嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

「愛を叫べ」初回限定盤覚え書き呟きまとめ並びにネタバレ追加

※嵐「愛を叫べ」(初回限定盤)収録曲は
愛を叫べ ユメニカケル Mr.Lonely 愛を叫べ(オリジナル・カラオケ) Mr.Lonely(オリジナル・カラオケ)
特典DVDは
愛を叫べ(ビデオ・クリップ+メイキング)/“愛を叫びたくなる”振付ビデオ/JAL特別塗装機お披露目会

覚え書き、感想、についての呟きまとめ置き場。随時更新予定。


「愛を叫べ」何気に凄く切ないことを言ってるのに明るいところが泣かせる。「アイ・ラブ・ユーを最愛なる人へ」の「最愛」が、いま「親愛」であるという。「幸せになってくれなきゃ」「幸せってきっとこれだろ泣ける」泣きながら笑って祝福してる、正にそれこそトゥルーラブ

「ユメニカケル」歌詞も良いけどメロディも凄い好き。転調が好き。意識が一段高いところに転移するような、視野が拓けるような、癒されて飛んでいけるような、感じがする。大野さんのソロの終わりが、O音で伸ばされるの、とても心が洗われ。

初回盤カップリングの「Mr.Lonely」もカッコ良い色気があって五人のソロ部分、嵐五人それぞれの歌い方が味わえて良い。「愛を叫べ」の過去数年前にこの歌の主人公がこんな気持ちになったことがあるのかなあ、なんて妄想しながら聴くのも面白かった。

(愛を叫べ)MVとメイキング観て幸せいっぱい。結婚式での一発撮り、素晴らしい。新郎やその友人の方々の、万障繰り合わせて練習を重ね、花嫁を楽しませる、その友情ゆえの見事なサプライズ成功。その心尽くして誰かの幸せを願うことについて、嵐のメンバーが、しっかり感じて伝えてくれてる

(愛を叫べMVメイキング)サプライズを実現するまでの苦労が分かると語り、新郎新婦を見て思わず涙出そうな嵐メンバー。この結婚式企画への努力、緊張、人知れず頑張って新婦を喜ばせたいドキドキ、そのドラマを共有することで一層、歌に込められてる心、愛する人の幸せを見る幸せ、を強く感じる

(愛を叫べ特典)振付け紹介映像、例によって私はまず全体を観、次にメンバー毎に観る五回、の繰り返し。メンバーによって同じ振り付けが各メンバーの風情に染まってカッコイイのが堪らない。衣装もGJ。終わってから大野さんが相葉さんに腕を引っ張られ去るの可愛い

(愛を叫べ特典)JAL特別塗装機。大野さんの絵に、ああ何か、命の時間の愛おしさみたいなものを感じる、って思ってたら「希望だったり、羽ばたきだったり、開花だったり、生命だったり、そういうのを言葉から考えて絵を付け」「赤ちゃんからだんだん大人になっていく」大野さんの説明素敵

トゥルーラブの大きなハートマークも勿論好きだけど、そのあとの、胸にゆっくり手を当てる振り付けがもう美しい。全日本胸に手を当てる仕草大好き協会でも立ち上げたいくらい。(愛を叫べ)

※以下、かなりネタバレ有りなので、後日、misokakomifavrtのBOTで流すと思う。

(愛を叫べ特典)ユメニカケルの「カケル」に込められた複数の意味をきちんと説明した相葉さんについて、あとで二宮さんが「この人にボケてもらいたい、という、その担保として、ちゃんとしてる」というコメントに、ひねりの効いた愛を見た気がする。

(愛を叫べ特典)特別塗装機で行きたい場所、大野さんの上海個展にと答える櫻井さん流石。また、今度は何に絵を描きたいかの話で「もうこれ以上のものは想像つかないです」「話を頂いたら描きますけど」という大野さんの言葉を受けて「謙遜しながら営業もかけたんですね」と補足する櫻井さん。

(愛を叫べ特典)大野さんの作品を作っている時の表情について松本さん「若干、しゃくれる」とコメントするの、大野さんのことをめっちゃ好きなんだと沁み沁み感じた。

(愛を叫べ特典)大野さんインタビューで、このたびのJAL塗装機の絵の仕事を「人生の宝物」と言っていたのがとても嬉しい。


後日追記

『愛を叫べ』MV結婚式サプライズ、新婦さんと目が合うと表情見て泣けるから目を合わせなかった相葉さん•新婦さんの係の方と目が合って恥ずかしかったが生のリアクションという良いもの見たという大野さん•ずっと新婦さんを見てても新婦さんは旦那さんを見てたから目が合わなかったという二宮さん

メンバー各々の語りの角度が超楽しいし、前半の新郎友人と作り上げるサプライズの運びも幸せな気持ちになるし、後半のダンス振付ビデオもカッコ良いし全世界にお薦めしたくなる嵐さんが収まってる愛を叫べのMVメイキングをまた観ていた

このFLY to 2020 JAL特別塗装機のデザイン(by大野智)で、人が赤ちゃんからだんだん大人になる絵のところ、嵐さんのメンバー色で彩られてるのが超可愛くて好きだし、何度もコピーを取ったりの手間をかけて色鉛筆の色のバランスを決めたという大野さんのお話もホント好きなの…

何か描いてる時の大野さんはお顔がしゃくれるという松本さんの報告がやはりツボ

この特別塗装機に乗って何処にでも行けるとしたら何処に、とのインタビューに「(大野さんの)上海の個展」って答える櫻井さんと頷くメンバーとか…良いよね…

(※2019、また振り返ってツイートしたものだけど、以前と大体同じようなこと言ってる私)