嵐さん関連で置いておくところ、はてなブログ版

嵐さん関連の自分のツイートまとめ、その他の所感、覚書など 。ツイートは複数の記事に重複して振り分け貼ることが多々あり。(https://twitter.com/misokakoat5)

死神くん関連の自アカの呟きまとめ

買い物している途中で死神くんの主題曲「誰も知らない」が脳内に流れ、そこから連想して、誰もしーらない知られてはーいーけなーいー、と「Lotus」の歌詞が流れ、白い衣裳のMVが想い起こされ、相葉さんの伏せ目睫毛もセクシービューティーな「なーみだは流さーないー」の箇所のリピート止まらず

大野さんの死神くん、人間くささが出てきたなあっ。かわいいなーっ。古畑的な喋りも楽しい。だけど最後、「友達」につらい事実を次げたあたりの目の潤み、表情…涙を知らない死神の涙?優し。好き!

飄々としてるようで仏のようで老成してるような雰囲気もあるのにだけどちょっと赤ちゃんのような初々しさと可愛らしさ。

(※ネタバレ有)死神くん第三話で、パパと過ごしたほうがいいのでは?と瞳に薦めた時点での死神くんよりも、知り合ったばかりのロクデナシ男と瞳との時間を見届けた死神くんのほうが、より一層成長したと思うんだけど、そういう成長は死神としての寿命を縮めてしまうんだろうか。

人間は案外、強い。これを今回もまた、死神くんは見届けた!

死神くん第五話、ああいう老夫婦に憧れる。自分に関する欲はなく、ただ日々の生活を淡々と、感謝の心で送る。お迎えが来るまで待つ間に願うことといえば、ひとの幸せだけ。早くそうなりたい。

そして死神くんの優しさに私は浸りました。一生懸命に死亡予定者の心に寄り添ってる間に、残り時間をどう生きるかを死神くん自身も考えさせられ学んでいる途上なんだろうなあ。そして割烹着が超かわいかった。

めっちゃ理不尽な上層部(運命)に使われてる死神くん。彼の働きかけで、人々が怨み妬みをほぐす瞬間とか、見えてなかった視野を見て変わる人の幸せとか、そこに立ち合えるの私も嬉しい。でもその分、死神くんや監死官の寿命が心配になるのジレンマで。

死神くん8話。子供って親に愛されたくていじらしく可哀想で、大人の凝り固まりをほぐす存在…死神くんもまた、彼の目線からだからこそ見通せることを伝えて人間の凝り固まりを優しく解消していく

大野さんの様々な、口調、表情、キッパリとした風情や、包み込むような雰囲気や、情けない顔など、色々鑑賞できて嬉しい。次回最終回、死神くんが死神としての生き方をどのように全力で生ききるのか全力で観たい。

どうにも変えられない運命を告げつつそのなかで輝くものを見つける手助けを、今度は自分で自分に提示する局面に立たされるのかな死神くん。愛してるよ

死神413は人間と話すときは丁寧に気遣ってるし、悪魔に対しては頑張って毅然としている(時に情に流されてるけど)。でも、監死官45には素を出して一人称も俺だし、弱音も吐くのが何か可愛らしい。

死神くん、監死官のことを初めは、怖いやつとしか思ってなかったけど、いつしか友達のような同志のような親しみを込めて接するようになった。第6話で彼女の心を見い出して見直してから一層のこと。第8話では軽口も叩いてるし、監死官のほうも罵倒にデレ気味のテイストが混じるようになってる。

そして監死官45のみならず、悪魔までも、だんだん死神413に対して優しくなってってる気がする。この人外さんたち、人間への共感能力が高い死神くんに引きずられてどんどんヒトっぽくなっていってしまったら、大丈夫だろうか。観てるほうはある意味楽しいけどそれ

413番と45番、潔し。思い残すこと「特に無い」の答え、観てると「でもあの件は?」って思えたけど、彼らはその名残惜しさも全て受け入れつつ自分のしたことに誇りを持っていたと思う。それが寂しさや虚しさを上回ったから、最後まで立っていられたのでは

最後の蝋燭の場面以降の展開、夢のように、その日常とこれまでの時間がどう繋がっているのかいないのか、天や地の世界の仕組みもわからないまま、何かありそうで無さそうな終わり方、あれはあれで諸行無常な感じ、私は好き

悪魔の言によれば、人間は愚かで弱く、転生などしないほうが幸せなもの、だったはず。死神くんの影響でその持論は変化したのかどうか。彼にとってあの死神413の存在は小さくないし、死神や人間の志を汲んだと思われる行為も多々。

人間は今世でやり直せるのか、リセットして来世?でやり直せるのか。どちらがより良いかなど天界は知ったことではなく、その計らいに善悪も理由もないかも知れないけれど、今世で身体ごとリセットすることが許されないうちは、心をリセットして幸せを見つけるしかないと思った。

死神くんの解釈、ウチの子は、あの二人のあの気持ちはあのときの一瞬の輝きで通じあったのだからあの後のあの二人はあれはあのままそのあと何も起こらずにすれ違っていったとしてもその縁でいいじゃないかっていうんだよ。そうかな、私の願望としてはあそこからああなってああなるのを所望

※追記
2018

おっさんずラブの牧くんじゃない林遣都くんを観たくてまたハイアンドローザムービーを観てしまい、いやいや別人…ってなって、そうだ死神くん第2話の遣都くん…そして死神大野さんの酔ってハイな可愛さを確認して今日の自由時間はここまで

遣都くん、めちゃめちゃ感動的な佳きキャラだから、みんなに観て欲しいなーっ

あと、牧春の前世にご興味ある人には、田中圭さんの出てる死神くん最終回までぜひ辿り着いて頂きたい


追記

死神くんの大野智さんと菅田将暉さんを思い出す。多くの人に観て欲しい…美しさがありながらコミカルで二人の関係は胸に切なくてあと死神くんの関わる人々から幸せってなんだろうって思うし…とっても佳きドラマなんだよ〜

第2話の林遣都さんも最終話の田中圭さんも超好きなので、おっさんずラブを観てた方々にもお薦めしたいし、部長の松重豊さんすごい良いので貴族探偵孤独のグルメを観てた方々にもお薦めしたいっていう気持ちがある

はい…死神くんは…大野さんの演技表情キャラ何もかもの良きところが詰まっている上に、各回の哲学、ゲスト出演者さんももちろん、桐谷美玲さんや松重豊さんや菅田将暉さんの演技も、…もうね…大好きですよ〜!(2020.2 フォロイーさんへのリプ)