_b

被害と被害者をつくりだしてはじまる反権力としての社会運動。「被害者は私たちがつくる。私たちがつくって認めた被害者こそ正しい被害者」という論理。実例をあげて論考します。無料記事です」

 

株式会社STARTO ENTERTAINMENT
「新会社の発足について」

https://starto.jp/s/e/news/detail/10001?ima=2918

新会社・STARTO ENTERTAINMENTの方々に、お願いしたいです…エンターテイメントを通して日本と世界を元気にしてください…旧会社の社会支援の志を引き継ぎ、科学的な根拠に基づいて、日本や被災地に降りかかる様々な風評被害をはねのけていただきたいとも思います

#STARTOENTERTAINMENT そして週刊誌等の、裏取りの乏しい報道によって如何にタレントの努力に水をさされファンも傷ついてきた歴史があるかを理解していただきたいし、噂の根拠を見極め日本のあらゆる文化を風評加害するものから守って欲しい。役員の方々、CEOの方に特にお願いしたい気持ちです

それと…民事裁判を刑事裁判と誤認させるような、事務所の勝訴を敗訴と誤認させるようなメディア(週刊文春等の)とは仲良くして欲しくない。推定無罪の原則を鑑みると一方の言い分だけをクローズアップすることは危険だと思うので(新会社について)

 

旧ジャニーズ会社創業者の行ったとされている疑惑の裏取りされていないものが確定したかのような世論にも憂いしかないが、タレント達がそれを隠蔽したかのような憶測もやめてもらいたい。私はそんな短くもない年月、推しメンバーの日頃の発信からも創業者の人柄を楽しそうに話すのを観、
メンバーの中には創業者の似顔絵をバラエティ番組でのハンコ作りに掘ってみんながそれをニコニコして見、創業者の肖像画を精魂込めて作品に仕上げ個展に出していた人もいてメンバーみんながそれを佳きこととして伝えていて、もし仮に何かトラウマなどあったらそんなことをするとは私には思えないので

 


リポスト「令和6年能登半島地震により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。SMILE-UPグループでは、 被災された方々の生活支援に役立てていただける義援金の提供を行いました。」
Smile Up ! Project「令和6年能登半島地震義援金に関するご報告
https://www.smile-up.inc/s/su/news/detail/10022

こういったSMILE-UP.の社会貢献精神はいつまでも継承されてほしい
※ライブ会場やグッズ販売店舗に募金箱を設置などの取り組みが以前からある。今回の災害にもそういった活動をしているのが心強い。

 

※嵐の皆さんも被災地へ義援金を送ることにしたとのこと。

「令和6年能登半島地震」被災地への支援について|Storm Labels OFFICIAL SITE

https://www.j-storm.co.jp/s/js/diary/detail/7320

 

SMILE-UP.も義援金についてお知らせが出ていた。

 

リポスト SMILE-UP.

"令和6年能登半島地震により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

SMILE-UP.グループでは、年末年始に実施しております映像配信収益を全額義援金とさせていただくことといたしました。

https://www.smile-up.inc/s/su/news/detail/10024

被災地の一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。"

 

Smile Up ! Projectの佳き取り組みが継続しているのを見ると嬉し

 

※2024.1.20 中丸雄一さんがYouTube「中丸銀河ちゃんねる」でSTARTO ENTERTAINMENTの新社長福田淳氏と対談した動画をアップしていた。

 

#中丸銀河ちゃんねる 中丸さんのこれから配信していくことは楽しみだし対談スタンスは好感持てた、でも、とは別に、ゲスト一発目の福田淳さんに関しては私は過去言動の記憶からある「なぜこの方が新会社社長…?」という疑問と不信は消え去っていなくて、というのも、

旧ジャニーズ蔑視は過去の話、東日本大震災被災地へのバッシングも過去の話と、その他の左翼しぐさも過去の話として飲み込めても、福田淳さんが週刊文春と仲良さそうなのは割と最近な感じがして怖。言うまでもなく週刊文春は各方面に裏取り薄い下げ記事を書くし旧Jにも証拠なく私刑をもたらす憎い媒体

福田さんにはそういった様々な不信感を拭い去って頂けないと、そうしたかたが上に立つ会社って旧ジャニーズの良かった部分というか社会貢献ポリシーを果たして引き継いでいくことができるのか、応援して良いのかがわからなくて心配になるから…そのあたりも含めて注視したい

ところで中丸さんの前向きなお知らせの中に漫画についての話題があったの良かった。山田君のざわめく時間単行本第一巻(予約してあるの)にアイドルについての中丸さんの思いが投影されているようなので楽しみ。よにのちゃんねるからも垣間見る中丸さんのロジカルなところが好きなので…

 

#中丸銀河ちゃんねる もう一度観たが、福田淳さんの話した言葉で私が僅かだけ擁護したい点として・私は同世代の人間として「外人」のワードは別に差別意識なく使う人が多いの分かる。その感覚は理解できる。差別用語だとされたのはつい近年のこと。平成に入ってからかな?寧ろ福田さんに問いたいのは→
→・J創業者の噂を知っていたということでファンによる加害があるかのように発信した件・Smile Up ! ProjectやTOKIOさんが頑張って盛り立てていた東北を、過去映画作品等で貶めていた件、のほうが、新会社の役員としてのスタンスを問われる深刻な事項だと思うので、その説明は福田さんから欲しいと思う

過去はともかく現時点での福田淳さんの考え方を聞くことができれば、それによってはあるいはファンとして私は受け入れられるかもしれない(聞けず現状のままであればモヤモヤするし、お金の流れも背景が心配で契約タレントの方々を推すことが世の為になる気がしなくて落ち着かない)から次回配信は必見

もう、ずっとずっとこのことが頭と心から離れない

くるしいよ

 

中丸銀河ちゃんねる第2回の福田淳さんと対談後編を観ると、特に日本語の歌を大事にするというような点は佳きこと、とにかくJの文化伝統へのリスペクトをもとに日本を大切にしてほしいですから…私はまだ福田淳さんの過去発言へのモヤモヤが晴れてないので、→

過去発言の、特に被災地への考え方やJタレントへの思いで改まったことがあるなら別途どこかでしっかり釈明して頂けると、福田淳さんを今後は信頼できるようになる可能性が少しはあるかも…あと、役員と繋がりあるNPOのいろんな疑惑も晴らしてほしいと思う

 

ところで今日はNetflix嵐のARASHI's Diary Voyageの第16、大野智さんの回を観てたんだけど、あのちょっとお酒入った大野さんが楽しそうに嵐を宝と言い「結婚しよう」とか言い、松本潤さんにめちゃめちゃ抱きしめられてて可愛いったらありゃしない時間が何度観ても癒やされ/
この回、ホント良いんだわ…活動休止会見前に櫻井翔さんから頼もしい言葉を貰ったことを涙流して感謝してた大野智さんとかエモが過ぎる…あと、大野さんが描いたあの創業者の大きな肖像画を「事務所に飾ってくれる」「生みの親」って微笑みながら見る嵐メンをいま観ると胸がギュッとなるんだ…

(2024.2)
Netflix「ARASHI's Diary -Voyage-」
https://www.netflix.com/title/81219073?s=a&trkid=13747225&trg=more&clip=81220716
ジャニー喜多川氏の肖像画を描いた大野さんのところに嵐メンがやってくる場面のこと。

 

株式会社SMILE-UP.被害補償特設サイト「被害補償の状況等について」(2024.2.29)
https://www.smile-up.inc/s/su/group/detail/10014


申告者には、しっかり調査し在籍確認などをしてから補償していることが分かる。その結果、在籍・被害いずれもその事実が確認できない人に対しては補償しないとしている(※加害者とされる人物が亡くなっている以上、このような確認は大切なことだと思う)

 

 

(STARTOのライブが決まったらしい)

STARTOのことは、チケット値段がどうとかより、福田さん(反日的な過去言動からその後の思想が変わってくれたかどうか不明)を推していいのかどうかに迷うが、 イベントを通して被災地や日本を元気にできる仕組みだと分かれば私は安心できるだろう

 

"年初に発生した能登半島地震で被災された方々に対して、お役に立てることは何なのか、今日まで真剣に考えてまいりました"とネットニュースにはあるけど、STARTOイベント収益からそういう被災地に還元されるかのどうか私には今わからない(私が見落としてるだけなのか?)

※これについて4月、新たにわかったことがある、後述

 

そのイベント情報が、FC会員向け発信より先にマスコミにて報じられているのも不信感を醸し出しているのは否めない

 

他グループファンの人々が、推しの方々がどのような契約になっているのかまだ分からないのにライブチケットを申込みする事態を憂えてもいる…

 

 

STARTOがチャリティーの心を引き継いでくれていると思われるお知らせがあった。

 

2024.4.3 リポストhttps://twitter.com/we_are_starto/status/1775297160717762939?t=pO8zXyjlH7h7DdQ5TyOS3w&s=19

引用
"【リリース決定】
本公演の出演アーティストが参加するプロジェクト”STARTO for you”による
チャリティーソング「WE ARE」
6/12(水)CD発売決定
4/10(水) より各配信サイトにて先行配信
作品の収益は令和 6 年能登半島地震の被災者に全額寄付されます。"

>rp チャリティーソング「WE ARE」是非とも買います

 

チャリティーソングといえば2020年コロナ禍の時の「smile」を思い出す…あの曲もとても良かった

 

※そしてそんなこの頃、Sexy Zoneがグループ名をtimeleszに改めたこと、そして新メンバーをオーディションで募集することとなった。

グループの新しいあり方にチャレンジするtimelesz、応援したい。

新メンバー募集は菊池風磨さんが発案したがメンバー3人で決めたことだという。

インスタグラムで菊池さんは質問箱を設置し、様々な問に誠実に答えていたことに敬服。

 

 

※ただ、「反ジャニーズ」には反日団体も絡んでいる現状があるようで

タレントは、そういうものに利用されないで生きてほしい。

 

 

※参考

慰安婦系団体と反ジャニーズ系団体、その繋がりの全て【希望のたね基金】【PENLIGHT】(ペーパーハウスチャンネル)

https://youtu.be/_P5G3e2p4Pc

マスコミは、それが取り上げる問題にもしも捏造があっても、それを社会問題にすることができる旨。慰安婦問題、草津町長冤罪事件、等々。事実を検証することよりも、社会問題にして団体を作ることに重きを置く勢力があり、それと反ジャニーズは深い関係がある、ということを解説している動画。

 

※以下、嵐の会社設立発表日の私の呟きは、別記事にも保存予定


※2024年、4月10日。嵐ファンクラブ向けに大きな発表があった。

嵐さんの設立した新会社を応援します💙❤💚💛💜

新会社、株式会社嵐、これからも大切なことは嵐五人で話し合って、いつものように、人良かれの精神で五人で決めていくんだろうと信じられる、なぜならこれまでもそういう嵐さんだったから

 

そしてファミリークラブの会員規約(2024.4.10改定)、私には別に何も心配なことはなかった
fc-member.familyclub.jp/page/fc_Agree

 

※STARTOのサイトでも発表された。

嵐の新会社設立


嵐からのお知らせ|STARTO ENTERTAINMENT

https://starto.jp/s/p/news/detail/fc04100500?ima=0511&artist=

 

この嬉しい発表の前夜、私は嵐「untitled」のSong for you〜「未完」に浸って角膜うるおしながら、嵐5人はずっと5人で前を向いていくんだねってなってた…まさしくこの曲の通りだなあ、と
https://www.youtube.com/watch?v=J0F0e8jd5xk&t=5773s

 

私がいま、日本を元気にする意味でもお金を払いたいもの、それはストームレーベルと、そして嵐さんの新会社

 

 

(予約)WE ARE | STARTO for you | UNIVERSAL MUSIC STORE
https://store.universal-music.co.jp//product/upcj90001/?sci_campaign=126


能登半島地震で被災された方々に少しでもお役に立てれば幸いです
https://twitter.com/UM_STORE_JP/status/1777868723212234797?t=mMDCP2PRZPeu-jfn1KqwlA&s=19

 

https://www.smile-up.inc/s/su/group/detail/10019
株式会社SMILE-UP.「今後のファンクラブおよび音楽原盤等の版権の取り扱い方針について」(2024.4.15)

ファミリークラブは独立分社でスマイルアップが収益を受け取ることはないしSTARTO社とも別会社で、
STARTO社と版権の管理ノウハウを有するブライト・ノート・ミュージックが共同で保有する予定なのは新規に発生する音楽原盤等の版権、ということは今までのの版権はSTARTOに移管せずにブライト・ノート・ミュージックとスマイルアップが共同で持つ、と(でも徐々に保有割合をを減らす)いうことですね

 

※それにしても、旧ジャニーズタレントへのいじめのような、キャンセルカルチャーは

いつまで続くのだろうか。

 

J氏がやったとされていることが物理的に人間が実行可能なのか検証すれば有限の期間内に犯行不可能な被害の数が都市伝説のように広まってるのを見て私は、やっぱり所謂「南京事件」の件をも思い出す(言われていた死者の数が当時の人口からしても信憑性に乏しいという件)  

 

 

株式会社SMILE-UP.
BBCへの抗議文書の送付について」

https://www.smile-up.inc/s/su/group/detail/10030

偏向報道はなくなってほしい。抗議は佳きこと