嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5) ※2021年以降、活動中の各メンバーのご活躍も追っている毎日だけど、日記に記録するのは五人の「嵐」ゴトに限定しようかな、活動休止明けまでは

嵐さん(や、アイドルさん)ライブの多ステとコンレポツイートについて自分の感想ツイート

嵐さん(や、アイドルさん)ライブの多ステとコンレポツイートについて自分の感想ツイート

私の感想(個別に考えたい)
・やむを得ない定価交換←情状酌量したい
・積む多ステ←転売や詐欺を助長する。ダメ絶対
・定価多ステ←アイドルにお金を還元できるが、なかなか当たらないファンにとってはモヤる行為で、アイドルからしてもより多くの人に観て欲しいのではと推察(あくまでも推察)
(続く)

・コンレポ←MC等、内容によっては読むの楽しみな一方、でも細かくメモするよりどうぞ集中して観て聴いて楽しんでね、とも思ったりする
・録音録画撮影等←犯罪。ダメ絶対
・録音しないと書けなさそうな詳細レポ←とにかく録音はダメ絶対。驚異の耳と記憶力の成せる技なら主観の入った情報のひとつ

っていう感想というか私のお節介な思いを持ちました。

※先ほど「主観の入った情報のひとつ」って書いたのの補足。実際にアイドルがどんなニュアンスで喋ったのかは観た人の心の数だけ捉え方があり、複数のコンレポツイートによって補完されることも多々あった。ネットニュースでネガティブに書かれたことも、コンレポツイートでポジティブだったり

だからライブ記憶を記録に残す場合は、アイドルさんの意図を極力真っ直ぐに伝えるものであって欲しいし、それを読む人もなるべく偏りのない目で捉えられたらいいなと思う

来た人の記憶に楽しさが残ればそれでいいし、映像円盤商品化したものをポジティブに受け取れればそれでいいし、レポは「なくてはならないもの、しなければならないもの」ではないと思う

あと心の問題かな…経済や規則のこととは別で。例えば仮に私がコネ等で複数当選できて三回くらい多ステ可能として。アイドルに回る利益はチケット三枚の利益分なのは変わらないけど、「一人に三回観て貰うより三人に一回観て欲しい」って思いそう(私)、思っていそう(アイドル)な気がするという心の問題


※コンレポに関して追加

櫻井さん・嵐さんが拡散希望「熊本・大分・福岡で豪雨災害に被災された皆様へ 遠く離れた東京より、嵐5人で応援しています。僕達も頑張りますので、皆さんも頑張って下さい」をコンレポで読み。SNS等で注目されるアイドルの立場を誰かの為に役立て、人の為に善かれと考え行動、流石と思う #嵐 (2017.12.9の「untitled」福岡二日目コンレポを読んで)