嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

著作権に関し、フォロワーさんのツイートを拝見して思って呟いたこと

著作権に関し、フォロワーさんのツイートを拝見して思って呟いたこと
(折に触れて呟く度にツイート内容を置いて更新していくので、また他のページ同様、やたら長くなるかもしれない。スクロールに疲れる又は文字数の限界までは更新するであろう。これも他の記事と同じ方式)


(しーあさんのツイートとタグを拝見したので)
RT https://twitter.com/am_akarinos/status/1270657229021016065?s=19

RT https://twitter.com/am_akarinos/status/1270659194597675019?s=19


著作権や肖像権侵害しないように気をつけるの、そりゃもう常識でしょって思ってたけど、そっか。推しの良いところを伝える為に画像や動画を載せるの当たり前だ〜みたいな空気がこのジャンルにはあった(ある)のかもしれない。その心理を分かった上でそれはダメだということを伝えてくのが良いのか…

#ジャニヲタで著作権について考えてみませんか  
を拝見して、そもそもなぜ無断転載とか配布とかの違反が多いのかも考えたけど、ファンがSNSをどういう目的で使うのかが出る話だと思う。推しのお仕事を応援したいのか、推しの魅力を使ってフォロワー等に自分の存在価値を知らせたいのか、振り返ると

それは前者後者とキッカリ分けられる心理ではないかもしれない。だけど、どちらを優先するか考えた時に、推しの仕事を応援するに重きを置いたなら、雑誌の中身をタダで配ってありがとう等と言われて満足することよりも、その雑誌がちゃんと売れて推しの仕事が報われる道をとることで満足感を得られるし

公式のアカウント、公式のYouTube、へリンクを貼ってガイド役を務めていれば、自分が人々に伝えたかった「推しの素敵なところ」は、何も写真や動画をツイートに転載したりしなくても伝わる、それで良しとする。そのちょっとの心によって推しの幸せに貢献できるわけだ

ネタバレ回避の配慮にも繋がってくることだけど…テレビ番組の内容を実況的に撮影してまでツイートする風潮は、ありがたがる人が多いと消えてくれない。何が何でも推しの全部を並べて見せないと・収集しないと、気がすまない…という意識自体を、変えないと需要も供給も減ってくれないかも

番組をスマホか何かで途中途中撮りながら記録しながら観るより、番組に集中して楽しんで、あとから言葉で感想をネタバレし過ぎない程度で呟くにとどめるほうが私は落ち着いて観られるし好きなんですが…このほうが確実に著作権的にやらかさなくてすむしお薦めなので


画像や映像とともに推しを語る方法に馴染んでしまっている人が、言葉のみでの表現と公式へのリンクに切り替えるのって、大変なのかなあ…インスタもYouTubeも公式さんの元のサイトの共有をクリックしてURLをコピーして貼る動作は慣れれば難しくないし、発行元の会社のツイをRTすれば雑誌の拡散も簡単

あとアイコンに推しの姿形を使いたい欲がそもそも私にはないから理解が進まないや。素敵な写真は拝見して楽しませてもらうけれど、それを自分を表す為のアイコンに使うという発想が無い。これは私が新規ファンだからなのだろうか?このジャンルにおける文化なんだろうか…分からない

だけど可愛くてセンスのあるイラストで誰担なのか分かるようなアイコンは、なんか良いよね…ってなる。写真を使いたい気持ちがないってだけであり、素敵なイラストが描けるなら、ちょっとやってみたい気もする、アイコンデザインが推しを表現するパターン

だからここに追記するけど、ネットに発信することって意外と「見られている」個人の投稿が意外な広い方面に影響を与えるという意識を心にとめたい。推しに何か著作権問題を指摘されてびっくりしちゃう以前に、小さいアカだと思って呟いても、有名人にも見られる、世界にも見られる可能性を考える

Twitterは言葉の技で勝負する、ゲームだと思って楽しく自分の表現のできることを発揮していきたいな…アイコンもヘッダーも、自分で撮った、描いた、作ったもので自分を表す楽しみ。人様の顔写真を借りてものを言うより良いし。パクリよりオリジナリティに価値を置く…見たツイにいいねする時もそう

素敵な写真をお見かけしてみんなに見てもらいたくなったら、その写真に権利のある元の作者さんが許可した形の方法で拡散する、公式をRTする。その写真を生み出した方々(被写体のタレントさんや撮影したカメラマンさんなど)を利することができて、そのほうが嬉しい

こちらのしーあ様の #ジャニヲタで著作権について考えてみませんか のタグをお借りし、 あらためて私も、権利関係のルールを守ることで生まれるメリットや楽しみを考えてみます(続く)
https://t.co/O3ZIQqbks7

例えば無断転載ではなく元コンテンツへのURLリンクを拡散することで、再生回数や売上で作者さんやタレントさんに報恩できるのはもちろん…推しにも外の方々にも「あのタレントのファンは作者へのリスペクトと尊重ができているね、イイネ」と思って貰えるのは嬉しい

どこまで自分なりの言語表現で推しコンテンツに人々の関心を向けられるか…のチャレンジは、各方面に迷惑かけないし幸せ。そして中身のビジュアルをモロに転載しネタバレするよりも、言葉のみで説明すれば、人々が原本を観たときのサプライズ効果が高く、その感動を想像すると、こちらも楽しい

良いタグですね! 
#文字やイラストだけで伝えよう推しの魅力 /
私のフォローする方々は常日頃から、まさしく #文字やイラストだけで伝えよう推しの魅力 を実行なさっている人だけ
※前述のタグと同様、しーあさんのなさっていた
ツイートを拝見して。

#文字やイラストだけで伝えよう推しの魅力 燃え滾る熱も、雨上がり虹の爽やかさも、過去から未来宇宙の壮大さも、玩具箱の可愛さも、静かな涙の切なさも、頭抱えたくなる色気も、闇切り裂く光も、どんな発想なのかトンチキも、側にいるような温もりも、5人で笑顔弾ける多幸感も…嵐ライブ振り幅

様々なアーティストさんの多彩な楽曲を表現する嵐さんの感性…メンバーの魅力を活かして嵐チームスタッフさんと素敵な演出を骨身削って作る松本さんをはじめ、ファンを最大限に楽しませる為のパフォーマンスを嵐メン皆さんが追求して頑張ってくださってる…お蔭さまで、観る度に私も幸せ

大きくて深くて色がいろいろ集まってる推しだから好きってところある

ところで、Face DownのMVで靴紐を結びながらこちらを見る相葉さんの眼差し不機嫌そうな表情が殺傷力高っ…パブイメとのギャップがとても堪らないです… #文字やイラストだけで伝えよう推しの魅力

ひとはなぜギャップに萌えるのだろうか…主語大きいが

ライブ円盤のあのめっちゃ素敵な場面の感動を、離れていても共有しつつ、著作権など推しコンテンツに関わる方々の権利を守り布教もできる素晴し…後でタグ拝読も楽しみ

#嵐ライブ同時鑑賞会僕達は繋がっている
#文字やイラストだけで伝えよう推しの魅力
#ジャニヲタで著作権について考えてみませんか
※嵐ライブ同時鑑賞会というのは、がぁこさんの企画しているもので、ルールがきちんとある。画像や動画の無断転載はすることなく同じコン円盤を観て言葉で推しの良さをツイートして盛り上がるもの。
https://twitter.com/GaAmnos/status/1270915535580983297?s=19

☆実は他のジャンルでも割と、著作権的に違反な投稿を見かけるよね…新聞記事やテレビ画面を写真に撮ったものを直に貼って何かを論じるパターンのツイートが結構あって、確かに分かりやすいからつい、みんなやってるからいいってなりがちだけどダメだね…そういうのをいいねやリツイートしたくない

RT https://twitter.com/sakuraishoon/status/1278328800032337922?s=19


☆>rt 例えばYouTubeなど動画URLの末尾に「?t=秒数」をつけることで見所を指定して表現できる方法を教えてくれている(スクショなどで無断転載しなくても萌えどころを示せる)(著作権を侵さず応援できる)

#リンクつけて文字だけで嵐の動画の見所を
#嵐ファンで著作権について考えてみませんか

…のタグをお見かけして、佳き啓発だと思った。


☆何度も観てしまう、この可愛い大野さんと二宮さんの絡み…私はここからの二宮さんの笑い声がホント好きって何回も言っちゃう(嵐「untitled」、お気に召すまま)
https://youtu.be/J0F0e8jd5xk?t=2966

☆この辺りからの松本さん釣り上げる〜大野さん捌いて握って松本さんに〜松本さんぱくっと一口で行くの楽しい、大好き(嵐「untitled」、GUTS !)
https://youtu.be/J0F0e8jd5xk?t=3355

☆ここからの各メンバーソロパートにも聴き惚れ。これ現場で見てた時の私は既に涙で視界が霞んで大変だった記憶(嵐「untitled」、Song for you)https://youtu.be/J0F0e8jd5xk?t=6252

☆URLの末尾に、?t=秒数
※例えば、h時間m分s秒の箇所なら、60 ×(h×60+m)+sが秒数

#リンクつけて文字だけで嵐の動画の見所を
#嵐ファンで著作権について考えてみませんか

☆#Voyage を観て改めて思うのは、嵐のチームの皆さんが心血注ぎ骨身削ってスタッフさんやアーティストさんと共に作り上げてくれた素敵なエンターテイメントは著作権を守って応援したいなあ…ということでした。無断転載がなくなりますよう
#嵐ファンのリテラシーを向上し隊

著作権を意識してから心がけたのは、自分が気をつけるのも勿論…アイコンやヘッダーに芸能人の肖像を載せてる人や他人の作品を無断転載している人を、フォローしないし「いいね」もリツイートもしないことだった

#嵐ファンのリテラシーを向上し隊
#嵐ファンで著作権について考えてみませんか

☆#嵐ファンのリテラシーを向上し隊
#嵐ファンで著作権について考えてみませんか 
のタグで呟く方々の提案に、とても頷ける。嵐さんのお仕事を尊重し応援することと、嵐さんの素敵さを人々と共有することは、本来は両立し相乗効果を出すものであってほしいと思う。後者が前者を邪魔しないでほしいと

☆共有の楽しみが製作者の権利を侵さないように法律に則れば良いだけ。例えば「この店のお菓子が旨い」と知らせたいなら、
・お菓子を盗んできて友達に配るのはダメ
・お菓子を売ってる店に案内するのは良し
・お菓子の感想を言葉で熱くレポートすると尚良し

☆というように、音楽や映像などについても無断転載じゃなくて、製作者さんがその作品の公開を許可している場所まで人々が辿り着くように案内してあげたら良いんだと思う

☆例えがちょっとあれだけど、とにかく「自分のもの」と「人様のもの」を区別するという、モラルにも関わること。人権を守る法治国家で当然おさえておかなければいけないこと。…を、「嵐ファンはマナーを普通に身につけている民なんだね流石だね」と、皆に私は思われたいのだった

☆逆に推しのファン集団が無法地帯のようだったら、どんなにかネガティブキャンペーンになってしまうだろうか?それを考えたらね、どんなに良いこと言ってるツイートでもアイコンに推しの写真ついてる人にはいいねもリツイもフォローも一切しない位のことはしたいですよ

☆アラフェス12『時計じかけのアンブレラ』で最初の「Love Song好きさ」〜のところとか嵐さんのダンス実に色っぽくて好きなんです…素敵な振付にしてくれて大野さんありがとう…https://youtu.be/xIiiGJNlnaI?t=5484

#リンクつけて文字だけで嵐の動画の見所を


☆えむむん💜(@motto_ars_jun)様の質問フォームをお借りして嵐ファン21質問やってみまして、とても楽しかったです。https://t.co/ZvoAx4jwrD

#嵐ファンで著作権について考えてみませんか https://t.co/004zKCcVGp

※スレッドに嵐メンの好きなところ追記 https://twitter.com/misokakoat5/status/1282598677475803136?s=19

☆フォロイーさんにも自慢?しちゃったことなんですけど、私のTLやリストにいらっしゃる方々は、無断転載ゼッタイにしない方々、そして著作権を守る方々、だから。TV番組を撮影してツイートに貼ったりはしない方々だから。視覚のネタバレもなく快適ですよね

著作権を含め、法律を守ってヲタ活するのは当然の善きことなんだから、それを鬱陶しがって違法行為をすすめる人々に惑わされなくていい。合法なやり方で応援します
#嵐ファンで著作権について考えてみませんか というか、この時代に著作権を考えないで生きていくとかマジで有り得ない

☆無断転載が一切流れてこないし、皆さん言葉で感動を伝えてくれててホント快適(私のTL)/そして公式サイトや公式チャンネルへのリンクに誘導してくれる。他人のものは他人のものというスタンスでいてくれる私のTL&リストの方々ありがとう

☆推しのめちゃカッコ良いところがどうしても文字だけで伝えきれないなら、仕方がない。推しとはそういうめちゃカッコ良い存在だから「推しのめちゃカッコ良いところがどうしても文字だけで伝えきれない」と書いて公式へのリンクを貼って「各自で公式を観に行ってね」で法を守る(2020.7)

☆他人の作品を、あたかも自分のもののように誤解させてふぁぼりつを稼ぐようなアカウントには、日頃から何の反応もあげたくない

☆推しの素敵さを拡散したいと同時に、推しのファンが人の権利を邪魔しない人間であることをも世に示したいと思う。その方法が法律に則っていることが大切なので、無断転載はなくしてほしい。権利を持っている公式さんへのリンクを貼ればいい。
#ジャニヲタで著作権について考えてみませんか
(2020.7)

☆あとこれもわからない。推しご本人の公式アカウントに無断転載画像を送ったりする人って…法律違反するファンですよっていうアピール?あなた様の商品を無断で万引きしてきましたよこれカッコいいですね、ってこと?こっそりやるのもアウトなのに犯罪をわざわざ見せに行くって何なんだろう

☆なるほど…フォロイーさんに教えていただいた。CDジャケットの写真や絵は著作物だから無断転載できないということですねhttps://t.co/J21zCdcoe9

☆#ジャニヲタで著作権について考えてみませんか 好きな音楽、好きな映像作品…には、それを作ってくれた方々の努力が正当に報われるような「好き、ありがとう」の広め方をしたい。それって著作権を守ることと切っても切れないこと。著作権違反は推しに恩を仇で返すことになる

☆現時点で芸能人写真アイコンやヘッダーのアカウントの人達には、著作権肖像権意識が低いとみなしてフォローしないことにしてる。そしてそういうアカウントを多くフォローしている人についてもまた、権利関係の意識を疑うし、フォローしかねます #ジャニヲタで著作権について考えてみませんか

☆TV番組の画面を撮影してツイートに載せることについて昔の私は特に悪いこととも思っていなかったし、推しの素敵な笑顔が可愛くて画面を撮って載せたことが一度ある。それが著作権法に反した間違ったことだと分かってからはメディア欄から削除した。で、なぜ悪いことと思ってなかったかというと(続く)/
セル円盤や有料配信とは違うだろと思っていた。無料で観られるTV番組の画面写真を撮っても特に誰の利益も邪魔しないからいいだろうなどと思った。…が大間違いだった。その写真や動画がタダで撒かれることが常態化すれば、皆が番組を観なくてもイイやとなれば番組を制作放映する方々の権利を侵害する/
そういった、著作権関係のことを意識させてもらえた最初は、こちらのさわさんのブログを拝読したのがきっかけです
#ジャニヲタで著作権について考えてみませんか
https://t.co/Y9n9x0Vjnt


☆※人様のアカウントをフォローまたはリスト入りするかを考えるとき、当アカウントではアイコンやヘッダーのみならずメディア欄も拝見します。無断転載(雑誌やセル円盤はもちろんのこと、TV番組も含む)が近年多い方々とはお付き合いできないので

Twitterのプロフィールを開けた時にある「メディア」にあるものが公式URLへのリンクならOKなんだけど、他者に著作権肖像権あるものを自分のもののように画像や動画を埋め込みしてるツイートがあれば消したほうが法律違反しなくて済みます… #ジャニヲタで著作権について考えてみませんか

☆私の思うに、「アイコンやヘッダーに何が使えるか」の答えとしては「自分で構図を考え自分で被写体に許可を得て撮った写真」とか、「自分で考えたアイデアを元に自分で描いた絵」とか、「使用を許可されたフリー素材」とか、とにかく他者の著作権肖像権を侵さないものであるべき

☆フォロワーさんのアイコンを見て写真など気になる方々に、ダイレクトメッセージにて著作権遵守をお願いして参りましたが、いま一度、このタグを辿るのをお薦めします。 #ジャニヲタで著作権について考えてみませんか

☆アイコンやヘッダーを、著作権肖像権に配慮して変更してくださったフォロワー様、ありがとうございます。お声かけて良かった…。

☆「有料動画配信に伴う違法行為について」ジャニーズ事務所の方針がとても信頼できる。法律を守るファンであることを善しとしてくれる。推しの努力が正しく報われるし、ファンも胸を張って法に沿って応援できる、そういうファミリーでありたい
https://t.co/ab1wB93PnX

☆#ジャニヲタで著作権について考えてみませんか 有料動画配信に限ったことではなく、広告付きで無料で観られるコンテンツだとしても、他者の作ったものを自分のもののように転載せず、製作者の権利を尊重していくルール

☆何かしらの、自分で作ったもの(描いたもの)ではない画像や動画をSNSに気軽に載せる行為へ、まず、自分で自分に検閲をかけたほうがいい。それは本当に許可を得ているのか。他者の権利を冒していないか

☆#ジャニヲタで著作権について考えてみませんか 参考になるJASRACのサイト。利用許諾契約を締結しているUGC(ユーザーが生成するコンテンツ)サービス一覧。ここにないサービスに楽曲や歌詞を載せるためには、JASRACと利用許諾契約を結ぶ必要があるんですね
https://t.co/bthyk3v9dX

☆だから…ツイートで歌詞を載せられない。但し著作権法32条により「引用」という利用ができる場合もあるということ。文化庁のサイト「著作物が自由に使える場合」スクロールして下のほう、注5
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakubutsu_jiyu.html

☆分かりやすいです。 #ジャニヲタで著作権について考えてみませんか  RT https://twitter.com/sakuraishoon/status/1319287527182798849?s=19

著作権肖像権守るのこんなシンプルな話よ…他人の作品をわざわざ自分で撮り直して転載する手間など掛けずに元の作者さんのところへリンクを貼って案内するだけ。このほうが簡単。こんな普通の主婦である私ですら理解できて何年も実行できる位のルールに、寧ろ違反するほうが技術必要で難しくないか?

☆めったなことで写真や動画を撮らないで何でも言葉で表してみる、っていうところから癖をつけていくと良いかも。と言っても何かのテキスト丸々コピーはアウト。それならリツイートやリンク貼って紹介すればいいんだから。Twitterって自分の言葉をツイートする場所

著作権はもちろん、法律を守る=推しや他人の幸せを邪魔しない。そういうヲタクでありたい集団であること…そのほうが断然推しに対しても良い応援になる。違反して自分の承認欲求を満たしながら人を傷つけるのと、法律守って推しを応援しながら楽しいヲタクライフ送るのと、どっちがいいかって

☆推しのオンライン配信が近々あるので、一層のこと、この問題が気になる

RT https://twitter.com/sakuraishoon/status/1319505365789126656?s=19
☆(フォロワーさんのツイートを読み)…っていうかそもそもこんなにいろいろ注意される世の中になったのに、何故そんなに法を冒してまでも何が何でも芸能人の顔写真アイコンにしていたい人々がまだいるんだろ…他人のお顔を自分のアイコンにする意味というか気持ちが、私にはあんまり分からないんだ実は。何が嬉しい?だってアイコンだよ?

(2020.10)

☆ライブ円盤の動画転載する鬼畜なアカウントなんて滅びてしまえばいい。だってその素敵なコンテンツを作ってくれた推しや関係者さんにビタ一文も還元されない営業妨害なんだし
#ジャニヲタで著作権について考えてみませんか

☆ストリーム配信ライブも無断転載ダメ、絶対。無観客でも会場を使用し演出を実行可能にし配信を実現するまでにも、アーティストさんの他に多くの方々の協力があってこそ成立してるエンタメイベント。支えているあらゆる方々へのお仕事に敬意あればそんなタダ見の発想が出てくる筈無い

☆雑誌や番組やSNSアイコンなど、著作権肖像権侵害について、ジャニーズ事務所が取り締まる管轄外なものだとしても、他の権利者がいるんだから法治国家に取り締まられる案件が沢山ありますね


☆アラフェスであのお二人が歌っていた新曲の詞を知りたい気持ちはあるけど、知るなら著作権を守った方法で公式さんから知りたい。そして素敵なコンテンツを作ってくれた人にきちんと報恩したい #ジャニヲタで著作権について考えてみませんか

(2020.11)

☆感想や反応は大いに良いと思うんだけども、その…元の発信者の利益を損なうようなことはやめよう。事細かな内容詳細、歌詞など、までをタダでネット拡散してしまったら「あ、もう知った。それに関しては元のコンテンツをチェックしなくてもいいや」ってなる人が出てきてしまう

☆ネタバレとの線引きは毎回悩むけど、作品を作った方々が感想を読んで嬉しくなる為には権利関係に配慮。あと、私は感想を呟く時に意識してること「この投稿を見た人が『面白そう。早速、元の作品を観よう、買おう』と思ってくれるもの」「逆に『ああ大体分かったから観なくていい』にならないもの」

☆そうなんですよね…推しが関わったお仕事を知らしめたい時は公式サイトへのリンクを貼る、公式アカウントからの正しいシェア方法でツイートする。元ネタへ、本当の著作権者へ、人々が最短ルートで確実に辿り着けるような道案内をするのが有意義な「布教」だと思う

著作権について分かりやすいまとめをありがとうございます。SNS投稿そのものも勿論のこと、アイコンやヘッダーにも法律違反の画像を使わないようにして推しを応援している人が好きです
#ジャニヲタで著作権について考えてみませんか
https://t.co/lAF1UPsuzE

☆推しを応援してるので、著作権守る人に賛同するし、守らない人はイヤ。当たり前。

著作権に関して、改めて心に刻みたいと思います。大切な人達のお仕事や素敵なコンテンツを作った方々が、きちんとその権利を守られ報われますよう

☆ 分かる…愛を叫びやがるツイートならば、推しや推しの関わる方々の大切な権利を守りやがれ…と思って画像や動画の著作権違反ツイを違反報告しますよこれからも

☆なんか私も昔は割とゆるくて、芸能人写真をアイコンにしてる人などもフォローしたりリツイートしたりしてたけど、今はしない…。我がファン集団は著作権や肖像権といった法律を守って推しや推しの関係者の方々にちゃんと利益が還元される形で応援し楽しむ姿勢だということを誇れる日が来てほしいから

☆ジャニーズファミリークラブ会員規約の第10条(禁止事項)に明記されている事項に違反する行為を見つけたら通報しますね。This is 嵐 LIVE 2020.12.31配信などライブを録画して配布することは著作権法上もFC規約上も認められていないんだから

☆#ジャニヲタで著作権について考えてみませんか
https://t.co/93f65MOufj

☆(ジャニーズ事務所への通報メモ)Johnnys-netに会員ログイン→メニュー→よくあるご質問・お問い合わせ→メールでのお問い合わせ→新規お問い合わせ→お問い合わせ種別で「違法・違反・禁止行為のご連絡」→お問い合わせ内容欄に違反者を特定できるURL等の情報と違反内容を書いて報告する

☆だって、大好きなアイドルさんの立場と権利を守りたいですよね〜☺

著作権違反者の言う、いわゆる、観られなかった人への「救済」とかいう「配布」って、いわばお店の品物を第三者が勝手に他人に配ってることで、それって泥棒の片棒担ぎだし営業妨害だから…応援の邪魔だし捕まりますよねマジで

☆「平成24年10月1日施行 違法ダウンロードの刑事罰化について」(文化庁https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hokaisei/online.html

☆放送番組の違法配信撲滅キャンペーンオフィシャルサイトです。テレビCM映像や放送番組の正規配信サイトへのリンクぺージがあります。 https://t.co/X0tLkk3WIg

☆ということで、有料コンテンツはもちろんそうだけど、無料で観てるテレビ番組録画なんかもネットに上げたらダメなんだってば…

Twitterって、著作権者以外の第三者からその件で報告する為のボタンがない。でもジャニーズ関係への著作権侵害を見かけた時は、J事務所の違反報告フォームにアカウント名を書いて送信してる。
https://www.fc-member.johnnys-net.jp/support_faq/detail/id/360014755351

☆ヲタクの心に寄り添うことをまるで考えてない当アカウントをフォローリスインしてくれる方々には…ありがとう…私は嵐さんの佳さ素敵さをふとしたことから見つける人類が、一人でも二人でも百人でも千人でも増えたら増えただけ嬉しくて仕方がないという者です…詳しくはプロフご覧ください
https://twitter.com/misokakoat5?s=09

☆推しの努力が、目に見えない形でも目に見える形でも、お金という形でも、明確にきちんと報われていたらいいなあと思う者です。推しと、そして推しのお仕事に関わった方々の権利がこれからもずっと守られますように

☆好きな人の布教をする時は何事も無断転載などせず公式へのリンクを貼ってください。いろいろな利益が真っ当に推しの頑張りへ還元されることのほうが、ヲタクの満足などより私には遥かに重要なことだ

☆本アカでドラマの感想を呟いてると、そのドラマのこと好きな人がふぁぼったりリツイしたりしてくれた…のは良いんだけど…その人のホームとか同じタグとか辿ると無断転載いっぱいキリ無くありまして…せめてそういう著作権侵害ツイをふぁぼらない拡散しないことでささやかに抵抗して参る所存
RT https://twitter.com/komisokabot2/status/1356679463220645888?s=19
人々がまるで息をするように画面の録画を自分の言葉の補足素材として使ってい過ぎる。載せる権利が自分にないものを載せるっていう、SNSでこれまでそんな文化が積み重ねられてしまってるけど…。それは著作権の法律違反だと知ってテキストだけで伝えようっていう空気がもっと醸成されるといい
(2021.2)

著作権侵害とはまた別の問題だが、ファンアート(FA)等について…。

RT https://twitter.com/enjoyarashi_skz/status/1357938910073004033?s=19

イラストレーターのための「著作権」入門講座 第四話  https://blog.adobe.com/jp/publish/2019/11/05/cc-adobe-stock-contributor-j-copyright-illustrator-tis-4.html#gs.urpi4k

RT https://twitter.com/enjoyarashi_skz/status/1357951408104869889?s=19

☆楽曲対象についても、それから昨日や一昨日にRTした、ファンアートに関する考察についても、昨今考えさせられ。様々な権利を守りつつの範囲内でだけれど、推しの作品を好きなゆえの文化を愛でてもいたい。ファンの姿勢によってはトラブルの芽を摘まざるを得なくなるのが頭では理解でき心では寂しい(2021.2.7)
※「楽曲大賞」の誤字

☆事務所からFAについて回答を得たこちらのお方のスレッドの中に、無断転載アカウントとFA画家さんが繋がっている場合が多いとありますが、そういう人ばかりではないと私の観測範囲からは分かるので、著作権肖像権等(法律)と、FAご遠慮(事務所方針)ということとは、問題を分けて捉えたいです RT https://twitter.com/nao_chohana111/status/1357624668069404673?s=19

☆・ジャニーズ事務所的には「ご遠慮ください」とのこと
・法的にはFAは描かれる対象に迷惑をかけない範囲であれば認められる(という判例あるとのこと)
・FA作者イコール無断転載者や法律違反者とは限らない
・描かれる対象の人にその絵が喜ばれるかは人や絵による
ということをふまえて私は考えます

☆補足いたします。こちらのお方の調査結果を否定するものではありません。ジャンルによってもまた違うことかと存じます。諸権利について考察を深める共有をして頂きありがとうございました。

☆またFA文化を考えるに当たり、作り手が法律上の諸権利をおかしていないかどうかに関わらず、FAの孕むリスク(描画の対象となるタレントの印象への影響等、意図せずとも誰かに迷惑がかかる場合)や、その所属団体の意向も心の隅に置きたいと思いました。私の文章が至らぬ為、誤解を招き申し訳ありません

☆ご意見をシェアします RT https://twitter.com/123MU321/status/1358530865698021376?s=19

☆"一方、「想像で独自の似顔絵を描いてインターネットに投稿する分には、著作権法上は問題ありません」とのこと。だが、イラストの利用に関して、タレントや所属事務所が意思を表明している場合もあるから、確認は必要"(AERAリンク記事より引用)RT https://twitter.com/AERAnetjp/status/1361875468803137538?s=19

☆つまりファンアートのSNSアップがアウトかセーフかは、トレースなのか想像の似顔絵なのかによっても違うし、描かれる対象となる人の意思の如何にもよる、ということでは…

SNSに出す絵が、・トレースだと→元写真への著作権に抵触する。・想像による絵であると→著作権的に問題はないけれど絵の内容や使われ方によっては描かれる対象側に迷惑になる場合がある…と私は解釈した

☆なので一概に「ファンアートのSNS投稿はダメ」だけの理解では、ざっくりし過ぎていると思う

イラストレーターのための「著作権」入門講座 第四話
https://t.co/yQwIscTGEq
(肖像権についてのお話)

☆ウチは思うところあって新聞は一紙しか購読していない。だからといって、買ってない新聞紙面に推しが載っていたとしてもネットに流れているいわゆる「拾い画」(という、体の良い名の無断転載画像)には全然ありがたみを感じない。寧ろその無断転載が推しの仕事の邪魔になってると思うと悲しいよ

☆いつも著作権等について注意喚起をしてくれる私のFFさんのチョコBOXに匿名で中傷メッセージがあった先日、我が事のように心が痛んだ。誰だって言いにくいことある。でも著作権侵害著作権侵害だと教えてくれることは、推しのみならずファンのことも、問題が起きる前に予め守ってくれているんだと思う

☆あと、まず、匿名で送れるサービスを悪用して中傷しようという魂胆が醜すぎる。中傷される側と違って、匿名中傷文を送るほうは、身元を隠すことで自分の失うものが何もないような状態にしてるつもりだろう…けど個人特定する方法は存在するし、それをされないのは受け取る側が我慢してくれるから

著作権を守って推しのコンテンツを応援したいですね…。音源が違法に使用されているのをみつけた時に日本レコード協会へ通報するページを教えてもらえました
https://t.co/9z3IF6wj8i


☆権利を持っている人をきちんと利するURLの所に誘導するのが応援なんであって。逆に恰も自分の写真や自分の動画のようにしてSNSに載せるのは罪になるんだよな

著作権侵害する人々を見る度に思うんだけど「無断転載しないで元の公式動画のURLを貼る」ってことのほうがずっとずっと推しの為にもなるし、観た人がそこから公式チャンネルを辿ったりできてファン獲得には効果的だろうに、なんでやらないんだろう。たいした手間もなく共有ボタンひとつでURL貼れるのに

☆彼ら彼女らがそういうふうに公式への誘導の仕草をなんでやらないで自分の投稿に無断転載を入れ込むのか想像する。いろんな言い訳はあるかもだけどこんなに公式に著作権を注意されてる時代に転載を続ける人らは、推しのコンテンツを利益横取りして自分のものとしてバズらせたい泥棒なんだろうな…

☆#ジャニヲタで著作権について考えてみませんか ジャニーズファンのみならず推しの布教をしたい人は、推しの公式コンテンツを無断転載するのではなくて「共有ボタンを活用して公式のURLを貼る」のがお薦め。効果的且つ合法だから。「○○さんのファン界隈は無法地帯だな」と思われない為にも是非…

☆(反省自戒こめ振り返り)推しがMCをつとめるラジオ番組の文字起こしを引用の許容範囲を逸脱して分刻みで実況投稿するアカウントを私は以前、読んでいたことがあった。ラジコをまだ知らなかった頃、推しの言葉を反芻したくて。だけどそれは著作権違反だと知って以来、読むのもファボリツもやめた/
そのアカウントさんは親切のつもりだったかもしれないけれど、あのあまりに詳しいラジオ実況では、元番組を聴かなくてもいいやと思う人がきっと出てきてしまっただろう

☆好きな人や好きな作品のここが好き、あの場面が良かった、を伝えたい…この世にのこしたい…って時に、ネタバレし過ぎないのはもちろんのこと、全てを見せ過ぎないことによって元の作品への勧誘が成立するわけで。著作権法への配慮も含めそのあたりの匙加減を気にしたい

☆元の作品を観たい聴きたい、という気持ちを人に起こさせられるかどうか。それを考えることは作品への応援になるし感動への恩返しになる…その意味で無断転載はダメなんだよなあ…